2011年01月30日

四條司家 『包丁開き俎の儀』 明治神宮に行ってきました。

ぷぉ〜〜〜〜♪
しょわ〜〜ん♪ドンドンドン・・・・・・・
ぷわ〜〜おぉ〜〜ん♪

音であらわすとこんな感じかな。
昨日明治神宮の本殿で
四條司家の伝統奉納儀式
「包丁開き俎の儀」に参列する光栄をいただきまして
行ってまいりました。

なになに・・・
元公爵の四條司家は

藤原鎌足の子、房前の子、魚名を初代とする現41代に繋がる公家の家系で
平安の初期、四條中納言藤原朝臣山陰が・・・・
って・・・
とんでもなく由緒正しい儀式だということがわかります。
今回は酵素でお世話になっているシマビケンの戸島先生が
御料荘園となった常陸太田市との発酵関連のお仕事に関わって三年。
ただももは、シマビケンをお手伝いしてるというそれだけのことでしたのに
お連れ下さって平安時代から1200年受け継がれてきたという
伝統の儀式に縁を頂くことができました。
本殿の中になど普通入れませんから
それはそれは名誉なことでした。
常陸太田市は美味しいおコメと美味しいおそばと温泉があります。

今日本の食の危機が叫ばれている中
四條司家の御料荘園の名誉と食の美味しさで
常陸太田発 日本の食を正しく導こうという事業に取り組み始めていますでもね、今の人たちにたいそうなことを言っても通じないから
美味しいおコメを使った美味しいアイスクリームで
皆さんの気持を掴んで
本題に入っていただこうと考えたひとたちが
戸島先生のところにやってきたんです。
目的はアイスクリーム
アイスクリーム・・?それもおコメ・・?
もう新潟の魚沼で作られているから
新しくもないって思うでしょ
でもこのアイスクリーム、食べたら体が温まる
体が目覚める発酵アイスクリームなの。
それも名誉ある常陸太田の美味しいお米で作るのだから味は抜群。
効果もあるわけ。
常陸太田市の産業としても素晴らしいことになるし
なんと言っても
農家の方も潤う。
自給率を上げるには
おコメをご飯として食べると同時に
さまざまな使い方をしていくことも大事かなって
ももは思ってるの。
この儀式に連なることが出来て名誉なこと
それだけではなくて
私のお仕事の美容・・テーマは水と酵素
まさに
この発酵の世界なんです。
やっとココまで来たかなってわくわくする気分で
基本がぶれない感動を持ちました。
>
本殿の寒風に吹かれながら参加した行事でしたが
寒さを感じるどころか
熱い思いで一杯になりました。
年の初めに明治神宮の神聖な空気で浄化されて
ぐんぐん伸びそうな予感のももでした。
お写真はカメラマンさんが撮ってくださったので
それを頂いたらアップしようかなと思ってるんです。
お楽しみにね

2010年03月18日

週末!連休! 若さの楽しみ

「ももさん出会いのあるパーティ企画してよ!」

仕事仲間から言われます。

確かにももの会社では健康にいい食事のメニューを食べるパーティ企画するんですけど
それって食べるが主体で
人に会うとか
っていうのとはちょっと違うなって思ってたの。


素敵な出会いをして恋愛したい・・・って
そういわれることが多かったの。

人生一度。

楽しい相手と過ごす時間って大事だからね。

それで
いいパーティ企画ないか探してたんです。

そしたら取引先のGSTYLE F社長からご紹介されたの
そのアジリティさんからお知らせが来ました。


春も近いから・・1人はちょっとねっていうひともいれば
いろいろ知り合いたいっていうひともいるでしょう。

見学してきました。
なかなかいい雰囲気でしたのでご紹介しても大丈夫かなって思いました。

お問い合わせはinfo@mizuno-momo.com
までね。

ちょっと迫ってるから忙しいけどでも良いんじゃないかな。

【金曜人気企画♪♪】
100名♪♪20代・30代中心 カジュアル交流パーティーin 六本木 融合新感覚ラウンジ withフリードリンク

日程:3/19(金)

