ももんがの飛膜

CT110と温泉と・・・怪しいオヤジの怪しいブログ

恒例!夏のお江戸ブラブラ記③

 うだるような暑さの日が続いています。朝の定例ウォーキングで行った静岡空港は雨でした。しかも空港周辺だけ。小雨くらいなら却って涼しくて良いですよね。

 今日は土用の丑ということで一応「ウナギ」を食べました。スーパーで買ってきた中国ウナギなんですが、お茶で蒸すと高級国産ウナギと変わらない味になります。蒸したのをもう一度タレ付けてオーブンで焼くのがコツ。

 さて、先週の金土と、クソ暑い中をブラブラしに行った③となります。

 金曜日は、「ら麺亭でランチ」→「浅草演芸ホールで落語」→「三島屋で夕食」→「ホテルチェックイン」→「神谷バーでのんびり」→「蛇骨湯でのんびり」→「ら麺亭で夜食」→「ロック座で目の正月」→「ホテルで就寝」
というコース。

 さて、土曜日です。

かんのん通りの老舗喫茶「珈琲屋」さん。8時オープン15分前でまだ開いていません。

朝の静かな仲見世を散策して時間調整。

これが目的。

店内もレトロで良いですね~。

 浅草って、喫茶店が多いですね。で、ほとんどがレトロチックで居心地が良い。

IMG_4071
IMG_4073
あまりの厚さに圧倒されます。10㎝近くありそうです。

 「縦なのか横なのか分からないステーキ」ってのは一度神戸で食べたことありますけどね。しかむ無茶苦茶柔らかくて美味いパン。ここも確か「ペリカン」のパンだと思いますが・・・。ジャムとかいろいろ選べますが、ワタシはメープルシロップにしてみました。それにしても、大口開けても入らないトーストって初めて。次回から朝飯はここだな。

IMG_4074
これがモーニング。卵とハムのサラダも美味い。

 で、コーヒーが実にバランスのとれた味で素晴らしい。「珈琲屋」というだけありますね。

 浅草から一旦御徒町へ。

IMG_4075
懲りずに今年もサマージャンボ。

 これさえ買わなきゃもっと贅沢な旅になるのですが。7億円も要らないので1億円の「ミニ」にするという奥ゆかしさ(笑)。「大当たり!」なんて望まないので、せめて元くらい取ってみたい。

IMG_4076
そのままアキバへ出まして、ちょっと時間調整。

 総武線で亀戸へ。亀戸なんて、今まで用は無かったので、今回初めて降りました。

IMG_4079
これが目的。名物「ワンコ餃子」ね。

 11時の開店までまだ20分もあって、誰も並んでいなかったのでその辺りをブラブラして10分前に行くと・・・

IMG_4080
この行列!油断と言うかナメていました(笑)。

 それでもカウンターが多いので、一巡目の一番最後にカウンターの端に座れました。

IMG_4081
ビールと餃子。小皿にカラシが付くのが亀戸風。

 5個で250円。1人最低2皿以上がお約束でして、だまっていても2皿目が乗せられます。

IMG_4082
IMG_4084
こんな餃子。大きさは普通かな?

IMG_4083
ビールにはサービスのモヤシが付きます。浜松餃子みたい。

IMG_4085
5皿行きました。もう2皿くらいは行けましたけど、自重(笑)。

 アッサリしていまして、こりゃけっこう量が行ってしまいますね~。けっこう好みの味。これだけ食べてもゲップが出たり胸やけもしなかった。1皿250円って安く思えるけど、10個500円とすると、それほど安いってことでもないですね。「ワンコ餃子」なんて言われるけど、皿の上の餃子が1個になると「どーします?」とおばちゃんが聞いてくるので、ワンコじゃないよね。追加がほとんど待たずに食べられるので回転も速いでしょうね。浜松にもこんなシステムの餃子屋さんがあっても・・・。

