「デイサービスセンター もも寿 練馬」のももじゅブログ

平成20年12月にオープンしました、練馬区谷原にあるデイサービスです。 定員34名で、アットホームな楽しくて面白いデイです。 ご近所の方同士の談笑やレクリエーション、機能訓練も特徴の一つです。 送迎範囲は練馬区、杉並区、西東京市などです。(その他の地域も大丈夫です) 急なご利用や、ご家族様のご都合にも全て対応致しますのでご連絡下さい。 見学や体験なども随時、承ります。 「デイサービスセンターもも寿練馬」 東京都練馬区谷原2-8-3 グランデージ司1階 TEL:03-6809-1031 FAX:03-6809-1033

「理学療法士・マッサージ師のいるリハビリ・宿泊・入浴のデイサービスセンター」

「ゆる篆刻」体験

皆さん、こんにちは。

先日、家族でよく行くカフェで『ゆる篆刻』のワークショップがあったので行ってきました。

そもそも篆刻というのは「印章をつくること」。通常名前を彫る事が多いですが、今回は『ゆる篆刻』ということで、一緒に参加した皆さんは動物や植物など自由にデザインしていました。

そんな中、私が選んだのはコレ!「吾唯足知」。読み方は上から右回りに“吾唯だ足るを知る”です。京都の枯山水の方丈石庭で有名なお寺、龍安寺のつくばいにも刻まれているこの言葉は、私の好きな言葉の一つであります。

吾唯足知。心に刻んで、これからも感謝の日々を送りたいと思います。

介護職員 山田健作

IMG_20180519_213702

ほっこり

飼っている猫が必ず食事の時に食卓に並んでいるので、母が猫ちゃん専用のイスを作ってあげたら気に入っていつも一緒に食事をしています。この光景にほっこりするなぁと思いました。



介護職員 上井


一般社団法人認知症カフェ協会を応援しています。 http://ninchicafe.com/

運動不足解消?

気温も30℃近くまで上がる日もあり、日々夏に近づいていますね。

仕事でも、プライベートでも車移動しかしていなく、完全な運動不足です。

夏までに痩せるぞ、、と気合をいれて!?

久しぶりにフットサルに行きました。

身体が重い、重い。

はい、頑張ります。



無題








施設長 土田隼人

現代は当たり前?

友人に会うため、電車に乗った。
若い女性に挟まれての座席。
二、三分経過した頃、右隣の女性が、
コンパクトを取り出し顔にファンデーションを
のせ伸ばし、歌舞伎役者張りの顔。

唖然としている私に、なんと!
左隣の女性も同様、化粧開始。
何だか私のほうが恥ずかしさで、うつむいてしまった。

数秒後、顔を上げた途端、小学3.4年生の男の子と
目が合った。その光景をずーっと見つめている。
約15分経過、二人とも超美人に変身。

その男の子にはどう写っていたのだろう??

もも寿、女性職員様、どうか所作をだいじに、大事に。


介護職員 佐藤留美子

一般社団法人認知症カフェ協会を応援しています。 http://ninchicafe.com/

ゴールデンウィーク

皆さん、こんにちは。
ゴールデンウィークがはじまりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

一昔前まで、ゴールデンウィークは「メーデー」から始まり、「こどもの日」で終わる感じでしたが、近年は休みをくっつけて9連休や10連休の方も多いとか。驚きです。

さて「こどもの日」と言えば、柏餅のイメージですが、実家ではお菓子よりもご飯に力を入れていたのかな?特別な日は「おこわ」を炊くことが多かった気がします。中でも印象に残っているのが、花豆のおこわ。大きくプックリした豆を見ると、子供ながらに幸せな気持ちになったことを覚えています。

さぁ、今日も笑顔と感謝の1日を過ごしたいと思います!

介護職員 山田健作
きしメディカル
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