2017年10月19日

昨日、呉港高校近くにある船津神社において、先日購入しました空手競技用マットの安全祈願、並びに今後の戦いの必勝祈願を行ってきました。




1









3









2









新マット










顧問コメント:
それまで格技場内で使用してきた競技マットは10年前に購入したもので、現在は練習に支障があるほど傷んでいました。新マット購入は、ここ数年来の顧問の懸案事項でしたが、今回は学校の理解のもと新しいものを購入することができました。

現在の部員たちと、まだ見ぬ未来の呉港高校空手部員が今後このマットの上で安全に怪我無く練習できるようにと思いを込めて祈願してきました。気持ちを新たに日々の練習を取り組んでいきます。





momohanayoshi2006 at 07:07コメント(0) 

2017年10月15日

昨日、東広島市の焼肉店において、3年間空手道部にご尽力いただいた3年生保護者のみなさんの労をねぎらうことを目的として上記の会を開催しました。

また、これまでご都合が合わずお会いできていなかった保護者の皆さんへ、全国大会報告会としてインターハイと愛媛国体のお礼をお伝えする場ともさせてもらいました。

*普通科3年生は校内模擬試験で残念ながら欠席




1








3








2









報告









報告2









会長挨拶









近藤さん










クボさん










寺岡さん











須和さん











川尻さん











下村さん










梶岡さん










3年生保護者












顧問コメント:
インターハイ後、なかなかお会いできなかった保護者の方へ是非、直接お礼の言葉を述べたいと顧問はずっと思っていました。今回の会では部員全員のご家族に出席していただき、感謝の気持ちをお伝えすることができて本当に良かったです。インターハイ、国体と結果が出たのは保護者の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。今後も呉港高校空手道部への熱い応援をよろしくお願いします。






momohanayoshi2006 at 09:23コメント(0) 

2017年10月10日

1.愛媛国体結果



先日行われた愛媛国体空手道・少年男子組手の部において本校空手道部主将の橋本達輝が第5位入賞を果たしました。呉港高校としては同種目の入賞はOB本田哲也先輩が千葉国体で第5位になった以来(7年ぶり)です。

そのOB本田哲也先輩は愛媛県チームの中心選手として成年男子重量級優勝、組手団体戦優勝の快挙を成し遂げられました。おめでとうございました。




表彰






画像は「JKFan NEWS International (空手ワールド)」より転載









OB 本田 集合







画像は「Facebook 呉港高校空手道部OB副会長・田辺先輩のものより転載







顧問コメント:
OB藤井先輩、OB杉原先輩、OB車地先輩、広島県選手団として出場されました選手の皆さんお疲れ様でした。今回の大会では松元監督、堂前コーチをはじめとした広島県空手道連盟の皆さん、呉港高校空手道部OB会をはじめとした関係者の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。「チーム広島」に今後も貢献できる選手を呉港高校空手道部は育成していきます。引き続きよろしくお願いします。






そして最後に、

「本当に良かったな本田!おめでとう!努力が報われて本当に良かった!感動をありがとう!」














2.呉港高校空手道部主催第10回強化練習会 案内


練習会目的:   
「呉港高校空手道部員、他の道場生との合同練習・練習試合を通じて空手道の技術の向上を図るとともに、志を同じにする仲間との交流を目的とする」


日時:平成29年12月9日(土) 

 小学校4,5、6年生の部(男女)9:30〜12:00
 中学校1,2、3年生の部(男女)13:30〜16:30

場所:呉市総合体育館(オークアリーナ)
   広島県呉市広大新開1-7-1. TEL0823-74-0909


持参物:空手道着、防具類一式、タオル、着替え 


申込み方法:
呉港高校へ申し込み書をFAXしていただくか、空手道部顧問宛までメールでお申し込みのほどお願いしたします(メールは書式を問いません)。

申込締切12月4日(月)










3.今後の予定

10月/

10日(火)中間試験後2時間練習/クラブ勉強会
11日(水)中間試験後2時間練習/クラブ勉強会
12日(木)中間試験後2時間練習/クラブ勉強会
13日(金)中間試験後4時間練習
14日(土)通常練習(9:00〜)/3年生保護者お疲れ様会(13:20〜)
15日(日)8:30〜12:30
16日(月)練習休み
17日(火)16:00〜19:30
18日(水)16:00〜19:30
19日(木)16:00〜19:30
20日(金)16:00〜19:30
21日(土)関西遠征 場所:東大阪大学柏原高校
22日(日)関西遠征 場所:京都外大西高校
23日(月)練習休み















momohanayoshi2006 at 10:18コメント(0) 

2017年10月05日

愛媛県で開催されます国民体育大会・少年男子組手の部に出場する呉港高校空手道部主将の橋本達輝が明日、愛媛県に出発します。今回の国体には呉港高校空手道部OB、現役生が最多の5名出場します。全国の地で「誰よりも熱く戦え!」の精神で大きく活躍することを空手道部一同願っています。頑張ってきてください。


【平成29年度国民体育大会・広島県代表】


[少年男子組手の部]

