2006年07月30日

好きな言葉3

 気分が滅入ってどうしようもないとき、自分自身に言い聞かせている言葉があります。座右の銘になるのかな?

 ありきたりでごめんなさいですが、「六然」と「万事塞翁が馬」です。どちらも中国の故事ですね。

 ご存知の方多いと思いますが、六然をご紹介しますと  

 自処超然(自ら処すること超然)
 処人藹然(人に処すること藹然)
 有事斬然(有事には斬然)
 無事澄然(無事には澄然)
 得意澹然(得意のときは澹然)
 失意泰然(失意のときは泰然)


 失意のときが多いので、最後の「失意泰然」を心のよりどころにしています。つまり目先の現象にとらわれるなっていうことなんでしょうね。若い頃は、今まさに目の前で起きている現象しか見てないから一喜一憂です。振り回されちゃって疲れちゃうんですよ。

 「万事塞翁が馬」もそういう意味では同じですね。自分にとってネガティブなことでも長い目でみればそうではないこともあるし、また捉え方しだいでどうにでもなるってことでしょうか。

 こういうことってあんまり話題にしませんが、それでも機会があって自分の座右の銘を話すことがあります。すると10人中9人が「どこが?」という顔をしてくれるのです。

 つまり、日ごろの行いをみるかぎり、「六然とモモちゃんタロちゃん」は似つかわしくないってことなんでしょうね。

 そりゃそうですよ。これ全部できたら人間じゃなくて仙人ですよ。

 できてなくても辛いときにこの言葉を思い出すことでずいぶんと救われる ってことです。

ちゅっちゅぶちゅ
姪っ子が遊びにきています。チロと姪







ちゅっパピーと姪

momochan1tarochan2 at 07:28│Comments(2)TrackBack(0) 健康 | こころ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Dr. I   2006年07月30日 23:23
「六然」全く知りませんでした(汗)

一応目先の事にとらわれてはいないつもりなんですが。
ちょっと姪っ子が気になります(笑)

ところで、話は変わりますが、また新しくブログを作ったんですよ。
seesaaブログタイトル:やぶ医師のぼやき
ブログURL:http://yabuishiboyaki.seesaa.net/

もしよかったら、こちらもリンクしていただけるとありがたいです。
こちらはリンク済みです。
よろしくお願いします。

なんか、リンクが全て私のブログになってしまいますが。
すいません。
2. Posted by モモちゃんタロちゃん   2006年07月31日 20:05
Dr.Iさん、こんにちは。
3つのブログをもつDr.ですね。
早速拝見しました。こちらはメルマガのバックナンバー中心のようですね。私も途中からの申し込みだったので、バックナンバーをみれるのはありがたいですね。
それから早速のリンクありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モモちゃんタロちゃん
Profile

モモちゃんタロちゃ...