2005年11月24日

BAQET1

4597a289.jpg
注文したメニュー:サラダランチ
値段:880円
味:微妙(おかず:不可 パン:普通)
量:食べ放題 (おかずは少ない)
店:騒がしくて落ちつかない。店員がダメダメ。
スピード:普通

ヨドバシ横浜の地下レストラン街にオープンした「ベーカリーレストラン BAQET」です。
なんだか最近ヨドバシがんばってますよね。アキバに続いて地元横浜にもOPENです!
レストラン街に入ってるお店も、アキバと同じ系列店が多いです。鶴橋風月とか、鎌倉パスタとか、インドカリーやさんとか。今回行ったBAQETもそうですね。

……まぁ、なんというか。現時点では★1つしか付けられません。

まず、表で客引きしてる演劇部員風の女性店員が最悪でした。
1番付近の小さな席に案内されそうになったので、すぐ隣のソファ席にして欲しいとお願いしたところ、露骨にムッとした様子。
その後彼女はもう一人の店員にメニューの説明を頼みましたが、頼まれた相手が無視して言ってしまったので、舌打ちして私達にメニューの説明を開始……したと思ったら、途中で突然説明を止め、入口の方へ行ってしまいました。
これには驚きました。本当に、突然ぷっつりと言葉を途切れさせたんです。離れる前にせめて一言何か言って欲しかったですよ?
彼女は不機嫌そうに入口と私たちのテーブルの間をうろうろし、入口で一度客引きをした後、戻ってきて説明を再開……しかけたと思ったら、再び言葉を止めて他の店員に「メニューの説明をして」と頼んでまた断られ(無視され?)、やっと最後まで説明をしてくれました。ものすごく不機嫌そうに、でも妙に演技達者な感じで。
……なんだかなぁ。
オープン間もないから店員が不慣れでバタバタするのは当然の事ですが、それ以前の問題というか……あれは、彼女を雇った事そのものに問題があると思いますよ。

もし、あの店員の分を大目にみて考えても、やっぱり★1つしかつけられません。
だって、料理が不味いんですもの。
私が注文した「牛しゃぶサラダ」は、一見量が多いかのように見えるのですが、サラダボウルの底が浅いので見た目よりも少ないです。その上レタスは芯が多く、タマネギは辛く、牛肉はパサパサで、ごまだれの量は少なく、なんていうか……不味いです。
彼の頼んだ「チーズハンバーグきのこソース」は、不味くはなかったです。うん、不味くはない……けれど美味しくないです。

このお店の価値は「焼きたてパンが食べ放題」という事だけでした。
パンは普通に美味しかったですよ。私、パン好きですからね。ごくごく普通に美味しかったです。ほんと、普通……

うーん。
この店も含めて、ヨドバシ横浜のレストランにはしばらく行かない方が無難かも。
2〜3ヶ月経ってからじゃないと、ちゃんとした評価が下せないです。というか、評価の付けようがないです。
アキバの廻るすしざんまいは結構良かったのになぁ。どうしてヨドバシ横浜には入ってないのでしょう。残念。

BAQET
11:00〜23:00
TEL:045-410-2309
神奈川県横浜市西区北幸1-2-7

momo_1111 at 23:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 横浜 | 食べ放題

ステーキyoshino4

cccaf2aa.jpg20051122-02
注文したメニュー:ランチ(米沢牛)
値段:2200円
味:優
量:普通
店:全席カウンター。目の前で肉を焼いてくれる
スピード:普通

「夜はお一人様15,000円からが目安です」で有名(?)なYOSHINOです。
わかりにくい路地裏から入り、小さくてボロいエレベータを使って3Fに上がります。
店に入るぎりぎりまで「本当に大丈夫かよ? 私ってば、またネットの噂に踊らされてハズレつかまされちゃうの?」なんて不安な気持ちでいっぱいでしたが、意外にもちゃんとしたステーキやさんでした。
うーん。外からは想像もつきません。
12時前に行ったのにもうお客さんが何組か入っていました。そのあとも常にほぼ満席状態。高いのにねぇ。
さすがに年齢層は高めで、学生さん風の人は一人もいませんでした。

ランチは1500円か2200円の2択。その違いは、オージービーフか米沢牛か……悩みますよね?
直前まで1500円の方にするつもりだったのですが、めったに来ることもないだろうし、思いきって2200円の方にしちゃいました。
ごはん、味噌汁、サラダ、もやし、ステーキ、食後のコーヒーがセットです。

さてさて、肝心のお味はというと……やっっばい美味しかったです!!!!
お肉は柔らかいし、脂身のバランスも程よいし、塩こしょうの加減も丁度良いし、もやしはシャキシャキだし、どれをとっても美味ー!!
ああ、しあわせランチ……♪


ステーキyoshino
11:30〜22:00
TEL:03-3238-1129
東京都千代田区神田神保町2-21 3F

momo_1111 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神保町 | 洋定食・その他

2005年11月18日

わがん3

wagan
注文したメニュー:健康美人丼(少なめご飯)
値段:630円
味:良
量:やや少なめ
店:最近よくある定食屋チェーン風
スピード:ちょっ早(1分以内)


あまり期待しないで入ったのですが、予想外に良かったです♪
ちゃんとカロリー表示されてるし、おみおつけは具沢山で美味しかったし、なんと言ってもご飯が雑穀米だったのです!
やったー!

