May 09, 2009

生きております!!!

ずーっとずーっと放置しているのに・・・・・

なんだか気になって気になってしようがない!!

ぜんぜん時間ないんだけどなぁ〜〜〜(号泣)

やりたい気持ちは山ほどあるのに、

からだがついていかないよう・・・・・

ぼやぼやしているうちに、息子は4月から高校生になり、

娘は中学生になってしまった。

すっかり母は背も追い抜かされ、桃ちしか見下ろせない・・・・・

あ〜〜〜〜あ、寂しい私です。

時間が少し出来たら、息抜きにブログ書きます・・・

  
Posted by momochi454 at 15:02Comments(5)TrackBack(0)母日記

September 17, 2007

すごすぎる〜〜!

今日は、休日なので、娘とお出かけ・・・
午前中は、お友達親子と文化祭を覗きにいき、昼からはコンサートへ・・・

ピアノ連弾
またもや、携帯の写真で失礼!

さて、ここで、問題です。
ピアノは何台あるでしょう?

 

 

 

こたえ;5台です。



「ザ・ファイブ・ブラウンズ」という、ピアノを兄弟姉妹で弾くグループ(?)です。
最近、売れてるらしい・・・初来日です。
デザレー(女)、デオンドラ(女)、グレゴリー(男)、メロディー(女)、ライアン(男)の5人メンバー
5人ともジュリアード音楽院を出てるすごい人たちなんです。
ごめんなさい!誘われていったんで、プロフィールは詳しくないです。

演奏は、そりゃすごい・・・
一人ひとりの腕は素晴らしいのですが、5人で弾くと一人で弾いてるように息がぴったり合ってます。
全13曲中、5人では4曲、あとは一人でだったり、2人であったり、3人で弾いたりでした。
ピアノも、人数分使ったり、一台で連弾したりと見ごたえ聴きごたえじゅうぶんでした。
途中、質問コーナーがあったり、両親が挨拶に出たり・・・とおもしろかったです。
質問コーナーでわかったこと。
自宅には、一人ひとりの部屋にピアノがあるのはもちろんのこと、
5人で練習できるように、ある部屋には5台のピアノがあるそうです。
それもすご〜〜〜〜い!!!スケールが違うわ〜〜。
バイオリンのゲストもいて、(飛び入りのようでプログラムに名前なし)
サンサーンスの「動物の謝肉祭」から「水族館」を演奏されました。
これに伴奏で、ピアノが2台着きましたよ。
この曲も素敵でした。
最後には、ピアノ5台で、ストラビンスキーの「火の鳥」でした。
初めて、ピアノで聴きましたが、オケに負けない迫力でした。

心癒されたひと時でした。
それにしても、演奏中、携帯電話が2回もなってました。
失礼極まりないわ!!

  
Posted by momochi454 at 21:56Comments(4)TrackBack(0)音楽

August 25, 2007

慶早戦

慶早戦1
先日、名古屋で4年に1度の
「オール早慶戦」が行われた!

我が家では、4年に1度の恒例行事・・・
この日は、声をからして騒ぎまくる(?)ぞ!!!

しかしっ!!!!カメラを忘れてしまい、携帯なので、
写真がきれいに取れず・・・残念・・・

慶早戦2
試合は、お互い投手がよくて、
なかなか点が入らない!
今のうちに、ご飯を食べて、スタミナをつけよう。

 

慶早戦4
この試合の楽しみは、
なんと言っても、「応援」!!!
応援団の指導の下、みんなで声を枯らして応援するのだ。
パンフに歌詞もついてたりするので、
何度も歌う曲については、自然に歌えるようになってくる・・


慶早戦5
この日は、

慶応が4点を取り、

勝ったのだ!!!


