ももんがの飛膜

CT110と温泉と・・・怪しいオヤジの怪しいブログ

退職記念旅行?江戸滞在記②

 世間は実質的なGWに突入したようですね。毎日がGWとなったワタシは、ずーっと家に居て、GWが終わってから空いた道を走ろうかと思っています。自由人の快感がジワジワ来てます(笑)。

 

 さて、昨日の続きで、東京にしばらく滞在した様子を思い出しながらUPしています。

 

 18日(火)に遡ります。前日、代々木で姪の結婚式に参列し、夕刻には雨の浅草でラーメン食べていました。神谷バーでデンキブランを舐め舐め読書してから、蛇骨湯でのんびり入浴して安ホテルで爆睡した翌朝から。

 

IMG_3212
ゆっくり起き出して、上野へ移動。アメ横で息子と待ち合わせ。

 

IMG_3213
時間が早くて、まだどこも開いていないので、取り敢えずコーヒー。

 

IMG_3214
10時に遅い朝食を「アメ横・珍々軒」で。ポールです。

 

IMG_3215
IMG_3216
定番の「タンメン」とチャーハン(大)をシェアして

 

 野菜シャキシャキで相変わらず美味い。このところ「焼きそば」ばかりだったので定番に戻りました。自分の趣味方面の店に行きたい息子と別行動となります。

 

 ここからは写真中心のUPです。

 

IMG_3217
アキバに出ます。ここは曜日関係なしの賑わい。

 

IMG_3219
IMG_3220
すぐに疲れてコーヒーブレイク。このライブコーヒーって美味いと思う。

 

IMG_3221
ガチャポン屋さんを覗いたり(外人ばっかり)

 

IMG_3222
ユニークなMADさんでちょっと買い物したり

 

IMG_3225
IMG_3224
こんなモノは流石に買いません。「一家にひとつ」と言われても(笑)。

 さりげなく「マスゾエを市中ひきまわしに!!」とか書き加えられています(笑)。

 

IMG_3226
電気の街から電子の街へ、そして今はメイドカフェとオタクの街に

 

 「電子(PC)の街」だった頃がイチバン良かったですね。よくパーツとかソフトとか買いに来たし。CR-RやDVD-Rなんか買い込んで重い目をして持って帰りましたね~。

 

IMG_3227
アキバヨドバシで息子と待ち合わせ。

 

 ヨドバシのビルに居ると1時間くらいアッと言う間に過ぎてしまいます。流石の品揃えですよね。欲しいものは多々あれど、もはや浪々の身なので激しく自制してます(笑)。

 

IMG_3228
ランチは前回来て感激した「ふくよし」さんを再訪。

 

IMG_3229
14時近くでしたが勤め人でほぼ満席。

 

 ひっきりなしにお客が訪れるとは言っても11時から15時までの短時間営業で、良くやっていけると感心します。

 

IMG_3230
今日もカツカレーです。絶賛される「カツ丼」も魅力的なのですが・・・。

 

 息子は「大盛」を食らって大満足の様子。まぁ、奢ってやっているしね(笑)。食べ終わってしばらくアメ横を息子とブラブラして、17時半の高速バスで名古屋に帰るというので上野駅でお別れ。ワタシは浅草に戻ります。

 

IMG_3231
本日のお宿にチェックイン。田原町駅近くです。

 

IMG_3236
カプセルとシングルルームの構成です。キャパはけっこうありそうです。

 

IMG_3233
シングルは一応、ユニットのバストイレ付で込みこみ4千円未満のまぁここも安宿。

 

 ちょっと壁なんかが年代物でして、キレイにすれば、場所も良いし良いホテルになると思うのですが・・・最もそうするとこの値段じゃ泊まれなくなりますね。冷蔵庫が無いのが辛い。1年中、夜中に冷たいドリンクが必要なので・・・。

 

IMG_3235
「ドリーム大浴場」って??・・・

 

 どーなんでしょ?と実に興味をそそられますが、まぁホテルがホテルなんだし(笑)、こっちへ来たら「蛇骨湯」か昔ながらの「銭湯」へ行くのでパス。(2日目 夕~夜の部へつづく)。

 

 明日はブログ更新定休日です。チョロっと西へ走ろうかと思います。

退職記念旅行?江戸滞在記①

 4月ももう終わりですね~。退職してバタバタと時間だけが過ぎて、まだ落ち着いていません。たぶん落ち着くには1年間くらい掛かるのでしょう。

 

 4月の17日(月)から20日(木)まで東京に居ました。姪の結婚式だったワケですが、これを幸い浅草に3連泊しまして、退職旅行の代わりとしました。まぁ、途中で飽きたし、体調を崩したので木曜日の午前中には家に帰っていましたけどね(笑)。

 

 17日(月)は早朝に家を出て「ひかり」で東京へ。式が「代々木」だったので品川で降車して、新宿へ。新宿なんて10年ぶりくらいかな。そのまま小田急で待ち合わせの「代々木八幡」へ。

 

IMG_3124
IMG_3125
朝食は20年ぶりくらいに入った「富士見そば」で天玉そば。

 

 あまりにモダンになっていたのでビックリ。どこの駅付近にもこの蕎麦屋ありますが、けっこうレベルは高いですよね。それほど安いってワケじゃないけど。

 

