2006年02月01日

Flower Broach-2

もう一つ作ってみました。

コサージュ2





























今度はピンクのお花。
ニードルで作りました。
さっきのより春っぽくなったかなー。

しかし、わたしには絶対に似合わへんなぁ。つら・・・^^;。。

  
Posted by momomaru_land at 20:06Comments(0)TrackBack(0)

Flower Broach

やっと雨があがりましたね〜^^。
雨上がりのお散歩は、気持ち晴々、清々しくてお気に入りです♪

今日は久々にフェルトの登場。 お花のブローチを作りました。

コサージュ


















久々すぎて、感覚を忘れてる・・・^^;。

世間はもうすぐ春というのに、逆戻りで秋色に仕上がってしまいました。
どうもオレンジとか、茶色が好きなのでそっちに寄ってしまう・・・。
色をモードにしてもうちょっと大きくひらひらに作ったら、
ちょっとパリっぽいコサージュになるのでは?と、今日の反省と課題。

実行するかは別問題ですが・・・^^;。


明日は久々の晴れマーク、お洗濯日和になりそうですね。
  
Posted by momomaru_land at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月31日

こねてこねて作ります

手ごね石けん





















これは一体なんでしょう^^。

まるで砂糖菓子みたい。 

実はこれ、前回のアロマの教室での実習で作った、手ごねの石けんです☆
作り方はとっても簡単。
顆粒の石けんに着色料としてターメリックやパセリを入れ、
精油で香りを付け、パンをこねるようにして石けんをこね、
よく混ざったらそれをクッキーの型でぬいて出来上がり。
うさぎの目は、ジュニパーベリーの実です。

こんなん作ってながめてたら、なんか童心に返る思いでした^^。
  
Posted by momomaru_land at 22:43Comments(1)TrackBack(0)

2005年11月18日

休日の早起きはいいもんだ。

今日はバイトがお休み。
たまってることをいろいろしなきゃと、かなり活動的な1日になりました☆

朝、7時半に起きて夫のお弁当を作り、無事送り出してから3日分の洗濯。
掃除も1時間ほどかけて気合いを入れて家中きれいに☆
それが終わるとバイブル『お風呂の愉しみ』を見ながら石けん作り。
今日作ったのは、ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー。
前回作ってお母さんにプレゼントしたら大好評だったので、
追加を作ることにしたのです。
で、石けん作りが終わってからお昼を食べて、
ホームセンターに行ってポストカードを飾る額縁を買ってきて、
日用品で足りてない物を買い足し、
スーパーに行って食材を買い、
薬局に行って手作り化粧水の材料を買い、
帰ってきてから化粧水(正確には原液)を作りました。

化粧水


1週間寝かせて、この原液が出来上がったら、
そこに精製水、グリセリン、クエン酸を入れてヒアルロン酸化粧水の完成です。
この化粧水、いつも母から完成品をもらっていたのですが、
よく使うので自分で作ることにしたのです。
肝心の卵の殻は、もらってますが・・・。むくの、大変なんですよね、すんません。。

で、ポストカードを額縁に入れて壁に飾って、晩ご飯の準備しようと思っていたら
夫が帰ってきました。今日は、非常に早いご帰宅。
そしてなんとお土産にケーキが!
食後にいただきました。ありがとう〜。

ケーキ



で、ブログ用に写真を加工して・・・と、そんなこんなで、今に至ってます。
ね、活動的でしょ!?



さてさて今日は、どうやって石けんを作るのかを簡単に紹介してみようと思います。。
今日のレシピは、『ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー』。
シャンプー専用の石けんです。

材料は、

石けん材料


    ・オリーブ油  500cc    ・パーム油  70cc
    ・ココナッツ油 120cc    ・苛性ソーダ 83g
    ・ドライハーブ ラベンダー  大さじ1と1/2
    ・ドライハーブ ローズマリー 大さじ1/2
    ・黒みつ 20cc
・エッセンシャルオイル(精油) ラベンダー   64滴
    ・エッセンシャルオイル(精油) ローズマリー  32滴
    ・エッセンシャルオイル(精油) レモン     32滴


まず、ドライハーブを瓶に入れ熱湯を注ぎ、ハーブ茶を作り自然に冷まします。
そして苛性ソーダとハーブ茶を混ぜ、40度まで冷まします。
オイルも一つのボールに入れ、湯煎して40度まで温度を上げます。
両方同じ温度になったら、混ぜ合わせます。
このとき、液が飛び散らないように注意!
苛性ソーダは、皮膚につくと低温やけどになります。


1


30分ほど混ぜたら、あとは1〜2時間おきに、
油と水溶液が分離しないようかき混ぜながら、
生地が自然にけん化(とろっと石けん化すること)するのを待ちます。
とろっとしてきたら、黒みつと精油を加え、さらに混ぜ、型に流し込みます。


2


発泡スチロールの箱に入れ、1日寝かせてから箱から出し、
さらに3〜5日寝かせ型から出せるくらいに中身が固まったら、型出し。
そしてさらに1〜2日おいて包丁で切り分けられるくらいまで生地が固まるのを待って、
切り分けてからさらに風通しのよい場所で4週間ほど寝かせて、熟成させれば、
やっと手作り石けんが出来上がります。なかなか気長な作業です。


3


これは、前回作った同じラベンダーとローズマリーのシャンプー石けん。
ローズマリーは黒髪につやとこしを与え、同時に毛根を刺激して
発毛を促すハーブとして知られているそう。
さらにラベンダーと組み合わせると、皮脂腺の活動を調整したり、
頭皮の保護、抗菌といった機能が加わるそうです。黒みつは、保湿成分です。

石けんシャンプー独特のギシギシ感は不思議とほとんどなくて、
木苺ビネガーのリンスでとてもしっとりとした洗い上がりになります。
母は、黒酢でリンスしているそう。

作るときはドキドキするし、食べてもいい物しか使ってないから安心だし、
使うときはワクワクするし、やっぱり手作り化粧品って楽しいです♪
  
Posted by momomaru_land at 23:13Comments(6)TrackBack(0)

2005年10月21日

うとうと。

いい天気ーー。気持ちいーー。とっても眠いョ。
で、昼間っからブログを更新しているインドアなわたし。

さっき、前の会社の上司から「久しぶりー」ってメールをもらった。
その上司に、近況報告がてら色んな今までの作品を送ろうと
寄せ集めデータを作ったら、なんだかポストカートっぽくなったのでアップしてみる。



いろいろワーク



細々とやってるけど、けっこう色々作ったなぁ。
体力と根性がないから、どんどん作れないのが弱点。

こんなインドアな私めが、今週末はバーベキュー大会(?)に
参加させていただくことになっている。
バーベキューなんて、確か大学生のとき依頼だよ。
バイク屋さんたちにツーリングにつれてってもらったときの
お昼ごはんにバーベキューをやった記憶があるよ。
私のアウトドア生活は、バイクと共に消え去ったのかしらん?
あの時代は、わたし、確かにアウトドアだった。
どこかの山までバギーを乗りに行ったり、
海へウインドサーフィンなんかをしに行ってたよ。
あ、そんなときは海で鍋したりしてたなぁ。いけないのにね。

・・・信じられん、あれが同じこの私とは!!
でも、そもそもあの時代が特別だったとも言えるなぁ。
もともと部活はずーーっとブラバンだったし。根っからの運動オンチだし。

でも、散歩は好きですョ。
天気もいいし、散歩がてらチャリンコのパンクを直してこよっかな。  
Posted by momomaru_land at 14:23Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月01日

