あっちーですね…。
今日の札幌、最高は29℃みたいですが
昨日は31℃近く行ったようで。
もっと暑い地域があるのでこの程度で暑いと言ってはダメでしょうけど
こちらでは30℃行っちゃうともうダメなんですよ。
塗装も早く乾き過ぎちゃって良いような悪いような。
自分は夏生まれなんですが暑いのは苦手ですわ…。

さてグラウラー。

当初、さらっと作るようなことを言ってましたが
やはりカッコいいベイダーを飾りたいと思いまして
フラップダウンさせることにしました。

で、この飛行機はフラップ部分を適当に切って貼るという訳には行きません。
写真 2018-07-28 12 59 17

















赤で囲った部分、あくまでカバーであって
この下もフラップの一部なんですよね。
ダウンさせると出て来るパターン。

色々考えまして、ちょっと手抜きではあるのですが
カバーをプラバンで置き換えて
この部分はフラップとして使った方が早そうだったのでそうします。

まずは型取り。
写真 2018-07-28 13 01 01

















おおまかにマスキングテープを貼りまして
先の尖った物で軽くなぞり、カットしやすくしておきます。

新品の良く切れるデザインナイフで慎重に切り抜きました。
写真 2018-07-28 12 59 24


















これを両翼分。
写真 2018-07-28 13 02 26


















このテープを剥がしてプラバンに貼っておきます。
この後、テープに沿ってカットすればOK。
写真 2018-07-28 13 22 56
















プラバンはとりあえず0.25mmを使い、
この後プラバン細切りで補強と接着代を作るつもりです。

次にフラップのカット。
写真 2018-07-28 13 13 20
















いかんせん主翼はすでに接着済み。
何度もなぞってゆっくり慎重にカット。

ただ、写真で分かる通り、表と裏で位置関係が違うんですよね。
もし同じくカットされる方は注意です。
写真 2018-07-28 13 13 55写真 2018-07-28 13 13 57


































この後、整形してからフラップとエルロンに分けておきます。
駐機中、角度が微妙に違うんですよね。

それから前縁も。
写真 2018-07-28 13 26 24

















前縁も2枚に分かれますが
とりあえずこのまま一体でいいようなのでスジ彫りだけ入れておきます。

一緒に垂直尾翼もカットしておきまして本日は終了。
整形はまたこの次ですね。
写真 2018-07-28 13 52 56

















パーツが多いのは塗装時に面倒なので
出来れば切り取ったフラップ類を接着してから塗装したいと。
適当に切断面を加工してくっつけてしまう予定です。
どこかに展示するとかじゃないですからね。
面倒なことはしない。
趣味なんて自分さえ良ければそれでいいんです(笑

いつ完成するのかいよいよ分からなくなってきましたが
あくまで趣味製作、のんびり進めますのでよろしくお願いします(笑


では~