橋本 達輝(呉港2年)



[成年男子組手の部・軽量級]

杉原 弘隆 先輩(近大工・呉港OB)



[成年男子組手の部・重量級]

藤井 和哉 先輩(自衛隊・呉港OB)



[成年男子形の部]
 
車地 泰治 先輩(山梨学院大・呉港OB)




【平成29年度国民体育大会・愛媛県代表】


[成年男子組手の部・重量級]

本田 哲也 先輩(愛媛県庁・呉港OB)




OB











呉港集合













集合1













momohanayoshi2006 at 18:39コメント(0) 

2017年10月02日

昨日、呉港高校において県Jr強化練習会(午前)と呉市安芸郡合同審判講習会(午後)が開催されました。

午前中の強化練習では100名近い小中学生の皆さんと一緒に雰囲気の良い、盛り上がった活気ある練習を行うことができました。参加者の皆さんのパワーをもらい、新人戦に向けしっかりと練習に励みます。


強化練習会















午後からは審判講習会ということで、審判講習参加選手も審判の先生方も「学び」の雰囲気で行われました。呉港高校空手道部としては「掴み」などのカテゴリー2に関して部員にご助言をいただくなど、全国審判員資格をお持ちの先生方をはじめたくさんの先生方に現在のルールの傾向を実地で解説していただきました。大変有意義な会でした。



審判講習会
















顧問コメント:
昨日は多くの方に呉港高校に来校していただき、ありがとうございました。会場校として充実した会の運営ができていたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。














momohanayoshi2006 at 07:12コメント(0) 

2017年09月29日

1.卒業アルバム写真撮影


昨日、卒業アルバム写真撮影を行いました。集合写真と練習風景を写真屋さんに撮影していただきました。以下に一部を紹介します。



集合1












集合2













練習風景1














練習風景2














顧問コメント:
今年もまた、「もうこの時期が来たのか」と時がたつ早さを毎年、実感しています。3年生は現在、自分の希望の進路に向かい奮闘している最中ですが(もう進路を決定した者もいますが)、体に気をつけ充実した毎日を送ることを顧問として願っています。










2.今後の予定


9月/

29日(金)県新人戦選考会


10月/

1日(土)県新人戦選考会
2日(日)県連主催Jr強化練習会/呉市安芸郡審判講習会
3日(月)練習休み
4日(火)16:00〜18:00*中間試験発表
5日(水)16:00〜18:00
6日(木)16:00〜18:00
7日(金)16:00〜18:00

*2日から中間試験発表により短縮練習







momohanayoshi2006 at 07:08コメント(0) 

2017年09月20日

呉港高校空手道部は週2回、空手の練習を離れ体力トレーニングのみの日を設けています。以下に本日の様子と共に日ごろ行っているトレーニングメニューを紹介します。




1.バーベルダッシュ


もうかれこれ1年以上続けているトレーニングです。部員たちはこの練習のことをバーベルをハンドルに見立て「マリカー(=マリオカート)」と呼んでいます。キャプテンの橋本をはじめ2年生が最も重い22.5圓鮖って約80mを30本ダッシュします。1年生も15圓鬚發辰憧萃イ辰徳っています。画像では軽く見えますが22.5圓呂韻辰海Δ塀杜未任后




練習前












マリカー














マリカー













マリカー














島村先生





(島村先生も一緒に走ってます)












2.ウェートトレーニング


約40分間行います。やみくもに筋肉を大きくするのではなく、あくまでも空手道競技に生きる筋肉を作るために行っています。過去に中山トレーナーに指導していただいた方法を現在もしっかりと継続しています。

(下記の2人はダッシュ中に別メニューの1年生の本多と上野)



トレーニングルーム














3.中負荷トレーニング

本日の練習最後は「タバタ式トレーニング」を行いました。最近始めたトレーニングですが、トレーニング直後の合格ライン心拍数180回以上(1分間)の壁は意外に厚く、クリアーする部員は今まで少なかったですが、今日はいつもより多くの部員がクリアーできました。




トレーニング














4.捕食


トレーニング後30分以内のゴールデンタイムにしっかりとタンパク質を摂取するために、卵かけご飯と納豆を食べて下校します。ちなみに、ご飯は空手道部専用炊飯ジャーで炊いています。食事トレーニングは初めてかれこ5年目です。今後の組手競技階級制のために減量が必要なものは、プロテイン(とても高価ですが)+牛乳を飲んでいます。トレーニングを効果的なものにするために、良いトレーニング・タンパク質の摂取・休息を心がけて日々取り組んでいます。




捕食














捕食













顧問コメント:
「心技体」と昔から言われていますが、「健全な心、健康な体と体力あっての技」であると考えています。「しんどいトレーニングを楽しく!」をモットーに今後も取り組んでいきます。




momohanayoshi2006 at 20:58コメント(0) 

2017年09月11日

1.体育祭

昨日、呉港高校体育祭が行われました。空手道部としてはクラブ対抗リレー・パフォーマンス部門に出場しました。以下に様子を紹介します。



体育祭4













体育祭













集合1














集合2














集合3













体育祭2














体育祭3



(紅組応援団)












