ももんがの飛膜

CT110&CT125&CT200AG&etc・・・怪しいオヤジの怪しいブログ

CT125カスタムパーツ寸評③

 とんでもなく暑い一日でした。走りに行きたいトコロでしたが、ローテで「ウォーキング」なので、今日も21キロ歩行。暑すぎて熱中症になりそうでした。道もそうなのですが、気温も上下で揺さぶられると老体には堪えます。

 久々にCT125のカスタムネタ。まぁ、前回の続きですけどね。YouTubeとか他ブログとかでもCT125のカスタム化が百花繚乱状態ですね。雑誌も次々に特集でだされていますし。アフターパーツもとんでもない数が出ています。経済事情さえ許せば、雑誌やネットで専用部品もオーダー出来て楽と言えば楽ですが、CT110のようにミーティング等で情報を仕入れて、流用パーツを探す方が楽しかったかも。

 取り敢えず寸評③をUPしてみます。今回は車体前部その1。金額はおよその金額で、工賃は含みません。自分で取り付けたモノもあるし、プロに頼んだモノもあるし。

DSCN1187
フロントフェンダーアップステー(タイ製 メーカー不詳)4500円くらい

 ワタシの場合、あまり実用パーツじゃ無くてドレスアップパーツ。数センチUPですがオフ感は出ますね。前のパーツなのでタイヤと干渉しました。一旦タイヤを外さないと取り付け出来ないタイプだし、結局プロにお任せしました。最新のパーツは改善されているみたいです。

DSCN1189
補助ランプドライビング(PIAA)10,000円くらい

 LEDのヘッドライトが暗くてお話しにならない(怖いです)ので装着。カットも綺麗で明るいです。対向車にパッシングされることもありません。消費電力も少ないのでバッテリーにあまり負担が掛かりません。本来は左右に装着なのですが、原二なので片方で良いとしてもらいます。夜間も十分な明るさで、CT110やCT200にも同じモノを装着しています。スターはホムセンで購入したL字金具で。同じランプでフォグも有りますが、贅沢言えば右ドライビング左フォグを付けたいですね。

DSCN1191
DSCN1193
ハンドルバー換装に伴うリフレクターとウインカー移設(中空ボルト2本)500円

 リフレクターは自分で、ウインカーは配線が面倒なのでプロにお任せしました。白レンズは実は嫌いでアンバーレンズが良いのですが・・・。

DSCN1195
フロントキャリア(キタコ)5500円

 実にシンプルなキャリアです。まぁ、CTらしさが増すパーツです。小型BOX装着の為のキャリアです。

DSCN1199
樹脂の精密機器用BOX 2200円くらい

 Rキャリアに同じBOXの大、サイドに中、そしてフロントに小と3つ装着しています。頑丈で良いです。ほぼ完全防水ですし。サイドのステッカーは後貼。小型ダイヤルキーで施錠しています。

DSC_4233
DSC_4862
前後カメラドラレコ(メーカー不詳)6000円くらい

 フロントのBOXに本体を収納しています。カメラはもちろん2個。デイスプレイは無く、スマホにWiFiで繋げて設定や画面の確認が出来ます。画質もそれほど悪く無いし、夜間も綺麗に録画できています。ネットで確認したら値段が16000円くらいになっていたのですが、同じモノかどうか分かりません。まぁ、御守りみたいなモノですけどね。

 今までのカスタムパーツ代小計が67000円で、今回UP分が29000円位で計は96000円位です。たぶんパーツ代だけで20くらいはいっているでしょう。次回はフロント回りその2となります。

天気がイマイチ不安定で

 秋風に吹かれて走りに行きたかったのですが、予報は雨で、朝と夕方に予報通りの雨。まぁ、走る気になればいつでも走れる自由人(ぷーですけどね)なのでそれほどガッカリもしません。一応、降水確率が20%くらいでないと。

DSC_5029
先日、騒音に二度寝を邪魔されて外を見ると
 
 自宅前の緑地帯の草が刈られていました。2年ほど町内会がお願いしていて、ようやく実現。信号の無い変則交差点で通学道路なのに、2mもの草で見通しが効かなくて、そのうち子供の事故が・・と危惧していたのでちょっと安心。2時間もあればきれいになるのですが、次回はまたいつになるか分かりません。手前の自宅前だけはボランティアでワタシが3ヵ月に1度くらい草刈りしていますが・・・。

DSC_0006
昼は久々に「丸吉」さんへ

 たぶん3ヵ月ぶりくらい。営業しているかどうか不安でしたが、11時に暖簾が掛けられたので安心しました。失礼ながら、いつ突然に「廃業」されるか分からないお店ですし。森の長坂食堂や静岡の白鳥食堂も心配(笑)。

DSC_0007
取り敢えず価格改定はされていません。

DSC_0008
まぁ定番のチャーシューメン(麺硬め)750円。

 味が安定しないお店ですが、今日はちょっと味が薄い気が。写真でもやや薄い感じがお分かりかと。3回くらい行くと1回は「当たり」という日があるのですが・・・(笑)。ワタシがポールで、その後にたぶん同じ年代だと思われるじーさんが3人(別々)来まして、3人とも「ラーメン焼き(ラーメンと焼きそば)」オーダーしたのにはビックリ。ワタシは流石にキツクなったのでそのオーダーは封印していますが。そのうち1人が「ラーメン柔らかめで」と言っていましたが、のびたような麺が好きな人も居るんだと変なトコロに感心したりしまして(笑)。

DSC_0013
「ラーメン焼き」はオーダーしませんでしたが「お持ち帰り」で

 パック詰め(600円)を。ギュギュウに詰めてあって皿に出すと2人前は楽にあるというCPの高い一品。写真は三分の一ほどおやつに食べた(笑)後の写真。明日のお昼用に冷蔵庫へ。

DSC_0012
午後にちょっと晴れたので水汲みに。

 少し前まで雨が残ったので先客無しでラッキー。無料・駐車場完備(農協さんのご厚意で)なので、遠方からとんでもない量の水を汲みに来ている方がいたりします。どうも近隣の料理屋さんらしいとも・・。

DSC_0011
12L×3本・22L×1本を5分ほどで。

 相変わらず水量が多くて(自噴です)冷たくて美味しい。一度この自然水を使い出すと、カルキ臭のある水道水は使えなくなります。だいたいこれで2週間分くらいですかね。お茶やコーヒーはもちろん、炊飯、製氷、味噌汁も全てこの水。カップ麺もこの水だと味が違います。

 さて、明日はまた20キロ程度のウォーキング日です。そろそろ出来掛けたマメが潰れそうな状態ののが気がかりです。バイクになるのは金曜日だな。

スマホを換えたけど

 先日から20キロ歩いていますが、けっこう疲労感が残ります(当たり前でしょうけど)。歩いた後はクールダウンしてシャワー浴びるのが精いっぱい。これほど1年で体力が落ちるのかとちょっとショックです。
 午後くらいから曇って来て、どうやら明日は雨予報が・・・。走ろうと思いましたがちょっと厳しいかも。
 
 先週末にスマホを換えました。前回から5年弱ぶりなので、まぁこんなもんでしょう。前回はタッチセンサーが全く反応しなくなって、ドコモに行ったらお預かり修理で2週間くらい・・と言われて、遍路スタート2週間前だったので間に合わなくて機種変更。あれから4年(機種的には5年以上)経過して、バッテリーがちょっと不安定(充電出来たり出来なかったり)なのとタッチセンサーが特定部分で感知し難い。この頃の機械って計ったようにある程度過ぎると故障するけど「タイマーセット」されているんじゃ・・・と疑いたいほど(笑)。

 自宅にパソコンもあるので、スマホは「電話・メール・ネット閲覧」がメイン。今のスマホは5Gとかで速い!みたいだけど、そんなにスペックの高いの不要だし(だいたい使いこなせないし)。他の方がやっているようにガラケーとパッドという手もありましたが、2025年にガラケーは廃止になるみたいだし。ビックリしたのが、前は不要なアプリ抱き合わせ(1ヵ月)で減額に・・・というスタイルでしたが、今は全くそれは無し。それとショップが全て予約制?となっていて、ショップでのスタッフが激減。前はキレイなおねーさんがたくさんいて、どのおねーさんに当たるかな~と楽しみだったのに。

DSC_0001
で、結局SONY XPERIA のACEⅡに。

 2万円と今までのスマホからは信じられないような価格。もちろん5年前のスマホのスペックよりも上。バッテリーなんて3000→4500だし。スマホはこれで5台目かな?。ずっとドコモのSONYのコンパクト機。36回払いで月に600円ちょっと。諸経費はほとんど溜まったDポイントでOK。

DSC_0002
さっそくネットで液晶画面保護シートとカバーを購入

 保護シートも5年前と比べると進化してますね~。硬度と気泡の入らない作りがなかなか。カバーはクリアで液晶以外を保護するやつ。昔はブック型使っていましたが、開くのが面倒になって。

 取説みても良くワカラン(笑)。基本的には前のスマホと同じなのですが、微妙に操作が異なるようで、まだ元のスマホのように自分好みの設定やアプリダウンロードが出来ていません。5年前は何とか自分でパソコンで調べたりして設定したのですが、もうメンドクサクて・・・一応、機種別の取説ムック本?買って来ましたが、もう読むのがメンドイ。で、息子に聞きつつ設定。今時の若い人と同様、パソコンは出来ない(ワードやエクセルも)のに妙にスマホ操作だけは詳しい。仕事で使うかパソコン趣味の人じゃないとキーボードも打てない人が多いみたいですね。
 バーコードリーダーとか、万歩計とかメモ帳とかこのブログの管理者ページ(いつもはパソコン。家に居ない時にスマホで更新)とか入れ込んで、少しずつ自分のスマホにして行かなければ。
 古いスマホもやや難があるとは言え、家の中ではWiFiで電話・メール以外は使えるので、しばらくは家の中専用として使います。

 それにしても、この頃はかなりの高齢者もスマホ使っているんですよね。ちょっと前に日向ぼっこしているジー様(80近い?)がスマホ使っているのを見て驚愕しましたが、もう10年もすれば当たり前の風景になっているんでしょうかね(笑)。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ももんが

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