2016年07月26日

こんにちは
モモイヒトミです

この数日の間にかなりベクトルの違うステージで歌わせていただく機会がありました



まずひとつは7/23(土)、とある地域のお祭り会場

お天気も良く、会場には予想してたよりたくさんの地域の皆さんが!

せっかくなのでお父さんお母さん、さらにはおじいちゃんおばあちゃん世代の皆さんもご存知の昭和歌謡曲でメドレーを用意して参戦してまいりました

セットリスト
・リラの咲く街
・(カバー曲)
・(歌謡曲メドレー)
・(カバー曲)
・おやすみくじら

メドレーの時!
前の席で座ってた控え目そうなおばあちゃんがずっと手拍子してくれてたのが印象的だったな〜
ちょっと懐かしい気持ちになるほっこりなステージでした♪

お祭りの焼きそば!!
うま〜♡ŧ‹"(๑´﹏`๑)ŧ‹"



そして7/25(月)はこちら
世界で活躍するタップダンサー「丹精」さんとのコラボ演奏!

1stはtap+gt+saxでSPAINなど5曲、
2stは私も加わってモモイ曲を5曲、
アンコールは丹精さんのソロパフォーマンスという内容で、
気づけば2時間を超えるステージとなりました


いやはや

タップと一緒に演奏すること自体初めてなのでどんな感じになるやら全く想像つかずハラハラドキドキだった上に、リハーサルは当日の本番前でのみ!

という、ジャズ系の皆さんにはよくある(でもポップス畑ではあまりない)パターン


当日会場入り
初めまして〜!
では合わせてみましょう
本番!!


いやはや


いつもながらジャズ畑の皆さんの演奏スキルの高さと嗅覚の鋭さに惚れ惚れします♡

モモイは今回そこに歌だけじゃなく鍵盤弾き語りでの参戦だったので…
必死すぎてリハで鼻血出るかと思ったわ!!笑

それでも
本番になればしっかり楽しめた自分がいて、
やっぱり私ってばミュージシャンなのねーと自覚しました♪( ̄▽ ̄)


それにしても

あんなに間近でタップダンスを観るのも初めてだったんだけど、
丹精さん、本当に素敵だったなー

今まで私が思っていたタップダンスのイメージよりもずっと音楽的で、
セクシーでキュートでファンキーなタップでした

来てくださった皆さんにはそんな丹精さんのタップとモモイ曲のコラボはどんな風に届いたのかな
わたしも自分の曲を観客として聴きたかった!笑



リハの模様

左から
花田進太郎さん(gt)
丹精さん
モモイヒトミ
小野健悟さん(sax)

写真中央は丹精さんと私たち札幌ミュージシャンを繋いで下さったステージマインド梶野さん


セットリスト(2st)
・poco a poco
・序奏
・horoscope
・29Q
・ハナウサギ


これまでにもご一緒させていただいたことのあるけんごさんには今回もいっぱいおチカラ借りちゃいました♪
そして今回初めましてだった進太郎さんのギターもステキだったな~♪
またご一緒したい!!


さて今回丹精さんのタップを見逃して残念☆というあなた!
もしかしたらまた来札してくれるかもしれませんのでぜひ次の機会には体感してみてください〜
めちゃめちゃカッコいいです!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




いやはや
お祭り会場とキレッキレのコラボステージ、
ベクトル違いすぎる音楽を両方楽しめてモモイはシアワセ者でありますな♪

そして次は8/28(土)カエルイベント!
イエイイエイ♪笑


モモイヒトミmomo_song at 18:33│コメント(3)トラックバック(0)

2016年06月27日

人とのご縁って風のようだなーって思います
吹くときは吹くの

吹かれて押される方向が意図してなかったりちょっと怖かったりする方向だとついつい今いる場所にしがみついたり、風の向きに逆らって歩きたくなっちゃったりすることもあるけど

そうしてるうちに風がやんだり、風向きが変わったりもするんだけど

それでもまた時が経ったら同じ方向から強い風が吹いてくるなら

それは季節風のように「吹くことが当然な風」なのかもしれない

モモイ曲はポップスなのに、私わりとJAZZ系な方々とのご縁の風が吹くことがあって、これまでもいろんなミュージシャンにいっぱい刺激もらってきました
ありがたや



私は興味を持つものの幅が結構狭くて、音楽人間のくせに知らないことや聴いたことない音楽がいっぱいあります☆

ゲーム音楽のボーカリスト経験もあるのに、私自身はサブカル系と言われるジャンルのことには本当に本当に疎かったりして


なもんで、自分の音楽活動フィールドに腰を据えてからはなかなか外のフィールドに足を踏み入れる機会がありませんでした

というか、自分のフィールドを耕すのに必死だった☆笑

で、だいたい自分で耕せたかなーと思って顔を上げたら懐かしい風が吹いて来たんです


去年のI've15周年記念イベントの参加

今年春のM3で島みやえい子さんプロデュース作品へのクリエーター参加

先日はえい子さんと一緒にライブも出来たしね♪


自分が疎いもんだから二の足を踏んでたけど、私にはご縁のある風なんだよな〜やっぱり


それなら


ずっと前はその風の強さに逆らってしまったけど、今回はその風に押されて新しい景色も見に行ってみたいなと思いました


なのでえい子さんのお陰でちょっと身近に感じられたM3に参加してみようと決意

そしたらまた風が吹いてカオリンこと詩月カオリちゃんやgreenさんと3組合同での出店申込という話に!

さらに風が吹いて詩月カオリちゃんとの初ツーマンライブも決定しました

この流れは想像してなかった!笑


この風が一時的なものなのかしばらく吹いててくれるものなのかはわかりませんが、前回吹いてた時よりも穏やかに、楽しんで風を受けてる私がいます( ^ω^ )

この風に乗って私の音楽が今まで届いてなかった人のところまで届いたらいいな


そんなことをしみじみ感じる今日この頃です♪


カオリンとのライブ、楽しみだなー♡

『うたモモ』
■日時:2016年10月29日(土) open18:00/start18:30
■会場:下北沢SEED SHIP(東京都世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3階)
■料金:前売4,000/当日¥4,500(別途1dr¥600)
■出演:詩月カオリ, モモイヒトミ, 古島知久, 森藤晶司

☆ご予約は7/24(日)10時より https://t.livepocket.jp/e/d6bfi で承ります



『うたモモin大阪』
■日時:2016年11月05日(土) open18:00/start18:30
■会場:中津ミノヤホール(大阪市北区中津1丁目2-18)
■料金:前売¥3,000/当日¥3,300(いずれも+1drink¥300円〜)
■出演:詩月カオリ / モモイヒトミ

☆ご予約は8月7日(日)から承ります
 ご予約方法についても追ってお知らせします



モモイヒトミmomo_song at 15:57│コメント(7)トラックバック(0)

2016年06月20日

今日は第3回目の「ももいろアルシェ」でした!
来てくださった皆さん、ゲストアーティストの島みやえい子さん、えい子さんのサポートでコラボ演奏も参加してくれた学ちゃん&たけちゃん、そしてなないろアルシェスタッフの皆さんありがとうございました♪

えい子さんをゲストにお迎えするということで実は私も最初はちょっと身構えてしまったんですが、ももいろアルシェらしく、ほっこり楽しいひと時になりました♡( ^ω^ )←自分で言っちゃう


まだ3回目ではありますが回を重ねてるうちに私もそして来てくださるみなさんもだんだん「ももいろアルシェの楽しみ方」がわかってきたようです!笑


ももいろアルシェの会場の「なないろアルシェ」さんはライブスペースと飲食ブースがあって、基本ももいろアルシェの日も飲食ブースは通常営業です

なのでモモイは早めに会場入りしてランチもしちゃうわけです
本日は肉入り潮つけ麺♡うまうま♡
ŧ‹"(๑´﹏`๑)ŧ‹"


で、なないろアルシェさん自体は通常営業なので必然的に早めにいらした方にはモモイのオープンリハ状態なわけですよ!

でね?
今日なんかはモモイがつけ麺を堪能したのをツイッターで上げたのでそれを見て早めにいらして同じつけ麺を食べてくださった方もいて!
食べながらリハの模様も楽しんでくれてたりしちゃって!
そんな楽しみ方、ホントにうれしいなー♡
おかげさまで今日はつけ麺売り切れました!笑


ももいろアルシェ立ち上げ時からスタッフのみんなとも思い描いていた「ゆるくてほんわかしてて楽しい企画」を来てくださる皆さんも一緒に作り上げてくれてる感じがしてうれしい!
すっかりなないろアルシェさんはモモイヒトミのホームグラウンドです♪(´ε` )

ぜひ今後も「ももいろアルシェ」のいろんな楽しみ方一緒に開発しましょうね♡
そしてまだ未体験な方もぜひ次の機会に遊びにいらしてくださーい♪(´ε` )
本日頂いた差し入れの数々♡
ありがとうございます
愛感じまくりましたー!!


