2016年08月14日

12才

2年ぶりの更新ですか…はわわ〜。

8月10日、リュウ12才になりました。

プレゼントはまた旅の木。実家の母に生マタタビをリクエストしたものの、
マタタビの木周辺は蛇が出そうで気持ち悪い…とのことで見送り。
ショップで購入した枝に変更。
IMG_2151

この1年、暑さにやられて膀胱炎になったり(今年は30度超えてから常時冷房)、
原因不明で血を吐いたり(食道炎かな)と、ちょこちょこ病院で散財しつつも、
おおむね健康に過ごしています。
(どういうわけか、休診日の火曜日やお盆休みに限って調子が悪くなる。飼い猫あるある?)
IMG_2154

16才まで生きたというリュウのお父さんを見習って、
今後も頑張ってほしいところ。

IMG_2148

momo_no_hana368 at 20:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年08月10日

10才

photo20140810
8月10日は流の誕生日。
今年で10才。

人間換算だと、18+4×9=54歳。
まだまだがんばれるよね?

プレゼントのワクチンに行きたかったけど、
台風接近中につき来週に延期。

新しい缶詰買ってくるからね。
シーバもあげちゃう!


上野動物園の夏休み企画、「真夏の夜の動物園」にて。
photo 1 (2)ごはんを食べてお休み中のシンシンと、
ササを食べるリーリー。
photo 2 (1)

ライオンさんはやっぱり寝てた。

momo_no_hana368 at 10:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年08月04日

ハゲ?!

20140804

ようやくシモベは仕事が決まり、ぐうたら生活に慣れた体を引きずって、毎日通勤しております。
流とのんびりできるのも週末だけに。

そんな日曜日の朝、発見してしまったのです。

流のハゲを。

右目の上の、毛がうすくなっているところが薄すぎる。
あわてて動物病院に連れて行ったら、夏は皮膚病が多く、ハゲる子がけっこういるのだそう。
軟膏を出してもらったので、毎日ぬりぬりしてます。

シモベもかゆいのが治らず、あせもだと思っていたのだけど、
病院に行ったら「慢性じんましん」と言われました。
猫アレルギーじゃなくてよかった。

おたがい早く治そうね。

momo_no_hana368 at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年06月01日

シモベ失業中

ryu20140601

甘い考えで仕事辞めちゃいました。

雇用保険未加入の無職期間2か月目突入。
焦ります。


流はあいかわらずののほほん。

シモベがおうちにいるので、毎日しあわせ。

↑ キャットカフェでバイトでもしてくれないか?!

momo_no_hana368 at 22:55|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年08月22日

8才になりました

8月10日はリュウの誕生日

プレゼントはもちろんワクチン
1e56802a.jpg

だれてます

momo_no_hana368 at 15:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)にゃんこ 

2012年05月20日

ロシアンバーベキュー

あったかくなって、リュウがひとりで寝るようになりました(涙)
日の出とともに活動を始めるらしく、最近は6時には起こしに来てくれます
もちろん土日も関係なく。。。

20120520_193801今日は、めざましくんが役に立ちました
早起きして、リュウみたいなまんまるおにぎりと、ここみたいな三角おにぎりをいっぱい作って、
バーベキューに行ってきたのです

もちろんリュウはおるすばん
誘ったら、「ゼッタイ行かない!」とベッド下に隠れてました


リュウの出身ブリーダーさん主催の「オーナー親睦会」なので、
参加者はロシ飼いさんばかり

ステーキ肉や、アサリのワイン蒸し、揚げたての新じゃがなど、豪華な料理を食べつつ、
写真を見せ合ったり、「ロシアンあるある」話をしたり、盛り上がりました


そしてそこで衝撃の事実が発覚

なんと、リュウには隠し子がいたのです!!
(別に隠してたわけじゃないんでしょうが)
去勢をする前、ブリーダーさんに貸し出されて交配し、
何匹かの女の子が出産したそうなのです

リュウの子孫の飼い主さんも参加されていて、
お互い知らずに「ウチの子に似てますね〜」なんて言ってたのでした

びっくりした〜

DSC_0155いまやすっかり甘えんぼうのひとりっ子

前の飼い主さんのお知り合いの方によると、
前のおうちでは3匹兄弟の長男で、とっても優しいお兄ちゃんだったそうですが・・・
(びびりんぼうは昔かららしい)


その場にいた方々に聞いてみたのですが、人間にも毛づくろいをしてくれる猫はリュウだけでした
ロシ50匹中、1匹しかしない特殊な技のようです
痛いからしてくれなくてもいいんだけど

momo_no_hana368 at 20:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年05月05日

連休満喫中

急ぎの仕事もないので、9連休にしました!


前半は長野に帰省
DSC_0132
2階の西向きの部屋はすごくあったか
リュウも初日にして伸びてます

午前中は窓枠でてんとう虫のかんさつなぞ・・・
DSC_0139



連休中盤は妹と一緒に上京、
映画(「テルマエ・ロマエ」阿部ちゃんの三角筋がすばらしすぎる)を見たり、外食したりとだらだら過ごし、

後半はなまった体をどうにかすべくスポーツクラブに行ったり、ハウスの調理当番や掃除当番をこなしたり



いや〜、あっという間すぎる
冬物の片づけとか、洗濯とか、やろうと思ってたことが何も終わってない

次の連休は海の日までないなんて、
本当ですか???



momo_no_hana368 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月10日

ダイエット途中経過

ごぶさたしております
モバイル投稿の不具合で、いくつか投稿したつもりの記事があったのですが、アップできてませんでした
ま、怠けてたのも事実なんですけど。。。


さて、本日(4/10)の体重測定結果
4.8kgDSC_0125

うちにきた当初は5.5kgあったので、大分順調に減ってきていると思われます
痩せたら体が軽くなったせいか、運動も前よりしているし
目標の4.5kgまであとちょっと
目標に達したら首輪を新調するつもり(大柄な猫用から普通の猫用に)

こころなしか、くびれができてきたような???DSC_0122

最近の彼の不満は、ひなたぼっこができないこと
わが家はベランダにやたらと奥行きがある間取りのため、
冬は日がさすけど、これから夏にかけては陽あたりが悪くなるのです

毎朝、8時ごろになると窓際で不満そうに鳴いています
そう言われても、わたしにはどうしようもないのだよ


冬の間はふとんの上(ちょうど湯たんぽのある位置)で寝ていたのですが、
あったかくなってからは枕もとで寝るようになりました

momo_no_hana368 at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年12月18日

「こんな人を見た」

毎月かわいすぎる動物の写真のせいで、ちっともその効果をあげていないと評判の、
メトロのマナー啓発ポスター

12月はロシアンブルー

最初は「かわええ!」と思っていたんだけど、
だんだんと「ソファでぐったりしてた末期のこころ」にしか見えない…
駅で見かけるたびに、
「ここ、がんばるんだよ」「お手手、にぎろうか???」と、
未練たらしい視線を送ってしまうあやしい女と化しています

あのポスター欲しいな
でも、もらったらずっと泣きながら眺めてそう…

いまの幸せも大事にしないとね
DSC_0078

陽のあたる休日は至福の時

あったかいねぇ

ここの骨壺も一緒にひなたぼっこしました

momo_no_hana368 at 21:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年11月20日

ひなたぼっこ

a1ec2849.jpgぽかぽか〜


momo_no_hana368 at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)