☆★Trick or Trick★☆

このブログは、スクウェア・エニックス社運営のネットワークブラウザゲーム 【クリスタル・コンクエスト】 の中の 【ル・シェイン王国】 に所属する一人のトリックスター(その他)による個人的なゲーム関連のメモや成長の記録をするためのブログ…でしたが! ゲーム好きな人の独り言雑記に改編されました。 更新はたぶん不定期でのんびりめ。 <BGM:オリジナル曲「饒舌な月」>


リハビリテーションにはゲームの話題はないですけれども、
久しぶりに人の目に触れるところに文章を書き上げるのでそれなりに緊張しますね(๑’ᴗ’๑)

あさみんもパクリだったみたいだし、元ネタにはさらに元ネタがあるぽいけど、あたしもぱくる!

ってことで、


「私の人生を変えた曲7選」 


…7選(笑)
50曲もないから吉数ぽい7でやろうかと思ってryごめんなさい全力で選んだ結果7曲でした!!!!

そのかわり一曲ごとになんか戯言を添えることにしたのでゆるしてください。
ブログ久々だからへんなきぶんなの今。

さて、それでは書いてみましょうヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに順番は思いついた順です( *´ސު`*)

あ、聴くときはページの一番したのあたしの曲のプレーヤーオフにしてくださいねー♪


1.東京事変/落日



林檎が愛猫を亡くした時の歌らしいと聴いて明日のわが身かと思いつつ聴いた曲。
この人の詩の世界は深いなあと思った。
何が悲しいと聴かれたって何も悲しんでなど居ないさ 丁度太陽が去っただけだろう

2.sat(頑なp)/Promise & Guarantee



そもそもボカロ否定派だった私がボカロにもかっこいい曲はあるんだ!
と一発で方向転換させられた曲。
自分の中の偏見がひとつつぶされたからちょっと視野を広げてくれた恩人というか恩曲。

3.中田ヤスタカ(Capsule)/I wish you



打ち込みで所謂バンドサウンドを表現するのに限界を感じていた私を
新しい世界へ導いてくれたアーティスト。こしこしかわいいよこしこし

4.藍坊主/空を作りたくなかった



地元の先輩で私のギターの師匠の友達。
数年前武道館ライブもやったようで、鼻が高い。高いだけ。
青春パンクから一遍哲学的な詩と曲に変わってきたこの頃が一番好き。
ボーカルの歌声は生で(マイクもなし)3mくらいの距離で聴いたときは死ぬほどしびれた。

5.椿屋四重奏/手つかずの世界



中学生から高校生になるまでの春休み、
偶然ツタヤにいって
偶然手に取った視聴コーナーのヘッドフォンに繋がれていたプレーヤーの中にあった私の宝物。
歌謡ロックほんとすき

6.zazen boys/Honnoji



向井さんのせいで変拍子に洗脳されました。これはもはやレイプだった。

7.サンタラ/バニラ



中学の頃暇つぶしに見ていたSONY MUSICのアーティスト一覧を
あ行から順番に聴いていき、サンタラにめぐり合ってこの曲を聴いた当時の衝撃たるや。
誰も知らないし、ライブはたぶん自分以外みんな30代より上ばかりだし、
でも好きになってくれそうな人にだけこっそり教える私のとっておき。




こんなところで。

他にも最近の曲とかいろいろあるのだけど、ルーツに近いものはこの7曲に
またはこの7組に集約されてると思いますたぶんねたぶん。

オススメとかあったら教えてくれるとうれしいです!
音楽に対して偏見はしないのでアイドルからゲーメロまでなんでもこいこいヾ(*´∀`*)ノ

 

前やってたゲームよりもたぶん短い間しかやってないとは思うのですけど、
より多くの人と知り合った場所だからか
課金額の多さによるものなのか()
何やら感慨深いものがあります(笑)

祭りの最後は?
皆さん一瞬でも戻ってきませんか?
戻ってきましょうよ( ´ ▽ ` )ノ
戻ってこーいヽ(`ω´#)ノ!!


というわけで、いのすけさんが現在イベントを企画しております♪
詳細はクリコン イベント案でどうぞ~
復帰したばかりの人でも楽しめるようにと、リーフ戦を予定しているようです(*・∀・*)

しかし昨今のリーフ装備は課金装備には歯が立たないとしても
VSリーフ装備だとすると恐ろしく強いと思うので、
いのさんがたぶんその辺知らないだろうということで一覧にしてみました(* ´ー`)ノ 

こちらからダウンロードしちゃってください♪

こちらのアップローダーは最長1か月で消えてしまうようなので、
それまでに落とせなかったら諦めてください(笑)
まあいのさんが落とせば別にそれでいいんですが!

さて、一覧作ってる時に全職の装備を見たわけですがふと思ったことがあって



このままだとナイトさんいらない子なんじゃない…?
 