<本日のセットリスト>
深呼吸
origin
序奏

島みやえい子さんステージ

SIESTA
ルリラ
horoscope
you Know me
路線
リラの咲く街

Lupinus(モモイヒトミ+島みやえい子さんコラボバージョン)
カバー曲(出演者全員コラボ)

アンコール(モモイ カバー曲弾き語り)


モモイヒトミmomo_song at 00:06│コメント(3)トラックバック(0)

2016年06月02日

こんにちは〜
5月末は晴天の大通公園で歌わせて頂きました!
*さっぽろライラックまつり*
出演1日目(5/28)の空大通に溢れていた美味しいもの
ステージの模様はmyuさんご提供
2日目(5/29)の空と差し入れでいただいた美味しいもの
2日目のステージ写真はdocさんから
お立ち寄りいただいた皆さん、写真を提供して下さったmyuさん&docさん、ありがとうございました♪
最近すっかりベレー帽がお気に入りのモモイであります♡( ^ω^ )


そしてあっという間に6月突入!
にゃー早いなー(>_<)

今月も楽しみなステージがあります

まずは6/9(木)!
19時からおなじみのサッポロファクトリーアトリウムステージです
ぜひお買い物がてら遊びにいらしてくださいね♪


そして6/19(日)は…
『ももいろアルシェ@なないろアルシェ vol.3』
[日時] 2016年06月19日(日) 15:00~17:00
[会場] なないろアルシェ(札幌市東区北10条東7丁目1-10村川ビル1階)
[出演] モモイヒトミ / 島みやえい子(ゲストアーティスト)
[料金] ¥1,500-(10歳未満は¥500- いずれも1ドリンク付き)


モモイヒトミの新しい自主企画ライブも3回目となりました
毎回素敵なアーティストの方がゲストで来てくださるんですが、今回のゲストアーティストはなんと「島みやえい子」さん!

ご存知の皆さんには説明不要ですが、えい子さんは私にとってはシンガーソングライターの大先輩であり、私がかつてゲーム音楽の歌い手もさせていただいてた時に一緒に大きな舞台で歌えたお仲間さんでもあり、最近ではえい子さんの生徒さんの楽曲を編曲させていただいたりと、気づけば音楽フィールドで10年以上のお付き合いをさせていただいてる方

ひょんなきっかけで今回ももいろアルシェでご一緒できることになりましたが、えい子さんの生歌を聴けるのって実はかなり貴重なんですよ〜☆

そんなちょっとスペシャルな回ではありますが、基本はいつも通りのほっこりライブを予定してますのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね!
会場のなないろアルシェでは美味しいお食事ができる「CONY'S KITCHEN」やフレーバーコーヒーなども豊富な「VEGETABLE CROSS」、はちみつを使ったスイーツが楽しめる「札幌はちみちゅ」のブースで飲食も楽しめます♪
写真は札幌はちみちゅさんのホットレモネード♡


モモイヒトミmomo_song at 10:25│コメント(2)トラックバック(0)

2016年04月11日

昨日はモモイヒトミ自主企画ライブ「ももいろアルシェvol.2」でした
新年度スタート間もなくの何かとお忙しい日曜でしたが、いつも応援してくれてる皆さんや初めましての方も集まって下さいました
ありがとうございました♪

ライブ会場に来てくださっただけでとっても嬉しいのに、なななんと来てくださったお客さまからバースデーケーキのサプライズが!!!
びっくりしたー!
うれしかったー!
美味しかったー!

しかも聞けば事前に会場にいらしてケーキ持ち込みOKかもお問い合わせして下さったとか

優しすぎるぜみんな
。・゜・(ノД`)・゜・。

危うくウルウルしそうになっちゃった☆
サプライズ準備してくれた有志の皆さん、本当にありがとうございました♪
私はシアワセ者でございます(T ^ T)


今回はカバー曲も含め14曲、さらにLufeliceさんとのコラボ1曲、さらにさらにアンコール頂いてもう1曲と合計16曲も歌わせて頂きました!!

たまにはセットリストでもご紹介しようかしら

<セットリスト>
・リラの咲く街(オープニングソング)

  [Lufeliceさんステージ]

・let it go
・origin
・あなたのしあわせ
・優しい気持ち
・29Q
・(カバー曲)
・(カバー曲)
・(カバー曲)
・(カバー曲)
・OP
・SIESTA
・深呼吸
・夜空にうたう
・(Lufeliceさんとのコラボカバー曲)
・おやすみくじら(アンコール)


今回のゲストアーティストLufeliceさんとご一緒するのは初めてだったんだけど、クラシック楽器でのインストアニソンはほっこり心地よく、もっと聴きたかったな〜っていうひと時でした


1曲有名なアニソンで私もコラボ演奏させてもらったけど楽しかったな♪
ライブ後はなぜか斎藤さんゲームで白熱するという可愛くて愉快なLufeliceのみんなでした♡
またよろしくね!

Lufeliceブログ
「ルフェリーチェの極上の癒し」



さて、一夜明けて今朝はまずタイヤ交換しました!
なのに雪(あられ??)降ってきたー!!!
うひょー!!!!!!(>_<)



モモイヒトミmomo_song at 09:34│コメント(3)トラックバック(0)

2016年03月31日

早いもので今日で3月も終わり
明日からは新年度、新学期ですね~

生まれ月だからなおさらかもしれないけど、
4月はいろんなことが動き出したり動き出したくなったりするモモイです

とりあえず!
ライブやりますよ~♪

『ももいろアルシェ@なないろアルシェ vol.2』
[日時] 2016年04月10日(日) 15:00~17:00
[会場] なないろアルシェ(札幌市東区北10条東7丁目1-10村川ビル1階)
[出演] モモイヒトミ / Lufelice(ゲストアーティスト)
[料金] ¥1,500-(10歳未満は¥500- いずれも1ドリンク付き)

今回もゆったりほっこりお届けしていこうと考えてますのでぜひお気軽に遊びにいらしてください
ヾ(´ω`=´ω`)ノ



あとクリエーターとしてのモモイのお知らせも♪

このブログやTwitterなどでちょいちょいお知らせしてますが、
4/24に東京で開催される音系・メディアミックス同人即売会「M3」で
発売されるCD2作品でモモイヒトミもクリエータとして参加させていただきました

えこバラ 10曲入り ¥2,000(税込)
ekoballa
⑥parallelogram
作詞:あゆむ
作曲:島みやえい子
編曲:モモイヒトミ
歌:あゆむ


invoice/ASUKA 8曲入り ¥2,000(税込)
invoice
②Lupinus
作詞・作曲・編曲:モモイヒトミ


島みやえい子さんを中心にいろんなボーカル、いろんな楽曲が集まった『えこバラ』ではえい子さん作曲の楽曲を私モモイヒトミが編曲
ASUKAちゃんのソロAL『invoice』では私の「Lupinus」をパワーボイスのASUKAちゃんが可憐にカバーしてくれてます!

えい子さんとのコラボも初めてだったし、いろいろ新鮮で楽しい制作でした~!

ASUKAちゃんやあゆむちゃん、そしてえい子さんのファンの皆さんにはどんなふうに届くかな
今までモモイヒトミを知らなかった方にも知ってもらえるきっかけにもなったらうれしいな♪


楽曲は専用サイトで試聴できます!
M3の会場に行かれる皆さんはぜひ会場でゲットしてくださいね♪
http://m3-eikoshimamiya.wix.com/shimamiya





そしてこっそりカミングアウトですが…

実はモモイ…

今年に入ってから「ボーカルトレーニング」に通い始めております
いえー!!!(*´Д`*)


ハイそこ!
「今さら!?」って言わない!!!


ずーっと音楽やってきてますが、
歌もピアノも実はほとんど“我流”なわたくし

ここ数年、アレルギーや体調の変化やいろいろあって
我流歌唱の限界を感じておったのです★

なので一念発起!
恥かき捨ててレッスンの門をたたきました

今、呼吸法から見直してゆっくり自分の体と向き合ってみております!
いろんな発見もあるし、何より声を出すのがとっても気持ちいい~!!!
改めて歌うことが好きだな~と再確認しております

そんなにすぐには効果出たりしないだろうけど、
これからもずっと楽しく歌っていられるようにメンテナンスしなくちゃ

そのうちパワーアップしたモモイが出現するかもですよw
こうご期待!?

