1年くらい前から、家族が朗読を習っています。家でも時々練習している姿を見ると、本当に好きなんだなぁと感心します。

そんな家族が先日朗読ライブを聴きに行ったおり、良いことを教わってきた!と報告ありましたのでご紹介します。

朗読もナレーションも歌も、大事なのはやはり「声」。魅力的な声は相手の印象に残るそうです。声のイメージを魅力的に変えるには、姿勢・呼吸・発声、そして笑顔が大事とのこと。

訓練を始めるのに年齢は全く関係ないそうです。声を出すことで前頭葉などを刺激することに繋がり、ストレス解消は勿論のこと脳血栓予防や認知症予防にもつながると言われているそうです。

まずは笑顔の挨拶から実践行きたいと思います!

IMG_20170625_152234 
   山田でした。