ナイトさんて元々のHP別にそこまで高くないんですよね。
装備でHP上がりまくるからみんなより高いだけであって、
ヘンプとスムースサンダルだけだとすると…?w

うん、たぶんヲリさんよりひくいよね…たぶん…
ならば、武器の方は新しい課金劣化装備系つかってもいいのかなーとかなんとか…
一応Wスキルで回復&無敵にはなれるかもしれないけれど、防具にはカットとか何にもないし
このままではただの地雷になっちゃう気がします(笑)

ま、その辺も含めて一回やってみよーという話にはなってるので
今月末だったかな?ちょっとリハーサルをやろうということですw
そっちの方も参加者が欲しいので、最低片方5人くらいはね。

連絡くれたら嬉しいかもです♪ いえ嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

最後の祭り、楽しみたいと思いますのでみなさま ふるってご参加を!

ほら、まだ見てるでしょラーズさんとかさ!
黙って参加してください☆(ゝω・)v 

ひさしぶりだなあ。
気分的にはなんかこう初めての時見たいに何書いていいかわかんないみたいなアレですが(笑)

はい、あえてブログ復帰宣言はしません( ´ ▽ ` )ノ
書くことないかもしれないし!w

さてー、おにぎりはじまりましたね!

さまざまな不具合が山積してて
まだ本来の面白さは発揮できてないように思いますが、あんまり影響受けてないあたしは普通に楽しんでいたりします(笑)
夜中メインだからサックサクなのですよね(*´∀`*)

もう知らない人向けな書き方なんかしません!
めんどくさい説明はー省略省略っ


CBTでもそうだったのですけど、このゲーム弓がすごく強くて
今回はCBTの時の教訓を生かしつつ、弓と双剣をメインに使って行くこととしました♪

ステータスは今こんな感じです☆
基本装備

ええ、器用ばっかあげてます(笑)

ステータスの丁度キャラ画像の下あたりの属性一覧の⇒

武器マークが書いてあって数値があるのですが、これが武器の攻撃力というか
このキャラの武器の扱いの上手さみたいな数値ですね~。

ここが低い武器を使うと攻撃力がいくら高くても、全然強くないです(笑)
事実、設定上上限攻撃力300前後の刀とか使っても、あたしはさっぱりダメージ出せませんw

そのかわり、下から2番目、4番目だけ変に高いとこありますよね?
ここが弓と双剣のところで、ここは器用を上げることで上昇します!
あとは弓なら突属性、双剣なら斬属性も関係あるっぽいですがシラネ(

弓?双剣?なにこれよわい…とか思っている方はたぶん
力をアゲアゲして、刀とか斧とか大太刀とかで戦ってる人なんじゃないかしら~。
力ももちろん攻撃力に影響しますが、器用あげないと弓双剣は使いにくいです。

もともと攻撃力が凄い武器でもないので、
得意武器になってないと蚊がライオンと決闘してるような感じになります(笑) 

で、力は15しか無い割にHP高いのは装備武器の一番下「如意棒」さん。
これどこだっけなあー 邪馬台国くらいだったともうんですが。。。

まあその辺で拾った大成功の長杖で、特性としてHP+15%がついています!
だから1200もあるのですね~。
…まあ外しても1100くらいなんですけどね(笑)

ちなみに今の装備4種はその辺散歩するとき&ダンジョンのボスまで用って感じ。
つまりザコ散らし装備ですね♪

ボス仕様になると…↓

ボス仕様

弓3個(笑)

このねー いま表示されてる弓スキルの「崩兇弓・四」
これがチート級に強いんですよね(笑)

ボス仕様2

 もう一本の弓が、これはもう補助用。誰も殴りません基本的には。
「弓気錬成・四」という一定時間弓の攻撃力が上がるスキルを使うためだけの武器(*・∀・*)

これを使ってから、武器切り替えでさっきの崩兇弓のほうにして一発ズドン!っとするわけですね~♪

ダメージはこんな感じ↓ 

崩兇弓威力

ダメ撮れなかった(´;ω;`)
でもよく見るとわかると思うのだけど、HP一瞬で減った形跡があるでしょ?w

そうです、アーリマンさん一発で死んでました(笑)

前に某ぞらさんを出雲まで連れて行ったとき、7000越えのダメージを出したことを記憶してるので
今回もまあそれくらいだったんじゃないかなあ(適当

やばいでしょー強すぎるでしょこのスキル。
でもねえー一応弱点というかデメリットがあって、
これ、たぶん一つの武器では4,5発くらいしか撃てない(笑)

というのも、このスキルは武器の耐久力と引き換えに大ダメージっていうスキルなのでした。
5発くらい撃ったら武器破壊!ってなります(笑)だからボス用。 

普通の敵にはもったいなくて使えない(笑)