モモイヒトミmomo_song at 16:49│コメント(4)トラックバック(0)

2016年03月29日

3/23は桃の節句の3月が定番になりそうなユニット『モモ∞コイ』のライブでした
今回も齊藤桃子ちゃんとワクワクなひと時、楽しかった!
来てくださった皆さんも円山夜想の皆さんもありがとうございました♡

モモ∞コイでは毎回テーマを決めて、そのテーマに沿ったカバー曲を2人流にアレンジしてお送りしております

今回のテーマは春らしく『出逢い』

桃ちゃんセレクト「めぐり逢い/CHAGE&ASKA」
モモイセレクト「キミとボク/EPO」
そしてモモ∞コイセレクト「春よ来い/松任谷由実」の3曲をモモ∞コイで
そしてそれぞれのソロステージもお楽しみ頂きました

モモ∞コイはカラーの全く違う2人が合わさる面白さと本番のセッション的なドキドキがいつもとってもワクワクするのだ♡
また次回のモモ∞コイも楽しみなのであります( ^ω^ )


モモイヒトミmomo_song at 18:10│コメント(0)トラックバック(0)

2016年03月17日

卒業生のみなさん、おめでとうございます!
学生のみなさん、ご進学おめでとうございます!
社会人のみなさん、年度末お疲れ様です!
フリーランスの皆さん、確定申告お疲れ様です!

何かとばたばたしがちな3月、皆さまいかがお過ごしですか?

モモイは毎年このくらいの時期と秋のツアー前がバタバタしがちなんですが
今年はバタバタにバタバタがいろいろ重なって
ひ~~~~~~ってなってたここ1ヵ月でした

くは~~~~~(≡ω≡.)


でもその中にはうれしいバタバタもあって…!


前回ブログでも書いたASUKAちゃんがモモイ曲をカバーしてくれたことに引き続き、
島みやえい子さん作曲、あゆむちゃん作詞&ボーカルの曲もアレンジ担当させていただきました

あゆむちゃんの曲は初といってもいい「えい子さんとモモイのコラボ」でもあります♪

レコーディングに立ち会えなかったので写真がないよ~残念☆(´Д⊂)

自分がフロントに立って音楽活動するのも楽しいけど、
クリエーターとして音楽にかかわれるのもすごくうれしいのだ!!
お声かけてくださったえい子さん、ありがとうございまーす(●´ω`●)

ASUKAちゃんの曲はASUKAちゃん初の単独ミニアルバム「invoice」に、
あゆむちゃんの曲は「えこバラ」に収録とのことで、
どちらも春のM3でお披露目になるそうです♪
楽しみ!
お楽しみに!
ヾ(´ω`=´ω`)ノ



で、
この後はモモイ自身がフロントに立つステージが続きます♪

まずは3/23(水)、
ジャズピアニストとしてもシンガーソングライターとしても大活躍の齊藤桃子ちゃんとのコラボ「モモ∞コイ」再び!

『モモイヒヒトミ→Trico Momoco Lore→モモ∞コイ@円山夜想』
[日時] 2016/03/23(水) open19:00/start19:30
[会場] 円山夜想(札幌市中央区南1条西24丁目1-10 ザ・ヴィンテージ24ビル B1F)
[出演] モモイヒトミ・齊藤桃子
[料金] ¥2,000-(別途要オーダー)
momokoiphot-300x168
齊藤桃子ちゃん、今年はTrico Momoco Loreと題したソロプロジェクトもやっており、
その一環でもあるそうです♪


そして4/10(日)はモモイ自主企画シリーズの2回目!

『ももいろアルシェ@なないろアルシェ vol.2』
[日時] 2016年04月10日(日) ※時間未定
[会場] なないろアルシェ(札幌市東区北10条東7丁目1-10村川ビル1階)
[出演] モモイヒトミ / Lufelice(ゲストアーティスト)

こちらは時間など詳細はまだ未定ですが、
日中のほっこりタイムに開催予定です!

今回のゲストアーティストは「Lufelice(ルフェリーチェ)」
アニソンなどをクラシック楽器で演奏するというユニークなユニットです
コラボ演奏できたらいいな~♪


どちらもぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね!

モモイヒトミmomo_song at 15:49│コメント(0)トラックバック(0)

2016年02月21日

こんにちはー

2月にしてすっかり春と冬を行ったり来たりしている札幌
そのうち花見の時期も前倒ししてくるんじゃないの??って感じの昨今ですね

インフルも流行ってるようですが皆さんいかがお過ごしですか?

モモイはインフルかかったことないんだよな〜
インフルの母親を看病しても移らなかったな〜
予防接種したことないけど、したら逆にかかってしまいそうな気がして及び腰☆
このまま一生ご縁がなければよいのですが…(^◇^;)


さて2月も後半ですね
モモイの今年の歌い始め「雪めぐり回廊」のステージも(1回目はちょっと遅刻しちゃうミスはありましたが)楽しく演奏させていただきました!
2/6のステージの模様
この日の最初に出演だった児玉梨奈ちゃん、北海道新幹線PRキャラクターのどこでもユキちゃんと一緒にパチリ♪
アクティブなユキちゃん

来てくださった皆さん、立ち寄ってくださった皆さん、ありがとうございました〜( ^ω^ )


さて今年に入ってからもろもろ裏方作業が続いておりまして

そのうちのひとつは
島みやえい子さんの生徒さんであり、ランティスからデビューもしている実力派ボーカリストASUKAちゃんのレコーディング立会い!
えい子さんが気に入ってくれたモモイヒトミのオリジナル曲をASUKAちゃんがカバーしてくれます
モモイ曲をオシャレにキュートに歌ってくれました♡
どの曲かはどうぞお楽しみに…♪


ライブ予定が少ないとあまり音楽やってる感が伝わらないとは思いますが、水面下でうごめいてはおりま〜す( ̄▽ ̄)


モモイヒトミmomo_song at 10:49│コメント(3)トラックバック(0)

2016年01月10日

2015年を振り返ることも2016年の抱負を語ることもなく2月に突入してしまった…

たまにこちらを覗いて下さってる皆さん、筆不精すぎてごめんなさい☆



昨年はトマムでの野外イベントのオープニングBGMを作らせて頂いたことから始まり、3月にはとても久しぶりにI'veのMOMOとしてステージに立たせて頂いたり、MOMOとして新曲をレコーディングできたり、はたまたミュージカルの楽曲アレンジもまた担当できたりと、いろんなパターンで音楽に携わることができました!

そしてそれと並行してもちろん「シンガーソングライターのモモイヒトミ」としてもライブや毎年恒例のツアーもできたし新曲も発表できた!

その間に人生初の追突事故をもらってリハビリに通ったり、アレルギーが大爆発して死ぬ思いをしたりもしたけど、なんとかパワフルに乗り越えた2015年でした♪


2016年も楽しく元気に音楽やってこー!と思っております


今年は新しいアルバム作るよ!!
「かえるのうた3」作るよ!!!


…言っちゃった♪( ̄▽ ̄)


もちろんライブもツアーもやります!

まずは雪まつりと連動して開催される「雪めぐり回廊2016」のステージに出演しますよ〜

雪めぐり回廊2016 北3条広場ステージ
◆2月4日(木) 16:30〜17:00

◆2月6日(土) 12:30〜13:00

地下歩行空間内のステージなので降っても晴れても開催です♪
お気軽にお立ち寄りくださいね
( ^ω^ )


その他にもライブ予定立ち始めてまーす

なんとすでに11/6(日)に京都で歌えることも決まってるしね!
いえ〜い♡( ̄▽ ̄)



ということで、モモイは今日も元気です
今年もどうぞよろしくお願いしまーす
o(^▽^)o


モモイヒトミmomo_song at 15:17│コメント(3)トラックバック(0)

2015年11月19日

遠征から無事に戻りました!

不在中に溜め込んでたやるべきことを片付けまくっておりますモモイです

北海道はやっぱり寒い…

汗だくで路上ライブに出演した大阪がわずか半月ほど前の出来事だったとは…
( ̄Д ̄)←遠い目


では遠征後半を振り返ります


関西の全スケジュールを終え、名古屋に移動!
初めてちゃんと見た栄の名古屋テレビ塔
札幌テレビ塔と同じ方の設計だったのね
栄は一回り大きな札幌大通公園って感じで親近感♪

名古屋は2012年のツアー同様、今池のパラダイスカフェ21さんで歌わせていただきました!

うーむ、会場での写真がないなぁ…☆
11/10、こちらではマヒロさん、保咲マミさん、佐賀優子さん、樋口智美さんとご一緒できました
皆さん個性的で楽しかった!

遠征出発直前に出演したラジオ番組を通じて私を知ってもらえてライブに来てくださった方々も!
うれしかったな〜♪

ライブ後、マヒロさんと佐賀さんと3人でプチ打ち上げ
写真は酢豚…に見せかけてなんとカエルの甘酢!!
なかなか美味しかったですよ〜( ^ω^ )


愛知県には親戚もいて、空き時間にいとこたちと遊びに行ってきました
紅葉の綺麗な香嵐渓を探索
竹筒の熱燗飲んじゃった♡


そして東京に移動!
まずは11/13、北参道ストロボカフェさんです
左からエソラビト菜々子ちゃん、小林未季ちゃん&サポートギターリストの山口健一さん、さとう麻衣ちゃん
みんなとっても素敵な楽曲&歌声でした♪


11/14は東京OFF日…の予定でしたが、急遽カフェハットさんでの投げ銭企画に飛び入りで歌わせていただけることに!
パスタも美味しかったし、嬉しい出逢いもありました
楽しかった!
誘ってくれたあっちゃん、飛び入り快諾してくださったナカサン、ありがとうございました〜♪


そして遠征最終日11/15は初めての会場SEED SHIPさん!
雨も上がっていい感じの午後のひと時でした♡
左は大阪ミノヤホールさんと前日のカフェハットさんでもご一緒できた北村安都子ちゃん、右は初めましてだったNaoさん
ランチタイムらしいゆったりした楽しいライブでした!!