時間:20:00〜22:30※途中参加OK

場所:ギャラリー六本木 ※港区西麻布1-1-1 エッジビルB1F

内容:・フリードリンク(アルコール各種)・フード付き※フリースタイル中心ですが多くの方との交流をして頂く為にシャッフル、コーディネートをします

金額:男性5,000円(3名以上500円OFF) 女性3,000円 (3名以上500円OFF)

【男性資格】弁護士・会計士・代理店・美容師・ファッション・大手企業・外資系企業・航空・公務員
【女性資格】OL・販売・看護師・ネイリスト・エステティシャン・ファッション・秘書・保育士・美容師・モデル
※参加資格は限定では御座いませんのでお気軽にご参加下さい。

状況:女性予約先行中!!



【3月おすすめ企画!!】
150名♪♪ スタイリッシュ異業種交流パーティーin 銀座大人のリラックスイートダイニング

日程:3/22(月)祝

時間:15:30〜18:00

場所:銀座 yellow.g ※中央区銀座8-9-4 銀座たあぶる館7F

内容:・フリードリンク(アルコール各種)・フード付き※20代〜30代中心・40代もOKな大規模パーティー。お休みということもあり、様々な業種の方が参加されます。またお店自慢のフードもたっぷりですので、お腹を空かして来てください!!

状況:男女バランスよく予約中

金額:男性1名6000円・2名5500円・3名5000円                                                                                                          
 女性1名3500円・2名3000円・3名2500円

【男性資格】弁護士・会計士・代理店・美容師・ファッション・大手企業・外資系企業・航空・公務員
【女性資格】OL・販売・看護師・ネイリスト・エステティシャン・ファッション・秘書・保育士・美容師・モデル
※参加資格は限定では御座いませんのでお気軽にご参加下さい。
状況:多数男性予約先行中!!

2010年03月17日

美STORYに あまきみちこ登場!

ももの相棒野菜ソムリエみっちが取り上げられてます。
美人の読むといわれてる「美STORY」今月号。
http://be-story.jp/
今回は
なんと新谷先生と一緒にでてるそうなんです。
すごく光栄ですね。
さっそく買いにいかないといけません。


でも困ったことが・・・


ここのところ会社にお問い合わせのお電話がはいります。
もものところで扱っている酵素が紹介されてるんです。

すっごく失礼な電話が多いの。
「これなんですか?」
電話取るなり・・・

「もしもし」でもなければ

雑誌を見たというわけでもなく

「何についてのお問い合わせですか?」ってきいたら
「貴女耳が悪いんじゃないの?」
電話終わったので切ったと思ったら
途中で電話を切ったとか言いがかりつけるし・・

「もうしわけありません」って謝ったら
「あなた誰ですか?」

ああ・・・こういうひといたんだっけ
電話相談室のときこういう電話に出たことあります。


それに
こちらの言うことも聞く耳持たず。。。だそうです。


雑誌に出るのはいいのですが

懐の中に失礼な人までずけずけと入り込んでくるのは
はっきり言っていや。

製造元に電話が入ったら
おじいさんだから大変だろうと思ってコチラニしておいたんだけど
それでもストレス。


真夜中
結構失礼な電話かかって来たりしていて

お客様とはいえ
お金を払うからなんでもやっていいというわけでもないだろうと思うわけです。

業者電話もかかってくるし
いつもはメールだけにしてるんですけど
あ〜疲れる。


30代ターゲットでしょうから
お客さんはその年代?

何についての電話か言う

せめてそのくらいしましょうね。

2010年03月12日

著書紹介

ウィジエットでご紹介しています続きを読む

2010年03月03日

恋がキレイの素だから♪

ツイッターじゃあるまいし

って思うんですけど

ももの周りは独身ガ多くて

彼らのつぶやき・・って「良い出会いがない。」

「どこだって出会いなんてあるじゃない!」とももは言いますが
きっかけがつかめないって言うんです。

そこで

ももはみんなのために(?)一大奮起して先週見学行ってきました。

異業種交流会。

出会いを演出するパーティです。

だってキレイになるにはなんと言っても恋が一番の近道でしょ。



ビジネス色は少し抑えたものの方が良いかななんておもって

友達の藤波社長のご紹介で六本木に行ってみたんです。

楽しそうだったし

いらっしゃっている方たちもちゃんとしてた感じで

ふうん最近の若者はこんな感じなのね なあんて。

出会いから恋に発展して・・なんて考えたらうきうきしてしまいました。



その主催会社アジリティさんからパーティのお誘いがありました。

先週見学してきたので内容は安心です。


ここのところ出会いがないとか

新しい友達を作りたいなんて思う方参加してみません?