IMG_4086
IMG_4087
亀戸からまたアキバに戻りまして、ヨドバシやアキバの裏通りを

IMG_4089
土曜日なのでメイド喫茶のビラくばりねーちゃんも多い。

 この子なんかは正統派?(笑)のコスチュームなのですが、この頃は「くノ一」とか「ナース」とかワケワカランようなコスチュームが増えました。この白鬚状態なので、ほとんどチラシも貰わないと言うか、目を合わせようとしないからな~(笑)。

IMG_4090
アキバでガチャガチャを置いてある店を3店ほど回りましたが

IMG_4077
これはどこにもあったのですが・・

 ホビーショーで見た「スーパーカブコレクション(全6種)」がどこにも無い!まぁ、6種セットの購入手続きをしてあるので、今月中には届く手筈にはなっているので良いのですが。

 土曜日でアキバ「ふくよし」さんのカツカレーが650円で食べられる日だったのですが、流石に朝のトーストと昼の餃子5皿で食欲が無くて(笑)。

IMG_4092
IMG_4093
前回もらったコーヒー感謝券があったのでライブコーヒーさんでコーヒーブレイク。

 ついでに豆を買ったので、また券をいただいてしまいました。商売が上手い!コーヒーも美味いけどね。

 というワケで、2日間のいつものブラブラでした。年内にもう一度行ければ・・と思っています。

恒例!夏のお江戸ブラブラ記②

 金土と東京へ遊びに行って、昨日の日曜日は完全休養日としたので、3日ぶりにウォーキングして来ました。尤も東京じゃけっこう歩いていまして、1日10キロ以上は楽に超えていますので、実際のブランクは昨日1日くらい。

 

 このところ自宅から静岡空港まで往復しているのですが、往路・復路で多少ルートを変えて大体20キロちょっと。最後の山登りがキツイのですが、このところ慣れて来まして、それほどとは思わなくなりました。距離にしても20キロは楽にこなしていますね。8月に入ったら午後も歩く予定なので1日30キロのウォーキングとなりそうです。

 

IMG_4122
アプリを見ると今日は20.22キロを3時間50分32秒で。

 

 1キロを平均11分24秒。時速だと5.3キロくらいですかね。最初は時速6キロ以上のハイペースで歩きましたが、脚を痛めましてかなり速度を落としました。時速6キロ以上だと景色を見る余裕もなく、競歩に近いですかね。

 

 さて、金土と行ったお江戸ブラブラ記の②となります。

 

 「ら麺亭」でランチ後、浅草演芸ホールで昼の部5時間の座りっぱなしを完遂し、千束通りを進み「三島屋」さんで「もんじゃ・焼きそば」の夕食。もう一度戻ってホテルにチェックインします。

 

IMG_4045
IMG_4046
途中から見えるスカイツリーややっと工事が終わった五重塔をながめつつ・・。

 

IMG_4013
日のお宿。真ん中の煙突のようなビルです。

 

IMG_4014
「ホテル カワセ」さん。もちろん安宿です。

IMG_4053

IMG_4047
7階5号室。角部屋で広いし、ユニットのバストイレ・冷蔵庫付きで4200円。

 

IMG_4052
半畳ほどのバルコニーからは「雷門」が見えます。

 

 これで浅草の安ホテル(カプセルやドミトリー以外)はほとんど制覇しましたかね。それにしてもネット予約と電話予約で料金てかなり違います。ワタシは4200円(200円ポイント使用で)なのに料金表は(シングル・バストイレ付)6,980円となっていました。

 

IMG_4054
ホテルで一息入れて、道を渡ってすぐの「神谷バー」へ。

 

IMG_4056
デンキブランとチーズ盛り合わせと文庫本。

 

アルコール度の強いこのカクテルを舐めながら読書。ここもワタシの定番コースとなりました。ガヤガヤしていますが、実に居心地が良いんですね。名物のデンキブランって、ブランデーとワインのカクテルなんですね。口当たりが良いので呑みすぎ注意です。尤もビールをチェイサーにするほど強くないので、大体デンキブランを2杯くらい。

 

夜になっても全く涼しくならず、汗をかきつつ六区方面へ歩きます。

 