いつも応援して下さってる方々や、今回初めてモモイヒトミのライブに足を運んでくださった方など、たくさんの皆さんとお会いできました♪
差し入れやお手紙もたくさん頂いちゃった♡
皆さん、愛情たっぷりありがとう!!
また来年会いに行きまーす!!!



[番外編]
東京では猫カフェも初体験♡
にゃー( ̄▽ ̄)
カエル愛に満ちたお店でランチもできたし♡
戻ってきた北海道もいい天気でした!


モモイヒトミmomo_song at 12:56│コメント(3)トラックバック(0)

2015年11月10日

こんにちは、名古屋に移動中のモモイです♪
乗り物酔いの危険性をはらみつつ、ツアー前半戦を綴ります!笑

まずは11/6(金)
毎週金曜日に大阪梅田のLOFT前で開催されている「LOFT LIVE STAGE」に今年も出演させて頂けました♪
大阪在住の方が言うくらいこの時期にしてはあったかい日で、札幌から朝出てきたばっかりの私は汗だく☆
でも気温だけじゃなくお客さんもスタッフの皆さんもホントにあったかいひとときでした♪
ホストミュージシャンのオオザカレンヂkeisukeさんとパチリ!
ありがとうございましたー♪
札幌にも来てくださいね!
待ってますよ〜♪( ̄▽ ̄)


そしてその翌日11/7(土)はモモイの大阪でのホームグラウンド!?中津ミノヤホールさん!
しかもこの日はモモイが関西イチ仲良しなミュージシャン「佐合井マリ子」ちゃん、関東イチ仲良しなミュージシャン「北村安都子」ちゃんとの3マンという、個人的にもかなり嬉しいライブとなりました♪
左からさごいちゃん、モモイ、あっちゃん
さごいちゃん&あっちゃんの歌声も楽曲もキャラクターも大好き!
とってもハッピーな時間でした♪
あっちゃんがプレゼントしてくれたケロをさごいちゃんが撮ってくれた1枚w
そんなさごいちゃんからはこんなキュートなキーチャームももろた!
みんな優しすぎる!!!
ありがとー!!!
。・゜・(ノД`)・゜・。



そしてそのまた翌日11/8(日)は京都のVOXhallさんのあるビルのイベントスペースにて、昨年好評だったパスタ付きランチライブ企画が再び開催されました!
今回も盛り上がったなぁ〜♪
パスタも美味しかったし、ライブもとっても楽しかった!!
左から、この日もご一緒できた佐合井マリ子ちゃん、とってもキュートな曲&歌声のcueちゃん、小さな体で味のある楽曲を魅力たっぷりに聴かせてくれる千穂ちゃん、モモイ、そしてこのユニークな企画の発案者VOXhall有堀さん!

ライブ終了後、司会進行もしてくださっていた有堀さんから「来年は11/6(日)にやります!」との予想してなかった嬉しい告知があり、なんと来年も京都パスタ付きライブ決定しました!!
やったー!!!笑
みんな、来年も来てね♪


そんなこんなで今年もとっても楽しい関西でした
ライブに来てくださった皆さん、ご一緒できたミュージシャンのみんな、スタッフの皆さん、ありがとうございました♡



[番外編]
すじコンねぎ焼き食べたり
さごいちゃんとお茶したり
カエルグッズのお店に行って

スマホケース買っちゃったりもしたよ♪


モモイヒトミmomo_song at 12:00│コメント(2)トラックバック(0)

2015年11月06日

今日から遠征スタート!
こんにちは、モモイヒトミ@大阪です
あったかいな〜♪(´ε` )

そしてスマホは便利だとつくづく実感しつつの移動中ですw

今日は早速梅田のLOFT前でストリートライブに出演させてもらえまーす♪



…新曲も歌うよ!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



遠征直前に完成しました、ライブ会場限定販売CDシリーズの第六弾
「live limited vol.6」!!
3曲入り ¥1,000


収録曲をご紹介しまーす!


■かくれんぼ
モモイ節炸裂の和風ポップス
書き下ろしの新曲です!

■OP
タイトルは何の略でしょう??笑
ライブもでお聴かせしたい明るい1曲が出来あがりました
こちらも書き下ろしたてほやほや!!

■SIESTA
POR時代初期の楽曲「おひるね」を思いっきりリアレンジしました!
原曲覚えてる方いらっしゃるかなぁ〜??(^◇^;)



テイストの違う3曲です
ぜひどこかのライブ会場でゲットして聴いて下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ


モモイヒトミmomo_song at 13:24│コメント(0)トラックバック(0)

2015年10月25日

とうとう降ってしまいました…雪。・゚・(ノД`)

寒いよーおがーさーん!!!!

こんばんは、モモイです
貼るカイロとこのニューアイテム↓でがんばってます♪



さて、差し迫ってきました「かえるのうた歌いに行きますツアー2015」
各会場の詳細が出そろいました!!!
いえ~!!!!(*´Д`*)


11/6(金) 梅田茶屋町ロフト前[大阪]
『LOFT LIVE STAGE 2015』
■日時:2015年11月06日(金)①17:45~②19:15~(2回出演)
■会場:梅田茶屋町ロフト前(ジュンク堂書店側 正面入り口)
■料金:観覧無料
■出演:オオザカレンヂ keisuke(ホストアーティスト)/ モモイヒトミ

11/7(土) 中津ミノヤホール[大阪]
MINOYAHALL プレゼンツライブ 「MINOYA DELUXE 」
■日時:2015年11月07日(土) open18:00/start18:30
■会場:中津ミノヤホール(大阪市北区中津1丁目2-18)
■料金:前売¥2,500/当日¥3,000(いずれも+1drink¥300円〜)
■出演:北村安都子(from東京) / モモイヒトミ(from北海道) / 佐合井マリ子(from滋賀) / 他

11/8(日) VOXビル3階 パーティースペース[京都]
『昼下がりのランチミュージックat.VOXhallビル3階 パーティースペース』
■日時:2015年11月08日(日) open12:00/start13:00
■会場:VOXビル3階 パーティースペース Aエレベーター3階
(京都府京都市中京区河原町三条下ル一筋目東入ル VOXビル)
■料金:前売¥2,040- 当日¥2,540- +1パスタ付き(お食事付き)
■出演:佐合井マリ子 / モモイヒトミ / 千穂 / and more…

11/10(火) パラダイスカフェ21[名古屋]
■日時:2015年11月10日(火) open18:30/start19:00
■会場:パラダイスカフェ21(名古屋市千種区今池1-8-5今池ターミナルビルB1)
■出演:マヒロ/保咲マミ/佐賀優子/モモイヒトミ/樋口智美
■料金:¥1,500(TC、飲食代別)

11/13(金) 北参道ストロボカフェ[東京]
『うつろう季節に流れるウタ』
■日時:2015年11月13日(金) open 19:00/start 19:30
■会場:北参道ストロボカフェ(東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1)
■料金:¥2,000(別途1drink)
■出演:エソラビト / さとう麻衣 / 小林未季 / モモイヒトミ

11/15(日) SEEDSHIP[東京]
『Sunday Music'S-boat』
■日時:2015年11月15日(日) open12:30/start12:50
■会場:SEED SHIP(東京都世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3階)
■料金:前売¥2,300/当日¥2,500(別途1dr)
■出演:北村安都子 / Nao / モモイヒトミ


チケットご予約承っておりま~す!
モモイヒトミHP(http://www.momoihitomi.com)のLIVEページ、
またはTwitter(@FrogTrack)でのDMなどでご一報ください♪

1年ぶりの皆さんも、
お久しぶりの皆さんも、
はじめましての皆さんも、
ぜひぜひお気軽に遊びに来てくださいねー!!



モモイヒトミmomo_song at 21:47│コメント(2)トラックバック(0)

2015年10月13日

半年かけて完成したミュージカル「かぐやNo.1」が先週末の連休で本番を迎えました

セリフを覚え、歌を覚え、踊りを覚え、殺陣を覚え…出演者のみんなの努力と熱意と役者としての魅力に今年も何度も感動させてもらいました

いやーホントにみんなストイック!笑

脚本も演出ももちろんステキで、そこに私が手がけさせてもらった音楽が乗り、照明が彩り、効果音がさらに盛り上げ、とってもハッピーな空間が出来上がりました♡
観に来てくださった皆さんも本当にありがとうございました!

