2018年09月24日

本日おかやま山陽高校さんに練習試合に行って参りました。

午前中の半日間みっちり試合をさせていただきました。
試合経験の少なさが試合を重ねるに連れて現れる内容でした。

帰りのミーティングの中で,多くの課題が見つかった生徒,
新しい動きに挑戦できた生徒,手応えをつかんだ生徒。
様々な意見,反省が聞けました。

まだまだレギュラーは白紙状態。1試合1試合が成長の場でも有り,アピールの場でもあります。
新人戦までに今よりも一回りも二回りも成長してくれることを願っています。

この度も快く練習試合を受けていただいてありがとうございました。
引退している3年生の皆様も審判として参加していただき感謝しています。
道場の雰囲気も良く,思い切りの良い技・しっかりとした極め。見習うことが多い練習試合でした。
おかやま山陽高校の皆様とまた大会で戦えるようこれからも練習に励んで参ります。
今日はありがとうございました。

DSC01705


momohanayoshi2006 at 16:24コメント(0) 

2018年09月22日

現在チリ・サンディエゴで開催されている「KARATE1シリーズA・サンティアゴ大会」に本校OBの本田光先輩(H.26年卒)が出場しております。

世界の舞台で戦う先輩を,空手道部一同広島の地から応援しています!


momohanayoshi2006 at 08:47コメント(0) 

2018年09月18日

9月17日(月)廿日市スポーツセンターサンチュリーにおいてメキシコ選手団と合同練習を行いました。
最初は緊張していた生徒たちでしたがメキシコ選手団の明るさと,フレンドリーさに楽しそうに練習をしていました。

この練習を通しメキシコ選手団から多くのことを教えていただきました。
その中でも武道の精神です。日本人よりも空手道に対し「武道」という考えを持っておられます。練習メニューの途中でもその精神のようなものを選手たちに投げかけておられました。
どうしても競技,勝ち負けばかりを追求してしまいがちですが空手道とはと改めて考えさせられました。

一日楽しくそして中身の濃い練習をさせていただきありがとうございました。オリンピックでは日本代表の選手を応援しますが,メキシコ選手団も応援したくなるほど素晴らしいチームでした。
いつか呉港を卒業した生徒と世界の場で再会してもらえたらなと思っております。


DSC01703


DSC01693


DSC01704


momohanayoshi2006 at 13:48コメント(0) 

2018年09月13日

本日の練習に昨年の卒業生である下村 和希先輩
ジャルジン イザキ クボ先輩・近藤 昇先輩が参加してくれました。
卒業生が来てくれたことにより現役部員だけでなく,練習に参加していた3年生も嬉しそうでした。


ジャルジンと昇は高校で空手を始めた二人です。しかし3年生の頃には経験者に対してもぶつかっていきレギュラー争いをして勝ち残っていました。
下村は特進クラスに在籍していたため他の人よりも少ない練習時間でしたが,一つ一つの集中力や,しっかりと頭を使い考え練習に取り組んでいました。
3人のこの負けん気や,練習に取り組む姿勢は今の現役生に必要なものです。
技術だけではなく,輝かしい勝利の裏にある工夫や努力の方も学び取ってほしいと願っています。

DSC01692


       左 近藤 中央 下村 右 ジャルジン


momohanayoshi2006 at 20:43コメント(0) 

2018年09月11日

本日呉港高校は体育祭を行いました。
天候に恵まれず平日の開催となりましたが多くの方が来校されていました。
クラブ対抗リレーでは空手道部らしいパフォーマンスを行えていました。
また3年生は応援団として各チームの競技を盛り上げておりました。
以下は空手道部の様子です。

DSC01688



DSC01685



DSC01689



momohanayoshi2006 at 17:42コメント(0) 

2018年09月04日

本日は台風接近により休校となり練習休みとなっております。
気持ちとしては毎日でも練習をやりたいところではありますが,自然にはかないません。このような日を有効に過ごせる選手が良い選手だと思います。今日の空手ノートにどのようなことを書いてあるか楽しみにしております!


なかなか載せる機会が無かったのですが今年のインターハイの写真を載せたいと思います。
三年生も現在大学入試・就職試験にむけて頑張っています。こちらも良い報告を聞ける日を楽しみに待ています!!

