2006年02月21日

ブログのお引っ越しします!!

ブログのお引っ越しをすることにしました。
レイアウトのくずれとかが気になってて、
実はずっとお引っ越ししたいなぁと思っていました。
で、思い切って実行!

お引っ越し先は、
http://momomaru-pocket.cocolog-nifty.com/kurashi/です。
ブログ名も、ブログ名も、
『MOMOmaru Album』→『Kurashi no Pocket』に改名(!?)しました。
暮らしのポケット。
ちょっとしたことをそっと書き留めておく・・・みたいな。

今まで『MOMOmaru Album』を見て下さっていたみなさま、感謝です!!
そして、これからは『Kurashi no Pocket』のほうをひとつ、よろしくお願いします^^。   
Posted by momomaru_land at 22:07Comments(1)TrackBack(0)

2006年02月15日

バレンタインでしたね

昔は(中学、高校のころ?)はドキドキしながらバレンタインを迎えたもんだけど、
大人になってからは、実はあんまり歓迎してない・・・。
だってだって、面倒くさいんだもーーーーん!!!
特に義理チョコ制度。あれはつらい。 なんてったって、財布がつらい!!

あかんあかんね、こんなこと言っちゃ^^;。

今年は、超簡単な手作りチョコで乗りきりました。

イチゴチョコ
















市販のタルトカップにチョコムースを流し込み、上にイチゴをのせて、
さらに上からミルクチョコをかけ、カラフルチョコチップをパラパラかけて完成^^。
チョコムースもムースの素を使ったから、ものの30分くらいで出来上がった〜!
でもでも、愛はい〜っぱい、つまっているんだよ♪

ムースがあまったから、こんなのもおまけで。

チョコムース

















さぁ、3月14日は何が返ってくるかなーーっ♪

「やっぱり恋はギブアンドテイク♪」byグループ魂  エヘヘ^^。


  
Posted by momomaru_land at 00:51Comments(10)TrackBack(0)

2006年02月12日

生まれて初めて

アロマトリートメントを、人に、施術しました。

今日は、アロマの教室の最後の日でした。
最後の最後の実習で、フットトリートメントを体験しました。
以前にしてもらったことはあるけど、するほうは初めて。
人の体に触れるってだけで、すごく緊張しました!
先生の手つきを食い入るように見ていましたが、
いざ自分がするとなるとよくわからない。。。
簡単そうに見えて、すごく難しいんですよ〜。
それでもなんとか、「気持ちよくなれ〜」と呪文をとなえながらのトリートメント。
オイルも精油が入っていい香りだし、トリートメントがなんだかおもしろくて、
自分のほうが楽しんでしましました!

アロマトリートメントってこんな感じなのかぁとなんとなくわかって、
アロマセラピストに対する関心がますます高まりました。。
いい経験だったなあ。
でもまずはインストラクター、頑張らないと!!

教室は今日が最後でとっても寂しかったのですが、
色んな方と出会い、色んな事を教えて頂き、本当にいい経験をしました。
行ってよかった〜^^。。
ますます魅力的なアロマテラピー。一生の付き合いになりそう^^。
  
Posted by momomaru_land at 23:58Comments(8)TrackBack(0)アロマテラピー 

2006年02月09日

久々の鬱

まぁ、こんな日もあるかぁ・・・。

昨日なんだか眠れなくて寝不足になって、
すっきりしないままバイトに行ったらオーダーミス2回もして。
その上、いつもなら気付くようなことが全然気が付かなくて。
あー、なさけないなぁ、いやだなぁ。。

ちょっとスッキリしたいなぁと思って、帰ってきてから
フェルトでティーコゼを作ったら、これがまた失敗。
時間たっぷりかけてがんばったのに、
なーんか作ってるときの気持ちがフェルトに出てしまったみたい。
色も形も模様も、ぜんぜんかわいくない。
結局、よけいに凹む結果に^^;。

やっぱり、体も心も健康でなくちゃ調子がでないや。
今日はゆっくり寝て、明日からまた元気になろう。
  
Posted by momomaru_land at 23:28Comments(6)TrackBack(0)