日程:3月5日(金)
時間:20:00〜22:30 ※途中参加OK
場所:青山
内容:20代〜30代中心フリースタイル型・フリードリンク(アルコール各種)・フード付き・占いブース&マジックショーなど


今回のテーマは「マッチング」。

パーティーに参加してもなかなか話せない、
きっかけが難しいなどのお悩みを解決します。
お一人参加の方でも様々な方と交流ができるように進行し、
スタッフがコーディネーターとしてフォロー致します。
またグループ参加の方にはお相手もグループ参加の方をマッチング致します。

とのことです。

ご興味のある方
info@mizuno-momo.comにご連絡ください。
件名はパーティで。

詳しいご案内いたします

ショップチャンネルに出演しました

昨日は無事ショップチャンネルの放送を終えることが出来ました〜!

直前まで熱が出ていたのですが

ヘアメイクに入って準備が始まると
ぐんぐん回復しまして
なんとか穴を開けずに済みました。

何年ぶりの風邪の症状でした。

しっかり今日も休息をしております。

ショウでは全部ではなかったのがちょっとざんねんでしたが)
完売も出ました。

キャストさんにもスタッフの方にもお世話になって

いつも思うことですが

多くの方のおかげで出来上がっているんだなと

改めて実感です。

次回のお仕事も来るといいななんて

今日は暖かいみたい
ほっとしてます

2010年02月17日

髪を作る


長い髪がつやつやしてさらっと流れる・・
観ていて本当に美しいと感じます。

最近は仲間由紀恵さんの黒髪がきっかけとかで
黒くさらりとした長い髪が人気だとか。

染めても染めなくてもさらりときれいな髪っていいですね。


先日着物のパーティに行きましたが
その中でとても印象的だったのが
日本髪に結い上げていた人
大正浪漫の着物とマッチして
黒い艶やかなまげが美しかったことを覚えています。

髪のツヤは油分水分と
表面のキューティクルの揃い方などいろいろな要素があります

そして肌だけではなく髪も老化するのです。

だんだん髪の芯も細くなり脂肪層も細胞も薄くなり
やがて髪にツヤがなくなってきます。

やせる

といいます。


ところで髪の栄養といったら何を思い出しますか?

髪はたんぱく質ですから
たんぱく質という方もいらっしゃいますが
この単一の栄養素だけで十分でしょうか?

髪のために
たまごや肉魚など蛋白源をたくさん摂るとよいかということですが

たんぱく質は体の中に入って分解され

髪や肌に作り変えられます。

この作り変える作業に必要な栄養素がないと

いくらたくさんたんぱく質をとっても余り役立たないのです。

例えばビタミンB6 ですとかたんぱく質を分解するさい必要な
ビタミンは思い出す方もいらっしゃいますが

これらのビタミンは別名補酵素
酵素を補うものです。

つまりビタミンB6はたんぱく質を分解する酵素を補う働きなのです。

だから

酵素がないとこのたんぱく質もせっかく摂ったビタミンB6も役立ちません。

酵素というと体にも持ち合わせがありますが
これを使いすぎるとどんどん減っていきますので
なるべく外から利用できたら体が老化しにくくなりますので

生の野菜や果物などに含まれる酵素を利用します。



どうしても年齢が進むと食事の量が取れなくなってきますので
全体的な栄養の補給ができなくなり
また酵素も減っていきますので
末端の髪などにも影響が出て「髪がやせる」ということになります。


ダイエットでスタイルを維持するのはとてもいいことですが

闇雲なダイエットではなく
酵素など補いながら
行っていきましょう。

今まだ若いうちは特に影響は感じられません。
ですが
栄養をきちんとバランスよく摂っていく人とそうでない人の
年齢を重ねてからの肌や髪の状態は大きく差が出ます。

それが判るのは40代に入ってから。

美しい40代を迎えるか否か・・・



ぜひ食事で髪を労わって行きましょう!
酵素の摂り方は
美肌レシピで!