DSC01621


DSC01622

         海田高校監督OB坂本

DSC01634



DSC01641


DSC01643


momohanayoshi2006 at 11:13コメント(0) 

2018年08月27日

本校は豪雨災害の影響で一週間終業式が早まったため,8月20日より始業式を行いました。
夏休み期間も練習を続けてきましたが夏を境に別チームのように生まれ変わりました。

新チーム始動時はまだ幼さが見られ,決して練習をサボったりするわけではないのですが,練習や試合の勝ち負けに対する貪欲さというものが例年に比べ希薄な印象を受けていました。

しかし夏期技術講習会や御殿場西高校さんへの遠征にを経て,顧問を含め日本一を目指すと言うことに対する甘さや足りないものを教えていただけました。

最近の練習ではただの声出しではなく部員同士での声かけに変わりました。
また練習メニューの提案や実際に指揮をとって練習を行ってくれる者も出てくるようになりました。
そのほかにも目に見えること,見えないこと多くあります。

この夏で生徒たちの成長を感じております。新人戦では応援して下さる皆様の期待に応えるような熱い戦いをしたいと思います。



DSC01683


上野(2年)指揮によるサーキットトレーニング

momohanayoshi2006 at 09:25コメント(0) 

2018年08月16日

インターハイが終わり広島に帰ってからも空手道部は休み無く練習を続けて参りました。
その中でチームが大きく成長することのできた2つのことがありました。

※広島県高体連主催夏期強化練習会

11日・12日の二日間にわたり広島県高体連主催夏期強化練習会が安芸府中高等学校で開催されました。
指導講師は徳山大学空手道部監督の橋本先生が務められました。
空手の技術指導の中でも身体の使い方や足運び、蹴りなどの指導をわかりやすく説明して下さり生徒たちも興味を持って練習を行っておりました。
また橋本先生の海外での豊富な経験を質問する場もあり顧問では出来ない多くの指導を行っていただきました。
生徒たちにはストレッチと数学を毎日やらせようと思います。

DSC01644


※御殿場西遠征

13日〜15日には広島を離れ御殿場西高校さんに遠征に行って参りました。
新チーム始動の合宿に参加させていただき,合同練習そして練習試合をさせていただきました。
今年度のインターハイでも「女子団体組優勝」と,長きにわたり全国トップクラスの活躍をされる御殿場西高校さんの練習における取り組み,意識の高さなど学ぶことだらけの合同練習となりました。
また現チームが目指している取り組みを行うための技術・知識を練習の中で教えていただけ,生徒だけでなく顧問としても大きく成長することの出来た遠征になったと思っております。
この遠征の中で新井(2年)上野(2年)の動きは目に見えてよくなりました。

最終日の試合形式では橋本歩実(1年)片岡(1年)の二人は,人数が少ないため連戦で試合を行いましたが最後まで集中力の切れることのない良い試合を続けていました。女子チームも本気で全国を狙うという言葉に嘘のない試合内容であったと思います。
また技術的にはまだまだですが濱下(1年)が臆することなく思い切りの良い組手をしておりました。

この遠征を通してまだまだチームとしての甘さ力不足を痛感することとなりましたが,成長するための貴重な時間を顧問も部員たちも過ごすことができました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。


DSC01676


夏期講習会を開くに当たりご尽力いただいた先生方,会場を提供して下さった安芸府中高校・御殿場西高校の皆様。また橋本先生・細矢先生には顧問の質問に対し快く答えていただき本当にありがとうございました。ご指導していただいたことを生徒たちに還元していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

momohanayoshi2006 at 16:35コメント(0) 

2018年08月07日

男子個人組手

橋本 達輝…1回戦敗退
1回戦…✕ー◯東福岡 

酒井 千空…2回戦敗退
1回戦…◯ー✕東洋大牛久 
2回戦…✕ー◯浜松開誠館 

以上の結果となりました。
全国大会で勝ち上がる難しさを学びました。

二人とも結果には満足していないと思います。今後の空手人生の中でこの大会を糧にしてくれればと願っております。

新チームが始動となりますがこの大会は1.2年生にとって実りのある大会であったと思います。
自分と全国トップクラスの選手の動きや試合中の意識の違い。インターハイという独特な空気。
目の前で快進撃を続ける如水館高校の選手たち!!
夜のミーティングでこれらの話をしましたが,何人か目が変わってきたかなと感じています。明日からの練習再開を楽しみにしております。

大会期間中遠方で有りながら多数の保護者の方に応援に来ていただきました。
また広島の地から応援していただいた保護者の皆さんやOB諸先輩、呉港高校教員の皆さんには大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

インターハイ中の写真は後日紹介します。

momohanayoshi2006 at 09:25コメント(0) 

2018年08月02日

いよいよ明日全国高校総体に向けて広島から岐阜県に向かいます。

男子個人組手に2名の参加となります。力を持った二人です。高校3年間の集大成を発揮し,皆様の応援に応えられるよう熱く戦ってきます。



DSC01617


       橋本 達輝 


酒井


       酒井 千空

momohanayoshi2006 at 17:09コメント(0) 
Archives
訪問者数