2019年08月19日

こんにちは、ももぞうです。


2人目妊娠について、
ブログに書いていなかったことを
思い出しながらちょくちょく書いていきたいと思います。


前回はこちら↓



【お腹がこちょこちょする】


安定期に入る頃には、早くも胎動を感じ始めました。

最初は、お腹の中がこちょこちょ〜っと
軽くくすぐられているような感じ。

たぶんこれ、1人目だったら「?」ぐらいのものだと思うのですが
2人目だと「おっ、動いてる!」と、すぐピンときました。

いやいや懐かしいわ〜この感じ〜。


健診でしか存在を確認できず
「生きてるんだろうか・・・」と不安になる妊娠初期と比べると、
胎動が始まる中期では、
「あぁ、今日も元気だな」とわかるので
気持ち的にも安心できますね。


【あっという間にガンガン蹴られるレベルへ】


さてさて、「こちょこちょされる感じ」なんていう可愛らしいレベルは
あっという間に過ぎ去ってしまいまして。

気付けばどんどん、腹の中のバブの力は強くなり・・・
6ヶ月半ばからは、ガンガン蹴られるようになってきました(^_^;

胎動自体はたまさんの時と大きな違いはないような気がしています。
(といっても6年前の記憶なのでおぼろげですが)


胎動がはっきりしてくると、可能になるのが父&兄とのコミュニケーション!!


バブが動き出した時、たまさんに「赤ちゃん動いてるよ〜」と教えると
「触りたい!!」と言って、
一生懸命私のお腹に手を当てていました(´∀`*)

ちょうど動くと「動いた!」と、にこにこ。

父ちゃんがタイミングを逃して、自分だけが触れた時なんかは
めっちゃ得意げな顔をしています(笑)



たまさんは下の子にきっと嫉妬して大変であろう・・・と心配しているのですが
胎動がたまさんにもはっきりわかるようになった頃から
何となく彼なりに、赤ちゃんの存在を受け入れ始めたような気がしています。

お風呂の鏡に「父ちゃん・母ちゃん・たま・赤ちゃん」と4人の絵を描いてくれたりとか。

産まれたら産まれたで、もちろん大変なんだとは思っていますが、
ちゃんとたまさんなりに、気持ちを整理してくれてるのかなぁと感じます。





*ワンクリックが更新の励みです*



ももぞうmomo_zou1 at 05:54│コメント(0)2人目妊娠 │

2019年08月18日

こんにちは、ももぞうです。


昨日は用事ついでにトイザらスへ寄り、
たまさんの誕生日プレゼントをリサーチしてきました!

結果、なかなか良さそうな候補が見つかったので
行った甲斐があった〜♪
そのうちブログにもまとめるかもしれません。


さて、今日は旅行記の3日目です!








【レンタカーで日本唯一の砂浜ドライブへ!】


3日目は丸々観光デイ。
まずは朝からレンタカーを借りに行きまして、

「千里浜なぎさドライブウェイ」へ向かいました!

ここは日本で唯一、砂浜をドライブできる海岸なのです!!


普通の砂浜は当然、車で走ると埋まってしまいますが、
この千里浜海岸の砂はとてもきめ細かく、引き締まっているため
普通の車も道路と同じように走ることができるのだそう。

走ってみると、本当にすぐ隣が海!


IMG_1796



天気も良くて、すごく気持ちが良かったです〜!


旦那さんが事前にリサーチして連れて行ってくれた場所だったのですが
滅多にできない体験でした。感謝♡


【富山で白エビを食らう】


さて、海岸をドライブした後はお隣の富山県へ向かいました。

余談ですが、北海道民からすると
本州では隣の県があまりにも近くてビックリします(笑)

道民、海を渡らないと他県に行けないからね・・・。
そして道だけで県いくつ分の広さなんだかって感じだからね・・・。
(函館〜札幌で下道を通るなら車を5時間以上走らせるレベルです)


富山駅で、お目当ての白エビ丼を食べました!
これも旦那さんの希望。
エビがぷりっとしていて美味しかったです!