2010年02月03日

20年後に役立つ美容の話!?

あなたは10年後20年後の自分の顔を想像したことはありますか?

今輝いているあなたは

自分が年をとっていくことなど考えたことが無いかもしれません。

自分の母親や近くにいる年配の方たちを見て
もしかして
「あんなふうになりたくない!」などと思ったりしてはいませんか?
30代40代になる自分をイメージしないで

若いままでいたい
若いままで老いたくない
なんて思ったりしていませんか?



私が高校生のころ国語の先生に言われたことがあります。

当時30代になったばかりのその美しい先生は
「あなた達!自分が30歳になることなんて考えたことが無いでしょう!
 私は若いままでいたいと思っていて30歳になったら死ぬつもりだったけれど
 今平気で生きてるわ。でも準備していないとあっという間に年なんてとるの」

当時の私はまったく考えたことが無かった30代から先の自分。

でも先生の言ったようにあっという間に年をとっていきました。

30代になったら死ぬつもりは無かったのですが
どんどん自分が年をとり
それなりのシワを刻むようになり
また美容の仕事をするようになって
いろいろ気がついたことがあります。

年を重ねることを視野に入れて
なにも今から過保護にお手入れしなさいと言うつもりはありませんが

一つおぼえておいたらいいことを今日はお教えしましょう。


悲しいのですが人間は重力に逆らえず
だんだん下がっていきます。
顔も同じ。

ぴんと張っていたほっぺも下に下がり気味になっていきます。

いやだな!若返りたいな!

と思うことがある・・そんな日がくるかもしれません。

そのとき顔の印象を大きく若返らせるアイテムあるんです。

なんだと思いますか?




それは 眉毛です。

眉毛をすこし元気よく眉尻を上向きに整えると表情が若々しくなります。

20代の皆さんはなにも眉毛を上に向けることは無いのですが

30代40代・・50代になって上向きにしたくなる日が来るかもしれません。

その日のために

現在眉毛を整えるとき注意しておかなくてはいけないことがあります。


◆眉毛の上側の毛は抜いてはいけないということです。


剃ってもカットしてもいいので毛根を残しておいて頂きたいのです。

顔は下に下がって行くと同時に眉も下がります。

今まで上だったところが普通の眉毛位置になってきます。

それなのに

前のままの形に整えたら?  

下がった印象垂れた印象になってしまいます。

ここは眉毛の上の毛をしっかり生かして

上に上に!整えていく必要があります。

ですから

現在もこれからを視野に入れて毛を抜くのは下側のみ。

30代40代と年齢を重ねる自分を視野に入れて

眉毛の毛根を残して置いてくださいね。

10年20年後

・・・もしかしたら美容整形がすすんで

いらぬおせっかいになるかもしれませんが


でももしかして水野の言ったことがお役に立つことがあるかもしれません。



2010年01月27日

アンチエイジングの生活習慣


先日お買い物に行こうとして自転車を出して来て乗ったところ
パンクしてしまいました。
修理をお願いしました。
「ゴムが古くなって弱くなったから裂けた・・」のだそうです。
そのまま古いタイヤをつけて走っていると
タイヤが裂けてしまう事故もおきるそうです。
怖かった〜〜!
「車のタイヤでも同じような事があるよ」と修理やさんがおっしゃっていて
肝が冷えました。

例えば古い輪ゴム
使おうとしたとき伸ばすと伸びきって切れてしまったことなどありませんか?