ティーコゼット

久々にフェルトをしました。
今回はたねではなく、ティーコゼット&ポットマットです。



ティーコゼット



昨日と今日で仕上げたのですが、
本当に久しぶり(1ヶ月ぶりくらい?)にフェルトをしたので、
腕と肩胛骨の間辺りが筋肉痛になるし、肩もぱんぱんにはっちゃいました。。
しかし、頑張ったぶん、出来上がった作品はかわいいですね♪
今のところ、家の中で一番目立つ所に置いて眺めております。

これからお茶の時間が楽しくなりそうです☆  
Posted by momomaru_land at 21:26Comments(5)TrackBack(0)

2005年09月18日

久々のフェルト、またもや「たね」。

フェルト作品アップします。
またまた「たね」です。
大きさも前と同じなので、実物はわりと大きいです。



たね グラデーション



非常にシンプルですが、今回は何が特別かと言うと、
初めてグラデーションに挑戦しました。
グラデーションは、普通にフェルト化するときよりも
時間がかかるような気がしますが、どうなんでしょうか・・・?私だけ?
感想は、ただ単に羊毛をグラデーションに並べるだけと思っていましたが、
いざやってみるとなんだか羊毛が上下左右に動いてしまって、難しかったです。

そして、新しい石けんを作りました。
「ゆずスクラブ入り やわらか石けん」です。



ベビーソープ ゆず



手作り石けんというのは、たいていオリーブオイルをメインに使うのですが、
今回は材料にオリーブオイルは一切入っていません。
「スイートアーモンドオイル」という、よくアロマトリートメントの際に
キャリアオイルとして使われている 使用感がとてもさっぱりとしたオイルと、
「アボガドオイル」という、アボガドから採れた保湿効果の抜群に高いオイルを
メインに使っています。
どちらも、お肌にとても優しいオイルとして知られています。
これは実は、ベビーソープを作るときのレシピなんです。
でも、あほなわたしは石けんにかわいい黄色のプチプチ模様をつけようと、
写真にもある乾燥柚子を入れてしまったんです。なぜ“あほ”かと言うと、
本来柚子はスクラブとして入れることが多いらしいのですが、
赤ちゃん用の石けんにスクラブは返って逆効果・・・。
しかも、柑橘系は殺菌、収れん作用の効果が期待できるのですが、
これも赤ちゃんのような柔肌にはよくないですよね・・・。
あー、せっかく高価なオイルばかり使ったのに、
最近赤ちゃんが生まれたいとこにプレゼントしようと思っていたのに、
大失敗です。あぁ、どんくさいよ 私。もったいないことしてしまったなぁ。
(といいつつ、スタンプは『ベビーソープ』と押してしまいました、へへ。)

しかし、失敗は成功の素と思って、次からはよく考えて作るようにします

・・・がっくし。  
Posted by momomaru_land at 14:44Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月11日

選挙一色。

昨日、生まれて初めて、魚をさばきました。
と言っても、さんまのはらわたを取っただけなんですけどね^^。
(ところでさんまって、秋刀魚って書くんですねー。今知りました。
秋の刀の魚って、うまいこと漢字がついてるんですね。)
さんまのお腹に包丁をグサッといれ、スーッと尻尾の辺りまで切る。
微妙な気持ちでビクビクしながらやりましたが、
魚をさばくだなんて、何だか私も立派な主婦になったって感じ!?なんて。
あとはゴキブリをスリッパでたたけるようになれば一人前です。
・・・て、これだけはたぶん一生ムリ・・・。

そして今日は選挙ですね。
私は、朝の8時前に早速夫婦で投票に行ってきました。
投票場所が、隣なのでとても楽ちんです。。
早朝から行ったというのに、もうすでにたくさんの人が投票に来ていました。
世間が盛り上がっているので、今晩の開票がなんだか楽しみ。

石けんをまたまた作りました。
ラベンダーとローズマリーのハーブ石けんです。
そして、初めて入浴剤のバスソルト作りにも挑戦しました!



石けん&バスソルト




石けんは、シャンプー用のものです。ローズマリーは髪につやとこしを与え、
同時に毛根を刺激して発毛を促すハーブだそうです。
ラベンダーは皮脂腺の活動の調整,抗菌といった機能があります。
あと、黒みつも入っているんですが、
黒みつは髪にとてもいい保湿成分なんだそうです。
ハーブのおかげで、本当にいい香りがするんです。
そして写真右が、バスソルトです。
手前が、ローズのバスソルトで、奥が、ジュニパーベリーのバスソルト。
ローズのバスソルトは、ローズレッドの乾燥させた花びらを使い、
色付けしています。薔薇のとってもいい香りにうっとり!
ジュニパーベリーのバスソルトは、檜の香りですきっとします。
これも乾燥したジュニパーベリーの実を使って色づけしてあります。
肩こりや筋肉痛に効くんだとか。
これらは、みんな『お風呂の愉しみ』に載ってるレシピなんですよ♪

なんだか最近、手作り化粧品おたくになってます。
もともと肌が弱くて肌にいいものに関心があるのも理由ですが、
自分で作ったものを使うのが、何とも嬉しいんですよね♪  
Posted by momomaru_land at 11:25Comments(5)TrackBack(0)

2005年09月05日

台風怖いですね4

明日あさってと、大型台風が来ますね。怖い・・・
カトリーヌの被害をニュースで見て、血の気が引きました。
人って、自分もそうですけど、怖ろしい動物だなぁと思いました。

さて、久々に石けんを作りました。
ストックがなくなってきたので。。
前にも作った、ハチミツとオートミールの石けんです。
下の写真は、石けんたねを牛乳パックで固めて、型だししたところ。

ソープバー

上がうっすらびっしり白くなってるのは、粉石けんです。
使用上は全く問題ありませんが、見た目を美しくするために削ぎます。
削いだものは丸めて、固めて、やぱり石けんとして使います。

そして、使用サイズに切ったところ。
石けんらしくなりました☆

はちみつせっけん

この状態で、4〜6週間熟成(!?)させたら、使えるようになります。

自分で作った石けんを使うようになってから、手や体を洗うのが楽しくなりました。
使い心地がとても優しく、もう市販の石けんは使えない!って感じです^^。
今じゃ、髪も含めて全身を一つの手作り石けんだけで洗っています。
そして、お皿やお風呂も手作りのディッシュソープで洗っています。
汚れも良く落ちますが、何より、安心して使えるのがとても嬉しいのです。
なんだか、わくわくするんですよねーーー!
興味のある方、楽しいのでぜひ作ってみて下さい。
小幡有樹子さんの『はじめての手作り石けん』という本がオススメですよ♪
あとは、前田京子さんの『お風呂の愉しみ』も、か・な・り・オススメです!

今度は、髪にいい黒みつやラベンダー、ローズマリーが入った
シャンプー専用の石けんを作る予定!! ちょっとはまっております♪

teamちゃん、忘れてないからね。
ラッピングが出来てないだけで・・・ 
しようしようと思ってたらどんどんストックが無くなってきてさ・・・。
でもちゃんと残してるから! 待ってて〜〜  
Posted by momomaru_land at 18:19Comments(4)TrackBack(0)

2005年08月09日

にゅー・たね

新しい『たね』出来ました!
庭(実家の)で写真を撮ったので、何だか春っぽい写真になった☆
今回は、タグを前に付けました。



ニューたね



2回目だと、形も綺麗に作れるようになり、
『たね』というより『しずく』になったんですが、
“たね”って響きが非常に気に入ってるので、『たねシリーズ』で行きます♪
とか言いながら、気が、変わるかもしれないですが・・・。

今日、母と大げんかしてしまいました(理由はあまりに恥ずかしいので内緒)。
でも、原因は100%母なんです(母に悪気は全くないんですけどね;)!
ちゃんと謝ってもらったし、「まぁ まぁ」っていう父のフォローもあって
気持ちも落ち着き、一件落着しましたが、少し学んだこともありました。
私は かなりネガティブで小心者なので、
その事について旦那さんや両親にもよく怒られるのですが、
もうちょっと前向きに、強くならないと本当にどうしようもないということ!
いいことばっかり見ないで、悪いことから逃げようとしないこと!
こんなこと(ケンカ)がなかったら、真剣に私の心に響かなかったと思うから、
その点においては、母に感謝です。

