「デイサービスセンター もも寿 練馬」のももじゅブログ

平成20年12月にオープンしました、練馬区谷原にあるデイサービスです。 定員34名で、アットホームな楽しくて面白いデイです。 ご近所の方同士の談笑やレクリエーション、機能訓練も特徴の一つです。 送迎範囲は練馬区、杉並区、西東京市などです。(その他の地域も大丈夫です) 急なご利用や、ご家族様のご都合にも全て対応致しますのでご連絡下さい。 見学や体験なども随時、承ります。 「デイサービスセンターもも寿練馬」 東京都練馬区谷原2-8-3 グランデージ司1階 TEL:03-6809-1031 FAX:03-6809-1033

「理学療法士・マッサージ師のいるリハビリ・宿泊・入浴のデイサービスセンター」

一粒の飴が熱中症を防ぐ

8月に入ってから毎日のように雨が降っています。暑さ和らぐ日もありますが、
暑がりのせいか、仕事中はとにかく人一倍汗をかいています。
隠しようのない、吹き出る様な汗です。


ユニフォームの胸ポケットにミニタオルを忍ばせていますが、一枚では足りず午後にはまた新しいミニタオルを交換します。


ユニフォームの襟元は常にビチョビチョ。

そのせいかとにかく喉が渇き、こまめな水分補給は欠かせません。


あまりの汗っかきぶりを心配して頂いたご利用者様から一粒の塩飴を勧められ、それからは休憩時間に塩飴を舐めるようにしています。

気合いで暑さを乗り切る前に塩分補給も大切ですね。

水分補給も忘れずに。



介護職員 児玉


一般社団法人認知症カフェ協会を応援しています。 http://ninchicafe.com/






人薬

一昨日、読売新聞で「人薬(ひとぐすり)」という言葉があるのを知った。
「人との何気ない会話や関わりによって、元気にもなれる」
という意味だそうで勉強になった。
知らない事が沢山ある私には、有り難い教科誌である。

以上

介護職員 佐藤留美子

一般社団法人認知症カフェ協会を応援しています。 http://ninchicafe.com/
 


猛暑の中行ってきました

昨日 休みが一致したので 息子とお墓参りに行ってきました。

お墓はあっちと(私の母と父のお墓)こっちが(旦那と義理父・母)あり嫁に行っているのであっちのお墓参り

に行ってきました。それも息子と日にちが合う日が無いので37℃のなか高尾に行ってきました。

炎天下のなか草取りをしてお線香をたいてきました。しばし息子と昔の話をしながら……

その後買い物をして夕食は飯能の山に近いゴルフ練習場にある台湾料理でマッコリを飲みながら

美味しかった。    充実した一日でした。


山に近い お ばば でした

一般社団法人認知症カフェ協会を応援しています。 http://ninchicafe.com/
 


介護の世界

介護の世界に入ってからもうすぐ10年になります。
この期間は本当にあっという間でした。毎日が勉強で中身のある充実した日々を刻んでいます。
時には苦しくて、涙を流す日もありますが…

何よりも、ご利用様に必要とされることがやりがいを感じます。

大学を卒業してすぐの1年目は本当に試練の日々でした。先輩が厳しくて毎日苦しくて逃げ出してしまいたいくらい。ある時、先輩から言われた一言、
「あなたができると思うからきついかもしれないけどみんな教えてくれるんだよ」この言葉を心のなかに入れて頑張りました。体もボロボロで休みの日は整骨院通いだったのを思い出します。この1年があるから今があります。

介護の世界では勤務日数を誇るべきではないとおもいます。何年やっているからとベテランという言葉で片づけられる、それはないという。

介護技術は身につくかもしれないけど、気配りであったり、思いやりなど目には見えない事が一番大事。

気配りができる介護員になりたい。上限がなく無限に広がる介護の世界、この世界から抜けることはまだ考えてないから皆さんの幸せ、笑顔のためにお仕事できる喜びを感じて過ごしていきたい。

                  天野


一般社団法人認知症カフェ協会を応援しています。 http://ninchicafe.com/

ご利用者様の笑顔

入院で、長期間ご来所頂けなかったご利用者様を久々にお迎えに

伺った時に、「あっ、この人知ってる。」と仰り、ニコッと笑って頂きました。

車の中でも、いろいろなお話しをしながら、お連れしました。

安心されたのか、以前よりも明るくなられた感じで、他のご利用者様とも

会話を楽しまれたりして、一日穏やかに過ごされました。

ご利用者様一人一人に笑顔になって頂く事が、出来ればとても良い事

ですが、それがすごく難しいことです。

世界観、価値観は人それぞれ違い、一律に出来るものではありません。

お一人お一人の特徴を感じとり、不快になられないように対応します。

そして、ご利用者様の笑顔が、この仕事をしていく上で、一番の喜びです。

西尾

一般社団法人認知症カフェ協会を応援しています。 http://ninchicafe.com/









きしメディカル
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