IMG_4059
「蛇骨湯」へ来るのもいつものとおり。

 

 ここは銭湯じゃなくて温泉なのですが、富士山のペンキ絵とか銭湯に限りなく近い。いつも刺青の方が数人入浴されているのですが、本日は一人だけ。肩から二の腕という刺青が多い中、背中一面、臀部まで見事な「鯉の滝登り」が彫られていました。日本の刺青って実に芸術的ですよね~。

 

IMG_4060
のんびり入浴し「Hi-C」で喉を潤して・・・

 

小腹が空いたのでもう一度「ら麺亭」さんへ行って・・

 

IMG_4057
今度は「冷やし中華」。これが気になっていまして。

 

 550円だし、麺は腰があるし、具もチャーシューの細切りだったりと満足レベルではありましたが、お酢の酸味が強い普通の「冷やし中華」の味でして・・・ラーメンと違って特徴が出し難いのでしょうね。やっぱりここは温かいラーメンでしょう。

 

IMG_4062
夜の六区をそぞろ歩きまして・・金曜夜にしてはちょっとサミしい。

 

IMG_4061
バナナ餃子?デカそうですね~。味は??

 

IMG_4063
昼間見た「花緑」と夜の主任「たい平」。夜の寄席も良いですね~。

 

でもこっち(笑)。

 

IMG_4064
祝花が半端じゃないし。

IMG_4111

 あれっ?

 いつものように最終公演の入場8:40だと思ったら、公演時間が変更されていて8:10から!かなり遅れを取ってしまい、あまり良い席は取れませんでした。それでもほぼ満席で立ち見まで居たのにはビックリ。数年前は土曜夜でも半分くらいしか席が埋まっていなかったんですが。

 

IMG_4114
ロック座70周年アニバーサリーのアースビートと銘打った公演で

 

 世界中のダンスが見れました。ほとんどダンスのエンターテインメントショーでして、淫靡な感じはまるで無し。大音量でのショーは昔を思い出させました。それにしても、売店で売っているタオル(ロック座の名入り)を頭上で振り回すパフォをいい歳のオヤジが(しかもかなりの人数)やっているのを見て笑えました。まぁ、この頃は、アイドルのショーだけでなく、野球でもJリーグでもやっているので抵抗ないのかなぁ。もちろん小心者のワタシはボー然とその光景を見ていただけですが。そう言えば、入場の時に売店で「タオル1500円でーす」とか言っていて??だったのですが納得(笑)。このタオル、銭湯でも持って入ったらちょっと恥ずかしいかも。

 

 と、いうことで金曜日の夜は更けていきました。(③につづく)。

恒例!夏のお江戸ブラブラ記①

 一昨日・昨日とお江戸をブラブラしに行きまして、ブログ更新は連休をいただきました。このクソ暑いのにわざわざ人混みの中へ行かなくたって・・・とは思うし、収入無しのプータローが贅沢三昧出来るわけでもないのですが、ここ5年くらい春夏秋冬にお江戸を彷徨うのが恒例になっていまして(もっと前は日帰りで、今は無き「上野のバイク街」に)、なかなか止められません。今年はすでに3度目でして、新幹線代だけでもバカにならないのですけどね。いずれ半額で済む「高速バス」になるかも知れません(笑)。

 

 今回も特に大きな目的があるワケでもなくて、寄席とロック座とB級グルメ探訪のしょーもない小旅行。今年は今後忙しくなる予定なので、今年最後になるかも知れません。年末ジャンボ買いに来たいトコですけどね。

 

IMG_4012
充電を忘れていて新幹線の中で充電。たったの1時間ですが。

 

IMG_4015
アッという間に浅草。雷門が・・・

 

 修復中?らしくてカバーが。門は「絵」でしたが、なかなか見事でした。

 

IMG_4018
仲見世は相変わらずの混みよう(外人ばっかですけどね)。

 

IMG_4019
仲見世の横をさっさと抜けてランチ予定の伝法院通り「ら麺亭」さんへ。

 

 11時からなので、まだオープンしていません。

 