まだまだまだまだ、大事なこと、出来てないことがいっぱいあるなぁ・・・。  
Posted by momomaru_land at 23:07Comments(4)TrackBack(0)

2005年08月05日

たねポーチ。

久々にフェルトしました。
まったく、フェルトいっぱいやるって言っときながら、全くやってない私。
他にもやりたいことが多くて。なーんて、言い訳がましいのは良くないなぁ。

それはさておき、初のオリジナル作品です!!
題して、『たねポーチ』。  

コチラです。  じゃーん。



たねポーチ



本当は、しずくの形を書いたんですが、出来上がってみたら、
しずくと言うよりも 「たね」 !
たねの方が面白いし、まぁいっかーと思って命名しました。

今までは、本を見たりとか
ワークショップに行ってパターンをもらったりして作ってましたが、
今回は自分でパターンをあげ(と言っても段ボールに鉛筆でフリーハンドで
ひょろひょろ〜と書くだけですが。。)、デザインしたオリジナル。
それだけでかなり満足度(自己陶酔度!?)が高いです♪
ひゃー 満足、満足。
マイ オリジナル作品として、タグも付けてみました。
でもこれ、実は失敗作なんです・・・。
このポーチ、ファスナーをあけると裏がオレンジ色になっているんですが、
本当は、オレンジ色を表にしたかったんです。
しかし、茶色とオレンジの羊毛をあわせると、オレンジが負けてしまって、
フェルト化していく段階でオレンジの面に茶色の羊毛が一杯出てきてしまって。
見た目がオレンジと茶の変なまだらになって気持ち悪くなってしまい、
仕方なく裏の予定だった茶色を表にもってきました。



大きさ

ポーチの大きさは、
家庭用ティッシュペーパーの箱より
少し小さいくらいです。



このパターンでデザイン違いを作って
どんどんこの作品の完成度を高めていこう!と思っております。
・・・ホンマかいな?


話は変わり、うちの近くに大きな手芸屋さんが出来ました!
これ、わたしにとってはビッグニュース。
石屋川の近くに、「サザンモール六甲」っていう、
アクタスとか入ってる小さなショッピングモールがあったんですが、
そこが巨大化したんです(でもそんなに巨大ではありませんが・・・)。
で、そのなかに、「ドリーム」っていう ロゴマークがだっさいだっさい、
大規模なチェーン店の手芸屋さんが入りました。
たねポーチのタグに使った混麻のテープも 昼にここに行って買ってきました。
会員になると20%もoffになるので、もちろん会員に。
ユザワヤだと10%offだから、こっちの方が安い!
規模的には、ユザワヤの手芸コーナーより少し小さいくらいだから、
かなり大きな手芸屋さんです。 す・ご・い!!
・・・と 一人コーフンしております。

そして、明日は花火!浴衣!! 楽しみーーーっ♪

  
Posted by momomaru_land at 20:15Comments(9)TrackBack(0)

2005年07月29日

お皿のための石けん。

久々のブログ更新です。

つい最近梅雨が終わったと思ったら、すぐに台風が来て。
日本の天気ってほんと『流れてる』感じですね。
時間の『流れ』の、流れです。
時間の流れの事を考えるとき、
必ずと言っていいほど、ブルーハーツの『情熱の薔薇』が頭を流れます。

“永遠なのか本当か 時の流れは続くのか
いつまでたっても変わらない そんなものあるだろうか”

このフレーズだけだと一見マイナスな印象を受けるかもしれませんが、
『情熱の薔薇』は、とっても素敵な応援歌なんですよ。
この歌、大好きです。学生の時に聞いて、すごく影響を受けました。
(実を言うとかなり、かなり!ブルーハーツの歌には影響受けました、へへ。)

前に進んだり 立ち止まったり 後ろにさがったりしながら、
ちゃんと前を見て進んで行けたら素晴らしいなと思います。
それが、きちんと呼吸してるっていうことなんだろうなと思ったりしています。


さてさて、最近手作り石けんの優しさに魅せられているわたしですが、
ずっと作りたかったディッシュソープを昨日やっと作りました。



キッチンディッシュ



いつも使っている界面活性剤の入った洗剤は、知っての通り、お肌の大敵です。
私は手荒れがものすごーーーくひどくて、
洗い物をするときはいつもゴム手袋を着けて洗っていますが、それでも
ちょっとした洗い物のときとかは、面倒くさいので素手で洗ってしまいます。
そんな手荒れストレスから少しは解放されるかも?という
期待を込めて作りました。
この石けんの原材料は、パームオイル、ココナッツオイル、ひまし油に
レモンとペパーミントの精油、そして精製水と水酸化Naです。
パームオイルで石けんの泡立ちを良くし、ココナッツオイルで洗浄力を高め、
ひまし油でしっとりとした使い心地にします。
また、手作り石けんに含まれる天然のグリセリンが肌の潤いを保ってくれ、
レモンとペパーミントの精油の殺菌作用で食器や布巾を清潔にしてくれます。
今回はディッシュソープなので、フォークとスプーンのスタンプを押しました。
このスタンプも、消しゴムを彫って作りましたっ☆

これまた出来上がるまで1ヶ月もかかりますが、どんな石けんになるのか、
今から1ヶ月後がとっても楽しみです♪  
Posted by momomaru_land at 20:05Comments(1)TrackBack(0)

2005年07月21日

オリーブ石けん。

オリーブオイル100%の石けん。
それがオリーブ石けんです。



オリーブ石けん



この石けんは原材料のオイルを、オリーブオイルしか使わないため
けん化がものすごくゆっくりで、通常は種を型に流し込んでから
丸1日で型だし出来るのですが、今回は型だしまで1週間もかかりました。
そしてこれからゆっくりと乾燥させ、アルカリ成分を飛ばすまで、
なんと最低3ヶ月はかかるそうです。通常は1ヶ月程度なんですけどね。
こうして手間はかなりかかるんですが、
そして泡立ちをよくするための油(ココナッツ油)も入ってないので
泡立ちは悪いんですが、オリーブ石けんは最もシンプルで
最も肌に優しい石けんと言われています。
さてさて、どんな石けんになるのか、とっても楽しみです。

そして、今日は夕方からうちに来客がありました。
いま、病院のロゴと看板を作っているんですが、その依頼主さんです。
三宮で仕事があり、その帰りに寄ってきてくれました。
実は看板デザインの納品日だったんです。
仕事はさっさと終わらせ(というか雑談しながらの仕事進行!?)、
かなりおしゃべりに花が咲きました♪
いろんな自分のやりたいことや将来の展望を話したり、
私たちが所属しているソルトワークスというもの作り仲間の先行きを考えたり。
なんかこうやって話す事って、ものすごく有意義なことで、
とても刺激を受けます。のりさん ありがとー。

今日も電車男見ました。
夫婦で最近はまってます。萌えーーー  
Posted by momomaru_land at 23:40Comments(4)TrackBack(0)

2005年07月20日

初? 夫婦で平日うちご飯。

昨日ブログに載せた石けんを、ラッピングしました。
包装紙はクッキングシートです。ひもはヘンプ。
プリンターで茶色い紙に石けん名と原材料を書いたものをプリントアウトし、
のりで貼りつけました。



石けんラッピング



最初は麻布で小さい袋を作って入れようと計画していたのですが、
縫うのがめんどうで・・・へへ。それはまた今度やってみます。

ところで、今日は旦那さんが夜、8時半頃に帰ってきました!!
これは、ものすごくめずらしいことです。
たぶん結婚してから初めて、平日に家で一緒にご飯を食べました。
メニューは豚の生姜焼きに胡麻豆腐にアーサーのお吸い物に、長芋の短冊。
やっぱり2人で食べるご飯はおいしい気がします。

普通の家庭は、これが普通なんだろうになぁ。
毎日こうやって晩ごはん食べれたらいいのになぁと思いました。  
Posted by momomaru_land at 22:16Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月15日

ワークショップ2日目☆

今日はルームシューズ作りです。
みんな仲良くなり、教室は昨日よりも随分とにぎやかでした。

それぞれが選んだカラフルな羊毛に、石けん水をかけて
力強く一生懸命こすり、立派にフェルト化させて仕上げていきます。
出来上がったシューズに昨日作ったコサージュをつけて、ついに完成です!