実は、今年は観客が多かった・・
それは、「早稲田」にハンカチ王子が入学したからだ。
券を購入する時から
パンフに、「斎藤君は来るかはわかりません」というような但し書きがあった・・

当日、会場に行ったら、パンフに顔写真が載っていたので、来てるらしい・・
来てるとなれば、見たいよね〜。

ところが、8回裏に慶応が点を入れてしまったもんで、(そりゃ、嬉しいけど・・)
もう投げるチャンスがなくなってしまった。
見れんじゃん!!!(フクザツ・・)
4年に1度ということは、今度、名古屋である時は「卒業」してて見られないよね

慶早戦6
この中にいるはずです・・ハンカチ王子・・・
斎藤君が、練習してると、カメラのフラッシュがすごくて、
3塁側からはその様子しか見えません。
写真から、ネット際に人がすご〜〜く集まっていることがわかるでしょうか?

慶早戦7
結果は、こういうことでした。
声、枯れてます・・・・

祐ちゃん見られたら、言うことなかったけど、
残念でした。

  
Posted by momochi454 at 16:36Comments(9)TrackBack(0)家族

August 08, 2007

毎日、暑いでしゅ〜。

ヒナンしてます。
にゃごやは、夏の暑さが格別でしゅ。
今朝も、生暖かい風が吹き、やな感じ・・・

桃ちも、ばてております。

これは寝姿・・・
最近、母が座ってテレビを見てると、机の下に入ってきて寝ておる・・・
暑くないのかい?だって、コタツ用の机だから、低いんだよね〜。
母は、チビット嬉しいけどさ。

近頃、散歩拒否症にもなっておる桃ち・・・
夕方、散歩につれ出そうとすると、少し歩いては動かんくなる。
いわゆる、「座り込み」です。
少し抱っこして(散歩なのに!)、家から離れると、仕方なく歩き始める・・・
わからんぞぉ〜〜、あんたの気持ちは!

誰かが出かけようとすると、必ず連れて行けというようになってもおる。
それは、どうしてわかるかというと、「だっこ?」と聞くと、
必ずジャンプして抱かれようとするからなのだ。
おろそうとすると、肩のほうへ駆け上がっていく・・・
でも、車に乗るのは、あんまり好きじゃないんだよねぇ〜。
だから、車に連れて行くと、ちょっと嫌がるんだけど、
かといって、家に戻すと、また、抱っこをせがむ。
手を人の腕にかけて、ピョンピョン跳ぶのだ。
その姿がかわええもんで、母は好きじゃあ〜。

  
Posted by momochi454 at 12:11Comments(6)TrackBack(0)桃ち

August 01, 2007

夜の訪問者

それは少し前のとある夜・・・
梅雨があける少し前、
ほんのちびっとずつ暑くなってきてるころの話じゃ・・・

洗面所の窓ガラスに影が見える・・・
なんだか白っぽい影じゃぁぁぁ・・
ひえぇぇぇぇぇ・・・・・・・・・・・

それは何かというと・・・

  続きを読む
Posted by momochi454 at 11:48Comments(4)TrackBack(0)生き物

July 31, 2007

宣伝でしゅ!2つのコンサート

’07白ユリ定演

 

8月2日、木曜日
名古屋市民会館 大ホール
にて
コンサートがあります。

開場 17:30
開演 18:00


入場無料



高校生と中学生で構成されたオーケストラです。
女の子ばかりです。

お時間のある方は、ぜひ、どうぞ!

もう1つ・・・・
せんでん2
近頃できたホールで、まだ行っていないホールは
ここ!
宗次ホールです。
ここでは、お昼時にお値打ち料金で、
気軽に聴きにいけるコンサートを催しているそうです。
もちろん、演奏者はプロです。
ぜひ、行きたかったのですが・・・
きっかけができました。