たまさんはなぜかいくら丼を食べたいと言い・・・
いやいや北海道で食べれば良いじゃん(^_^;
しかし普通に一人前の丼、1人で全部完食してしまいました。

旦那さんと私、マジで食ったんか・・・と呆気(゚∇゚ ;)

たまさん、年長になってからホント食べる量が増えました。
食費がかさむぜ・・・。


途中で道の駅にも寄ってみたり。

BlogPaint

足湯がありました。

どこの道の駅だったかな〜メモしてないので忘れてしまいました(^_^;


【金沢でおでんを食らう】


金沢に戻り、夜は「金沢おでん」を食べました。

これも美味しかった〜!だしがめっちゃしみていて。
北海道にはあんまりおでん屋さんというのは無いので
(家でもあまり作らないかも・・・)
お店でおでんを食べるというのは珍しい体験でした。

これまたたくさん食べちゃったよ・・・。
実はこの旅行から帰って体重を量ったらだいぶ増えていました(^_^;
そりゃそうだ。





*ワンクリックが更新の励みです*



ももぞうmomo_zou1 at 07:17│コメント(0)5才6ヶ月〜11ヶ月 │

2019年08月17日

こんにちは、ももぞうです。


台風、北海道は心配していたほどひどくなくて
今はすっかりおだやかな天気です。
昨日は朝から湿度がめちゃくちゃ高くて
生暖かい風が吹いていて暑かったのですが
今朝は涼しい〜!

でも週間予報を見ると、北海道にしてはかなり暑い日が続くようです。
(盆を過ぎればたいてい25℃程度にはなるんだけど・・・)
学校も月曜日から2学期が始まりますが、
扇風機しかない教室で、果たしてどれだけ勉強に集中できることか(^_^;

自分も体調を崩さないよう気を付けます!


さて、読書した本が溜まっているので、今日は読書記録です。


【男の子の一生を決める6歳から12歳までの育て方】





育児書。

育児書を読んだのはちょっと久しぶり。
たまさんが小さい頃の育児書バイブルは「ハッピーアドバイス」シリーズ。

子育てハッピーアドバイス
明橋 大二
1万年堂出版
2005-12-01




著者の明橋先生の考えには親としても教育者としても、とても共感できて
このシリーズはたくさん持っています。


が、たまさんももうすぐ6歳。
子育てもそろそろ次のステージ・・・というタイミングですよね〜。


そんな時に目に入ったのが本著。


小学校準備期〜小学校時代にあたる6歳から12歳までの7年間。
それぞれの年齢での男の子の特徴や、
その時期に必要とされること、伸ばしやすいこと。
学校や友達関係なんかの環境についても。

以上の事柄がポイントをまとめて、とてもわかりやすく説明されています。


この時期の男の子はこんな特徴があって、
それを取り巻く環境はこんな感じ。
だから親はこうやって接して、こんな力を伸ばしてあげると良いですよ。



みたいな流れで、1年ずつ説明されていく感じでしょうか。


好感を持てたのは、

「もしその年代でつけるべき力がつけられなくても、
いつでも前に戻ってやり直していけば大丈夫」


という考えが書いてあったところ。

例えば6歳では生活習慣を整えるべし!ということが挙げられているのですが、
今10歳の子が「そもそもそこが未だにちゃんとできてない〜」という状況だとしても
6歳段階に戻って、生活習慣から順にやり直していけばいいよということ。

これって、親御さんにしてみればとても救いになると思うんですよね。

育児書通り順当に問題無く育ってきた子ばかりではない。
というかそれが当たり前。

だからこそ、いつからでもやり直せるんだよ、というふうに
誰かが言ってくれることが大切だと思います。



長くなりましたが、これはオススメの良書でした!
早速友達にも貸しています(笑)





*ワンクリックが更新の励みです*



ももぞうmomo_zou1 at 08:36│コメント(0)読書関連 │

2019年08月16日

こんにちは、ももぞうです。


北海道は早くも月曜日から2学期が始まります(;´Д`)
なので今日は1日出勤〜。
ただ、台風が午後から北海道に接近するようなので
天候がちょっと心配・・・無理せず半休取ろうかなぁ。


さて、ブログは旅行記の2日目です!