こちらが、出来上がったみんなの作品。



みんなの作品ー1



フェルト独特の かわいらしい素材感がかもしだす、
ふんわり優しいシューズ達です。色とりどりで、とてもきれい!

わたしの作った作品は、ピンクのシューズです。



みんなの作品ー2



内側のグレーがじんわりピンクになじんで、いい感じに仕上がりました♪ 
愛着沸きすぎちゃって、もったいなくって、履けないかも!?

・・・と言いつつも、家に持って帰ってきて、さっそく履いてみました。
サイズぴったり(夏には履かないけど・・・)!
自分で言うのもなんですが、よく出来てるでしょ? えへへ。



履いてみた



この二日間、本当に楽しかったな〜。
色んな方々とフェルトの話をしたり、先生にも知りたいことを
色々とお伺いしたりして、とても有意義な二日間でした。
ますます フェルトがんばらなきゃ!って思いました。

それにしても、フェルト作りって、ほんと楽しいです。
出来上がるまではとても大変なんだけど、
(なのでいざ何か作ろうと思ったら、
気合いを入れるまでけっこう時間かかってしまうんですよね・・・;;)
出来上がったときの喜びと感動と言ったらもう!!

ところで、京都駅は今日はすっごい人でした。
ポリスマンもたくさんいて ちょっとびっくり。
祇園祭、一度行ってみたいなー。浴衣来て・・・。  
Posted by momomaru_land at 20:28Comments(9)TrackBack(0)

2005年07月14日

今日は良き日☆

今日はなんだか とてもいい1日でした。

まずは、ワークショップのこと。
今日と明日、京都の五条にある「金の羊」というフェルトの素材屋さんで、
山本亜希先生のワークショップがあり、それに参加してます。
第1日目の今日は、コサージュを作りました。



フェルト コサージュ



赤いのが、私の作ったコサージュです。
裏にはピンが付いてます。これを、明日作るルームシューズに付ける予定。
今日のワークショップは、総勢10人と、いつもに比べれば多かったんですが、
みんな朗らかで、とても和気あいあいとして楽しかった〜〜♪
そしてなんと、長野、岡山、熊本という遠方からの参加者も。すごい!
講師の山本先生は、個展をメインに活動してらっしゃるフェルト作家で、
その作品もとても素敵です。こういうプロの先生が
きちんとフェルトを教えてくれるとこ、実際に少ないんです。
私もいつか、近所の人や子供を集めてフェルトを教える
ワークショップを開きたいです。何にしても、フェルトトーク(!)が
いっぱい出来てかなりテンション上がりました。

次に、仕事のこと。実は今、建築士の友人から
大阪のとある眼科と産婦人科のロゴ&看板を作る仕事を頼まれていて、
ロゴ案を幾つか提出して やり直しとかもやってたんですが
やっと今日、そのロゴが2つとも決定しました! ホッ
2回目出してからドキドキひやひやしてたんですが、うまくいってよかった。
とりあえず一安心です。でも、ゆっくりする間もなく
次は看板を作らないといけないんですけど・・・。

そして、おまけ。今朝、五条のマクドで、
『朝から生テレビ』によく出てる村田晃嗣助教授を見ました。
(かなりマイナーでスミマセン。)
窓際の席で一人でコーヒーかなんか飲んでたな。
やっぱり目がキラキラしてましたw。
ふだん、有名人なんて見ることないからこんなんでもちょっとコーフンして、
旦那さんにすぐ報告しました。へへ。

それにしても京都は祇園祭モードむんむん!!
浴衣をきた女性がたくさんいました。いいなぁー。
私も8月6日は浴衣を着るぞーっ♪
金の羊の近くも、なんか櫓みたいなのが出てて、ドキドキ。
京都って、ホント歩くだけでワクワクするなーっ。

祇園祭



ところで今、ドラマの電車男見てるんですが、めちゃおもしろっ。
萌えーーー 
  
Posted by momomaru_land at 22:43Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月01日

せっけん 二回目。

雨が降ったり、やんだりですね。
今日は久しぶりに傘をさしました。

さて、今度はあずきと黒糖のせっけんを作りました。


あずきと黒糖のせっけん



小豆のサポニンという成分が毛穴のよごれをきれいにしてくれ、
さらに黒砂糖の働きで保湿と泡立ちがよくなるのだそう。
なんか、見た目、ようかんみたいですね。
その他の原材料は、オリーブオイル、ココナッツオイル、
パームオイル、ひまし油、水酸化Na、精製水です。
このせっけん、香りはほとんどありません。
和風せっけんということで、さくらをスタンプ。

それにしても、出来上がるまで1ヶ月かかるって、長いなー。  
Posted by momomaru_land at 16:50Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月29日

フェルトボール

昨日、フェルトを通じて友達になったともちゃんが
うちに遊びに来てくれて、二人でプチワークショップをしました。

で、こんなのを作りました。



ブックマーク1



一見「?」ですよね。
じつはコレ、ブックマークです。
こんな感じで・・・・。



bookmark



コロコロしてて、なかなかキュートです。
使い心地については、まだ何とも言えませんが・・・。
  
Posted by momomaru_land at 18:08Comments(5)TrackBack(0)

納品。

雨、相変わらずなかなか降ってくれませんね。
今日は、にわか雨みたいな雨がちょこっと降りました。
でもそれだけで、少し涼しくなった気がします。

月曜に、ぱぱぼっくすのフライヤーを仕上げて納品したんですが、
コンビニでコピーして400枚も切る作業を一人でやったもんだから、
これがなかなか大変でした。



ふらいやー



報酬がもらえるんだったら、
別に仕事として受け入れるからいいんですが、
そうじゃないから気分的に余計にしんどい。
友達だから、お金もらうの気がひけるし言いにくいし・・・。
そう、かかった実費すら、言いにくい!
気持ち的には一つの仕事としてやるんですが、
無料奉仕だからって、手なんて抜けないし・・・。
だからって、誰が手伝ってくれるわけでもないでしょ。
分担作業にするならまだお手伝い的で、問題ないんですが。
これ、すごく難しい問題なんです、わたしにとっては。
もう、こういうことは色んな意味でけっこうストレスになるから
やりたくないなって思いました。ごめんなさい。

働いてる時もたまにあったんですが、
デザインすると、デザイン料ってもんが当然発生するんですが、
これが、たまに理解されないことがあります。
でも、これを理解してもらわないと、
「能力をタダでくれ」って言われてるのと同じで、
そんなおかしな話はないですよね。
わたしの場合は、たいした能力ないのでえらそうには言えませんが。
・・・お金の話でした。スミマセン。
  
Posted by momomaru_land at 17:35Comments(5)TrackBack(0)

2005年06月24日

昨日に引き続き・・・

ということで、フライヤーを作りました。(原寸大)


ぱぱぼっくすライヴ告知




夏の夜空のイメージ。
全然やっていないと、本当にどうやって作っていってたか、
忘れています。基本的なこととかを、やってて思い出すというか・・・。
つくづく、一線で仕事されてるデザイナーの方たちとか、
いっそがしいプロダクションで働いてる方とかはすごいなぁと思います。
どんどんどんどんゼロから作っていかないといけないんですもんね。
しかも、ちゃんとコンセプトまで考えて・・・。
わたしなんて、たったこんだけ作るのにどれだけ時間がかかったか。

それはさておき、平日ですが、行ける方はぜひ行ってみてくださいね。
昨日から、なんかすごい宣伝してますね。
でも、ほんと、なかなか味のあるいい音楽なんですよ、ぱぱぼっくす。  
Posted by momomaru_land at 23:50Comments(7)TrackBack(0)

2005年06月20日

ちょっとした事で・・・

今日もやっぱり雨が降りません。
いい天気なのは気持ちいいけど、
やっぱり梅雨なんだから雨が降った方がいい。
はやく恵みの雨が降りますように・・・。

今日は特にすることもなく、のーんびりしてます。
最近買った「アニマルロジック」をゆっくり読もうと思ってたら、
だらだらしてて もうこんな時間。
久々にミシンを出してきて、何でもない、キッチンクロスを縫いました。
使うほどに丈夫で使いやすくなる、リネンのキッチンクロス。
買うとわりと高いから、生地だけ買ってて、自分で作ろうと思ってたのです。
サイズは、350mm×450mm。
ひっかけれるように、麻ひもでループも付けました。
で、仕上げに、いつものわんこをスタンプ。
これだけで、何でもないクロスがぐっとかわいくなって、満足。満足。

わんこのクロス

次は大皿対応の大判サイズのキッチンクロスを作ろう。
てか、フェルト作品暑くるしくて作る気しないよ〜。
・・・なんて言ってちゃダメだよ、わたし・・・。  
Posted by momomaru_land at 18:11Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月17日

化学反応って、すごい。

本屋で手作り石けんの本がたまたま目について、
すごく興味をそそられたので買ってみました。
「石けんって、家で作れるんや〜」そう思うだけでワクワク。

私は、今はほとんど見た目はわかりませんが、
もともとアトピーを持っているので、肌に優しいものにとても関心があります。
本には、手作り石けんはいかに肌に優しくって、
使い心地もいいかが書いてあって。

で、とりあえず作ってみることに。
材料は、パーム油、アボガド油、ココナッツ油は売ってないから
ネットで取り寄せました。

soap-1

はちみつとオートミールの石けんを作りました。
はちみつを加えると泡立ちがよく、つるりとした洗い上がりになるそうで、
オートミールはスクラブの役割をはたし、
肌の古い角質とかを優しくとってくれるらしいです。
アボガドオイルで肌にやさしい洗い上がりとしっとり保湿効果があるそう。
あと、オリーブオイルやココナッツオイルが入ってます。

soap-2

それにしても、なんだか、お菓子作りに似ています。
材料を正確に計って、温度も測って。泡立て器でひたすら混ぜたり。
苛性ソーダを使うから、ちょっと危険なので、
作業中は長袖にマスク、ゴーグルをつけてたのでかなり暑かったです。

で、型(といっても牛乳のパックだけど)に流し、
バスタオルにくるんで24時間保温し、固まるのを待ちます。
まる1日たって、ホントに出来てるのか半信半疑だったけど、
開けてみるとちゃんと固まって、ふんわり甘いキャラメルみたいな香りが。

型から出して等間隔にナイフで切って、
その幾つかにわんこのスタンプも押してみました。
初めてにしては、我ながら上手くできたと思ってます。
ゴム手袋にこの石けんのかけらがついてたので、試しに流しで擦りあわせると、
なんと泡がたったんです(当たり前か・・・?)!
そりゃ、もう感動しました。
でも これで出来上がりなのではなく、まだまだ柔らかいので、
完全に水分を飛ばし固まるまで1ヶ月かかるそうです。
あ〜、先が長い。けど、その分待ち遠しい!

soap-3

出来上がったら、リネンのミニ袋を作って素朴さを装うラッピングをする予定。
もう、そのリネンの生地も買ってあるのだ♪
楽しみだな。 久々にこんな嬉しかったな。  
Posted by momomaru_land at 17:41Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月07日

ポーチの嫁入り

先日、義妹のために一生懸命作ったポーチをとうとう嫁に出す日が来た。
もともとプレゼント用に作ったとはいえ、気持ち的にはちょっと寂しかった。
で、仕上げのラッピング。ラッピングをするのは割と得意だ。



ポーチラッピング



メッセージカードも、百均で買ったペーパーコースターに
自分で消しゴムに彫ったわんこをスタンプして、
ペーパーリボンを付けて作った手作り。
こうやってかわいくラッピングすると、まるで買ってきたみたい?
相手が喜んでくれてるところを想像したら、嬉しくなった。
  
Posted by momomaru_land at 20:58Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月01日

20代最後の日。

今日は20代最後の日でした。しみじみ。
28歳最後の日はこんなに考えたりしなかったのにぃ。

20代のしめくくりに、フェルトのポーチを作った。


ポーチ



ジッパー付きで、割と大きく作ったので使い勝手もよさそうである。
実はこのポーチ、義妹の誕生日のプレゼントに作ったもの。
来週の木曜は、義妹の23歳の誕生日なのである。
双子座のAB型。私と一緒だ。
それにしても23歳だって。わっかいなぁー。
こちとら29だぜー(明日で30だけど)。

今日は、昨日立てたスケジュール通りには出来なかったけど、
半分くらいは出来た。よし、明日も頑張ろう。

  
Posted by momomaru_land at 21:45Comments(3)TrackBack(0)

2005年05月21日

明石の実家へ

沖縄土産を持って、久しぶりに明石の実家に帰った。
明石の実家に帰ると、夕飯には必ずと言っていいほど、お刺身が登場する。
もちろん「魚の棚」(地元民は、「うおんたな」って言う)で買ったもの。
お刺身だけでなく、貝だってある。
今日の夕飯メニューは、手巻き寿司に、アサリのみそ汁だった。
新鮮な魚に貝、とてもおいしいかった!
やっぱり、明石の人はよく魚を食べるのかな?

話は変わり、再びクロネコブローチを作ってみた。
前のと比べると、今回の方がネコっぽくなった気がするなぁ。
・・・気のせいかな?


ネコ2  
Posted by momomaru_land at 22:41Comments(1)TrackBack(0)

2005年05月19日

わんこ

フェルトブローチで犬を作ろうと思って、
犬の画像を見るためにインターネットで検索してたら、
おもしろ画像集」ってサイトでこんなオモシロわんこを発見した!


おもしろイヌ


めちゃカワイイやないかぁーーー。

で、全然ちがうけど、わんこブローチの完成。


フェルト犬


目を付けるときが一番緊張するのだ。
ちょっと位置が違うだけで、ぜんぜん印象が違ってくるもんね。
ちなみにこれは3回も付け直した。

さっきの「おもしろ画像」サイトだけど、
ペンギンちゃんII(←今すぐクリック!)』も面白かったよー。  
Posted by momomaru_land at 19:00Comments(4)TrackBack(0)

2005年05月05日

ワークショップ5日目 最終日!

ワークショップ5日目 ついに最終日。
今までバタバタで紹介もできませんでしたが、
5日間通った川島テキスタイルスクールは、こんなのどかな環境の中にあります。

風景

今日知ったんだけど、この学校、
テキスタイル業界ではかなり有名な学校なんだって。
そのせいか、このワークショップにも、東京、神奈川、
千葉、福島県といった随分遠方からの参加者も多数いらっしゃった。
そんな学校で5日間勉強できたなんて、ちょっとうれしい。

今日は、昨日から制作しているマットの仕上げ作業をやった。
ジョリー先生と一緒にローリング(羊毛を転がしてフェルト化させる作業)。


先生とローリング


こうやって一緒にやってもらうと、力の入れ具合とかがすごくよくわかる。
そうやって出来上がったみんなの作品がこちら。


作品集合



みんな、何かしら物作りに携わってる方がほとんどだったんだけど、
どれも、とてもステキな作品に仕上がっていた。みんなすごい。
そして、それぞれの作品を持ち、外で記念撮影。みんながんばったね!


記念撮影5/5


最後だしで、教室でも記念撮影。


教室で記念撮影

今回、このワークショップに参加して、正直とてもハードで
かなりしんどかったけど、羊毛について知らなかったことや
考えもしなかったことなどをたくさん学ぶことが出来た。
それにこうやって同じフェルトをやっている人達と同じ時を過ごせたことは
かなり貴重な体験だし、とてもいい刺激になった。
みんなフェルトが大好きで、すごくフェルトに愛情を持ってる。
それに、ジョリー先生。フェルトを日本に持ち込んだ第一人者で、
フェルト業界では超有名な先生なんだよ。
まぁ、かーなりの片言日本語で、何言ってるのかさっぱりわからないし
最初はちょっと不満だったけど、そんな先生に教えていただいて、ましてや
その先生のフェルト制作作業を間近で見られたというのは素晴らしいこと。
それにジョリー先生、愛嬌があって、とてもかわいらしいのだ。
今となってはお気に入りの先生となった。
それに、心なしか講習の終わり頃には
みんなもジョリー先生の片言日本語がちょっとうつってたよ。

最後に、ジョリー先生の書いた本にサインをしてもらって、
一緒に記念撮影。


ジョリー先生と記念撮影



5日間、おつかれさまでした。
・・・本当に疲れた。ねむい〜 おやすみなさい・・・

  
Posted by momomaru_land at 00:03Comments(4)TrackBack(0)

2005年05月04日

ワークショップ4日目(&結婚記念日)

ワークショップ4日目、佳境に入ってきた。
今日から、大型作品、マットの本格的な制作に突入。
この作業は、基本的に二人一組の作業で進めていく。
これは、マットの制作風景。学校の玄関にござを広げ、
その上に表になる面から、羊毛をしきつめていく。

5/4-1

これが、敷き詰め終わった状態。

5/4-2

これを、洗剤の入ったお湯でしめらし、ぐるぐるとまいて、
コロコロと転がしてフェルト化していく。・・・と書くと簡単なようだけど、
これがものすごーーーーーーく大変な作業なんだよ・・・。
途中、何回もこのござを広げ、向きをかえ、熱いお湯をかけ、巻き直していく。
これは、その途中段階のチェックの時に撮ったわたしのマット。
(私のは右側。一枚のシートの中に二人分のマットのデザインを敷いています)

5/4-3

犬が好きなので、こんなデザインにした。
明日はこれを仕上げる予定だけど、何しろ時間がないもんだから、
どうなることやら。

そして、ちなみに今日は私たち夫婦の結婚記念日だった。
一年前の今日、北野のセントジョージ・ジャパンで式を挙げたのだ。パチパチ。
ホントはちょっとこじゃれたレストランでいいもの食べて祝うつもりだった。
でも、このワークショップのためにそれも叶わなかったんだけど、
家に帰るとなんと、ダンナがご飯を作って待ってくれていたのだ!
春キャベツとウィンナーのパスタと、小松菜とエビのクリームスープ。
すばらしい。そして、なんとケーキまで買ってくれていた。
うーん、ごちそうさまでした、心からありがとう。
「スイートワン ダイヤモンドをちょうだい」なんて言ってた私をどうか許して。  
Posted by momomaru_land at 00:00Comments(3)TrackBack(0)

2005年05月03日

ワークショップ3日目

5/3帽子

ワークショップ3日目。
今日も、超、ハードだった。今日から、玄関マットの制作準備に入った。
とにかく忙しくて、時間内に終わらない。
今日はせっかく講習が終わってから仲良くしてもらっているダンナの先輩、
後輩、友達たちと大阪でディナーの予定があり、すごく楽しみにしてたのに、
これも泣く泣くキャンセルした。あーーーーーーぁ・・・・・。

3日目ともなると、何言ってるのかわからなくて ムカついてた
ジョリー先生のことも大分好きになってきた。人は「受け入れる」
ということが出来るものだとつくづく思った。
片言日本語も、まぁ、我慢できるぞ。大人だしね。
だた、何言ってるのかわからないだけのことだしな。

写真は、昨日作った残念な帽子。これかぶって神戸まつりに参加できそう。
つのが出てて、でんでん虫みたいになった。これはこれで、いいか。

明日も6時半起きなのに、もう夜中の1時半。
さっきまで、必死で宿題をやっていたのだ。
ねむい〜。おやすみなさい・・・。  
Posted by momomaru_land at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月02日

ワークショップ2日目

ワークショップ2日目。
今日は帽子を作ったんだけど、これが・・・失敗。
めっちゃ格好悪い、だっさい帽子になってしまった。
配色とかは、デザインの仕事をしてるときからほめられてた分野だったから
割と自信があったのに、自分のしでかしただっさい配色とデザインに、
自分でかなりショックをうけた。あーーーーーーぁ。
ま、これが実力なのねぇ・・・。精進あるのみデス。
それにしても、今日もかなりハードだった。
相変わらずジョリー・ジョンソン先生の片言日本語はよくわからないし、
「ハーイ ハーイ ハーイ ハーイ ジカンナイネー」と手をたたきながら
タイムウォッチを押してみんなを焦らすし、
一人でずんずん先に進んでいっちゃうし、
心なしか、みんな今日は昨日より顔つきが険しくなってる気がした。

あと3日・・・。よーし、がんばるぞ〜。  
Posted by momomaru_land at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月01日

フェルト・ワークショップ

今日から5月。早いものだ。そしてGW真っ直中かな。
ついに今日から5日間の、京都の山奥の「川島テキスタイルスクール」での、
フェルトの集中ワークショップが始まりました。
今朝は6時半に起きて、7時半に家を出た。こんなに早起きしたのは久しぶり。
それから片道2時間20分くらいかけて、学校にたどり着いた。
参加者はほぼ女性、年齢もさまざまだったけど、
なんと男性が1人いてびっくりした。
今日一日を終えた感想は、想像以上にスパルタで、ハードだった。
先生もフェルトの第一人者ですごい先生なんだけど、
ものすごい片言日本語で、何話してるのか、聞き取りにくいよ!
フェルト化するときは、摩擦が大事なんだけど、先生が
「マ・ツァ・ツゥー マ・ツァ・ツゥーねー」とか言ってて、
それが「摩擦」と言ってるということに気付くまで結構時間がかかった。 
それに、時間が少ないから、どんどん先に進んでいっちゃうし。あせった。
こりゃ、明日からの4日間、かなり頑張らなきゃついてけないぞって感じだった。
そして、大体の人は寮に宿泊するみたいで、
わたしみたいに通学する人はあまりいない。
フェル友のともちゃんも通学なんだけど、一緒でホントよかった・・・!
あと4日、がんばるぞー。  
Posted by momomaru_land at 20:31Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月27日

コサージュ

コサージュ

初めてコサージュを作りました。
コサージュって、あるのとないのとでは全く服の印象が変わったりするので、
とても不思議な力があると思います。女性らしくしてくれるというか・・・。
「花」っていうのがいいのかも。
あと、“コサージュ”っていう語感、響きも好きです。
そういう理由で、フェルトの中でも特にこれから作っていきたい分野です。
しかしながら、なかなか、想像とは違う仕上がり。
自分なりに「こんなんかな〜」って感じで作ったので、
あちこち補修しまくりでなんとか仕上げました
(写真ではうまく隠しているけど・・・!)。