わがん
11:00〜23:00
TEL:03-3260-2333
東京都千代田区神田神保町1-4



momo_1111 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神保町 | 和定食・その他

2005年11月17日

キッチンハヤシ3

d43a06c3.jpg注文したメニュー:カキフライ
値段:800円
味:良
量:普通
店:地下の洋食やさん
スピード:普通

ランチダイエットしてるなんて言ったそばからコレです。ごめんなさい。
やっぱり、毎日毎日同じ店ばかりだと飽きてしまうので、週に1〜2回はカロリーを気にしないでランチを楽しもうと思います。

で、「キッチンハヤシ」。カキフライが有名なお店です。
有名店だと思っていましたが、会社の人には全然知られていませんでした。
11:50に着いたのに、お客さんが一人も居ません。退店した12:30頃まで、結局席は半分以上開いたまま……あれー?

私が注文したのは、もちろん噂のカキフライです。
お味は、ネットの評価ほど感動的に美味しいわけじゃないですが、普通に美味しかったと思います。大きさもごくごく普通。大きくも小さくもありません。
特筆すべきは、衣の軽さ。かつて食べた事のないサクサク感には驚きました。

あと嬉しかったのが、ソース、タルタルソース、大根おろしの3種類のソースがついていた事です。
全部試してみたところ、このカキフライと1番あっていたのは普通のソースでした。

スープ、サラダ、キャベツの千切り、カキフライ、ライスのセットで800円。
この味と内容なら、なかなか良心的な値段だと思います。
一緒に行った友人はハヤシライスを注文していましたが、こちらはイマイチだったそうです。
キッチン「ハヤシ」なのにね。


キッチンハヤシ
11:30〜21:00
TEL:03-5213-3737
東京都千代田区神田神保町2-4九段富士ビル地下一階

momo_1111 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神保町 | 洋定食・その他

2005年11月14日

最近のランチ事情

一応ダイエット期間中なので、ランチの選択肢がえらい少ないです。
ほとんど同じお店にばかり行っています。
同じ店ばかり紹介しても仕方ないので、なかなか更新できないです〜。
すみません。

momo_1111 at 23:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 神保町 

2005年11月08日

大阪食い倒れ5

大阪

大阪食い倒れの旅に行ってまいりました。
1日目の1時頃〜10時頃までに食べたものを列挙してみます。


◎鶴橋「風月 鶴橋本店」ぶた玉 580円
  キャベツたっぷりで、ふわふわ、めっさうまいです! 全国展開してるお店だけど、関東の風月で食べる味とは全然違うと聞きました。今度確かめてみます。
○鶴橋「風月 鶴橋本店」塩そば(小)値段忘れた
  ヤキソバって言うより焼きうどん風味。ソースに疲れた時に食べたい一品。
△鶴橋「平山商店」ニラチヂミ 300円
  ふわふわで美味しかったけど、私はパリパリ系が好きなんですよ。あと、タレがついてなかったのが残念なところ。
○鶴橋「店名不明」トック 1パック500円
  甘そうに見えて甘くない韓国餅。翌日には堅くなってましたが、結構はまります。


○なんば「北極」アイスキャンデー ミルク味 100円
  なつかしい味。お土産に買って帰りたかったけど、配達は20本からだそうです。そんな沢山いらんて。
○なんば「店名不明」焼きたてチーズケーキ 0円
  並んでたらタダでお味見できました。 一口食べたかっただけだからラッキー♪
◎道頓堀「たこはち」たこせん 150円
  初たこせん。エビせんのパリパリ感とタコヤキのトロトロ感がミックスされてめちゃくちゃうまい! はまりそうです。
△道頓堀「たこはち」イカやき 200円
  初イカやき。 まぁうまいけど、イカが特別好きなワケじゃないし、感動は無いかな。
×道頓堀「大たこ」 たこやき 6個300円
  中に入ってるタコがでかいが、それだけ。よく考えたらタコそのものはあまり好きじゃありません。味は……うーん。マヨネーズを付けて食べたかったなぁ。
○道頓堀「店名不明」ミニマロンパイ&マロンソフト 380円
  パイもソフトクリームも美味しいが、トッピングの栗をクラッシュした奴がまためちゃくちゃうまいのです!
◎「店名不明」トルコアイス マロン味 350円
  上と同じ店。のび〜るアイス! 逆さにしてもこぼれません。お味は上のアイスと同じだけど、むにむにした歯ごたえがたまらない! 感動的なうまさでした。
◎道頓堀「金龍ラーメン」ラーメン 600円
  ニラキムチ、白菜キムチ、おろしニンニクを好きなだけ入れられます。ソースや甘いものに疲れていたので、キムチを沢山いれてめちゃ辛くして頂きました。……いれ過ぎ。やばいくらい美味しくて、やばいくらい口が臭くなりました。