【初めての北陸新幹線で石川県へ!】


1日目は大宮のホテルで一泊し、
2日目は北陸新幹線かがやきに乗って金沢へ。

かがやき、格好良かった〜!
たまさんも本やテレビでしか見たことのないかがやきが目の前にいて
大興奮でした。


金沢駅に到着。


IMG_1786


駅前にあるこの門が有名だそうで。
ぱっと見、木材で作ってあったんだけど、かなり巨大でどうやって組むんだろう・・・。


金沢はもちろん暑かった!のですが、
くもりだったおかげもあり、恐れていたほどではありませんでした。

数年前に広島へ行った時の方が、日差しが殺人的であった・・・。


【市内を走るバスで観光地へ】


金沢市内はバスがたくさん走っていて、
観光地もバスが回りやすそう。

というわけで、ホテルに荷物を置いてから早速バスで移動。


BlogPaint

兼六園です。


妊婦、坂をがんばって登りました・・・。


IMG_1790



IMG_1791



IMG_1793




景色が完成されていて、どこ見ても絵になる・・・。


が、たまさんには面白くなかったみたいです(^_^;

そりゃそうだね・・・完全に大人向けの渋い観光スポットです。

ところどころにお茶屋さんがあって、
そこで食べたかき氷とソフトクリームがめちゃうまでした。


本当は他の観光地にも行きたかったのですが、
たまさんがここですっかり疲れてぐずりだしてしまったので
(歩いたし暑かったし)
あきらめてホテルに帰りました。
帰ったら確かたまさん、昼寝していたような・・・。

今回の旅は、無理しない!が合い言葉!
もったいないと思わず、最低限行きたいところに行けたら良しとしました。


夜ごはんは「はす家」という郷土料理屋さんへ。


ここがもう、何食べてもめちゃくちゃ美味しかった!!!

大当たり!

昼間たくさん動いたのもあって、すごくたくさん食べてしまった〜。
旦那さんは日本酒も飲んで美味しそうでした。うらやましい。





*ワンクリックが更新の励みです*



ももぞうmomo_zou1 at 05:54│コメント(0)

2019年08月15日

こんにちは、ももぞうです。


2人目妊娠について、
ブログに書いていなかったことを
思い出しながらちょくちょく書いていきたいと思います。


前回はこちら↓



【2人目の衣類コーナーを用意】


ちょいと気が早いですが、2人目のいる生活を想定して、
ぼちぼち必要なものを用意したり、家の中を見直したりし始めました。

手始めに、衣類コーナーを決めました!


たまさんの服は1F和室のクローゼットの中。
ここに保育園セットも、シーズンオフの服も全て入っています。

収納ケース2つ分におさまっていたものから、
先日、パジャマ&肌着を洗面所に移動させました。





これにより収納ケースが丸々1つ空いたので、
ここに2人目の服を入れることにしました!


【懐かしき新生児肌着】


たまさんの服でキレイなものは、いつか2人目に〜と思って保管してあります。
(いつまでも出番が来ないまま6年も経ってしまった(^_^;)

保管には無印のメッシュケースを使用。

BlogPaint

サイズや季節ごとにおさめています。


肌着は奮発してキムラタンで揃えたんだよな〜と思いながら
ケースから出して見ると・・・


新生児の肌着、ちっちゃ!!!Σ(゚д゚;)


6年ぶりに見ると衝撃の小ささでした。


これ着てたんかい・・・と、
思わず立派になったたまさんを見てしまう・・・。
たくましくなったもんだよ・・・。


感慨にふけりながら収納ケースに肌着をセット。


IMG_1768

なんか肌着が並んでるだけでかわいい。

同じメッシュケースに入っていた、コンビミニのラップクラッチも収納。
そうそう、ラップクラッチ愛用していたんだよ〜〜。


あとはここにおむつ替えセットでも用意したらOKかな?
何だか他にもこまごまとあった気がするが・・・
自分のブログを読み返して、思い出しながらぼちぼち用意します(^_^;



今日は4週間ぶりの健診!