私は今年もエンディングテーマソングと戦闘BGMの作編曲、そしてその他の楽曲の編曲を担当させてもらいました
セリフを旋律にしたメロディー譜に伴奏を作っていく作業は今年もやっぱり難しかったけど、本当にやりがいのある作業だった!
普段1人で引きこもり作業しがちな私ゆえ、沢山の方と力を合わせて作り上げるこのチームに参加できるのは本当に幸せなのでございます♪
みんな、ステキな世界をありがとう!

それからそれから、Twitterなどでもお知らせしたけど今回の舞台には3月のI've 15周年記念イベントでご一緒したPixyLaboの岩杉夏ちゃんも役者さんとして出演してたのでした!
稽古場でなっちゃんと再会した時はあまりの偶然に大爆笑してしまった!笑
なっちゃん演じるヴィナ様、妖艶でかっこよかったなー♡(写真は本編前のオープニングソング用衣装)


今回はリーダーのもえぎちゃんが大きなお腹でギリギリまでみんなを引っ張って本番直前に出産という、パフォーマーとしても女性としても本当に見事でパワフルな偉業を成し遂げました
もえぎちゃん、本当におつかれさまでした
そしてご出産本当におめでとう!!
もえぎちゃんの想いはしっかりメンバーから客席に届いていたように思います
今年もそんなハッピーな世界に参加させてくれてありがとう♪
来年のもえぎ色がもうすでに楽しみなモモイですo(^▽^)o


モモイヒトミmomo_song at 14:12│コメント(5)トラックバック(0)

2015年09月17日

今週末からは「シルバーウィーク」なのですね!?
普段あまり暦通りな生活はしていないのですが、
せっかくなので連休らしいこともしたいな~と思ってるモモイです

また気づけば久しぶりの投稿になってしまいました☆
こんにちは!

その間に東京でちょっと歌って来ることもできました
急遽決定にも関わらずたくさんの方に足を運んでいただけ、うれしかったです
ありがとうございました!!

会場だったアンコール渋谷さん

おしゃれな店内でした♪

差し入れでいただいたガンダムクッキー!笑


8月の東京はイレギュラーでしたが、毎年恒例の
「かえるのうた歌いに行きますツアー」
今年も11月に計画しております!!!!

◆かえるのうた歌いに行きますツアー2015!
11/6(金) [大阪]
11/7(土) 中津ミノヤホール[大阪]
11/8(日) [京都]
11/10(火) パラダイスカフェ21[名古屋]
11/13(金) 北参道ストロボカフェ[東京]
11/15(日) [東京]

8日の京都と15日の東京はランチタイムを予定してます
各会場の詳細は追ってお知らせしますので
お近くのみなさま、ぜひご予定に入れておいてくださいね♪


それから!!
とっても嬉しいことにイトーヨーカドーさんのWebドラマCMにて
モモイヒトミの「リラの咲く街」がエンディングテーマに採用されました!
ぜひぜひご覧くださいませ♪



台風とか洪水とか噴火とか政治とか、全国各地いろいろ大変な状況ですが
どなたも体調など崩されませぬよう!!



モモイヒトミmomo_song at 13:12│コメント(5)トラックバック(0)

2015年08月01日

前回のブログは5月の連休前だったのですね…
6.7月をすっとばして8月になってしまいました…(>_<)
こちらでは本当にお久しぶりです、モモイヒトミです

季節は夏に変わってしまいましたが皆さまいかがお過ごしでしたか?
道外では台風被害とか大変そうですが、皆さま元気に過ごされてますか?


モモイは人生初の追突事故(される方)を経験したり、
その直後に大通公園「ライラックまつり」のワインガーデンで歌わせていただいたり
ほのぼのとした音楽祭に参加したり
10月本番のミュージカル音楽制作がはじまったり

表立った活動は多くはありませんでしたが、
水面下で公私共々いろいろもがいておりました(^◇^;)笑

その間にスタンプ社長の命日もあったりして、
もう1年経っちゃったの!?と驚くことしきりでございます…☆
スタさん、お空で元気かな〜


で、そう、その制作活動!
昨年に引き続き今年もCOLOREのミュージカルで楽曲アレンジやテーマソングの作曲をさせていただいてます♪
出演者は女の子だらけ!
今年もみんな歌ったり踊ったり戦ったりしますよ〜( ̄▽ ̄)



ぜひ楽しみにしててくださいね♪


10月のミュージカル公演のあとは毎年恒例の「かえるのうた歌いに行きます」遠征ツアーも計画中です!
11月の第1週目の週末は関西、2週目は関東を予定してま〜す
詳細決まり次第お知らせしますね
( ´ ▽ ` )ノ


そしてその前哨戦!?
…というわけではありませんが、ツアーとは別に今月、東京でのライブイベントに参加させていただけることになりました!


【日程】
2015年8月12日(水)

【イベントタイトル】
渋谷エキチカGIRLSライブ
『シブジョ! vol.2』

【場所】
アンコール渋谷
(http://encoreshibuya.com)

【時間】
*開場 18:30
*開演 19:00

【料金】
*前売 2000円
*当日 2400円
(各1ドリンク代600円別)

【メインアクト】
・モモイヒトミ(北海道)
・安達菜那
・優里菜
 …and more!!!



初めての会場、初めてお会いする出演者の皆さんとハッピーな時間にしたいなー♡
ご都合つきそうな皆さん、ぜひ一緒に楽しみましょ〜!


追突事故は、おかげさまで痛みはもうほとんどおさまりました!
いろんな方からのご心配メッセージありがとうございます
でもなかなか右手の痺れが抜けず未だリハビリ通い中…☆
車が大破するような事故じゃなくてもやっぱりそこそこダメージは受けるものですね(^◇^;)
人にケガさせないように私も気をつけて運転せねば☆
お車使われてる皆さんもどうかお気をつけてー!(>_<)


モモイヒトミmomo_song at 11:16│コメント(4)トラックバック(0)

2015年05月03日

今年はあったかくて晴れの多いGWでしたね〜( ̄▽ ̄)
久しぶりに綴ります、モモイヒトミです
皆さん連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
モモイは普段から暦どおりな生活スタイルではないのでお仕事があったりもしてましたが、わりとゆったり過ごすことができました♪

そのゆったりの直前5/1(金)は「モモイヒトミ 1ヶ月遅れのBirthdayLIVE」と銘打って、久しぶりに琴似ラジレコで歌ってまいりました!
いろんな場所からいろんな方が足を運んでくださり、とっても嬉しかった〜♪(´ε` )
リハ&セッティング中のラジレコ

プレゼントで頂いたカエルの王様(スマホスタンド)がピアノの上で見守ります

今回はせっかくBirthdayLIVEと銘打ったのでPOR時代まで遡り、新旧織り交ぜたモモイ曲をお届けしました
しかもいつものオケ音源はほとんど使わず、ピアノ弾き語りメインで!

《セットリスト》
・おやすみくじら
・あなたのしあわせ
・優しい気持ち
・夜空にうたう
・CO
・29Q
・origin
・poco a poco
・深呼吸
・リラの咲く街

29Qでは密かにやってみたかった「みんなと歌う」に挑戦!
会場のみんな、暖かく参加してくれました〜
うれしかった♡(≧∇≦)

ちょうど連休で地元に戻って来たからというお久しぶりな方々や、付き合いは長いけどライブには初めて来て下さった方、そしていつも応援して下さってるみんなと一緒にカンパイもできたし、ハッピーなひと時でした
来て下さった皆さん、ラジレコのしんさん、ありがとうございました!!
たくさんプレゼントも頂いちゃいました
シアワセ♡
。・゜・(ノД`)・゜・。



連休中には苫小牧のTTB studioにてMopTopRoboチームでのバーベキューパーティーもありました!
TTB studio前でのバーベキューは初とのことw

そして昨年末から月1でUST配信している我々MopTopRobo(略してMTR)、スタッフも含め全員集合できたので急遽この日も配信することにしちゃいました

…観れた方いらっしゃる??笑

TTB studioの中坪さんの奥様も巻き込んでの2時間特番やっちゃいましたよ
のほほほψ(`∇´)ψ


MopTopRobo、正式な今月号は5/31(日)の21時からで予定してますのでぜひチェックして下さいね〜♪

[タイトル] MOP TOP ROBO (略してMTR) #6
[日時] 2015年5月31日(日) 21:00〜
[URL]  
[出演] 中坪淳彦(TTB studio)/Hitori(チクタクレーベル)/モモイヒトミ(FrogTrack Records) 
[内容] 中坪さんと語るシンセや音楽やいろいろ



5月に入ったし、ぼちぼちMopTopRoboチームでの楽曲制作も動き出しそうです
こちらも今後お楽しみに…♪( ´▽`)

いろんなことが動き出す季節になりました♪


モモイヒトミmomo_song at 12:32│コメント(4)トラックバック(0)

2015年04月02日

4月ですね~

昨日から新生活になった皆さんも、
相変わらずな生活が続く皆さんも、
せっかくの新年度、気分一新で楽しんでまいりましょう♪

そしてモモイは4/1、誕生日でした

超早生まれ!!

