2011年05月14日

五平五合・・・五平餅は一人五合食べれる♪

今年も五平の季節がやってきました♪
この世で一番美味しい食べ物と聞かれたら皆さんは即答できます??
僕は出来ます♪
それは・・・五平!!
これはもう僕の中では死ぬまで変わらないかもしれません♪
この五平もちは一年でこの季節(4月の終わりから5月まで)にしか食べれません。
秋が来るころにはもう僕は五平のことを考えています。
ただし五平を作る為には大きな関門があります。
それは・・・大量の山椒の新芽がいるということ。
通常スーパーなどで見かける山椒の葉は小さなパックにほんの少し・・・それだけで100円とかします。
僕が必要としている山椒の葉はこの位です↓


DSC_0163s


しかも山に生えている自然の山椒の新芽だけを使います♪
これが中々見つかりません。(見つけましたが♪)
これを根気よく手摘みします。
そしてすり鉢ですり下ろしていきます。


DSC_0173s


そして○○と××を入れて△△味噌を入れてスリコギで丹念にすりおろしていきます。
完成はこんな感じ♪


DSC_0187s


炭火がいい感じになってきたら五平を焼き始め乾杯!
ビールが最高ですがスパークリングワインも最高です♪


DSC_0311s


まさに食べ頃五平♪

DSC_0315s


この日は鹿児島の友人が伊勢海老を送ってくれたのでこれも丸焼きに♪
もう10年以上会ってないけど、僕の大切な友人です♪
それにしても贅沢な図です・・・


DSC_0309s


皆で食べる五平はまた格別です♪
気持ちの良い5月の風がデッキを吹き抜けていきます♪
今年もこうして家族揃って美味しい五平を食べれたことに感謝です♪


DSC_0328s


もちろん、美味しいものには目がないももとイヴも欲しそうですが・・・ちょっと塩分高いしね♪

DSC_0331s


momoeve at 12:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山菜 | 食べ物

2011年04月29日

被災地の経営者を元気に・・・

昨日のニュースで工場を失った社長が再建のための資金繰りに奔走するのを見ました。
新たに借金をして資金を集めても正直、借入金が経営を圧迫するでしょう。
株を一般に公開するのは出来ないでしょうか?
特例法案で議決権のない株を自治体を通じて全国の人達に買ってもらう。
株であれば返す必要はなく使途も自由です。
もちろんオーナー社長にはなれませんが、仕事が順調に行ったら株を買い取ればいい。
地方自治体がHPで売り出し、それを見て皆が買う。
1株1000円から購入できるように。
配当は・・・
缶詰工場だったらは缶詰。
農業なら野菜や果実などの収穫物。
漁業なら魚。
旅館なら優待券。
小さな所は共同事業所として会社を設立する。
もちろん配当目当てではなく応援目的。
不幸にもその会社が行き詰ってもそれも株主責任で諦める。
購入はあくまで個人限定。
これは政府が言うところの個人向け無利子国債のようなもの。
でも無利子国債なんて正直買いたくない。
だって無駄なことにばかり使われそうだし。
株と違って返済する必要がある。つまり借金。
国の借金だけど僕達の借金。
株は借金じゃないから。
これだけの義捐金が集まったんだから、きっと支援目的で株を購入してくれる人は沢山いるはずです。
それに株主になったらその会社を応援したくなります。
そこの商品を買ったりPRしたり・・・
長い付き合いが生まれます。
東北の経営者が元気にならないと復興は始まらない。
経営者って元気のいい人が多いと思う。
もちろん全てじゃないけど。
でも昨日見た経営者の男性は5億掛けて設備投資したばかりの工場を津波で失っても、雇用を維持し再建しようとして頑張っていました。
こういったバイタリティを持った人が必ず必要です。
こういった人たちを応援することで、雇用が生まれ希望が生まれ笑顔と元気が生まれます。
既存の支援システムなんか役に立ちません。
借金じゃ駄目なんです。
銀行なんかじゃ駄目。
そんな風に株を買って出資してくれたら経営者も従業員もすごく元気になれる気がします。
住む所や保証なども大切だけど、やっぱり自立していけないと未来は描けないと思います。
朝起きて仕事に行く・・・これはものすごく大切なことだと思います。
東北の経営者を元気に・・・大事だと思います。


momoeve at 19:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年04月13日

届け・・・♪

今日友人から頼まれた支援物資を送りました♪
みなさんから沢山のご支援を頂きました。
本当にありがとうございます。
きっと届けられるのは物資だけではなく、その暖かい心だと思います。
実際古着などは自治体の支援では受け付けていなかったりするので、今回はとてもいい機会になりました。
みんな、やっぱり役に立ちたいと思っています。
町にはやたら募金箱が目立つけど(それを非難するつもりはないど・・)、こうした形のある行為を皆がしたいんだと思います。
もっともっと沢山の要望を直接して下さい。
もちろん全て出来はしないかもしれないけど、皆で力を合わせて出来るだけのことはしたいと思います。

IMG_8342

届け・・・皆の気持ち♪

momoeve at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大震災