IMG_3126
IMG_3127
IMG_3145
代々木八幡宮です。もちろん初めて来ました。

 

 姪の結婚式は厳粛の内に恙なく完了しました。それにしても姪のダンナ(英国人)の家族にとってはまさに「不思議の国JAPAN」での結婚式だったでしょう。ずんぐりむっくり系の我ら一族に比べてまるで俳優一家の如き美男美女の一族でありました。ダンナの妹さん(バキバキの化粧で実に色っぽい)が中学生(15歳)だと聞いて驚愕しました。

 姪も親戚の欲目じゃなくて、確かに綺麗でした。「代々木八幡宮」のポスターに使わせていただきたいと言われたそうで、プロのカメラマンがビシバシ撮っていたしね。アクターのような旦那とのツーショットじゃ確かに絵になるな。

 

IMG_3169
会食は代々木のイタ飯屋で立食パーティ。

 

 塩茹でしたブロッコリーとスイーツが実に美味でした(笑)。イタ飯なんて洒落たものは実は苦手。

 

ここからは写真メインとなります。

 

IMG_3185
2次回はパスさせていただいて、息子と浅草へ。

 

IMG_3186
神田の連れのトコへ泊るという息子は「杵屋」の揚げおかきをお土産に

 

IMG_3187
雨が強くなって来たのでビニ傘を購入して、取り敢えず浅草寺に参拝

 

IMG_3188
夕食は「ら麺亭」でワンタンメン&シューマイライス。うん、いつも通り美味い。


IMG_3191
息子を地下鉄駅で見送ってから夕闇の仲見世を通って

 

IMG_3192
本日のお宿「和草」さんへ。ここは2度目になります。

 

IMG_3193
3畳にユニットのバストイレと十分。3,800円ね。

 

IMG_3198
雨音がやけに煩いと外を見たら足場が。建物の外壁塗装中でしたかね。

 

IMG_3196
ウォーキングでマメの出来た足を治療して再度外に出ます。

 

IMG_3201
言門通りからは雨に煙るスカイツリーも良く見えます。

 

 ここからはいつもの定番コース。

 

IMG_3206
IMG_3205
IMG_3204
神谷バーで「デンキブラン」を数杯舐めながら持参の文庫本で2時間近く過ごし

 

IMG_3207
「蛇骨湯」で疲れを癒して

 

IMG_3208
ここでしか見たこと無い瓶HI-Cなど飲んで

 

IMG_3210
夜の更けた「六区」をブラブラと歩いてホテルに戻ります(つづく)。

桜吹雪の川根路を走る(CT110)②

 はっきりしない天気です。晴れていればこそのウォーキングで、降ると途端に憂鬱になります。本番じゃ降ったからと言って「お休み」出来ないので、訓練中も天気関係なしに歩かねばなりません。今日から片道80分(往復距離約17キロ)を課していますので、やや帰宅時にはヘロっています(笑)。

 

 さて、昨日の続きです。本年最後?の桜追走となるか川根筋。するが徳山駅から川根高校方面へ。

 

DSCN0380
誘導されて公民館?のPへ。

 

 バイク用Pは用意していないみたいで、満開の枝垂れ桜の下を指示されまして駐輪。

 

DSCN0384
ソメイヨシノは見事に桜吹雪状態なのが写真からもお分かりかと。

 

DSCN0391
よく分からない?じゃこれでどーだ!(笑)。やはり動画で撮るべきでした。

 

DSCN0393
言葉も出ないくらいの枝垂れ桜満開のトンネル

 

DSCN0394
の下で食べる「焼肉弁当」の美味さ(笑)。

 

BlogPaint
たっぷり堪能しまして、そろそろ帰りますか。

 

DSCN0409
帰路、駿河徳山駅に寄ります。

 

BlogPaint
DSCN0413
桜の季節のジオラマになるくらい有名な駅ですね。

 

DSCN0415
帰路も沿線沿いの桜に立ち寄りながら南下します。

 

 この川根路、紅葉よりも桜ですね。ちょっとやそっとの桜じゃ見向きもされないくらい桜が多いです。

 

DSCN0416
いつも気になるバイク屋さんを覗いてみました。なかなかのバイクが・・・。

 

DSCN0418
光林堂で茶羊羹の大箱(2千円)を購入。

 

 翌日に姪の結婚式が東京でありまして、イギリスから来日の姪のダンナの家族(もちろん英国人)にお土産にしようと。これが桜の追走と共に重要な用事でありまして。

 

DSCN0421
光林堂近くの桜。ここも桜吹雪が・・

DSCN0424
凄くて視界不良になるくらい(本当)。

 

DSCN0427
家山まで下ってセブンでコーヒーブレイクして

 

DSCN0428
わざわざ桜を探して旧道へ。桜は少ない。

 

DSCN0429
ようやく1本の枝垂れ桜に会えました。

 

DSCN0431
根元の木ですが1本の木の枝によって白と濃桃色の花が・・・桜?桃?

 

DSCN0432
走行121.72キロでした。

 

 今年は、静岡県内の桜が半月以上遅れたことと、退職して平日に走れたことで、いつもより桜を楽しめました。流石に県内はほぼ終了しましたが、岐阜や長野の山間部はこれからのトコロもあるかも知れません。

 

 混み合うGWに走る気もしませんし、今年の桜は一応終了ですね。また来年も見れたら良いなぁと思います。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