2021年06月11日

中国選手権大会が中止となり、3年生は少し早い引退となりました。
県総体から十日ほどたちましたが,練習は県総体後からも行っており,2年生が日替わりでリーダーを務めながら練習をまわしておりました。そして昨日,新チーム始動に向けてミーティングを行いました。

新チーム始動のミーティングは毎年行っているのですが,新幹部の紹介だけでなく,チームの意識統一や,チームの方向性の確認,新チームになって新たに行っていくことを話します。
今年は西原トレーナーからのトレーニングの講義もあり2時間ほどのミーティングとなりました。

県総体の悔しさは忘れることはできませんが,それをバネに新チームで暴れていきたいと思います。



新チーム
主将  寺西 優太 黒瀬中学校  拳志館下黒瀬道場
副主将 松本 大翔 吉名学園中学校


momohanayoshi2006 at 11:49コメント(0) 

2021年06月07日

昨日6月6日「広島県空手道選手権大会」(国体1次予選)が開催され,少年男子形競技において2年生 佐々木 和統が4位入賞を果たしました。


新型コロナウイルスの影響により,完全無観客で行われたため,当日の様子は見ることができていませんが,落ち着いた良い演武がだったと話を聞いています。
ベスト4の壁を越えることがようやくできたので,これを弾みにしていって欲しいです。


またパンフレットを見せていただいたのですが,OBの先輩方も多く参加されていたようなので紹介させていただきます。(敬称略)

成年男子組手軽量級
川 陸人・小西 竜平・竹本 遼平・森山 椋太・佐々木 和馬・清水 一沙

成年男子組手中量級
杉原弘隆・小早川 拓夢・湧川 雄斗

成年男子組手重量級
優勝  橋本 達輝 
準優勝 新井 蓮

成年男子形
小西 竜平

また前日には国体予選に参加される先輩方も練習に参加してくださいました。



momohanayoshi2006 at 12:01コメント(0) 

2021年05月31日

5月29日・30日の二日間で県総体が行われました。結果を報告します

団体組手
男子 準優勝
女子 準優勝
個人組手
男子
3位…石川・寺西
5位…金本
2回戦敗退…森山・松本
1回戦敗退…安井(棄権)
女子
3位…下村
ベスト16…矢口・研谷・山本・福原
2回戦敗退…池田
団体形
男子3位
個人形
男子
5位…佐々木
ラウンド2敗退…宮本
ラウンド1敗退…新田・金本

今年は残念ながらインターハイへの出場はかないませんでした。
色々と思うところはありますが,結果を残せなければいいわけになってしまうので,ここには記しません。

選手たちは形・組手。個人団体問わず全力で競技してくれました。
勝たせてあげられなかった私の責任です。

この悔しさを晴らすには勝つしかありません。頑張ります。

如水館高校さんインターハイで活躍して広島県の強さを全国に見せてきてください。

momohanayoshi2006 at 11:38コメント(0) 

2021年05月28日

明日から2日間インターハイをかけて広島県総体が開催されます。

今大会も完全無観客ながら,開催していただけることをありがたく思います。


新型コロナウイルスが蔓延していることもあり,ブログで空手道部の活動を記しておりませんでしたが,今できる環境の中でできる精一杯はやってきました。


本日の練習前の円陣では主将の石川が「自分たちはこの県総体で勝ち、インターハイで勝つ為に呉港に入学した」とチームに声かけを行ってくれました。
私も同じ気持ちです。
チーム一丸で良い成績が残せるよう,明日から熱く戦ってきます。

momohanayoshi2006 at 19:23コメント(0) 

2021年05月10日

5月8日・9日の二日間グリーンアリーナにて,広島県高等学校空手道選手権大会が開催されたので,その結果を報告します


男子団体組手 準優勝

女子団体組手 準優勝

男子団体形  3位

〇男子個人組手

準優勝   石川 将太郎
5位    松本 大翔・金本 凌治
ベスト16 森山 皓太・寺西 優太
2回戦敗退 新田 篤史

〇女子個人組手

3位    研谷 真生
5位    下村 萌乃香・福原 陽向
ベスト16 矢口 祐佳・山本 茉步
2回戦敗退 池田 愛可

〇男子個人形

5位    佐々木 和統
ラウンド2 宮本 竜真
ラウンド1 新田 篤史・金本 凌治


今大会は如水館高校さんの勝利に対する執念にやられてしまった大会となってしまいました。

昨年行った練習試合の時よりも戦えており,技術面で大きく離されているとは思わなかったのですが,試合終盤の戦い方や,勝利に対する貪欲さに関しては現状大きく離されていると痛感しました。

今月末には県総体が控えています。残りの時期をどのように過ごすかが,大切になってくると思うので勝ちきれるよう指導していきます。


嬉しい材料としては,高校から空手をはじめた松本が,県内の実績のある選手の中を勝ち上がり5位入賞をしました。
準々決勝では主将の石川との対戦になり敗れてしまいましたが,格技場の先輩達のDVDを持ち帰り勉強をしたり,毎日の練習も意識高く行ったりしています。その成果が現れてきたことは嬉しいです。