そろそろ性別がわかる頃かな〜と楽しみです。





*ワンクリックが更新の励みです*



ももぞうmomo_zou1 at 06:16│コメント(0)2人目妊娠 │

2019年08月14日

こんにちは、ももぞうです。


昨日は朝からたまさんと公園に行って
昼を挟んで3時間近く滞在・・・。
妊婦、がんばって夏休みやってます(^_^;


さて、先月末に行った旅行のことを順にまとめていきたいと思います。

まずは1日目!


【北海道新幹線で大宮へ】


今回の旅の移動は新幹線!

たまさんが飛行機よりも好きなのです。
それに、空港への移動や乗り換え時間を考えると・・・
新幹線でもそれほどトータルの時間は変わらないようで。


とはいえ北海道から一気に北陸まで行くのは大変なので(^_^;
初日は埼玉県の大宮駅まで行って一泊することにしました。


BlogPaint

到着〜!


この後、たまさんと旦那さんの2人は鉄道博物館いわゆるてっぱくへ!


HP→


私は1人、駅ビルでショッピングをして
(夏のセール中だった〜)
一足先にホテルへ行って休みました。

安定期とはいえ妊婦なので、無理は禁物!

旅行全体を通して、常に水分補給をすることと
予定を詰め込みすぎず、ホテルで休む時間を確保することを心がけていました。
けっこう昼寝もした(笑)
そのおかげか、具合が悪くなったりお腹が張ったりすることもなく過ごせました〜。



さて、休んでいるうちに、たまさんと旦那さんもホテルへやってきました。

運転のシュミレーターが楽しかったそうな。

父ちゃんにお土産の靴下やシールも買ってもらって
大満足のたまさんでした。


2日目へ続く。

ももぞうmomo_zou1 at 07:13│コメント(0)5才6ヶ月〜11ヶ月 │

2019年08月13日

こんにちは、ももぞうです。


昨日は旦那さんがお休みだったので、
少し遠くの公園へ行ったら、セミがたくさんいてたまさん大興奮!
虫取りをたっぷり楽しんで帰ってきました。
(キャッチ&リリースなので持ち帰りはしませんでしたが)

お盆休みもあと2日!
何とか乗り切るぞ〜!


さて、今日のブログは保育園のお話です。


【毎年恒例の縁日ごっこ】


たまさんの保育園では、毎年夏になると「縁日ごっこ」が行われます。

要するに夏祭り。

事前に券を買っておいて、先生方が出してくださる出店で買い物をして楽しみます。
短い時間なんだけど、毎年子ども達は楽しみにしていて
特に4才あたりからは、同学年の友達と一緒に食べたり遊んだりがめっちゃ楽しいみたい。


盆踊りもするので、甚平も新調〜。



BlogPaint

完全に浮かれておる。



甚平・・・去年買ったので良いかなと思ったけど
着てみたら下があまりにも短かったので
西松屋でワンサイズ大きいのを買いました(^_^;
やっぱりもう120じゃないとダメだな・・・。
(ということは取ってある110の春秋服も着られないのか(´Д⊂))

