ももんがの飛膜

CT110と温泉と・・・怪しいオヤジの怪しいブログ

マウス・・・

 今週も半ばを過ぎてあと2日。月曜の次に木曜日がダレるし憂鬱。会議もあるし。

 閑話休題。

 

 さて、珍しくパソコン関連のネタで。

 

 パソコンは自分の趣味用としては「ウィンドウ98」からですので、もう20年近く前になりますかね。

 

 本体は98→ME→XP→7とOSの更新と共に買い替えまして、現在は例の詐欺的な更新(笑)により10となっています。

 

 本体はともかく、マウスは昔からトラックボールが上面にあって、親指でポインターの移動をするタイプがお気に入り。

 

IMG_1820
最初のマウス。経年で手の形に変色してなかなかの貫禄に

 

 ロジテック製で親指トラックボール以外は一般のマウスと機能的には同じ。今でも勤務先のPCに繋いで使っています。

 

IMG_1819
家のPCで使っていたのがこれ。基本的には同じ。

 

 同じくロジテック製で、割り当てればオートスクロールとかの機能も付いていますが、ほとんど基本操作のままで多機能は不用でした。

 

 少し前からどうもPCの調子が良く無くて、決定のクリックとかスクロールとか、クリック系がスムーズじゃなくて・・・。家では、PC操作に付随して飲み物や食べ物とかの行為があったわけで、ベタベタした手で操作した影響が出たらしい。トラックボール部は簡単に外して内部が清掃できますが、他のボタン類はちょっと無理。エアダスターとか接点通電回復スプレーとか使ってみましたがダメ。

 

 で、仕方なく購入して来ました。

 

IMG_1818
エレコムの安いタイプ。

 

 ロジテックはワイヤレス多機能のタイプしかなくて、当然お値段もちょっと手が出ないほどお高くて。

 

 何となくワイヤレスのマウスって好きじゃないんですね。遮られるとダメみたいな気がして。

 

 それにしてもボタン数だけで4つも多いし、機能もページの前後やポインタースローモードが付いていたりと、時代の流れを感じます。基本機能だけで十分なのですけどね。電話とメールとネットしか使わないスマホと同じ。ロジテックとトラックボールや各ボタンの位置が微妙に異なるので、慣れるまでしばらくは違和感というか指先が戸惑うでしょう(笑)。

 

 このトラックボールを上面に配置したマウスに慣れると、普通のマウスが使えなくなります。本体を動かさずに済むので楽だし、スペースもマウスパッドも不要だし。

今年最後の紅葉を求めて③

 相変わらずダルダルです。このところ、やけにブログ更新の時間が早まったと思いませんか?疲れが抜けないのか、夕食が終わるともう眠くなりまして、昨夜も寝たのは21時半。小学生だってこんなに早く寝ないでしょう(笑)。今日もすでに眠い・・・。

 

 さて、土曜日に近隣の紅葉求めてXR125Lで廻ったツーレポ③となります。

 

 「白鳥食堂」でおでんとラーメンのランチを済ませ、井川方面へ行くも途中で冬枯れの景色となったため戻って362号を西進し、黒俣から藤枝に入ります。

 

IMG_1788
藤枝市に入ります。

 

BlogPaint
狭路の県道「清笹峠」を越えて・・・

 

IMG_1791
標高700m近くあるので朝は凍結でしょう。

 

 これが撒いてあると錆がすぐ来ます。塩だしね。

 

IMG_1793
嶺の滝を越えて

 

IMG_1795
瀬戸川沿いを南下します。

 

 このあたりまで来ると紅葉盛り!という感じで時々バイクを停めて写真を撮ったり眺めたりで、なかなか進みません。

 

IMG_1797
楽しみにしていた三角錐の銀杏が・・あれっ?裸?

 

 良く見るとてっぺんに飾りがあるし、枝々にはLEDとコードが見えます。電飾のために葉を落としたのでしょうね~。電飾よりも三角錐の黄色いタワーが見たかった(夜になんて、こんなトコまで来ないし。もしかしたら恋人達のナイトスポットなのか?)