あ、でもねえあたしこの笛籐よりはるかに弱いけど
崩兇矢・四付きの闇の雀子弓拾ったのでとりあえず20まで強化して
まず壊れるまでそっちで撃って、生きてれば笛籐に変えることにしてます(笑)
大体生きてないけどね(´・ω・`)

ザコ敵に至っては、邪馬台国くらいで拾った双剣で戦ってます♪

バルムンク

ほい、あたしの愛刀バルムンクさんです( ´ ▽ ` )ノ
大体単発170~200くらい通る(相手によるけどw)ので、強いと思います(笑)
双剣ですけど、+10で上限攻撃300超えてますしね!
実はこれのほかにバルムンク2本くらい持ってるけど、強化値上限あげるの怖い(´・ω・`)
前メイン武器が成功確率とても高いでぶっ壊れたのがトラウマで、これつっこめません><

双刃斬が結構リキャストも早いし、SP消費もTNPなので通常攻撃みたいに使ってます(笑)
スキル構成的に他のバルムンクよりこっちのが使い勝手良い♪


話しは変わるんだけれど、出雲に付くと勾玉制作がかぐやさんにしてもらえるようになって
元からあったのかレシピ拾ってたのかはわかんないけど、こんなのがあった。

虚無の勾玉

拡大してください(笑)

HP50%UPってww

でも素材…
三色団子×60…
60ってw

とかいいつつ、画像見たらわかりますね。27個持ってますからね。
ハイ、頑張って集めてます……w

だってこれ、チャクラ1だよ?軽すぎでしょw



でもなあーその下の素材が、たしか黄泉平坂で拾えるやつなんだよなあー…w
あそこクリアこそしたけど、まだ推奨レベル到達してないからしんどい(。ó﹏ò。)

とりあえず正式始まったらじっくり取り組もうかなあと思います♪

なんとなく正式サービス延期されそうだけど(笑)

さてさて、見てる人とか居ないかなーと思うんだけれど
こんなに長々と書いてしまいました(*´∀`*)

今回はこのへんで♪
みなさまよいおにぎりライフを~☆彡
 


つい先日までCBTを行っていた鬼斬というMMOノンターゲッティングアクションRPGをやっていたのですが、
色々面白くて新鮮ですっかりハマってしまいました(ノ∀`*)

……散々FFやるぞー!とか言ってたけど買ってすらない詐欺師はあたしです(笑) 
だっておもいんだもんー!
でも、amaz○nのカートには入れたよ!

で、昨日OBTが終わって、もちろん色々問題は残っていましたが概ね良いゲームだと思いました☆

理由

・武器以外のアバターがプレイヤーのステータスに影響しないので、自由な服装で冒険できる。
・おそらく基本プレイ無料。たぶん、きっと、メイビー。
・ 操作感がスピーディ。
・わりとクリコンの知り合いがいる(笑)

CATSの人も数人いたりして~。

OBT後半、あと2日で終わる!というところでは、
CATSの某友人と行けるところまで行くツアー!をしておりました(ノ∀`*)

和テイストでびみょーに、ほんとーにびみょーに
歴史上の人とかが歴史上の出来事っぽいことをしてたりして、

そう、地名も大体日本のものですね(ノ∀`*)
最初は微妙だけどw

主人公であるプレイヤーは鬼が島の鬼の末裔という設定ですが、
鬼が島歩いてみると
ラーメン屋とか飲み屋とかパチンコとか家電量販店とかデパートとか電車の駅とかマンションとか…
文明開花しまくってる感はありますが全て木造風でした(笑)

時代感も統一されてるわけではないので(主人公の仲間に源義経とか静御前とかいるのに邪馬台国という街がある(笑))、真の歴史スキーさんには色々文句言われそうですが、面白かったヾ(*´∀`*)ノ

序盤ルート、というかCBTがどこまで進めるのかわからないのですが、

鬼が島

クマソ村

邪馬台国

出雲



関ヶ原

大まかにこんな感じで進んで行き、あたしは関ヶ原で止まってしまいました。
あの狸親父めぇ…OBTでぶっこrおっとつい口調が(ノ∀`*)

あたしのように事前に色々調べず、ゲームをやりながら色々慣れていく感じでやっていると
このゲームソロは難しいかも?ってなる場面もありますが。。。

事前に色々調べてやる人はたぶんソロでも関ヶ原までは行けますね~。たぶん。
事実ゲーム内でPT組ませてもらってフレンドにまでなった人の中には
何人かそういう人が居ましたし~。

でもソロで行けちゃう人って孤独になりがちで、あたしも途中そうだったのですが
人恋しくなってきて(笑) 割とPT募集すると来てくれたりします(*´∀`*)

