2008年11月16日

雁や白鳥ものんびりと。

ごん

ブログランキング3
↑ ブログランキング参戦中!
あなたの愛のクリックをお願いします!

(愛のクリック!ありがとうございました。<(_ _)>)

-------------------------------

今日は、日曜日。

近隣で、駅伝大会が2箇所で開催。

化女沼の「古代の里」スポーツ少年団の駅伝。。

田尻地区の駅伝大会。

朝から雨模様・・・。大丈夫か!

PCで天気予報を見まくり、多分大丈夫だろうと。

おーどぶる予約弁当の仕込み。

小雨程度で、無事にお届け! (ほっ

その化女沼が、ラムサール条約に認定されました〜。

詳しくは大崎市のサイト
http://www.city.osaki.miyagi.jp/day/visitor11.html


ここで、痛し痒しの事態が!

定期的に餌付けをしておりましたが、

自然を大切にするために中止するとか。

中々、難しい問題です。

観光客の餌は大丈夫みたいです。

江合川河川敷公園
大崎市古川の江合川河川敷公園。

白鳥さんも悠々と遊んでおります。


 

子供達
 雁も、子供連れのファミリーとお遊び。(笑



momogon7 at 16:07コメント(51)トラックバック(0) 
つれづれ | 気付き

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる   2008年11月16日 17:19
そっか!
何処かのニホンザル群れのように、餌付けは生態そのものを変えてしまいますからね。

しかし、こういうところで私も一度写真を撮ってみたいですよ!

最近、鳥のお尻ばかり追っております荒(^^ゞ
2. Posted by トニー   2008年11月16日 19:58
広々としてぇ、

空も広くてぇ、

気持ちのいいところですねぇ。

もしかして、宮城の冬の空って、

こんな青空でしたでしょうか?

昔、住んでいたこともあるのですが、

どうだったかなぁ…と思いまして。

3. Posted by 日本一のみかん農家   2008年11月16日 20:31
大きな雨にならずに、大会が開催されて良かったですね。

餌付けも難しい問題ですね。
自然がいいのはわかっていますが。
応援ポチ。
4. Posted by ユミ   2008年11月16日 22:45
美味しそうなオードブル
大崎市古川の江合川河川敷公園とても良いところですね(∩.∩)
5. Posted by moco   2008年11月16日 23:28
いつ見ても美味しそうな食欲をそそるオードブルですね駅伝後の選手の方のお口に入るからなのか、あっさりめの物が多く入っているような・・・
お客様に合わせてバランスを考えメニューも決めてあるんですね!!!

わはは、ニャンとも面白い格好です。これ床に寝そべっているんですよね?^^
6. Posted by 車MAX店長さやま   2008年11月17日 11:15
こんにちは。

いつ見ても美味しそうなオードブルですね!
あ〜お腹空いてきた〜。
もう少しでお昼なので頑張ります。

白鳥の餌づけはダメみたいですね
近くにも餌づけの場所があるのですが
今年からダメになるみたいです・・・。
7. Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社   2008年11月17日 20:35
餌付け禁止ですか・・・
それも仕方がないんでしょうね。

それにしても白鳥と澄み切った青空、絵になりますね!

天気に左右されちゃうのは同じか<笑
自然と正しく向き合うことの大切さを皆さんわかってくれるといいなと思います。かわいさあまって餌を与えることの無責任さを見直してみてはどうでしょうか!
9. Posted by 愛の大工安田   2008年11月18日 18:55
おっ!

白鳥がいっぱいだ〜!

この時間に見ると・・・

お弁当がおいしそう!
10. Posted by ももとごん   2008年11月18日 21:46
ユーアイネットショップ店長うちまるさん

餌付けの問題。
難しいですねぇ。(汗
白鳥に尻を追っかけられます。(笑
11. Posted by ももとごん   2008年11月18日 21:47
トニーさん

宮城の空。こんなもんですよ〜。
偉大な田舎です。(笑
空気も水も美味しいです。
12. Posted by ももとごん   2008年11月18日 21:49
日本一のみかん農家さん

雨ですと、ハラハラドキドキです。(笑
大会が中止ですと、お弁当も中止・・・。
自然との共存。
色んな問題がありますね。
13. Posted by ももとごん   2008年11月18日 21:51
ユミさん