いえ~!!!(*´Д`*)


たくさんの方から「お誕生日おめでとう」のメッセージありがとうございまーす♪
うれしかったー

今年、一番早いおめでとうメッセージは
この春から高校生になった姪っ子からのLINEでした

早いなぁ、赤ちゃんだったのになー



誕生日でもあり、新年度スタートでもあるので
なんとなく私も新しいこと始めたくなって…

とりあえずHPなどのアー写を新しいのに変えました!!
momoihitomi2015s

この写真は3/15のI'veイベントのパンフにも使われてるもので
POR時代からの仲間、じょーじに撮影してもらったもの


…カエルの存在感はんぱないでっす♪(゚∀゚)アヒャヒャ

じょーじ、素敵なショットをありがとー!!


他にも数パターン撮ってもらってるのでどこかでお披露目あるかも!?
お楽しみにです♪



モモイヒトミmomo_song at 20:48│コメント(5)トラックバック(0)

2015年03月17日

3/15(日)、東京ドームシティーホールにて
I'veの15周年記念ライブ
『IVE RADICAL ENSEMBLE OF 15th ANNIVERSARY』が開催されました

ご存じない方にもご説明すると、
I'veとは札幌を拠点にゲームやアニメの音楽を制作する音楽集団で
ゲーム音楽業界のパイオニア的存在でもあります

私は2001年~2006年の約5年間、
歌い手の1人の"MOMO"として所属していました

I'veを離れて久しい私も今回の記念イベントに出演させていただけたのです

MOMOとしてステージに立つのは2005年の武道館ライブ以来
実に約10年ぶり、そして私的には人生2度目の大舞台

10年近くたてばI'veも、I'veの音楽も、歌い手も、ファンの方々も変わります

もちろん私自身も変わります



…そりゃ、不安だったさ!!!!笑



3/15に集まってくださるI'veファンの皆さんのうち、
私のことを知ってくれてるのは、覚えててくれてるのはどのくらい??

自分の意志でI'veから離れて自分の音楽フィールドに戻った私を
I'veファンの皆さんは今も受け入れてくれるの??

そしてこの10年、ほとんど顔を合わせることのなかったI'veの皆さんや
歌い手のみんなは変わってしまっただろうか…
今の歌い手のみんなは私も仲間に入れてくれる??


ワクワクドキドキより不安の方が大きくなった瞬間もありました




…でもね?




みんな変わってなかった
歌声も変わってなかった!
笑顔も変わってなかった!
個性的な2005年メンバーみんな変わってなかった!

そして今の歌い手のみんなも笑顔で迎えてくれた!
それがとっても嬉しかったです



そして当日



ステージ上で、ものすごい歓声と笑顔に包まれました
I'veファンの皆さんが今でもMOMO曲を愛してくださってるのを体感
改めてI'veという存在の大きさと、I'veファンの愛情の深さをかみしめました


15年のI'veの歴史に参加できたのは私の人生にとっても大きな財産です
I'veの皆さん、15周年本当におめでとうございます
I'veファンの皆さん、本当にありがとうございました!!
多くの方が今でも愛している楽曲を歌うことができて私はシアワセ者です



今回、MOMOとしてステージ上ではっちゃけてきましたヨ!!
会場全体が一緒に盛り上がってくれてうれしかったー!!!
楽しかったー!!!

ではではそんな舞台裏の模様をおすそ分け♪
 

2015-03-15-16-34-19

I'veクリエーターのナカザー(中沢伴行)さんとパチリ♪
※同じくクリエーターの井内舞子さんのステキなフレームイン付きw

2015-03-15-16-35-38
控室も一緒だったカオリン(詩月カオリちゃん・右)&SHIHOたん(左) 

2015-03-15-12-03-06
彩菜さん(左)も同じ控室でした♪

2015-03-15-17-39-10
大活躍中のコットンと!!(KOTOKOちゃん・中央)

2015-03-15-18-25-36
えこさん(島みやえい子さん・左)とも!
 

2015-03-15-18-44-57
MAKOさん(左上)・IKUちゃん(中央上)・RINAちゃん(右下)

2015-03-15-18-58-49
衣装替えしたカオリンと♪

2015-03-15-18-57-39
神々しいまみまみ!(川田まみちゃん)



一緒の写真はないけど、C.G.MIX兄さんや
Larval Stage Planningの愛里ちゃん、YUZUNOちゃん、 NAMIちゃんやPixy Lab.のお二人ともとっても楽しく過ごしましたー♪

 


番外編
2015-03-16-00-20-18
打ち上げ会場にて、なぜかヨリ目のタカーセさんと!w
(I'veクリエーター・代表の高瀬一矢さん)

2015-03-15-19-34-11
人生初の網タイツ!!!




【モモイ的ウラ話】

■人生初のイヤモ二体験
  ↓
 ゲネプロではうまく使えず超動揺


■前日、浅草寺のおみくじで「凶」を引く
  ↓
 動揺するも境内に結び付けて力いっぱい厄払い


■当日、リハ直後に衣装のブーツがぶっ壊れる
  ↓
 急きょ移動用ブーツでの出演に変更
  ↓
 衣装用ブーツより身軽になり、結果ステージ上を飛び跳ねまくることに成功w


■右肩につけてた装飾の羽が色落ちし、アゴが青く染まる



2015-03-14-15-32-39
東京はもう春でした♪



…いつかMELLさんとも再会できることを願って !!



モモイヒトミmomo_song at 16:58│コメント(11)トラックバック(0)

2015年02月01日

こんばんは~
早いもので2015年ももう2月に突入してしまいました

昨晩まで「本当にまだ1月?」ってくらい道路に雪がなくて
このまま春になっちゃうんじゃないかってイキオイの札幌でしたが
今日はまた雪道に戻りましたね~

がっかりなような、ほっとしたような(≡ω≡.)


さて!
そんな昨日、モモイは苫小牧に行ってまいりました!
苫小牧の音楽スタジオというか…シンセ博物館というか…

音楽クリエーター中坪淳彦さんのご自宅「TTB studio」
に伺ったわけです

ほーら、シンセ博物館♪w


中坪さんとはモモイ、もう長いお付き合いになりまして、
中坪さんの楽曲にボーカルや声で参加させていただいたり
モモイの楽曲に力を貸していただいたりしてきております

そうそう!
昨年12/15にリリースしたモモイの「かえるのうた2」のマスタリングも中坪さんですよ~!!
モモイヒトミ
FrogTrack Records
2014-12-15



そんな中坪さん、とにかくアナログシンセサイザーが大好きで
たくさん持っていてたくさん活用していてたくさん知識も技術もある方

それに加えて60~70年代あたりのカルチャーやファッションetc
んも~いろんなことへの造詣が広くて深い方なのであります

それを直接会える私たちしか知らないのはもったいない!!!

っていうか、インターネットで配信したら
もしかして共通の趣味を持ってる方々にもっと出会えるかも?
興味持ってくれるかも??



…友達増えるかも???笑



そんなノリでいつものおしゃべりをUstreamで配信してみることにしました

moptoprobo
[タイトル] MOP TOP ROBO
[URL]
[出演] 中坪淳彦(TTB studio)/Hitori(チクタクレーベル)/モモイヒトミ(FrogTrack Records)
[内容] 中坪さんと語るシンセや音楽やいろいろ


TTB studio代表の音楽クリエーター中坪淳彦さんと
チクタクレーベル主宰の同じく音楽クリエーターHitoriさん、
そしてシンガーソングライター&クリエーターのモモイヒトミ

そんな3人がノープランでゆる~くおしゃべりするひと時です



ホントにノープランです(笑)



いいの、
参加してる私たちが楽しいから♪(゚∀゚)アヒャヒャ


昨日1/31に配信した第2回目のアーカイブをyoutubeにもアップしたので
もしよかったらゆる~く見てみてくださいね♪

MOP TOP ROBO 第2回目(2015.01.31)
※システムの都合で時々音声&映像が止まります。ご了承ください☆


音楽つながりの3人なので基本音楽の話が多いですが、
今回もやんやんつけボー(お菓子)やらハムスターやらいろんな話してますw
昨日はついつい90分おしゃべりしてしまいましたが、
今後は月1回ペースで60分ほどの内容で配信できたらいいねーと話しております

次回は2/22(日)21時からの予定!!
もしよかったら一緒にゆる~いひとときを過ごしませんか?w


モモイヒトミmomo_song at 21:20│コメント(3)トラックバック(0)

2015年01月11日

すーっかり遅くなってしまいましたが…


2015年、今年もどうぞよろしくお願いいたします


個人的には喪中だったためわりとシンプルに年を越しましたが

紅白で久しぶりの明菜ちゃんにちょっと興奮したり
夜通しテレビをつけながら母親と語り明かしたり
クラス会参加で豪雪の岩見沢にJRで向かってみたり

それなりにお正月らしい時間も過ごしておりました!

皆さんはどんな年越しでしたか?