顧問コメント:
体育祭は普段の練習を離れ楽しい一日となりました。また良い一年を過ごし、この日を晴れやかな気持ちでむかえることができるよう取り組んでい行きます。ご来場の保護者のみなさん、空手道部関係者の皆さん、ご観覧ありがとうございました。











2.今後の予定


9月/
11日(月)空手道部特別活動 *学校代休
12日(火)16:00〜19:30
13日(水)16:00〜19:30
14日(木)16:00〜19:30
15日(金)16:00〜19:30
16日(土)9:00〜13:00
17日(日)練習休み






momohanayoshi2006 at 08:56コメント(0) 

2017年08月28日

近況を紹介します。



1.全国3位祝賀会

8月25日(金)18:30よりクレイトン・ベイホテルにおいて上記の会を開催していただきました。当日は、来賓として呉港高校長、呉港高校同窓会長、呉港高校教育後援会長、広島県空手道連盟副理事長の金尾先生、強化練習でお世話になった川崎 紘輝先生がご臨席賜りました。空手道部OB会、保護者会、教職員のみなさん、応援団のみなさんもご出席いただき大変盛大な会となりました。

日本一という目標に向かう道半ばですが、今回の全国3位という結果を多くの方に喜んでいただけたことを顧問として嬉しく思います。

祝賀会を開いていただいた呉港高校並びにOB会の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。





1













3















4
















5















7

















8
















9
















10















11



















12

















13

















14

















15


















2.呉港杯空手道大会

8月26日(土)呉港高校体育館において上記の大会を開催しました。呉港杯は故後藤先輩の追悼をきっかけとして始まった大会であります。いつもの真剣勝負から離れ、「空手」を楽しむことを目的にOBの皆さんや参加者の皆さんと試合することで交流をはかりました。

当日は多数の小中学生のみなさんのご参加をいただき、大変活気ある大会となりました。優勝は3年生の梶岡、準優勝はOB会長の矢口先輩でした。スペシャルワンマッチとしてOB藤井英之先輩VS顧問の内冨の試合を行いましたがスコア―3対2で藤井先輩の勝利となりました。

当日は呉港高校保護者の皆さんには準備と大会運営を、OB会の先輩方には参加と応援・激励をいただきました。また、たくさんのお祝いと差し入れをいただきました。

ご参加いただきました全ての方に感謝いたします。ありがとうございました。






1















2


















3


















3.伊藤伸一旗争奪空手道錬成大会


8月27日(日)山口県鴻城高校で開催されました上記の大会に出場してきました。これまで大会出場の機会に恵まれなかった部員を中心に「大会を楽しみ、今後のモチベーション向上につなげる」ことを目的に出場してきました。結果は以下のとうりです。




1.男子団体組手


優 勝:山口県鴻城高校

準優勝:博多高校

3 位:呉港高校Aチーム

3 位:西条農業高校



2回戦:呉港高校Bチーム







2.男子個人組手2年生の部


準優勝:車地

3回戦:小西

2回戦:重森

2回戦:矢口





3.男子個人組手1年生の部


準優勝:藤原

3回戦:新井

2回戦:竹本

2回戦:森山

棄 権:本多、上野


















1












2











3












3













3













4














6















7















8
















9
















10

















Aチーム















Bチーム















集合













顧問コメント:
今大会では保護者の皆さんには遠方のところ応援に来ていただきありがとうございました。「大会を楽しむ」目的は達成できましたが、課題は数多く残りました。ですが、一つ一つ克服し大きな夢を掴むことができるよう取り組んでいきます。引き続き応援のほどよろしくお願いします。







momohanayoshi2006 at 20:06コメント(0) 

2017年08月24日

平成29年度呉港杯空手道大会について



「OB諸先輩方へ」

呉港杯開催の案内はこのブログのみとさせていただきます。事前の連絡は必要ありません。当日は多数の出場、観戦を空手道部一同願っています。



「呉港杯特別ルールについて」

呉港杯は『OBとの交流と空手道を楽しむ』ことを目的としています。真剣勝負から離れた楽しむ要素の多いアットフォームな大会になることを参加者の皆さんはご了承ください






期日:平成29年8月26日(土)

場所:呉港高等学校体育館

日程:

     
12:30 部員集合
  ↓   (試合会場準備・参加者受付)
13:30 OB・当日参加者集合
  ↓   (合同アップ・組み合わせ抽選)
14:00 開会式
  ↓
14:10 競技開始
  ↓
16:30 競技終了/閉会式
  ↓   (試合会場片付け)
17:00  解散


注意事項:

ルールは呉港杯特別ルールで行う

熱中症には十分に注意してください

小中学生のみなさんで参加してみたいと思われる方がいましたら当日エントリーです。事前のご連絡は不要です。ぜひ出場してみてください。
 
*所属道場長の許可は必ず受けてください









集合写真






(昨年度の様子)




momohanayoshi2006 at 12:18コメント(0) 
Archives
訪問者数