ここの公園には、野球グランドや
テニスコートなどが併設されておりまして
子供達の歓声が響いております。
遊歩道も完備ですよ。
14. Posted by ももとごん   2008年11月18日 21:53
mocoさん

大会前に、充分に打ち合わせをしました。
食べていただかないと意味がないんで。
寝そべっているのはごんです。(笑
餌をねだっております。
15. Posted by ももとごん   2008年11月18日 21:54
車MAX店長さやまさん

ありがとうございます。
餌付けの問題。
どこでも起きているんですねぇ。
成り行きを見守りたいです。
16. Posted by ももとごん   2008年11月18日 21:56
直/来福家:福井市リフォーム住宅会社 さん

お天気商売!一緒でしたねぇ。(笑
これだけは勝てません。(汗
澄み切った青空。
これが唯一の売り物です。(笑
17. Posted by ももとごん   2008年11月18日 22:17
コシヒカリ専門店「ガンちゃんのお米・漢方米」大黒家店長みてある記 さん

自然との対峙方法。
色々とありますものねぇ。
以前、この辺は氷点下20度とか。
沼の氷を割ってあげないと餓死しちゃうんですね。
その頃の名残なのかもしれません。
18. Posted by ももとごん   2008年11月18日 22:19
愛の大工安田 さん

いっぱいいますよ〜。
数万羽!(笑
雁も入れると、数十万羽!
人より多かったりして。(笑
19. Posted by lisho   2008年11月21日 21:33
美味しそうなお弁当です!
白鳥が優雅に泳ぐ公園で、このオードブル&おにぎりを食べながらのんびりしたいですぅ〜♪
20. Posted by ろっぽん   2008年11月23日 17:39
今度、化女沼にいってみっぺ ポッチ
21. Posted by ももとごん   2008年11月24日 16:15
lisho さん

お弁当を食べるには、ちと寒いですが。
晴れた日にはバッチリですねぇ。(^^)
22. Posted by ももとごん   2008年11月24日 16:16
ろっぽんさん

是非覗いて見てくださいねぇ。
車で一周できますので〜。
23. Posted by meg   2008年11月25日 09:32
餌付けは難しい問題ですが
美しい自然がいつまでも残り
愛され続けるといいですね。

24. Posted by ももとごん   2008年11月25日 22:42
megさん

それが一番!ですねぇ。
見守り続けたいと思います。
25. Posted by reomama   2008年12月01日 21:17
猿や鹿の規制もあるようですね
この前いった山は
充分な餌が山の中にあるので
木の実がない年だけ
餌をあげるといっていました
自然のままが一番いいのでしょうね。
26. Posted by ももとごん   2008年12月07日 15:48
reomamaさん

ありがとうございます。
自然のままがベストなんですよね。
あの雪ダルマさんは素晴らしいです。(^^)
27. Posted by kenta   2008年12月15日 18:57
4 ブログにコメントありがとうございます。
オードブルが美味しそうに出来上がっていますね。
色々と勉強させて頂きます。
これからもよろしくお願いします。
28. Posted by はたけやまです!   2008年12月18日 08:32
ご無沙汰しております。
いつもありがとうございます。
ももとごんさんの町の大会のオードブルを見て、町での調和がまた大切になってきているんじゃないかと思っています。
29. Posted by 楽しく簡単!インターネット&ブログ活用/岩波   2008年12月20日 15:42
ご無沙汰です。
年末で走り回っているところでしょう。

うちの近所の羽田沼というところにも
毎年白鳥が来ますが
今年は、まだ見に行ってません。
30. Posted by ももとごん   2008年12月20日 21:27
kentaさん

同業者さまですものねぇ。
こちらこそ、よろしくです。
31. Posted by ももとごん   2008年12月20日 21:29
はたけやまです!さん

新たな旅立ち。
進化あるのみですね。
おらも見習いたいです。
32. Posted by ももとごん   2008年12月20日 21:43
楽しく簡単!インターネット&ブログ活用/岩波さん

はい!金策に走り回っております。(笑
白鳥の飛来も、もの凄い数になっております。

33. Posted by BYSプランニング 黒木亜美   2008年12月25日 01:39
ももとごんさん、すっかり遅くなったコメントで
ごめんなさいm(__)m

ももとごんさんの写真を拝見していると
オードブル、美味しそう!
空気も美味しそう!と思います(^^)