んでも、世間がFF!って騒いでるので、もしかすると今より人あんまり集まらないのかなーとか
普段割と閑散としたイメージが最初はあって、
突発の討伐イベントとかでいきなりひとつのCHに人が集まってみんなで戦ったときは
こんなに人いたんだ!!!って感動したものです(笑)

まあ、始めたころはCH数が多すぎたのも原因の一つかも。
そのころは今より人が集まった時の重さが酷かったから、仕方ないのですけど、
最終的には多くて5CHくらいくらいになり、人とあわないなあなんてことも少なくなって
そこそこにぎやかな感じでした☆

OBT告知くるまで。いや、OBT始まるまで暇~
って感じで他のゲームに行くと思いますが、主にクリコンとか。w

OBT始まったらがっつりそっち行っちゃいそうです(*・∀・*)
ノートでも割とサクサクなのですよねー。
いきなり落とされたり~とかも後半はかなり減った印象だし。
これからアプデされていってどうなるかが、わからないけれど(笑)

っとまあ、しばらく見ない間、ガブリエナイはこんなことしてましたーというご報告でした♪

最後に記念撮影を貼っておこっと☆

鬼斬
 














今回のあたしの旅の終着点、関ヶ原にて。

 


現在単色で強いデッキというとおそらく黒だと思うのですが、それがなぜかというと

こんなカードが普通に授業で配られるからでありまして。



魔王 






















・召喚コスト3、維持コスト2。
・攻撃力0 防御力(HP)5
・飛行:相手フィールドに防衛中の飛行モンスターが居なければプレイヤーに攻撃可
・ゲヘナの支援:召喚時、このカードの攻撃力は捨て札の黒のカードの数になる

こういうステータスなんですが、最後のゲヘナの支援がやばばいわけですね(笑)

手札の瞬間最高枚数が8枚、つまり1ターンで使える魔力は基本的に8までの今、
召喚コスト8、維持コスト4のモンスターでさえ、基本攻撃力は6前後であるのに対して、

10枚捨て札に黒のカードがあれば、
魔王さんは低コストでかつ飛行モンスターで攻撃力10の厄介さんへ変身します(笑)

いままでみた最大の攻撃力は26くらいかなw
開始時のプレイヤーライフは30なので、1発で虫の息ですね(ノ∀`*)

で、問題なのはせっかくの浪漫火力を出来るだけ確実に決める方法なのですが…

最初あたしは自ら魔王を石化させて石造操りして戦おうかと思っていたのですが、
ダメージに対しては強くなっても、結局他のデバフもらったらうごけなくなるので考えを改めました。
代わりに用意したカードが、


巨大カタパルト



















投石:自分フィールド上の石化状態のモンスター一体をいけにえに捧げることで、モンスターかプレイヤーにいけにえモンスターの攻撃力分のダメージを与える。   

これで魔王撃ち出しちゃえばいいんじゃないの!と思い立って、そういうデッキを組んでみました(ノ∀`*)

しかし次の問題、攻撃力を上げるには黒のカードを増やすしかないというところ。
デッキ枚数は増やしすぎると、カードの回りが悪くなりデッキ事故が起きやすくなります。

タイミングよくというかなんというか、ラッキーだったのですが、
この度実装された課金パックの新カードの中にこんなカードがありまして…

方針変換



















自分のストックのカードを4枚選択肢破壊し、デッキから5枚ランダムにカードをストックに加える。


このカードのおかげで多すぎるデッキから自分の思う通りのストックカードへ調整できるうえに、
破壊するストックカードを黒のカードにすれば、最大4も魔王様の攻撃力が上がる(*´∀`*)

そして、このカード。

奇抜な発想



















 自分の魔法書のアイテムカードを2枚ランダムにストックに加える。

このデッキはデッキ枚数が多いので、そこそこのアイテムカードが入っていますので、
このカードを使えば大体欲しいアイテムカードが引けます。 

こんな感じでデッキ圧縮しつつ、黒のカードを捨て札に貯めることが出来ます(ノ∀`*)


さて、こんな感じで一応出来上がったのがこちら↓↓


魔王投石デッキ1魔王投石デッキ2魔王投石デッキ3 


















































総数47枚のマンモスデッキとなりましたが、まあ今のところこれでいいかなーと。
魔王様の攻撃力が30を超えるのは多分無理なので、


不運の呪いや
→相手フィールド上のモンスターの数相手のプレイヤーにダメージを与える

王墓の仮面などでチマチマダメージを与えます。
→カードを召喚するたびに、相手プレイヤーに1ダメージ与える


目安は大体15未満まで削れるまでやる感じですね~。
まあ、そのまま勝てるならそれで勝っちゃいますけど(笑)


今後の課題としては、どんな弱点があるかを対人戦で見極める事かなあ。
というわけで誰か相手してください( ´ ▽ ` )ノ










 

このページのトップヘ