明日の県総体選考会には1年生も参加させます。
入部してからは学年も実績も関係ありません。この競争の中で,勝負強さも学ばせていきたいと思います。

今大会も無観客で行われましたが,観戦ができない中でも生徒を送迎していただいた保護者の皆様,検温や一競技ごとの消毒など,コロナ対策を行っていただき無事大会を開催していただいた関係者の皆様にこの場を通じて感謝の言葉を述べさせていただきます。


DSC_0021



DSCPDC_0001_BURST20210509074158000


momohanayoshi2006 at 14:47コメント(0) 

2021年05月06日

久々の投稿になります。

ゴールデンウィークは強化ウィークととらえ,一日練習を連日行いました。

3月に行われた全国選抜,4月中旬に行かせてもらった遠征の反省をここで改善することと,新一年生は,中学から高校の組手へのシフトチェンジを目的にしました。

現在コロナウイルスの被害が大きくなっており,遠征に行くことも難しくなってきましたが,その前に複数の全国強豪校と練習試合ができて良かったです。
遠征で通じたこと,通用しなかったことを,一つ一つチームで確認し,全国大会で通用する組手と,意識の統一を行いました。

またこの一週間に本田 光先輩・片岡 琴鈴先輩・佐々木 和馬先輩・清水 一沙先輩・米本 海人先輩・湧川 雄斗先輩と毎日のようにOB・OGの先輩が来てくれ,差し入れや練習に参加し胸を貸してくれました。

休日にもかかわらず後輩達の練習につきあってくれたおかげで,大会前に高い実力の選手と練習をできました。
先輩達に今後も応援してもらえるチームでありたいと思います。





練習に熱が入って写真を撮ることを忘れていました…

DSC_2891

  部員よりも髪が短くなっていた米本

momohanayoshi2006 at 15:09コメント(0) 

2021年04月19日

4月16日〜18日の3日間、日本空手道会館において行われた「2021年ジュニア強化選手選考会」に山本茉步が挑戦してきました。

結果は残念ながら敗戦してしまいましたが,自分の力を発揮した内容であったと思います。
試合後の本人からも反省も聞く限り,今後につながる選考会になりました。
まだ1年生のうちから貴重な経験をすることができました。
次回チャンスがあれば必ず合格できるよう指導していきたいと思います。


また18日に開催された選考会でOB新井 蓮(近畿大学工学部2年生)が『U21男子組手+84kg』において選出されました。
先ほどお祝いの電話連絡をしたのですが,本人も喜んでおりました。
これからの活躍も応援していきたいと思います。

momohanayoshi2006 at 11:34コメント(0) 

2021年04月07日

昨日6日呉港高校の入学式が行われました。
今年度は,男子5人女子3人の新入部員が入部してくれました。



本日は新入生の対面式が行われました。

新一年生山本茉步が新入生代表として挨拶をしてくれました。


3年間空手道部の一員として頑張っていって欲しいです。

maho3

堂々とした立派な挨拶でした。(他の生徒も写っているのでぼかしています)


momohanayoshi2006 at 19:06コメント(0) 

2021年03月28日

3月23日〜26日東京体育館で『第40回全国高等学校空手道選抜大会』が行われ,その成績を報告させていただきます。

男子個人組手

−61kg級 石川将太郎 第3位入賞

−55kg級 寺西優太 2回戦敗退

女子個人組手

−48kg級 下村萌乃香 1回戦敗退


男子団体組手 2回戦敗退

女子団体組手 1回戦敗退

以上の結果となりました。


主将の石川が3位入賞しました。
1回戦から冷静な試合運びで,過去一番の試合を行ってくれました。
1試合も楽な試合はありませんでしたが,先取を取られても落ち着いてポイントを返し,粘り強い試合を行えました。これまでの努力が結果に結びついて良かったです


寺西は1年生ながら思い切りの良い試合を行い,敗れはしましたが全国トップクラスの選手に引けを取ることはありませんでした。
この経験を今後に活かしていって欲しいと思います。


下村は勝てた試合を落としてしましました。本人が一番悔しかった敗戦だと思います。
しかし,大会を見渡しても技術では全く引けを取っていないと確信しました。
インターハイで借りを返そう!



女子団体組手は3人でここまでよく頑張ってきたと思います。
技術は備わっていると思っています。最後に笑えるよう,これからはより一層「心」の方も鍛えていきます。


男子団体組手は全国大会の雰囲気に飲まれてしまったのか,実力の半分も出せませんでした。
本当に悔しいです。対戦相手は強かったですが,これまで練習してきた意味は何だったのかと部員達には試合後に問いました。
やはり全国で勝つ為には,常に全国に出続けなければいけないと確信しました。
足下から固めていきたいと思います

チームは後半戦に向けて練習していきます。
今後も応援よろしくお願いいたします。

STORYPIC_00050824_BURST210325123105

       表彰を受ける石川

1616898716283


momohanayoshi2006 at 17:01コメント(0) 

2021年03月22日

明日23日より東京体育館で全国選抜大会が開催されます。

本日は全国選抜に向けて最後の調整練習を行いました。

新型コロナウイルスの影響で例年とは違う形での開催となりますが,昨年中止になり出場がかなわなかった3年生の分まで,呉港らしい粘り強い戦いができるよう,頑張ってきます。

応援のほどよろしくお願いいたします。



DSC_2808

  1年生も本日から黒帯を締めることになりました

momohanayoshi2006 at 16:41コメント(1) 
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: