2007年07月14日

活字嫌い5

読みたい本はたくさんあるのですが、活字嫌いな桃は・・・すぐに睡魔が襲ってきます。おもしろい小説とかなら、さくさく読めるんでしょうね・・・たぶん。

『不安障害の臨床心理学』

読み終えた本の内容が頭に入っているかは謎です(苦笑)。


お仕事の方は・・・平静な顔を装い、内心は必死にもがいている感じです(笑)。非常にレベルの高いスタッフに囲まれた素晴らしい環境の中、勉強勉強の日々です。また、落ち着いてきたら、日記に書いていこうと思っています。
momomo_momochan at 14:36|この記事のURLComments(1)TrackBack(0) 

2007年06月30日

読んだ本5

めったに読書をしないので、読んだ本を誇らしく(笑)メモしていこうと思っています。感想は聞かないで下さい・・・感想文は苦手です(苦笑)。


『好きになる精神医学』

『精神障害への解決志向アプローチ〜ストレングスを引きだす リハビリテーション・メソッド』
momomo_momochan at 11:13|この記事のURLComments(5)TrackBack(0) 

2007年06月05日

読書5

1年に1冊読むか読まないか程度の読書率の桃ですが・・・めずらしく読書をしました。

統合失調症―患者・家族を支えた実例集


症例集だけあって、統合失調症について、とても分かりやすく書かれていました。

「統合失調症は百人に一人弱の割合で発症します。どの国でも、どの時代でも、どの文化でも、ほぼ同じ割合です。これほど多い病気でありながら、あまりに実像が知られていない。実像を、もっと多くの人に知っていただければ、もっともっと多くの人の恩恵になるはずです。」(p166より引用)

就職が決まったことを知人に報告すると「そんなとこに勤めて大丈夫なの?最近、刺されたりしてる事件、多いじゃない?」と、とても悲しい反応が返ってきました。とても胸が痛くなりました。

統合失調症に限らず、精神疾患がどのようなものなのか、自分自身ももっと理解を深め、地域交流や精神保健福祉に関する啓発活動につないでいけるよう精進していきたいと思います。
momomo_momochan at 17:26|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) 

2007年06月01日

採用5

就職先が決まりました!(≧∀≦)v

いわゆる、地域生活支援センターです。

福祉業界の勤務は初めて・・・何もかも全く白紙の状態です。
これからさまざまなことを経験していく過程で、心身にたくさんメモを取り、先輩方や利用者の方に赤ペン先生になっていただこうと企んでいます(笑)。

図書館で「精神障害者の生活支援Q&A」を借りてきました。頭の中が空っぽなので、ちょっと復習(笑)。

いよいよPSWデビューです(≧∀≦)v
momomo_momochan at 14:55|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)雑談&日記 

2007年05月18日

登録証5

本日、無事に「精神保健福祉士登録証」が届きました。

あとは、その資格をどう生かすかですね・・・。

ある福祉施設にお話を伺いに行ってきました。
仕事内容自体は興味があるのですが、労働条件(休日)でかみ合わず・・・。
もう1ヶ所、気になる施設があるので、今度、お話を伺いに行く予定です。
近くの病院でもPSWを募集してるのですが、こちらも労働条件(休日)でかみ合わず・・・。
年齢を重ねれば重ねるほど、犠牲にできないものが増えてきますね・・・。もし、新卒なら、迷わず病院勤務するんですけどね。

嘆いていてもどうなるものでもないので、今の環境でバストな職場と巡り会えることを願いつつ・・・地道に就職活動を続けます。

そろそろ勉強も始めねば・・・
momomo_momochan at 22:29|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)雑談&日記 
癒されます♪

最新コメント
最新トラックバック
トラックバック失礼します! (精神保健福祉士・社会福祉士の資格取得方法、試験合格勉強方法)
国家試験
パキシル(GS FC1) (うつ(鬱)病の妻が元気になるまで・・・)
設問終了
究極バトン (さくちゃん日記)
究極バトン
オーラ診断 (さくちゃん日記)
オーラ診断
スタバ×タンブラー×債権譲渡 (アルコール依存症、社会復帰への道)
歯磨き
雪で滑る&手帳を申請する (今日はゆっくり話そう-Let's talk slowly today-)
ゆき
写真
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数