さて、
昨年初挑戦したミュージカル音楽に今年も挑戦できそうだし、
2015年もいろんな場所で、いろんな形で、いろんな音で
モモイヒトミの音楽を発信していこうと思っております♪


2015年、モモイヒトミの音楽初発信はトマムリゾートでした

トマム アイスビレッジ「ブルーフェスタ」(2015.1.9~1.31)

この時期、トマムにはアイスビレッジという氷の町が出現します
1/9からは「ブルーフェスタ」というイベント期間に入り、
そのオープニングイベントのBGM制作を担当させていただきました!

ほんの短い時間でしたが、
自分の音に合わせて空一面にレーザーが広がったり
その後は頭上いっぱいに花火があがったりと
ちょっと泣きそうになるくらい感動的なひと時でした


モモイヒトミとしてステージ演奏できるのもうれしいし、
今回のように名前は前に出なくても
そこにいる方々の感動に自分の音楽が存在できるのって
また特別なうれしさを感じます
いい経験させてもらった~!!!

シンガーソングライターとしてのモモイヒトミと
クリエーターとしてのモモイヒトミ

どちらの「モモイヒトミ」ももっともっと腕を磨いて
もっともっといろんな方に楽しんでもらえるような発信をしていきたいな

そんなことを思う2015年の音楽初めでした♪




そして「モモイヒトミ」としての唄い初めは次の日曜日!!
4丁目プラザ7階の『ミュージックショップ音楽処』さんでのインストアライブです

札幌近郊の皆さま、
まだ「かえるのうた2」をゲットされてない皆さま、
ぜひぜひお気軽に足をお運びください~!!!!


『モモイヒトミ インストアライブ』
[日時] 2015年1月18日(日) 15:00~
[会場] ミュージックショップ音楽処 店内
    (札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ7F 自由市場内)
[料金] 入場フリー

ondoko




3月にはとっても久しぶりに「I'veのMOMO」として歌わせていただく機会もあるし
なんだか今年もいっぱいワクワクできそうなモモイです!
どうぞよろしくお願いしまーす!!!




☆モモイヒトミ2ndALBUM「かえるのうた2」発売中!
かえるのうた2
モモイヒトミ
FrogTrack Records
2014-12-15


☆モモイヒトミ「リラの咲く街」映像公開中!!






モモイヒトミmomo_song at 18:29│コメント(5)トラックバック(0)

2014年12月31日

こんばんは、モモイヒトミです
あと数時間で2014年も終わりますね~
皆さんにはどんな1年でしたか?
 
モモイは今年もシンガーソングライターとして
ライブや遠征ツアーもできたし、ニューアルバムのリリースもできました!
 
「リラの咲く街」の映像作品が完成したのも大きな出来事!
Youtubeでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね♪
 
◇「リラの咲く街」映像作品
 
 
それ以外にもkaRinちゃんへの楽曲提供、
演歌曲のアレンジ、ミュージカルの音楽担当などなど
クリエーターとしても新しいことに挑戦できた実りのある1年でした
 
1年を通して『いろんな方とのものづくり』をかみしめられる出来事が多かったなぁ
そしていろんな場で久しぶりの方々との再会もあったりして本当にうれしく思います
これまで勝手に孤軍奮闘ぎみでいた気でいたけど、
たくさんの方とつながってたおかげでやってこれてたんだって再確認できました
 
関わってくださった皆さん、見守ってくださっている皆さん、本当にありがとうございます!!
来年もまだまだいろんなことに挑戦しようと思ってるのでぜひ応援よろしくお願いしまーす♪
 
----------------------------------
 
◆モモイヒトミ インストアライブ
[日時] 2015年1月18日(日) 15:00~
[会場] ミュージックショップ音楽処(札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ7F 自由市場内)
[料金] 入場フリー
 
北海道のインディーズシーンが集まる音楽処さんでインストアライブさせていただきます!!
ぜひお気軽に足をお運びください♪
 
----------------------------------
 
◆イベント「クロスロード蔵」出演
[日時] 2015年1月24日(土) 17:10~17:50
[会場] ターミナルプラザことにパトス(札幌市西区琴似1条5丁目)
[料金] 1日券¥500(当日¥600) / 両日券¥800(当日¥1,000)
 
手作り雑貨や音楽の複合イベント(1/24.25開催)にモモイも参加します
素敵なモノや音があふれてる空間をぜひ一緒に楽しみましょう♪
 
----------------------------------
 
 
あと数時間でくる2015年も私らしく、たまには奮闘しつつ充実していたいなーと思います
皆さんにとっても穏やかで、でも時々ドキドキわくわくできるような日々でありますように
 
どうぞよいお年を!!


モモイヒトミmomo_song at 19:00│コメント(0)トラックバック(0)

2014年12月15日

本日12/15!!!

モモイヒトミの2ndALBUM

『かえるのうた2』(FTRM-1401)

いよいよ発売となりましたー!!!


いえ~!!!!!(*´Д`*)


全国のCDショップ、ネットショップ、配信でご購入いただけます
もしショップの店頭に見当たらなくても必ずお取り寄せいただけますので
ぜひ店員さんにお問い合わせくださいね♪

本日、札幌のミュージックショップ音楽処さん店頭にて♪


かえるのうた2
モモイヒトミ
FrogTrack Records
2014-12-15

Amazonさんでもご購入いただけます♪


前作「かえるのうた」リリースから3年半の間に制作していた
ミニアルバム「live limited」シリーズからのリテイク曲、
またkaRinちゃんへの楽曲提供からのセルフカバー、
はたまたPOR曲のセルフカバーなどなど、
モモイの昔からの音楽性を今のモモイの音でぎゅぎゅっと閉じ込めてみました

「かえるのうた」よりもさらにポップにカラフルに、そしてマニアックに♪
ぜひ「今のモモイヒトミ」をお楽しみくださーい(^^)




さらに!!!!

ついに!!!!

「かえるのうた2」にも収録の「リラの咲く街」
映像作品が完成いたしましたー!!!!


いえ~!!!!!(*´Д`*)



素材公募の際にはいろんな方にご協力いただきました
素晴らしい撮影チームにも集まっていただけました
本当にありがとうございました♪

札幌大通公園をモチーフに、
札幌の風景やイベント、
家族や仲間、愛情などをこの曲では歌っています

モモイヒトミのオリジナル曲ではあるけど、
「新しい札幌のうた」
として広く知っていただける曲に育ってほしいと願ってます♪
ぜひぜひ映像ご覧ください♪
よろしくお願いしまーす!!!



モモイヒトミmomo_song at 23:30│コメント(2)トラックバック(0)

2014年12月03日

もう雪が積もるギリギリな時期の予感バリバリなのに、なかなかしっかり降ってこない札幌です☆

降ったら降ったで雪かきめんどくさいんだけどさー
雪が無いのにただ寒いのは諦めがつかないというかなんというか…(^◇^;)
みなさんはどんな今時期を過ごしてますか??

さて!
2014年ももう12月に入ってしまいまして、モモイヒトミのニューアルバム「かえるのうた2」発売の12/15まであと少しとなりました

モモイヒトミ
2014-12-15

10曲収録
¥2,000(tax in)


《収録曲》
・let it go
・ハナウサギ
・リラの咲く街
・soup
・夜空にうたう
・Lupinus [HitoriRemix]
・ワタツウミ〜独合奏〜
・you Know me
・雪を降らせよう
・horoscope


1曲目は今年大人気だったあのレリゴーではございませんのよ
モモイのオリジナルのレリゴーで、原曲は2012年に発表しておりまして…
おほほ(^◇^;)

前作「かえるのうた」発表から早3年
その間、ライブを重ねたり、ホテルの電話保留音などを作曲してみたり、kaRinちゃんに楽曲提供させてもらったり、もえぎ色ミュージカルの楽曲担当させてもらったり、今までやったことなかったこと、自分のキャラじゃないと思い込んでたことなどいろいろチャレンジすることができて、逆に自分らしさを自覚させてもらうことができました

そんな時間を経てのモモイサウンドが今回の「かえるのうた2」にはギュギュっと詰まってます!!

モモイがギュギュっと詰めた音をTTB studio中坪淳彦さんにしっかりマスタリングしていただきました!!

そしてジャケットデザインは前作の「かえるのうた」に引き続きモレカウ高谷氏!
今回のアルバムは前回同様カラフルポップに、そして前回以上に繊細に作りたいんだー!!というモモイの希望をとってもキュートなデザインで表現してもらえました♡
うれしー♪(´ε` )

収録曲についてはまた追って各曲ゆっくりご紹介しますね!


そうそう、ライブ会場での先行発売でゲットしてくださった皆さん、聴いていただけてますか??
ぜひ感想も教えてくださいね〜!
( ̄▽ ̄)



モモイヒトミmomo_song at 11:13│コメント(3)トラックバック(0)

2014年11月27日

さてさて、どどどーっと会場ごとに振り返りました今年のツアー
もちろんライブ以外にも楽しいことやうれしいことに出会ってまいりました!