momo_1111 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 番外編 | 食べ放題

2005年11月04日

クシ・ガーデン デリ&カフェ店4

767dd14a.jpg注文したメニュー:ランチプレート
値段:900円
味:良
量:普通(少なそうに見えるが意外とある)
店:カフェテリア形式
スピード:早い


東西線竹橋駅にある「マクロビオティックレストラン クシ・ガーデン」のデリ&カフェ店に行きました。
前回のダイエット中マクロビに興味を持って、ネットでマクロビのレストランを探していました。その時、遠くて行けないと思っていたクシ・ガーデン。ダイエットを止めてその存在をすっかり忘れていましたが……
ダイエットを再開した今、会社から歩いて行ける距離に発見できて嬉しいです。
ちなみに一ツ橋にある「クシ・ガーデン レストラン店」は現在休業中でした。

ランチプレートは、玄米ご飯、本日のメイン(かぼちゃの春巻)、本日のサラダ、お好みのデリ1種類、スープor味噌汁、がセットです。
どれもこれも、お野菜たっぷりでとても美味しかったです♪
久々に体に良いお食事を摂ることができました。大満足!

Macrobiotic KUSHI GARDEN(マクロビオティックレストラン クシ・ガーデン)
11:00〜22:30
03-3215-9455
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル1F

momo_1111 at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 竹橋 | ダイエット

2005年11月02日

うらら3

e4889a91.jpg注文したメニュー:サラダバー
値段:680円
味:普通
量:食べ放題
店:いい感じの居酒屋さん
スピード:早い


靖国通りのマクドナルドの5F「うらら」というお店のランチに行きました。
私が注文したサラダバーランチはサラダとミニクロワッサンが食べ放題で、コーヒーが飲み放題です。
通常のランチには、これにおかずが1種類付き、ご飯とスープも食べ放題になります。それで1000円なのでけっこうお得。
サラダバーもサラダの種類がそこそこ豊富なので、680円払っても納得できます。

ダイエット生活一日目から食べ放題ってどうよ? 
……とも思いましたけど、とりあえずはリハビリという事で。
「こってり&たっぷりご飯→あっさり&たっぷりご飯→あっさり&ほどほどご飯」と、徐々に慣らして行こうと思います。


sushi-roll cuisine うらら
11:30〜23:30
03-5217-0235

momo_1111 at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神保町 | ダイエット

2005年10月31日

サラファン4

0c5120f4.jpgハンバーグ


注文したメニュー:ハンバーグ
値段:900円
味:優
量:多い
店:地下秘密基地
スピード:普通


神保町通の友人に連れられ、ロシア料理のお店「サラファン」に行きました。
ボルシチ・パン・ハンバーグ・サフランライスのセットで900円。

量は一見少なそうですが、全部食べるとかなり多い事に驚かされます。苦しかったです。

そして肝心のお味はというと……
ボルシチ、ハラショー!
これがボルシチというものなのですね。今までボルシチをただのトマト味のキャベツスープだと思っていました。ごめんなさい。
そのまま食べても、パンをつけても美味しいです。やばいです。
ハンバーグ、びっくり美味〜!
ナイフを入れると(上に)飛び出る肉汁。びびります。
そしてハンバーグの中には野菜がぎっしり詰まっています。美味しいです。

いやー、ろしあ亭には悪いけど、比べるまでもなくサラファンの勝ちですね。超オススメです。
久しぶりに、文句無しの大満足♪
私の神保町暴飲暴食生活の最後を飾るに相応しい食事となりました。
……えーっと、この1ヶ月まるでリバウンドと戦ってなかったのは、このブログを見てればおわかりになるかと思います。
お昼ご飯だけじゃなく、結構夜にも食べまくっておりまして、さすがに洒落にならないレベルにリバウンドしてきてしまいました。
そこで、11月は再びダイエット月間とし、高カロリーの物は食べません!
明日から、別人のような食生活になりますよー!
たぶん、一応……そのつもりでガンバリます。


САРАФАН (サラファン)
11:30〜21:00
03-3292-0480東京都千代田区神田小川町3-10-3 B1

momo_1111 at 23:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 神保町 | 洋定食・その他

2005年10月30日

牛すじ煮込みカレー5

75549dce.jpgメニュー:牛スジ煮込みカレー・まぐろの刺身・エビフライ・一口ヒレカツ
値段:0円
味:良
量:食べ放題
店:っていうか店じゃないし
スピード:私の手際による

番外編。
ペルソナでお昼食べた日の晩、家に帰ると姪っ子達が家に遊びに来てました。
子供の大好きなカレー(甘口)なのですが、牛スジで作っちゃうところが家の母です。
一番かけて煮こんだだけあって、とても柔らかくて美味しかったです♪
やっぱお家のカレーが1番ですね。

momo_1111 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 番外編 | カレー