久々に『釣りバカ日誌』をテレビで観ています。
昔友達が、風邪で会社を休んでいる間に『釣りバカ日誌』シリーズを
レンタルして観てたら、笑いすぎて肺炎になったって言ってた。ほんとかなー?
でも、『釣りバカ日誌』はおもしろいなー。  
Posted by momomaru_land at 21:56Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月26日

もう一方のがまぐち

がまぐち-2

母の日のプレゼント用に、もう一つ追加で作りました。
今度は茶色ベースで、ビーズをちりばめました。
喜んでもらえるかな?後ろの花は造花なんですが、
1年前の私たちの結婚式の時に受付に置いていたものです。
今さらだけど、プリザーブドフラワーにすればよかったなぁなんて思ったり。
でも、貴重な思い出のお花にはかわりないか。

でも やっぱりプリザーブドフラワーにすりゃよかったニャ::。  
Posted by momomaru_land at 20:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月22日

がまぐちー2

がまぐち-1

がまぐち財布2コめ。
今回は、母の日のプレゼント用に
作りました。
喜んでもらえますように。

フェルトのがまぐちは、
小銭入れの用途の他に、
アクセサリー入れにもなります。
フェルトだから、傷がつかなくて、
お出かけとかに持って行くのに
いいかもしれない。  
Posted by momomaru_land at 22:07Comments(3)TrackBack(0)

2005年04月18日

久々の登場ー♪

フェル友のともちゃんと一緒に、心斎橋までフェルト講習に行っできた。
今日作ったのは、がま口ケース。仕上がりはこんな感じに。

がま口正面

      正面。ちょっとトボけた顔みたい。内側はきいろ。↑

がま口

          横から見たらこんな感じ。↑

これくらいの大きさだと、かかった時間はだいたい2時間半くらい。
帽子やミトンやカバンに比べると体力も少なくてすむし、大分作りやすいなー。

それにしても、夫が体調が悪いと言って夜、7時前に家に帰ってきた。
熱を測ると39度も・・・。普段はとても健康な彼だけに、とても心配だ。
明日は朝から病院に行ってきます。いったい何が原因なんだろう。  
Posted by momomaru_land at 20:56Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月08日

久々に。

DENPASAR友達のBARの7周年記念のDMを作成中。
かなり久々の作業なので、
わりと楽しんで作ってます。
たまにこうやってやると、
寝ぼけた細胞が起こされてくる気分。
会社で働いてた時は、追われて追われて
追いつめられて大変だったけど
(そのぶん大きな達成感もあったけど)、
こんなちっちゃなものだと、
すぐ終わるし、楽しい。
楽しいモノ作るのに、
つらい気持ちでつくっちゃいかんよね。


真剣に何かに向かって突き進んでいく人は、本当にすごいと思う。
そんな真摯というか、純粋な、まっすぐな感じのする人にはとても憧れる。
わたしが出会ってよくしていただいたデザイナーの方々は、
そういうタイプの人が多かったな。そのぶん、かなり厳しかったけども・・・。
そういや 昔その中の師匠に何かをやらせてくれと頼んだときだったと思うけど、
その人から返ってきた言葉は、「おまえには一億光年早い」だったよ。
一億光年て、一億光年て・・・・何回生まれ変わったらいいのさ!?
その時、一生分の「あほか」も言われたなぁ。
しかも本気の「あほ」だからつらい。ま、今となっては いい思い出です。

それにしても、友達から昨日DM作ってって電話があったんだけど、
半額セールの日は今月の22日と23日。
もうちょっと早く言ってくれたまへよねー。
こっちにも、いくらヒマと言っても都合があんだからさぁ。

あと、行ける方がいたら、このBAR行ってあげてくださいまし!!
北野にある「デンパサール」というショットバーです。
場所は山幹の一筋上、ハンター坂一本西、神戸学院女子短大の山側です。
ビルの1階で、隣はレストランかな。右斜め下に本陣があります。
値段はわりと安いらしいです。
わたしは飲まないので相場がわかりませんが・・・。
  
Posted by momomaru_land at 23:32Comments(3)TrackBack(0)

2005年03月24日

明日は晴れるかな

朝は太陽が出てあんなに天気がよかったのに、
お昼からはやっぱり雨が降り、ゴロゴロ雷まで鳴ってた。
でも。もう春は目前!!来週から桜が咲き始めるらしい。
だって、もう4月。フレッシュなシーズンの到来。



ピンクミトンというわけで、また一歩も外に出なかった。
外に出ずに、再びミトン作りをやっていた。
前回は分厚くなりすぎて、
グローブみたいになっちゃったけど、
今回は厚さてきにはバッチリ。
でも裾の赤紫の羊毛の分量が
やや多かったみたいで、
裾広がりになってしまった。
次はもっときれいに作るぞ〜。




かぼちゃのそぼろ煮カボチャのそぼろ煮→。
実家にいたころは好きで
よく食べていたけど、
一人暮らしをするようになてからは
全然食べなくなってた。
お店で売ってる甘すぎるカボチャ煮を
食べて、カボチャ嫌いになって
しまってたのかもしれないな。
今回初めて作ったのだけど、
自分で言うのもなんだがかなりおいしく出来たと思う!!
あっさりと、良い具合に味がしみてとってもいい感じに作れた☆
最近、毎日の弁当作りのおかげもあって、
料理もちょっとだけ慣れてきたかもしれない。

それにしてもライブドアとフジ、すごいことになってるな〜。
ほりえもん、次から次へと、敵だらけだね。
ほりえもん、そんなに言うほどひどい事してるかな?
フジのほうが往生際悪くて、あの手この手とやり方汚い感じするけどな。

  
Posted by momomaru_land at 23:26Comments(5)TrackBack(0)

2005年03月21日

春はすぐそこ

ランチに、なりっちが働く「カフェ フィッシュ」へひやかしに行った。
「カフェ フィッシュ」はご飯もおいしいし、
天井が高く光がたくさん差し込んでとても気持ちがいい場所。
なりっちは学生のイメージがすごくあるので、あんなに一生懸命
立派に働く姿をそばで見ると、なりっちがちょっと大人に見えたな。
ごちそうさまでした。サービスありがとう〜♪
そして明日は入社式ということで、おめでとう!!
これからもがんばってね。応援しています。
ブログも毎日チェックしてくれてるんだね、ありがとさん♪

ねこ1

黒猫、作ってみたのだけど、黒猫に見えるかな??
遠くから見るとなかなかかわいいんですよ(←焦)。
う〜ん、微妙・・・。  
Posted by momomaru_land at 22:58Comments(5)TrackBack(0)

2005年03月17日

ミトン昨日とうってかわって、
今日は一日雨だった。
外に出るのイヤやなぁと
思ってるうち、
結局、一歩も外に出ることなく
一日が終わってしまった・・・!
こんなのほほん生活、
ホント贅沢だなぁ・・・。

そして、前々から欲しかった
ミトンを作った。
本当は両手分作るつもりだったけど、
一個で力尽きてしまった。
やっぱフェルトは力仕事である。
2時間以上、羊毛をこすり続けてやっとフェルト化してくれる。
でも、そのぶん出来上がると
とても嬉しいのだ☆
ただ、ちょっと丈夫に
作りすぎたみたいで、
まるでアイロン用ミトンみたいに分厚くなってしまった。
早く、要領よく出来るようになりたいもんだなぁ。  
Posted by momomaru_land at 21:31Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月15日

フェルトminiブローチ 2

ブローチ3つ

新しいブローチたち。  
Posted by momomaru_land at 21:25Comments(5)TrackBack(0)

2005年03月14日

百均棚☆

羊毛棚たくさんある羊毛を、今までは
引越センターの段ボール箱に
ほりこんでいたんだけど、
今日、羊毛を入れる
専用の棚を作った。
これで、色が一目でパッと
わかるようになった!
(ちなみに、下2段は彼、
上3段を私が作った。)