娘のピアノの先生が、フルートの伴奏で出演されることに・・・
もちろん、行きます。
8月9日木曜日です。

せんでん1
これで敷居が低くなると、
気軽に出かけられそうだわ・・・
楽しみです。

  
Posted by momochi454 at 11:49Comments(0)TrackBack(0)音楽

July 27, 2007

桃ちの災難

たすけて〜
こんな感じで、毎日を過ごしてる桃ちでしゅ。

ある日曜日の昼下がり、庭に放している桃ちの様子が違う・・・・・

桃ちは、普段あまり吠えない犬で、
ご近所の皆様は「おとなしくて、おりこうねぇ〜!」などと言ってくださる。
とはいえ、柴犬ですから!
テリトリー意識もあり、我が家の周りを通る自転車や歩行者には
塀伝いに必ずついて歩き、あるいはおっかけて走り回る。

また、隣の畑に来る人や桃ちに「眼」をつけられている人や犬は、
激しく吠えまくられる・・・・一応、番犬なんですなぁ〜。

ところが、このときは、違った!!!!!
なんと言うのか、いつもより激しい!長い!!危機感がある!!!
思わず、わしが庭に出てみると、そこにはなんと・・・・・

  続きを読む
Posted by momochi454 at 10:13Comments(4)TrackBack(0)桃ち

July 25, 2007

桃ちの記念日

りらっくす〜〜〜
先日、桃ちが我が家に来てから、満3年となった。
もちろん、桃ち自身がそれを意識するわけでもないし、
感慨にふけるということもない・・・

強いてあげれば、こんな感じでいても平気になった。とか、
季節ごとで居場所が決まった。とか
一緒にいるのが当たり前になった。とか
そんなところ!
あんまり当たり前すぎて、誕生日も記念日も忘れ去られているぐらい・・・・・

 

夏の番犬

玄関先でくつろぐ桃ち。
玄関を開けておくと、とてもいい風が入り、涼しいので、
お嬢様はお気に入り。

必要に応じて外と中を行き来なさるの・・

あ〜〜〜〜〜、玄関が汚いのは目をつむってね。

近頃では、自分が上がりたいのに無視されていると、
自ら玄関マットの上で寝ておることも・・・
でも、怒られることもよくわかっているので、
それより先には侵入せず、玄関マットと一体化しておる。

3年もいると、小ずるくはなってくるようです・・・

  
Posted by momochi454 at 16:57Comments(6)TrackBack(0)桃ち

July 24, 2007

さまぁ・ばけいしょん〜復活の兆し〜

あちゅいね〜〜〜
お久しぶりぶりでございます。
夏休みでございます。

ようやくわしにもほっとする時間ができてまいりました
何回更新できるかわかりませぬが、
お時間のある方はお付き合いくだされ・・・

 

 

さて、桃ちは相変わらず、元気でございます。
わしは、こんな情けない顔がすき・・・
少しスリムにもなり、現在10キロちょっと。
もちろん、柴子としては大きめなんスが、
個体としては減っているのでよしとしてね。

夏椿

 

少し前に庭で咲いた「夏椿」
平家物語にも出てくる「沙羅」であります。
毎年つける花の数が増えてくるのは、嬉しいもんですな!

 

  
Posted by momochi454 at 11:23Comments(2)TrackBack(0)母日記

May 06, 2007

かわいそうな、あたち!

馬篭1先日、我が家の恒例行事が行われた・・・

それは「馬篭・妻籠ハイキング」である。
我が家のコースは、馬篭に車を置いて歩き、
その後、夫がバスで車に戻り、残りと桃ちを迎えに来るのである。

出かけた日は、G.W.真っ只中!
渋滞がイヤなので、朝6:30に家を出る。車中で爆睡中の息子・・・

馬篭2
馬篭に着いたのは、8時少し前・・・すいている
犬連れも結構いたわよ。
グレーのプードルを連れた人もいて、大きさにびっくりだったわ。
ここは、馬篭の高台。恵那山を眺める。
展望台でよその人と話していて、
ふと今日が桃ちの誕生日であったことに気づく・・・ひぇ〜
ひどい飼い主だわ。
このおでかけがプレゼントと言うことになる・・・哀れだなぁ〜
ところで、桃ちは3歳に、めでたくなりました。女ざかりね!

 

  続きを読む
Posted by momochi454 at 21:14Comments(16)TrackBack(0)桃ち