 

IMG_1799
日帰り温泉ゆらくを過ぎて、道々に鮮やかな黄色が点在しています。

 

IMG_1804
確か、去年もここで撮りました。バイクが同じだったかは忘れました。

 

さらに南下する途中、色鮮やかな1本を発見して細い道を山の斜面向かって走ります。

 

IMG_1808
本日というか今シーズン最も鮮やかだった銀杏。

 

 空は曇っていますが、関係なしに目に痛いほどの鮮やかさ。見事です!しばらくの間、ここから離れられませんでした。

 

 この下でコーヒー淹れて・・とも思ったのですが、寒いし面倒になって・・

 

IMG_1813
さらに南下してセブンで2回目のコーヒーブレイク。

 

 せっかく、カウンターがあるのに、チラシ置き場と化していまして、コーヒーは飲み難いし、弁当をここで購入しても食べ難いですね。もしかしてワザと?

 

 いつものようにDr.MOTOへ寄って、コーヒーをいただいてお仕事の邪魔をしつつ、しばし遊んでから帰宅。

 

IMG_1816
走行182キロ。ここから東京くらいの距離ですね。

今年最後の紅葉を求めて②

 今日も夕刻までは良い天気でした。今は雨でほぼ予想通りの天気予報。それにしてもジンワリと冷えて来るようになりました。寒いのには強いという思いがあったのですが、歳と共に厚着になっていくのを感じます。現役までは下着だって年中ノースリーブだったのが、今シーズンは半袖と長袖になって来ました。

 

 さて、土曜日にXR125Lで廻った近隣の紅葉ツー②となります。

 

 無風・気温やや低い中を大井川左岸→国1&BPで安倍川左岸へ。白鳥食堂でおでんとラーメンの早いランチの後、井川方面へ上がりますが、紅葉が終了した高度まで上がってUターン。

 
BlogPaint
南下するほどに秋の彩が華やかさを増します。

 

IMG_1760
XRなので、ちょっと河原付近まで降りてみたり

 

IMG_1761
水に映る紅葉がなかなか良い感じで

 

IMG_1764
沿線の銀杏もかなり散ってはいますが、なかなかのボリューム

 

 一旦、国1BPまで戻り、安倍川を越えてから国道362号にシフトし西に向かいます。

 

IMG_1765
「わらびの」パーキングでWC休憩。

 

 気温が低いのとコーヒーを飲んだりしたのでトイレが近い。WCから戻るとバイクの近くに3人のご老人が日向ぼっこ?でXRを眺めています。で、「バイクですか?お元気ですね~。もうワタシら免許返納したけどね。」・・・う~ん、どうやらいつもの如く実年齢よりかなりプラスで見られているな・・・と思いつつ、「お幾つですか?」と聞かれたので正直に「61歳ですが・・・。」と答えると、ビックリしたように「えっ?75歳くらいでしょ!」とか言われて凹みます(笑)。

 
 で、バイクを指さして「大きなバイクだね~。これがナナハンってやつ?」とか聞かれます。125ccで原付ですよ~と言っても「そんなバカな・・・」と信用してもらえません(笑)。あげくは「ホンダ モモンガっていうバイクなんですね!」とかステッカー見て言ってますし。もー説明もメンドくさいので、「ホンダ・モモンガ750」に乗っている75歳のライダーということにしておきました(爆)。

 

IMG_1766
川根本町まで34キロですが、もちろんそこまで行きません。

 

IMG_1768
黒俣の分岐を藤枝方面へ

 

IMG_1770
この辺りまで来ると「日本の原風景」が各所に見られます。

 

IMG_1772
逆光の渓谷がなかなかきれいでした。今回のベストショットかな。

 

IMG_1775
今回の目的の一つ「黒俣の大いちょう」

 

IMG_1776
下から見上げてもかなりの大きさですがちょっと過ぎているか・・・

 

IMG_1779
IMG_1778
県指定の天然記念物でした。根回り13m以上!と巨木。

 

IMG_1780
横のモミジもキレイでした。

 

IMG_1781
木の下は明るい不思議な世界となります。

 

IMG_1784
地面は黄色の絨毯状態でフカフカ。

 

IMG_1787
反対側から見た銀杏の葉はまだまだボリュームがありました。

 

 来るのが1週間遅かったみたいですね。来年は11月末にぜひ訪れようと思います。(③につづく)
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