材料は全部ダイソーで
買ってきたから、
なんてことないフツ〜の棚だけど、
しめて2000円で作ることが出来た♪
生まれて初めての大工仕事(!)で
うまく釘を打つことが
出来なかったけど、
これはこれで満足だ〜☆  
Posted by momomaru_land at 19:42Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月11日

フェルトのminiブローチ

ブローチ
ワークショップin京都 二日目。
今日はニードルの練習。こんなキュートなブローチが出来た♪

ニードルフェルトは、専用の長〜い針を使ってフェルトを固めていく。
ひたすら、刺す 刺す 刺すのだ。気を抜くと つい、指も 刺す(!?)。

それになんとフェルト友達も出来た☆
彼女は私と同い年で、十三に住んでいる。
ヴァイオリンの先生をやってるらしい。
同い年なんて、なんて偶然なんだろう。
それに、彼女も去年の4月に結婚したばかりだって!
彼女も川島テキスタイルのワークショップに行くかどうか悩んでいたけど、
なんとか二人で頑張って通うことに決定。
戦友(??)がいると、一緒に頑張れるし、勇気が出るな☆

  
Posted by momomaru_land at 20:20Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月10日

フェルトで帽子を制作

今日と明日の二日間、京都であるフェルトのワークショップに参加。
講師は、この間 住吉のギャラリーで個展をされていた、
山本亜希先生である
少人数で行われたのと、先生がとても愉快で楽しいので、
終始教室は和やかな雰囲気だった。

そして、今日は帽子を制作した。出来上がったわたしの作品。

帽子まえ
        まえ。

帽子みぎ
      みぎ。

帽子ひだり
        ひだり。

帽子うしろ
      うしろ。

写真ではわからないけど、中にも少し模様を入れている。
よくすすがずに乾かしてしまったから、
石けんの匂いがプ〜ンとして、ちょっとクサい。
実は形がくずれるのがイヤで、かぶって帰ってきたんだけど、
その匂いに酔って神戸に着く頃には軽い頭痛がしていた。
とにかく、フェルト作りはやっぱり体力だと思った。肩と腰にかなりくる。
先生によってやり方は違うけど、1に体力 2に体力なのは同じだ。
フェルトって、出来上がったものを見るとかわいいけど、
それを作る行程は、かわいいとはかなり縁遠い。ものすごく地味で、大変。

それだけに、出来上がったモノにはすごく愛着がわく。
明日も京都。明日は雨かぁ。  
Posted by momomaru_land at 19:42Comments(1)TrackBack(0)

2005年03月05日

真っ赤なポーチ♪

ポーチポーチを作りました。
また7時間程かかってしまった。
ひぃ〜〜
今回は一日で・・・。
サイズは小さいけど、
新しく挑戦してみた
ディテールに時間がかかって。
あと、色とか絵柄とか考えながら
作ってるから、よけい時間が
かかっちゃうんだろうな。
(写真ではわかりにくいですが、
茶色のリーフ模様がついています。)
いいものいっぱい見て、
いろいろ勉強しようと思います。

今日から「ローレライ」公開ですね。
もともと邦画好きなんですが、
この映画も気になってます。
妻夫木くん、かっこいいよーー!!
ホントなんてかっこいいんだ。TVで観るたび釘付けになってしまう。
「ジョゼと虎と魚たち」もよかったな〜。
話がかっこつけてなくて、すごくナチュラルで切なくて。
まだ観てない人にはオススメです。  
Posted by momomaru_land at 10:46Comments(4)TrackBack(0)

2005年03月01日

つ つ ついにカバン第1号〜!!

a4a25c74.jpg実制作時間約7時間くらいかけて
(2日間にかけてやりました)、
初めてカバンを作りました。 し しんど・・・
このカバン、写真ではわかりにくいですが、
バケツ型になっています。
サイズは、A4ノートがスポッと入るくらい。

フェルト作りは、ホントに力仕事です。
きちんとフェルト化するまで、
ひたすらこする、ゆする。
羊毛を細かく並べるところから、
モノが出来上がるまで、かなりの持久戦です。
しかも、縮むし歪むし、あんまり言うことをきいてくれません。
でも、マックとかでグラフィックデザインをしてるときよりは、
かなり健康的な作業なので、わたしはこちらのほうがアナログ作業で好きです。
ただ、腰は痛いわ、腕はだるいわ・・・

そして、何でもそうだけど、フェルトもとて〜も奥深い。
この素材感に惹かれて、フェルトをやろうと思ったのだけど、
なんと、フェルト作りは子供の情操教育なんかにもいいらしいのです。
何がどう作用していいのかは、わからないけど。

フェルトのこと、もっと勉強しなければ。  
Posted by momomaru_land at 20:38Comments(9)TrackBack(0)

2005年02月28日

フェルトだから

33ce86e8.JPGはじめてフェルトでまともモノをつくりました。
とりあえず花瓶敷きに使ってますが・・・。
目的なく作ってしまったので、
なんと中途半端な大きさ!
「えっ、これ、何に使えばいいの?」
そんなん、知りません。
ノーリーズン フェルト。
使う人のみぞ知る なのだ。  
Posted by momomaru_land at 00:00Comments(4)TrackBack(0)

2005年02月23日

桃の花

af6bfb53.JPGかわいい桃の花が売っていたので、
買って生けてみました。
もうすぐ桃の節句ですね☆

ちなみに、下の写真で牛乳瓶の下に敷いてある
コースターが、昨日作ったコースターです。
小さくてわかりにくいですが・・・。  
Posted by momomaru_land at 23:45Comments(2)TrackBack(0)

2005年02月17日

初フェルト

cad0c363.JPGフェルトのワークショップに、
京都まで行って来ました。
講師は、坂田ルツ子さんという方で、
フィンランド在住のフェルト作家です。
ルツ子さんは、フィンランドで工芸美術大学の
講師もされてるすごい人なのに、
まったく気取らない、気さくで
とってもステキな女性でした。
経験者対象のワークショップだったんですが、
そうとは知らず申し込んでしまい、
行ってみて愕然としました。
なぜなら、私以外は、みんな相当の経験者。
それどころか、その半数は自分でも
教室をひらいて教えているというプロだったんです!!
まさに場違いなところに舞い込んだわたし。
隣の席の、よくしゃべるおばさんに、
「わたし、全くの初心者なんですぅ〜 いろいろ教えて下さい〜」と言ったら、
「え〜っ、よく来たなぁ〜」と驚かれました。 ( ̄□ ̄;)!!
心の中だけにしましょうよ、そういうこと言うのは。

今日の講義は、サンプル用のフェルトシート作り、
フェルトの細かなテクニックを学ぶというものでした。
写真は、私がつくったサンプルシート。
パッと見はおどろおどろしいですが、よ〜く見たら、
ほら、ふくろうに見えてきませんか?

今までフェルトのことは本で得た知識以外は何も知らなかったのですが、
今日のワークショップでかなり勉強しました。
フェルトが昨日よりも随分と身近に感じられるようになりました。

これから少しずつ、
頑張って色んなフェルト作りに挑戦したいと思います。
  
Posted by momomaru_land at 23:28Comments(1)TrackBack(1)

2005年01月24日

Nothing Specialな日

3d02fb6b.jpg北野でショットバーをしている友達に、
その店のコースターのデザインを依頼され、
昨日納品してきました。
写真は四角のデザインですが、
円形のと2種類作りました。
まだ印刷には出していませんが、
どちらのデザインで刷るか返事をもらうまで、
わたしはとりあえず「待ち」の状態です。
   続きを読む
Posted by momomaru_land at 18:30Comments(4)TrackBack(0)