2006年02月08日

大好きハーブティー

ハーブティー
























アロマの教室に行くと、いつもいろんなハーブティーをごちそうになります。
それがとってもおいしくて、ホッとしてホワ〜っとして、すっかりはまってしまいました。

今ではまず朝起きて1杯、お昼食べてから1杯、夕食後に1杯、
旦那が帰ってきてから一緒に1杯みたいに、少なくとも一日4杯は気分にあわせて
色んなハーブティーを楽しんでいる、ちょっとしたハーブティー中毒です^^;。
(でも、あんまりがぶがぶ飲むともったいないから、
 もうちょっとおさえなダメやなぁと思ってます・・・)
最近はバイト先にも自分用に持っていこうかと検討中☆
お店でもハーブティーおいたらいいのに。。。

写真は、レーベンスバウムのハーブティー。
レーベンスバウムはドイツのオーガニックハーブティーのブランドです。
パッケージもとってもおしゃれ〜♪
アロマの教室ではレーベンスバウムの色んな種類のハーブティーがおいてあって、
ここぞとばかりに今まで色んな種類のハーブティーをいただきましたが(^^;)、
どれもすごく飲みやすくておいしいです。
わたしはその中で8種類のハーブティーを購入しましたが、
中でも一番好きになったのはオーガニックカモミールティー。
もう、じわぁぁぁ〜っと癒されます^^。優し〜い気持ちになれる♪
もともと気分を鎮める作用があるから、グッドナイトティーに向いてるそうですね。
上の写真で言うと、一番上にのっかってる花の写真の箱です。。

あと、上の写真には載ってないですが、『フレッシュモーメント』というのもとても好き。
これは、レモングラスやジンジャー、ペパーミントやオレンジの皮など他にも
いろいろブレンドされているお茶なんですが、
寒気や疲れを感じるときに飲むといいそうで、飲むととてもスッキリします。
バイトから帰ってきて暖まりたいときに飲んだり、
旦那が帰ってきて「お疲れさま〜」で出したりしてます^^。


アロマの色んな精油たちはいつもとても幸せな気持ちにさせてくれるのですが、
こうしたハーブティーたちも、今やわたしにとってかなり大切な存在となってきました。

  
Posted by momomaru_land at 21:38Comments(2)TrackBack(0)アロマテラピー 

2006年02月07日

おはぎ

久々に加古川の実家に帰り、母と二人でおはぎを作りました。


A

































B



































母と一緒にお菓子を作ったのは初めて。
単純な作業なんだけど、なんかすごく楽しかったです。
わたしも娘ができたら一緒に作ろう^^。

出来たてほやほやのおはぎを、近くに住んでいる、
去年女の子が産まれたいとこのうちに届けに行きました。
一緒に、この間アロマの教室で作った
手ごねのアニマル石けんもかわいくラッピングしてプレゼントしました。

プレゼント


















まるで出産祝いのお菓子みたい〜♪
いとこは「これ、何? えっ、石けん?? おもちかと思った〜☆」って。
とっても喜んでくれたので、持っていったかいがありました。

機嫌良く帰ってきたら、アルバイト先から電話が。
明日、本当は15時からの出勤だったんだけど、10時からにしてくれへん〜?と。
あーぁ。明日はゆっくりできると思ってたのにな〜。
と、ややブルーになりましたが、わたしも無理言う時もあると思うので、
「任せて下さーい!」な気持ちで朝から頑張ります^^。

  
Posted by momomaru_land at 22:03Comments(10)TrackBack(0)お料理 お弁当 

2006年02月04日

神戸空港

神戸空港の見学ができるということで、ワクワクしながら早速行ってきました^^。
ポートライナーに乗るのも本当に久しぶり。
新しい車両はJRで言うところの新快速電車みたいな
進行方向に向いた座席になっていたので外の景色がよく見え、
しかも地上からかなり高いところを走っているので
なんだかアミューズメントパークのコースターに乗ってる気分でした。

ポートライナー































三宮から電車に乗ること18分。神戸空港駅に到着しました。
まだ出来たてほやほやの駅なので、とってもきれいです。

いよいよ、空港へ。
駅と空港がひっついてるので、電車を降りるとすぐに空港に着きます♪
そして空港の中はこんな感じ。

神戸空港


















































・・・て、あんまり空港の雰囲気がよくわからない写真ばかりでスミマセン^^;。
しかもお店の写真が1枚もないのですが、
おみやげ屋さんやレストランもたくさん入ってました。
そしてけっこうたくさんの方が見学に来られていて、
みんなキョロキョロ、ピカピカの空港に興味津々といった感じでした。
また、キャビンアテンダントの方々も、研修を受けていらっしゃいました。
きちんとマイクを通してアナウンスの練習をされていたのですが、
そのアナウンスがすごくフレッシュな感じの読み方で、
その方のドキドキが伝わってきました^^。