なんか最近ますます大きくなるのが早い気がする〜〜〜。


女子はみーんな可愛い浴衣着て、ホントめんこいんですよ!
なんかお子様用のアクセサリー(イヤリングとか)付けてたよ・・・女子だわ・・・。



保育園に行ったら、友達と一緒に盆踊りも踊り、
男子グループみんなでワイワイガヤガヤと賑やかに買ったものを食べて
くじでゲットしたおもちゃを見せ合って・・・
いちいちギャハギャハ笑って、もうホント楽しそうでした(^_^;

男子、あほだけど楽しそうで良いわ〜〜。

年長にもなると、ノリはすっかり小学生男子ですね。
私は弟が2人いて、家に遊びに来るのは近所の男の子が多かったので
小学生男子が集まった時のあほさとパワフルさは良く知っている・・・。


これからますます賑やかになっていくんだろうなぁ。






*ワンクリックが更新の励みです*



ももぞうmomo_zou1 at 05:57│コメント(0)5才6ヶ月〜11ヶ月 │

2019年08月12日

こんにちは、ももぞうです。


2人目妊娠について、
ブログに書いていなかったことを
思い出しながらちょくちょく書いていきたいと思います。


前回はこちら↓



【ホットヨガに行けなくなったので・・・】


ブログにもちょくちょく書いていましたが、
妊娠前は週1ペースでホットヨガに通っていました。
これがすごく良くて!
汗はめっちゃかくし、体はすっきりするし、1時間集中するから頭も空っぽになるし。
私にとっては最高のリフレッシュになっていました。

が!!

岩盤浴のようなスタジオで行う「ホットヨガ」なので、妊娠中はもちろんNG(´;ω;`)


妊娠中は1年間休会できる制度があったので、
現在は休会中です。
(産まれたらまた絶対再開するぞ〜〜)


ですが、仕事で動くとはいえ、妊娠中ずっと運動しないのもなぁ・・・。

と思い、初期の段階からとりあえず「マタニティヨガ」の本を一冊買っておいたのでした。


【自宅でできるマタニティヨガ】


購入したのはこちら。





本屋に行けばたくさん並んでいますが、
パラパラめくって、自分が見やすいなと感じたものを選びました。

DVD付きの方がおすすめ!

ヨガのポーズって、写真だけだとわかりにくいものも多いし
キープの長さや呼吸のタイミングとかもあるので
できればDVDを流しながら一緒にやってみる方がわかりやすいと思います。


この本はヨガのポーズがそれぞれ「初期」「中期」「後期」「産後」どこで可能かが書いてあるのですが
やっぱり「初期」にできるポーズはだいぶ限られます(^_^;

まぁ、つわりで具合も悪くて、ヨガやろうという気にもならなかったしなぁ・・・。


なので初期には私も全然やっていなかったのですが、
「中期」になると、「産後」以外のポーズは全部できるようになるので
ときどき取り組むようになりました!


ちなみに私、たまさん妊娠の時も左足のむくみに苦しめられまして・・・。

妊娠前からなのですが、体が左に傾いているのか
疲れてくると左足全体が痛い&だるくなってくる・・・(;´Д`)

ホットヨガに通っている間は、この症状も改善されていたのですが
案の定、安定期に入ってからは「左足の痛み&だるさ」が出てきてしまいました。


なので、股関節や太ももを伸ばすポーズを良くやっています。
やはり、やらないよりはやっている方が調子が良いです!

股関節周りを柔らかくしておくと、安産にも効果があるみたいですよ〜!


たまさんの時には出産に時間がかかって本当に大変だったので(^_^;
今回は少しでもラクになるように、しっかりマタニティヨガをやっておこうと思います!





*ワンクリックが更新の励みです*



ももぞうmomo_zou1 at 06:56│コメント(0)2人目妊娠 │

2019年08月11日

こんにちは、ももぞうです。


昨日は朝から天気が悪かったのですが
風が冷たくて、外に出たら肌寒い!!