年末、お忙しい日々が残されていると思いますが
体調崩されないように、乗り切ってくださいネ。
34. Posted by 成幸経営研究所の畑ヶ山です。   2008年12月25日 07:29
鳥さんたちも困るのでは、観光にも大きな打撃になるのでしょうか?
35. Posted by ろっぽん   2008年12月25日 18:36
3  今日はクリスマスでオードブル結構出る出しょうね
応援ポッチ
36. Posted by ももとごん   2008年12月26日 16:24
BYSプランニング 黒木亜美さん

この景気に押されて暇なんです。(笑
ピンチをチャンスに・・・。
と模索中です。(笑
37. Posted by ももとごん   2008年12月26日 16:25
成幸経営研究所の畑ヶ山です。さん

観光には影響は無いと思います。
鳥さんが困ったときは。
たぶんすぐに動くと思います。(笑
38. Posted by kawazukiyoshi   2008年12月26日 16:26
自然のままのほうがいいのかもしえませんが、餌を与えて喜んでくれるのもいいですねー。
なんとも仕方がありませんねー。
今日もスマイル
39. Posted by ももとごん   2008年12月26日 16:27
ろっぽんさん

今年のクリスマスは、オードブルも家庭で
作られたかと思います。(汗
田舎は不景気のどん底ですものね。
40. Posted by ももとごん   2008年12月28日 20:03
kawazukiyoshi さん

自然のままが一番ですね。
困っている時は助ける。
位が良いのかも。
41. Posted by 日本一のみかん農家   2008年12月31日 21:22
本年もありがとうございました。

ももとごんさんにとって
来年はさらに良い年になることを
願っています。
42. Posted by あかひと   2008年12月31日 22:46
大晦日の夜を
いかがお過ごしなる哉

寒波襲来の御地ときけば
一面真白なる世界なるとこそおもへれ

この年の御厚誼に
深甚なる感謝の意を表しつつ
来たる年の氏の平安を
ひたすら念づるばかりに
御座候

頓首

43. Posted by あかひと   2009年01月01日 13:32
うしうれしうれひわすれしうしのとし 奮太

あらたまの年のはじめのおよろこび
めでたく申し納め候

うしの年の百灯厳殿のいやさかを
心よりご祈念申したてまつり候

あかひと頓首 再拝
44. Posted by reomama   2009年01月01日 15:53
あけましておめでとうございます
コメントいただいてありがとうございます
へたくそイラストのブログですが
細く長く続けていこうと思いますので
これからも、よろしくお願いしますね。
45. Posted by あゆりん   2009年01月01日 23:22
ももとごんさん!

&ももちゃん、ごんちゃん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします☆

ももとごんさんとご家族の皆様にとって、
よい年でありますように。
46. Posted by トニー   2009年01月01日 23:24
新年 あけましてぇ、おめでとうございまする〜☆

旧年中は、たいへんお世話になりました。

ありがとうございました。

2009年が、ももとごんさんにとりましてぇ、

ますますご発展の年となりますように♪

本年も、よろしくお願い申し上げます。
47. Posted by ももとごん   2009年01月06日 13:54
日本一のみかん農家さん

今年もよろしくお願いいたします。
美味しいみかんが到着するのを
首を長くして待っております。(笑
48. Posted by ももとごん   2009年01月06日 13:56
あかひとさん

あけましておめでとうございます。
あのサイコロには、参りました。
素晴らしい幸運をありがとうございます。
感謝!
49. Posted by ももとごん   2009年01月06日 13:57
reomamaさん

素敵なイラストですよ〜。
ほのぼのとなります。(^^)v
楽しみにしております。
50. Posted by ももとごん   2009年01月06日 13:59
あゆりんさん

おっ!にゃんこにまでご挨拶を。
よく言っておきます。(笑
今年も飛翔の年になりますね。(^_-)-☆
51. Posted by ももとごん   2009年01月06日 14:01
トニー さん

あけましておめでとうございます。
商売繁盛!
頑張りましょう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
お問い合わせ
あし@
協力をお願い!