大阪では
梅田劇場のツリーがすっごく綺麗だったり
お世話になっている人生の先輩方と串揚げたり
キュートな差し入れを頂いたり


京都では
大好きなさごいちゃんこと佐合井マリ子ちゃんとスイーツできたり
そうそう、さごいちゃんから今年もつるやパンさんの「サラダパン」差し入れでもらったり♡


ライブはできませんでしたが、実は個人的な用事で一瞬名古屋にも立ち寄りました
バス移動途中の土山SAが面白かった!
至る所に忍者が描かれている甲賀の里
そして忍ジャガー(ちょっとかっこいい)
なぜかカエルの焼き物いっぱい

東京では人生初の築地探索
贅沢してみたり
モモイが築地で一番テンション上がったのはココ↓
発泡スチロール回収してる発泡料金所!
にん♡

東京では1日オフがありまして、浅草や上野方面を探索できました
いい天気!
おみくじは吉!いいね!( ̄▽ ̄)
合羽橋商店街も歩いてみたり
実は初めての上野アメ横にも!
しぶーい純喫茶でナポリタンも♡

旅の最後には今年もストロボカフェさんでご一緒できた仲良しミュージシャン北村安都子ちゃんと渋く打上げ!
うま〜♡( ̄▽ ̄)

これまで以上に旅を楽しみ、各地のステキなミュージシャンとの親睦を深められたハッピーなツアーになりました♪

お会いできた全ての皆さんに感謝しつつ、寒い北海道に戻ったモモイでーす♪


早いものでモモイのツアーも今年で4年目
一人旅にもずいぶん慣れました( ̄▽ ̄)

毎年来てくださる皆さんとの再会もうれしいし、初めて来てくださった方に生歌お届けできるのも本当にうれしい!
そして各地のステキなミュージシャンに出逢えるのも本当に本当に刺激的でうれしいのであります♡
きっと来年も決行しますので、皆さま、またお会いしましょうねー!!
そして今年お会いできなかった皆さま、ぜひ来年お会いしましょうねー♪


モモイヒトミmomo_song at 15:03│コメント(0)トラックバック(0)

2014年11月25日

今年のツアー最終日は北参道ストロボカフェさんでした!

今年も変わらずとってもキュートなストロボカフェさん♡

1年振りに再会の北村安都子ちゃん、今回が初めましてだったiNspireさんとご一緒できた全3組での土曜のランチタイムイベントでした♪

iNspireさんは繊細な鼓緒太さんのピアノに晶子ちゃんの美しいバイオリンの旋律が重なって、映像が見えるような素敵な音楽世界を奏でるユニット

北村安都子ちゃんは心にすっと入ってくる言葉を明るい旋律にのせてピアノで歌い上げる実力派シンガーソングライターです

そんな素敵な方々とラストには1曲コラボ演奏も!
モモイはあまり得意ではない洋楽でのコラボでドキドキしたが、楽しかった〜♪
( ̄▽ ̄)

ストロボカフェさん、北村安都子ちゃん、iNspireのお二人、そして何より会場に来てくださった皆さん、ありがとうございましたー!!
左からiNspire晶子ちゃん、北村安都子ちゃん、モモイ、iNspire鼓緒太さん
(photo:北村安都子ちゃんから頂きました♪)

《セットリスト》
・深呼吸
・リラの咲く街
・ハナウサギ
・29Q
・origin
・philosophy(I've)
・夜空にうたう

コラボ演奏
・You've got a friend

素敵すぎる2組に触発され、またツアー最終日ということで張り切り、ついついセットリストを詰め込みすぎちゃった☆
(>_<)

…という反省もありつつ、無事ツアーの全ステージを楽しく終えることが出来たモモイでありました♡( ̄▽ ̄)


モモイヒトミmomo_song at 11:08│コメント(0)トラックバック(0)

2014年11月22日

東京2ステージ目は昨年もお世話になりました下北沢サーカスさん!
初回ツアーからご一緒できているビブラフォン奏者の細川ひとみちゃんとの企画が今年もかないました( ̄▽ ̄)
ゴハンもとっても美味しいサーカスさん♪
ビーフシチューうま〜♪(´ε` )

今回はモモイヒトミが1ステージ目、細川ひとみちゃんはとってもキュートなボーカリスト Samantha Martinさんのピアノサポートとして2ステージ目を担当
最後にはギターのLAGGYも入ってコラボ演奏もできました
サム&ひとみちゃん、そしてお忙しい中駆けつけてくれたLAGGY!
楽しい時間をありがとー♪

サムのお客様の外国の方も多くいらして下さったので最後はまるでホームパーティー状態!
ノリでみんなでパチリ♪笑
ここに写ってる方も写ってない方も、来てくださった皆さん、本当にありがとうございましたー( ̄▽ ̄)

実はその翌日、サーカスさんでしっぽり打上げもできたWヒトミでありました♡
ひとみちゃん、サーカスのカトゥさん&Bebeさん、ぜひまたよろしくお願いしまーす♪

《セットリスト》
・origin
・リラの咲く街
・ハナウサギ
・帰り道
・Hello,again(My little lover)
・you Know me
・philosophy(I've)
・夜空にうたう
・深呼吸


コラボ演奏
・カントリーロード



モモイヒトミmomo_song at 16:14│コメント(0)トラックバック(0)
ツアーから札幌に戻ってきて早々、サッポロファクトリーアトリウムのステージで歌わせていただきました!
今年もビューテホーなツリーが♡
来てくださった皆さん、ありがとうございましたー!!

その後もなんやかんやとやってるうちに遠征ツアーからもう1週間も経ってしまったのね…早ひ…( ̄◇ ̄;)


さてツアー後半、関東編のご報告をば!
今年は東京3カ所で歌ってこれました♪

ひとつ目はアコースティックギター奏者の伊藤賢一さんとジョイントライブ!
今年6月の伊藤さんの北海道遠征でご一緒させていただいたのがきっかけで出逢い、意気投合!
10月は再び札幌でジョイントライブできたりと、すっかり仲良しミュージシャンさせていただいております♪

紡ぐ音楽のキャラクターは全く違うんだけど同世代の一匹狼ミュージシャン同士、なんだかウマが合うのよね( ̄▽ ̄)

ということで伊藤さんにセッティングしていただいて今度は東京!
11/12の36°5さんでのジョイントライブが実現できたのでした
会場の36°5さんはモモイ初めましてでしたが、スタッフさんも店内の雰囲気も音もとってもステキでした~♪

POR時代のベーシスト じょーじ や伊藤さんの音楽仲間さんなどいろんな方に足をお運び頂いて、とっても楽しいひと時を過ごせました♪
来てくださった皆さん、ありがとうございましたー!!
この日モモイは大阪でイキオイ買いしてしまったアルパカ100%のニットを着用w

《セットリスト》
・horoscope
・リラの咲く街
・ハナウサギ
・ロビンソン(スピッツ)
・見上げてごらん夜の星を(坂本九)
・origin
・夜空にうたう
・帰り道

さらに伊藤さんとコラボも!
伊藤さんのギターでしっとり歌わせていただきました~♪

コラボ演奏
・君をのせて(天空の城ラピュタより)
・瞳はダイアモンド(松田聖子)
・卒業写真(荒井由実)


ちなみに翌日、伊藤さんのギター教室にもお邪魔してきちゃいました♪

伊藤さんとは今後もお互いの遠征タイミングにご一緒できそうな予感♪
伊藤さん、これからもよろしくお願いしまーす!( ̄▽ ̄)


モモイヒトミmomo_song at 11:17│コメント(2)トラックバック(0)

2014年11月11日

関西編最終日は京都でした
2年前のツアーで初京都させていただいたVOXhallさんに再び参戦!
しかも今回はVOXhallさんも初の試みという「パーティースペースでのランチタイムイベント」でした

(撮影:さごいちゃん)

なんと…1パスタ付き!!( ̄▽ ̄)
VOXhallさんも我々出演陣も初めてのことで手探りではありましたが、満席のお客様はとーってもあったかくて、とーっても盛り上がりました!!
楽しくてスタッフパスを足に貼ってみた♡
1パスタライブ、これからVOXhallさんの目玉企画になったりして!?笑
また参加したいなー♪(´ε` )

《セットリスト》
・origin
・リラの咲く街
・ワタツウミ
・29Q
・深呼吸

来てくださった皆さん、VOXhallの皆さん、ご一緒させていただいた皆さん、ハッピーなひと時をありがとうございました♡
左から
・伸びやかな歌声で会場をあっためてくれたQuesaちゃん
・モモイ
・VOXhall店長、有堀さん
・面白い即興曲もステキに聴かせてくれた竹上久美子ちゃん
・モモイの関西の心の友、パワフル美声とトークが魅力の佐合井マリ子ちゃん




演奏後にもちろんモモイもいただきました♡
ボリュームたっぷり&ニンニクゴロゴロでしたが完食!!!
美味しかったー♪(´ε` )


モモイヒトミmomo_song at 15:16│コメント(0)トラックバック(0)