こんにちは、ももぞうです。

昨日はマイホームの引き渡し日でした〜!

実は外回りが結局間に合わず、家の前は土がむき出し状態なので
完成した!という感じはちょっと薄いのですが。
でも家の中は当然ですが全部出来上がって、嬉しい!
あと数日で引っ越すかと思うとわくわくします。

引き渡しの前には設備説明と最終チェック、書類書きがあって、
終わるまで4時間くらいかかりました。

たまさんはその間、広い家に大興奮!
ずーーっとハイテンションで、騒ぎながらあちこちうろうろしていました。
4時間ほぼずっとですよ。どんだけ体力あるの。
(動きが止まったのはおやつを食べた時だけ)

すごかったのは、階段をがんがん登りだしたこと。

公園の遊具とかにもあるので、ハイハイで登れることは知っていたのですが、
2階への階段をノンストップで上までどんどん行ってしまって驚愕しました。
しかもけっこうスピードが速い。そんなに登れたのかい、あなた・・・。

ちょっと目を離したすきに、階段の真ん中まで勝手に登っていてヒヤッとしました・・・!

これはもう、引っ越した瞬間にガードを付けないと、わたしトイレにも行けないよー!


今のアパートでは、台所の入り口にまたぐタイプを1つ設置しています。
でもこれを階段の1段目に付けて、またぐことはできるのか・・・?
(高さ60センチですが、今でもまたぐのかなり大変です)

そう考えると、階段下にも扉タイプを付けた方が通りやすそうですが、
前に調べた時、扉タイプは大きめで幅がせまいと設置できないものが多かったのです。
うっかり新居の階段幅を計ってくるのを忘れちゃったのですが、
扉タイプが設置できない幅だと困るなぁ・・・。

戸建ての方はどうされているんでしょう〜?

ちなみに、新居の台所には扉タイプが設置できるので、1つ購入済み。
今使っているまたぐタイプは、2階廊下に設置するとして
やっぱり問題は階段下だなぁ。


*クリックしてもらえると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村