『デイサービスセンターもも寿府中』のももじゅブログ

平成24年11月に府中にオープンしたデイサービスです。定員35名でアットホームな楽しく面白いデイです。まるで温泉地のような檜や岩風呂を完備、ご近所の方同士の談笑やレクリエーション、機能訓練も大きな特徴です。送迎範囲は府中市、小金井市、国分寺市、国立市などです。(その他の地域も大丈夫です)急な利用や、ご家族の都合にも全て対応致しますのでまずはお気軽にお問合せ下さい。見学も随時、承ります。

延長、宿泊サービス! その日のご連絡でも可能です!!

大根と白菜

IMGP3449
















IMGP3448
















こんにちは、ファーム飯島便りです。
上の画像は2Fプランターの大根です。一番成長の早い物です。
遅い物は指の太さくらいしかありませんが、一律には成長しません、
今回は三浦大根なので、下の方が太く下膨れになってるかな?
毎年栽培するのは、青首大根で土中部分が尻すぼみに細くなって
しまうのが多かった。
下の画像は同じく2Fプランターの白菜です。市民農園の路地栽培に
負けずに成長してます。そろそろ中心部の巻きが始まりました。
腹ペコ青虫、ヨトウムシに喰われないよう、黒酢・木酢液を散布して
いるので今のところ大丈夫、でも油断は禁物、昨年は虫にボロボロ
にされてしまいました。順調に育てばもも寿の皆さんに持ってきますね。

理学療法士・マッサージ師のいるリハビリ・宿泊・入浴のデイサービスセンターもも寿

白菜、茄子

IMGP3447
















IMGP3446
















こんにちは、ファーム飯島便りです。
上の画像はこの前市民農園に植えた白菜の幼苗が葉っぱ一杯
広げ大きくなりました。虫に食われず今のところ順調です。
黒酢、木酢液をスプレーした効果が出ているのかな?
このまま育てば、12月の中旬~下旬に採れそうです。
下の画像はまだ秋茄子が実を付けて頑張っています。同じ市民
農園ではどこもほぼ終わり、残っているのも背が低く、もう葉
が枯れかかってます。その中で一番背が高くいまだに大きな実を
付けいるのは自分だけ、
牛糞を入れた土作り、ブランド苗、敷き藁、追肥、適切な水遣りと
剪定管理の賜物、えへん
急に寒くなりました、皆さん風邪を引かないように!

理学療法士・マッサージ師のいるリハビリ・宿泊・入浴のデイサービスセンターもも寿

もも寿府中のプランター

IMGP3444
















IMGP3443
















こんにちは、ファーム飯島便りです。
上の画像はもも寿府中のプランターに蒔いたカブの種が発芽し、
5cm位に育ってきました。このまま順調にいけば、12月末~1月
頃収穫できると思います。全部で10箱に栽培してますので、そこ
そこ採れるでしょう。
下の画像は接写し過ぎでピンボケしてますが、同じくもも寿プランター
の中トマトです。元苗の脇芽を挿し木したものだから、成長が遅く
今頃になって青い実ができてきました。赤くなるのは10月中旬頃
かな?数は採れないが楽しみです。ご利用者さんも食べたいと
言ってますが、今回試験的に植えたので、来春本格的に元苗を
植えご利用者さんに食べてもらえるようにする予定です。
来春はトマト、茄子、胡瓜、インゲンを15箱に分散して植えてみたい
と思ってます。


理学療法士・マッサージ師のいるリハビリ・宿泊・入浴のデイサービスセンターもも寿
宿泊