2006年03月11日

糖尿病はなぜこわい?3

 今日は、予備軍合わせると1600万人もの患者数になる糖尿病にスポットをあてます。1600万人といったらすごい数ですよ。10人に1人は糖尿病もしくは予備軍なわけでしょう。他人事ではないですね。

 糖尿病がなぜこわいかご存じですか? 血液中の糖分が人よりちょっと多いだけのことですよね。いったい何がこわいのでしょう。本人は痛くも痒くもないわけですし・・
 実際、初期の頃って、ほとんどの人がたかをくくってますね。
なりたてほやほやの人に「糖尿病はこわくないですよ」って安心させるつもりで励ましたところ、「ぜっんぜんこわくない」
 あのね、あなたはこれから起きる恐ろしいことがわかってないから言えるのであって、私はきちんと対策さえすれば長生きできるよ、という意味で言ってるんだよ。
もちろんこのことばはぐっと呑み込みましたけどね。
血糖が高い以外に何も自覚症状がないのでしかたないですけどね。

 糖尿病と診断されると、まずお医者さんから指示されることは食事制限です。とくにカロリーを抑えた食事や脂肪や糖分を控えた食事を求められます。糖尿病のほとんどはブドウ糖をエネルギーに変換してくれる物質インスリンが十分に分泌されないことにより血液中の糖分が上昇してしまうのです。だからなるべく糖分の少ないものを食べ、少ないインスリンでも対応できるようにというわけです。糖尿病専門医でさえ患者にこのような指示を出しますが、これでは根本的な解決になっていません。

 では、どうすればよいか、となるわけですが、そのためには糖尿病の本当のこわさを知ることから始まります。

momochan1tarochan2 at 00:50│Comments(1)TrackBack(1)健康 | 糖尿病

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 高血糖と呼ばれて  [ 健康になりたい!人が読むニュース ]   2006年10月09日 00:41
5 つい先日、職場の健康診断の結果が届きまして。 何といってもショックだったのは… ついに「軽度の高血糖」の判定が出てしまいました。 (標準値60〜109mg/dlに対して110mg/dl) 始めたばかりとはいえ、こういうブログを書いてる身でありながらお恥ずかしい限り。 そ....

この記事へのコメント

1. Posted by ヵヮィィ☆ブログランキング   2006年03月11日 14:33
5 突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「健康・ダイエット」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
モモちゃんタロちゃん
Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました