ももふく模形舎

ももふく模形舎 模型製作代行 旧屋号 Modeling Development FORCE

模型製作代行・オリジナルモデルの製作を承っております
様々なジャンルに対応していますので、右のフォームからお気軽にお問い合わせください

製作 畠中 浩(Hobby Japan)
旧アドレス force27_hiroあっとyahoo.co.jp
新アドレス momofuku322あっとyahoo.co.jp
メールについてはこちら

旧屋号 Modeling Development FORCE

おかえり

どもども、お久しぶりでございます。

気が付けば今年もあと2ヶ月…
やらなければいけない仕事が思うように進んでいなくて
どうもならん状態ですが、がんばっております。


さて先日、これが帰って来ました。
10年以上前になりますが、カーモデだったかな?
ホビージャパン誌用に製作した1/24三菱コンセプトXです。
cx














台座裏に2008と書いてあったのでちょうど10年前でしたか、
どうしても欲しいという方がいらっしゃいまして
当時、お譲りした作品です。

ご都合がありコレクションを全て処分することになったものの
どうしてもこれは処分することが出来ず
私に返却をしたいとご連絡をいただきましてね。

とはいえ代金はいただいていますし買い取りも出来ません。
どうしたものかと考えまして
「無期限でお預かりする」ということにさせていただきました。
そうすれば私も気が楽ですからね。
いつかお返し出来る日が来るといいですね~


そんなことがあって先日帰って来たのですが、
なんというかそのお気遣いが本当に嬉しくてですね。
今なら何かしら売ることも出来たと思うのですが
とにかく最終的には返却するというご判断…。
以前、購入後すぐに金額を上乗せして売られたりという
なんだかなぁという出来事が何回もありましてね。
もちろん売ったあとは買った人の自由だとは思いますが…

ねぇ。

そんなもやもやしていたことが
今回の出来事で綺麗さっぱり消えました(笑
そういう人間のことを考える時間は本当に無駄ですし
これだけ気遣ってくださる方もいらっしゃるのだと
かなり気持ちが救われました。


ということで、まだしばらく忙しい日々が続きますので
更新はなかなか出来ませんが
元気にやっておりますのでご安心ください。

ではまた~

おはようございます~

ちょっと間が空いてしまって申し訳ございません!
地震で壊れてしまった製作中の作品などの対処で忙しくしていました。

今のところ、震度4くらいの余震もありましたが
身の危険を感じるような揺れはなくなっています。
もちろん油断は出来ませんが、ほぼ地震前の日常を取り戻しています。

体調もすでに回復しています。
ご心配おかけしました。

ただ、もうしばらくは趣味の模型が出来そうにありません。
それでも何かしら更新はさせていただきますので
よろしくお願いいたします。



あ、画像なしなのもアレなのでちょっと貼っておきますね。

最近、自衛隊のヘリコプター、UH-60Jの写真ばかり撮っていましたよね。
もちろん作りたいと思って撮っていたわけですが…。

去年、別件で凸リベットの研究をしていた時に
偶然いい方法を見つけたのでテストしていたんですよ。

それがこちら。
半丸凸のリベット。
ピントが合っていなくて申し訳ないです。
001002003004






























































テストに使ったのはハセガワの1/72、UH-60Jです。
以前、カーモデリングマニュアルで
1/12のフェラーリ312T-4を作ったのですが
その時にモノコックの凸リベットを全て打ち替えました。
昔ながらの、ピンバイスで穴を開けて細いプラ棒を差し込む方法です。
もちろんそれでもいいのですが、
なんせ面倒で時間がかかりすぎるんですよね。

で、たまたまいい方法を見つけたのですが
ある道具を使ってアレをアレすると
並びが乱雑ですが上の写真程度なら数分で出来てしまいます。
大きさも写真より小さくも大きくも出来ますし
何より形、大きさ、高さが揃っているのがいいんです。

ちょっとまだ自分も練習不足なのと
仕事で使うには色々と検証しなければいけないので
方法などは伏せますが、これが使えるとなると
作りたい物としてUH-60Jが浮上するのは致し方ないですよね。
某1/35キットの在庫もありますし。


ま、ヘリはいつ作れるか分かりませんが
古いF1はもちろん、カーモデルのちょっとしたリベットなどにも使えますし
このリベット打ちはきっちりマスターしたいですよねぇ。
凸リベット打ちはほんと大変でしたから。

ではまた~





いろいろ
製作過程
・1/48 Kawasaki T-4