連日の猛暑からいきなりこれだもの。
北海道はやはり油断できない・・・。

昨夜も涼しくてよく眠れました。
寒暖差にやられないようにしなくては〜。


さて、ブログは昨日の続きです。


【先取り誕生日プレゼント!】


先月、たまさんの祖母&曾祖母が遊びに来てくれました。





たまさんは9月が6才の誕生日です。

ちょっと早いですが、ひいばばに次会えるのはいつかわからないので
誕生日プレゼントということで、おもちゃを買ってもらうことになりました。


私が仕事に行っている間、
ばばの車でトイザらスへ!


BlogPaint

ばばから送られてきた写真。
たまさん、めっちゃ笑顔。


たまさんは最初から買ってもらいたいものがあって・・・。






バズのフィギュア!!


トイ・ストーリー4を観に行ってから
ずっとこれが欲しかったみたい。

けっこう可動域が広くて動かせるし、
めっちゃ喋るのでおもしろい!!





おまけでこちらも買ってもらいました。

これは傾けると喋るのですが、めっちゃ可愛いです♡



今回は何だかおもちゃらしいおもちゃを買ってもらいましたね。

こういうので遊ぶのも、今年で終わりだろうなぁと思うと感慨深い・・・。
(小学生になると、あんまりおもちゃで遊ばなくなっちゃうと思うので)






*ワンクリックが更新の励みです*



ももぞうmomo_zou1 at 06:27│コメント(0)5才6ヶ月〜11ヶ月 │

2019年08月10日

こんにちは、ももぞうです。


昨日のたまさんの腹痛、
朝起きてきたらすっかりおさまっていて
その後うんちも出てスッキリした様子(^_^;
やっぱり出なかっただけだったか・・・風邪じゃなくて良かったです。

汗も常にかいているから、こまめに水分補給させないとダメですね〜!


さて、今日から5日間、たまさんは保育園がお休みです。
旦那さんは仕事で休みなのは(月)のみ。

・・・残り4日、もうすぐ7ヶ月の妊婦ともうすぐ6才の男子、
どうやって乗り切ろう・・・(;´Д`)


とりあえずブログは通常更新です!
今日は先日、私の母と祖母が遊びに来たときの話。


【91才のひいばばがやってきた】


私の実母(=たまさんのばば)は、車で5時間ぐらいのところに住んでいます。
(北海道広い)
去年まではフルタイムでバリバリ働いていたので
なかなかゆっくり会うこともできなかったのですが・・・
今春ついに退職しまして。

そうすると今度は私の祖母(=たまさんのひいばば)が、
なんと1人で静岡県在住なのですが
ちょくちょく行ってお世話をするようになりました。

ひいばばは91才。
とはいえ頭もしっかりしているし、元気です。


そのひいばば、7月に私の実家へ来ていまして
折角だからたまさんにも会おう!と、車に乗ってももぞう家へやってきたのでした。

どこまでも元気な91才。


そんなわけで、たまさんとばば&ひいばばの再会となったのでした。


【すっかりお兄ちゃんなたまさん】


たまさんがひいばばに会ったのは、卒寿のお祝いに行ったときが最後。
2017年の冬なので、2年近く前のことですね。









もう静岡に帰らなくちゃいけないので、
我が家には一泊だけだったのですが
もうばあちゃん2人、大きくなったたまさんに喜んで喜んで (´▽`)

たまさんも何だかすっかりお兄ちゃんらしく振る舞っていて
(最初はちょっとかっこつけていたのかな?)
ひいばばの手を引いてトイレに連れて行ってあげたり、
私が仕事に行っている間、ばばに家の中のあれこれを教えてあげたりしていたようです。


BlogPaint

ひいばばとも記念写真。



トイザらスに行って、おもちゃも買ってもらって大満足!

ちょっと早めの誕生日プレゼントということで。良かったね〜。


短い時間でしたが、再会できて何よりでした。


買ってもらったおもちゃについては、また次回。





*ワンクリックが更新の励みです*



ももぞうmomo_zou1 at 06:19│コメント(0)5才6ヶ月〜11ヶ月 │