2005年05月26日

ピーマンとりました

3db56b66.JPGこんにちは。ももこ@お花畑管理人です。
4月の半ばから出していたこいのぼりを今日、ようやくお片づけ。そろそろ周りでも見なくなっていたので、少し不安だったりしたのです。夫に頼んでもいたのですが、土日しか時間がなくその土日もバタバタと過ごすのでちょっと無理そう。結局自分でやるしかない……と思いつつ、片付けました。(でも、まだポール干しています。水が入り込んでいました(涙)。)きっとこうやって男性のする(べき)作業をしていくうちに世の中の母親はガテンオトコマエな女性になっていくのね〜と、しみじみと感じたある初夏の朝です。

で、我が家では洗濯物を干す時間、チビ吉くんは庭でテキトーに遊ばせています。今日も一緒に庭に出て、洗濯物を干し終えて
「チビ吉くん、おうちの中にはいろう?」
と誘うと、チビ吉くんはプランターに夢中。近寄ると
「ぴーまんだよ。ぴーまんたべたい。」
見ると、ピーマンが食べられそうな大きさになっています。しかも3つ。こんなに積極的にピーマンを欲しがるチビ吉くんは見たことない!と思い、
「わかった。じゃあ、このピーマンでお昼はナポリタンにしよう。」
と言ってしまったのです。
それからしばらく、こいのぼりを片付けている間も掃除機をかけている間も
「ぴーまん、ぴーまん♪」
と言い続けているチビ吉くん。キミ、ピーマン苦手じゃん。ホントに食べることできるのかなぁ……と半信半疑の管理人。そして、懸命に寝返りをうとうとするコロ蔵くん(笑)。
そして、ひととおりの家事が済んだあとにチビ吉くんともう一度庭におりて、ピーマンの収穫です。チビ吉くんにピーマンを持たせて、管理人がハサミでヘタの部分を切り取ることにしました。取れたピーマンを両手で持ち、チビ吉くんは超ゴキゲンです。でも、ナポリタンにするために
「チビ吉くん、そのピーマンちょうだい。」
というと
「いや。」
と言ってなかなか渡してくれません。結局強引に奪ったけど(笑)。

大きさも5cmほどだし、肉薄でタネばっかりのピーマンだったので、今回はコドモサイズのナポリタンを1人前作るのにちょうどいい量でした。管理人が口にするのはもうしばらく先の模様。出来上がったナポリタンを
「ぴーまんおいしいね。」
と完食したチビ吉くんを見て、これでピーマン克服ぅ!と心の中でガッツポーズの管理人でした。

050526_2ついでですが、プチトマトもなりはじめてま〜す。こちらは熟すまでもう少し時間がかかりそう。

momo_qzb at 15:19│Comments(7)TrackBack(0)flowers and garden 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by cozaru   2005年05月26日 21:38
すごい! えらい!!
実はワタシ〜 ピーマン食べられないんですぅぅ(^_^;)
ピーマンだけは宇宙人の食べ物だと思っているんですぅぅ

だから☆チビ吉くん 尊敬!!
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
2. Posted by ももこ@お花畑管理人   2005年05月27日 16:46
>cozaruさま
う〜ん、気持ちわかるかも。
私も好き嫌い多かったから(笑)。
子供にしめしがつかないと思って、最近ようやく生タマネギを克服しましたが、
それまで「もしこの世にタマネギ以外の食糧がなくなったら餓死する方を選ぶ」って
言ってたもの。
でも、ピーマン美味しいですよん。肉詰めとかいい感じ。
3. Posted by cozaru   2005年05月27日 19:19
うっっ 大人だ〜〜〜〜
うちの食卓にピーマンがあがることはないのだ。  ウシシシ。
4. Posted by nao   2005年05月28日 14:44
ピーマン克服して良かったですね。
これから、ピーマンが大量に出来てきますよ〜(笑)

プチトマトも随分と大きくなりましたね〜
新芽の枝を間引きしないと、大きくなるだけで、実の付きが悪くなりますよ〜
枝の間引きって、わかるかなぁ!?

あ〜!!下の方の書き込みで、「プランターで作る野菜」ですが、ミニトマトレジナも、面白いですよ。
30cmほどしかならないミニトマトなんです。
あと、子持甘藍(芽キャベツ)もいいかも・・・これは秋ですね(笑)
チンゲンサイも作った事があるし、大きくならないものなら何でも作れると思いますよ〜
5. Posted by ももこ@お花畑管理人   2005年05月28日 21:41
>cozaruさま
私も生タマネギを出すまいとしていたんですが、夫に
「タマネギの入っていないポテトサラダは不味い。」
と言われてしぶしぶ。で、食べてみたらそれなりに美味しかったから。
食べてみたら意外といけるもんですよん。


>naoさま
ええ?間引き必要なんですか?
どこいらへんを間引けばいいのかしら?
友人も、3歳になる子供さんに世話をさせたいって言っていたので、ミニトマトレジナっていいかもしれないですね〜。
6. Posted by nao   2005年05月29日 10:02
間引きって言うか、実がなっている枝と軸との間に、小さな芽が出てくると思います。
そいつを、ちぎって置かないと、どんどん大きくなり、枝が広がって、最後には軸が折れちゃうんですよ。
それに枝ばかり大きくなろうとして、実まで栄養が行きにくくなるんです。
なので、間引きは必要なんですよ。
間引きしても、たくさん実はなりますよ〜
あと、土も追加して入れてあげて、肥料も与えてあげてくださいね。
7. Posted by ももこ@お花畑管理人   2005年05月30日 16:28
>naoさま
なるほど〜。ありがとうございます。
さすがはnaoさん♪
家庭菜園のお師匠サマと呼ばせてください!!(笑)
梅雨入り前に一度やっておこうかな?
もう、そういう季節ですもんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
K-tai a GOGO!!
何月をみる?
ケータイからもアクセスオッケー
QRコード
特設・茶部屋
期間限定チャット部屋


忘年会話し合い用の茶部屋です。パスワードをご存知の方のみ参加オッケー。
そうでない方、申し訳ありません。
まとめ部屋へGO!