IMG_4020
夏季限定の「冷やし中華」も美味そうだな~。

 

時間調整で付近をブラブラします。

 

IMG_4021
IMG_4022
IMG_4023
浅草の定食屋では有名な水口屋さんのショーケース。

 

 750円で食べられる各種定食やミート・ナポリタン・カレーライスなどに心は動きますが・・。

 

頭も胃袋も「ら麺亭」になっていてパスします。いつかは、この定食屋さんで食べようとは思っているのですが・・・。

 

IMG_4029
IMG_4030
ふくろうカフェの客引きが出ていました。メイドカフェより良い(笑)。

 

 長い脚と短い翼、大きく独特な顔と鳥類と言うよりは人間に近い気がしますね。ここも行ってみたい気持ちはありますが、今回はパス。フクロウって不思議な魅力がありますよね。

 

そうこうしているうちに「ら麺亭」がオープンしまして、ポールで入場。

 

IMG_4031
さて・・・と店内メニュー見ても自販でチケットは買ってあるし。

 

 この「メニュー表」は外に欲しいね。全部入り特製ラーメンでも700円だし、平日昼限定の半チャーハン200円も食べてみたかった。昔ほど胃袋に余裕が無いのであんまり食べられませんが。

 

IMG_4032
いつもの「ワンタンメン+シューマイライス」で800円。

 

いつものランチで満足していつもの「浅草演芸ホール」へ

IMG_4024
 

IMG_4025
「昼の部」と「夜の部」

 

IMG_4026
昼の部のこの辺りがワタシのストライクゾーン。

 

 圓丈・正楽・馬風・権太楼なんてマクラだけで十分楽しめます。特に馬風の常人の3倍くらいはありそうな顔のデカさが良い(笑)。今回は、いつも通り正面4列目中央に座り、「待ってました!たっぷり!」と声を掛けさせていただきました(笑)。小心なので今まで控えていましたが、リタイアしたら度胸がついたみたいです(笑い)。

 

それにしても平日の昼の部というのに立ち見の客が居るくらいの入り。3年ほど前じゃ考えられないくらいの落語人気だね。ただ、お上りさんとか多くて(ワタシももちろんそうなのですが)、紙切りでリクエストして、お土産に貰っても「おひねり」も出せないような客ばっかりなのにはがっかりしてしまう。テッシュで良いので千円くらい包むもんなのですがね。次回はもっと前に座って「花魁」でもリクエストしてみようかと思います。

 

IMG_4035
演芸ホールの後は、千束通りを歩いて「三島屋」さんへ。
 
 実は浅草地下街の「福ちゃん」とどっちにしようか迷いました。福ちゃんの「焼きそば」つまみに一杯引っかけてカレーで〆るってのもなかなか魅力的。場末感満点でリタイアして顔中髭だらけのワタシには似合うかな?なんて思って(笑)。でも「焼きそば」はやっぱり三島屋さんが美味いので。

 

IMG_4039
この日除けじゃ何屋さんなのか分らんね。

 ほぼテーブルは埋まっていたのでカウンターへ。

 

IMG_4037
IMG_4038
もんじゃ350円・焼きそば300円・缶ビール350円でちょうど千円。

 

IMG_4036
ここがキッチン。

 

左手前から「今川焼」「焼きそば&お好み焼き」「もんじゃ」「たこ焼き」と鉄板が並びます。関西は各専門店が多いのですが、ここは「粉もの」の殿堂です(笑)。で、大阪に負けないくらい安くて美味い。近くにあれば通うね。

 

千束通りを歩いて戻ると・・。

 

IMG_4040
カレーの名店「JOY」(喫茶店ですが)や

 

IMG_4041
純レバで有名な「菜苑本店」を見つけたり。

 

 どっちも一度は行かねばならんな~というお店。どうも一度お気に入りになると、そこばっかり行く習性がありまして、なかなか新規開拓が出来ません。

 

IMG_4042
IMG_4043
IMG_4044
他にも土産物屋じゃない「祭用品」の店が多くて楽しい。(②につづく)
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