あめと星の降るところ -Complete Book 1- (ダリア文庫)
朝丘 戻
フロンティアワークス
2017-03-13


春と秋とソラの色 -Complete Book 2- (ダリア文庫)
朝丘 戻
フロンティアワークス
2017-03-13




本屋さんのコーナーに行ったら目立っていたし表紙の色合いもなんかふんわりと優しそうだったので雰囲気だけで2冊買ってきました。

へっ?!

番外編や特典特集なんですね。

そして作家さんの名前ですが、以前は『朝丘戻。』と句点が付いてました。
その頃に読んだ本の感想も<こちら><こちら>貼っておきます。
昔から笑ってしまうくらい攻めがヘタレで泣き虫です(笑)
あめと星の降るところ -Complete Book 1- 朝丘 戻 (著), テクノ サマタ (イラスト)
デビュー15周年 コンプリートブック2冊同時発売!
「ごめんね先生。ひとりにさせたらごめん」
記憶を失ったあの時、再び愛を誓い合ったあの日。 『あめの帰るところ』の能登と千歳の愛の日々と現在の姿がここに。 そのほか、『君に降る白』『星を泳ぐサカナ』の番外編を網羅し、書き下ろしと秘蔵ラフを加えた珠玉の1冊。 デビュー当初に雑誌掲載された幻の短編『ココロ』も収録。胸に溢れたあの感動が再び――。


春と秋とソラの色 -Complete Book 2- 朝丘 戻 (著), yoco (イラスト)
デビュー15周年 コンプリートブック2冊同時発売!
「好きなんだよ、一吹が」
想いを遂げて、恋人になって、深く繋がって。 でも、好きだからこそ嫉妬もケンカもして、彼だけに欲張りになる……。 『坂道のソラ』の賢司と一吹の甘いアフターストーリーがここに。 そのほか、『春へ』『春恋』『秋色』の番外編を網羅し、書き下ろしと秘蔵イラストを加えた至高の1冊。 ファン待望の貴重なデビュー作も収録。心を震わせたあの恋が再び――。

本編は全く知らずに手取りましたが、それでも面白かったです。
もちろん本編も読めば更に面白いのでしょうが、この短編集でも本編で主人公たちに起こったことは想像が付きます。

共通しているのはどのカップルも付き合って何年も経つのにひたすら相手のことを想い、相手だけを愛し、どうやって相手を喜ばそうかと考え、つまり相手にベタ惚れなんですよね。

そりゃもうわき目も振らず、人目もはばからず手を繋ぎ身体を寄せ合い愛の言葉を囁き・・・。

ラブラブなのに私にはすごく不安定な気がしました。

この恋人たちはどうしてこんなに必死に恋しているんだろうって。

どんなに燃え上がる恋愛でも数年経てば熱情は落ち着きます。燃え上がる想いは深く静かで落ち着いたものになり、相手に背中を預けて今度はお互いではなく世間を見渡して人生を乗り切っていくようになると思うのです。

要は相手の気持を信頼して落ち着くと思うのです。

でもこの本のカップルたちは明日が世界の終りとばかり必死で恋をしているのです。
まるで目を離したら相手が消えてしまうかのように。

透明で純粋で哀しいまでに一途な想い。
完璧な恋人同士なのに儚くて消えてしまいそうな危うさを漂わせています。

そう思って書き下ろしやデビュー作を読むと、朝丘戻さんは死にネタや別離ネタも書かれるんですね。
納まり的にはハッピーエンドだけど、二人が結ばれないハッピーエンド。
別れの美学を持っている作家さんなんだなあと思いました。

そう思って読むとこのお話のカップルたちが必死に恋をしている理由も腑に落ちます(爆)

私は「あめと星の降るところ」が一番印象に残りました。
同じだけど違う人に再び恋するってどんなだろうって思いました。



-Complete Book 1-

あめの帰るところ (ダリア文庫)
朝丘 戻。
フロンティアワークス
2010-09-13

星を泳ぐサカナ (ダリア文庫)
朝丘 戻
フロンティアワークス
2011-07-13

君に降る白
朝丘戻。
フロンティアワークス
2014-09-22


-Complete Book 2- 
春恋 (ダリア文庫)
朝丘 戻
フロンティアワークス
2013-10-12

春へ (ダリア文庫)
朝丘 戻
フロンティアワークス
2012-07-13

秋色 (ダリア文庫)
朝丘 戻
フロンティアワークス
2013-11-13