一通り見学もしたので、せっかくだしということで
空港内にある和風カフェ「茶lon(さろん)」というお店でちょっと休憩しました。

茶lon































左が抹茶クリームあんみつ、右が柚子ヨーグルトゼリー、
下がカフェラテ。
滑走路を見ながら食べられるのが嬉しかった^^。
開港してからだと、目の前に大きな飛行機を見ながら食べられるのかぁ。
飛行機眺めながらなんて、いつまでいても飽きなさそう!
どれもおいしくてペロリといただいてしまいました。

開港前の空港を見られる機会なんてそうないから、
貴重な体験だと思うしおもしろかったです♪
明日も見学できるそうですョ^^。


そんな今日の晩ご飯は、
ハンバーグと野菜&ベーコンのコンソメスープを作りました。

晩ご飯

















ハンバーグのソースは、えのきとしめじのバター炒めに
麺つゆとポン酢を合わせ水で薄めたスープ(?)をからめ、そこへ大根おろしを入れ
片栗粉でちょっとトロみをつけた創作ソース!
ちょっとチャレンジャーでしたがこれがヒットで、かなりおいしかったです♪
美味しいごはんを作れたときって、とても楽しい気分になりますね^^。
  
Posted by momomaru_land at 23:28Comments(11)TrackBack(0)お料理 お弁当 

2006年02月03日

節分、そして。

先週からお茶のお稽古に行き始め、今日は2回目。
教室に行った時間が早かったから、なんと先生とマンツーマンのお稽古でした。
やっぱり、マンツーマンはみっちり教えていただけて、いいなぁ。
今は、入門編で、盆略手前というのをお稽古しています。
お稽古にそって先生がいろいろお話して下さるのも興味深いし、
とても楽しいお稽古でした^^。

教室の帰りに大丸の地下で丸かじり用の巻きずしを買って、
スーパーで豆まき用の豆を買って帰りました。
で、夜に旦那と二人、キャッキャ騒ぎながら豆まきしました〜^^;。
玄関あけてちょっと周りをキョロキョロ、誰もいないと確認し、
外にむかって「オニは外〜!」と結構大きな声を出しながら
うれしそうに豆をまく我が夫。
うち、マンションだし、絶対隣の家の人に聞こえてるし^^;。
そして家の中の各部屋に「福は内〜!」。
最後は、再びベランダに出て元気よく「オニは外!〜」。
これでオニはしっかり外に追いやったし、福は招き入れたはずなので、
今年一年は楽しく元気に過ごせそう☆

そして今日は、節分であると同時に、
私たちの結婚2周年(入籍)記念日でもありました。
そんなわけで彼が帰りにシーキューブのケーキを買って帰ってきてくれました。
わーい!

ケーキ
















特別なことは豆まきくらいしかしませんでしたが、
とても楽しい結婚記念日でした^^。
  
Posted by momomaru_land at 23:48Comments(9)TrackBack(0)スペシャルな出来事 

2006年02月01日

Flower Broach-2

もう一つ作ってみました。

コサージュ2





























今度はピンクのお花。
ニードルで作りました。
さっきのより春っぽくなったかなー。

しかし、わたしには絶対に似合わへんなぁ。つら・・・^^;。。

  
Posted by momomaru_land at 20:06Comments(9)TrackBack(0)フェルト・石けん Work 

Flower Broach

やっと雨があがりましたね〜^^。
雨上がりのお散歩は、気持ち晴々、清々しくてお気に入りです♪

今日は久々にフェルトの登場。 お花のブローチを作りました。

コサージュ


















久々すぎて、感覚を忘れてる・・・^^;。

世間はもうすぐ春というのに、逆戻りで秋色に仕上がってしまいました。
どうもオレンジとか、茶色が好きなのでそっちに寄ってしまう・・・。
色をモードにしてもうちょっと大きくひらひらに作ったら、
ちょっとパリっぽいコサージュになるのでは?と、今日の反省と課題。

実行するかは別問題ですが・・・^^;。


明日は久々の晴れマーク、お洗濯日和になりそうですね。
  
Posted by momomaru_land at 17:48Comments(2)TrackBack(0)フェルト・石けん Work