みんな同じ。




これは使用による老化とともに
紫外線による劣化が原因でもあります。

人間でも同じことが起こっています。
体の細胞も年を経ると老化します。でもそれをさらに加速するのが
紫外線。
紫外線で非常に劣化していきます。
ちょうどゴムと同じことが起きます。
切れる?皮膚表面ではなく肌の奥底で起こってきます。
真皮にまで到達する紫外線が真皮を切る・・つまり
ダメージを起こします。
弾力の繊維を切ってしまうのです。
若いうちは比較的回復が早いのですが
年々その力が弱まります。

こまったことに紫外線を浴びることを習慣とするのが定着してしまうと
なかなか回復するのに時間がかかり
回復しきれないうちに次のダメージが来るという状況が起こります。
どんどんダメージを蓄積してしまうわけです。

そうするとびっくりするほど老化が進んでいくわけです。
ある年齢を超えると
見た目の差は大きくなりますが

若いときからの様々なダメージの蓄積に差があるのです。

そのときになって必死に手を打ってもなかなか効果が出にくいのです。
いいものを買うお金を持っていても
そのお金をつぎ込んでも目に見えた効果が出にくいのは皮肉です。

さて20代30代の若いうちに何をするか。
といえば
紫外線を極力シャットアウトする習慣をつけることです。

紫外線カット効果のあるものには敏感になってくださいね。
通勤ラッシュの街中で日傘を差すのは顰蹙ものですが
メイク用品を紫外線カット系にするとか
シャツを紫外線カット素材にしたり
ちょっとあいた首元にスカーフや
手袋などは
ラッシュでも人に迷惑をかけずに出来ると思いませんか?

こういう生活習慣を獲得するのもアンチエイジングで大事なことです!


2010年01月20日

自分の限界を知るとき



自分の肌の限界・・・ちょっと過激な題ですが・・
思い出していただきたいことがあります。
あなたが肌に疲れを感じるようになったのはいつごろでしょうか?

顔を洗うだけでいつもしっとりしていたのは確か小学生のころ。
お風呂で体と一緒に石鹸のついたタオルで洗われても
特に問題は無かったと思います。
中学高校のころは運動部に入って夏場も運動場で日焼けなど気にせず
汗を流していたあのころ。
運動部の後は顔を洗ってタオルで拭いて・・・そのまま。
大学生のときはいかがでしたか?
そろそろお化粧を覚えたころでしょう。
でも合コンのあと家に戻ってそのまま眠ってしまって。なんていうことやってませんでしたか?
それでも肌はつやつやしていたとおもいます。

私が大学4年のとき。
それまでまったく何も問題なく過ごしていたのに
ある日テニスを1ゲーム終えると顔が火照っていて
鏡を見ると
ほほにうっすらとソバカスが浮いていました。
急いで水で冷やしましたが
夏用のパンケーキ(懐かしい言葉です)は汗で崩れてその割れ目が日焼けしていたんですね。
「もう紫外線は無理かもしれない」と感じたのはそのときです。

24歳のときお酒を飲んで遅く帰って翌朝出勤しようとしました。
目の下にクマができていて・・・
いままでどんなに遅くなってもクマなんて出来なかったのに
疲れた顔してました。
「ああ私は夜ふかしはもう回復できない年頃になったのか」と感じました。

肌の限界は実はちょっとした時にサインでているんです。

生まれてから人間の体は成長していきますが
完成を見るのが20歳。ちょうど成人という時期です。
それから変化がでてくる。これはお話したと思います。

ゆっくり下降していくわけです。
ゆるいゆるい下り坂。

大事なことはこの下り坂をなるべく平らにキープすることなんです。

悲しいのですが体も肌も基礎体力というものがありまして
遺伝的なことも関係しています。
丈夫な人もいれば弱い人も。

そこで残念ながら弱いという方はそれなりにケアをして
ちょっとした変化を見のがさないようにしていくことが大事です。

日焼けしやすいとか
日焼けが回復しにくいと感じたら
日焼け止めをつけるとか帽子を被るようにするとか
ほんのちょっとの手間をかけて守っていくことなんですね。

限界を見たときショックを受けて・・

でもそれを何もしないというのこそ一番の問題です。

見て見ぬフリはもっといけないですね。



手を打てば必ず結果は伴っていきます。

お手入れの仕方は色々でていますが
限界のサインを見逃さないようにしてください。

一番大事なのはほんのちょっとした変化を見逃さないことです。