ももんがの飛膜

CT110と温泉と・・・怪しいオヤジの怪しいブログ

今朝の出来事

 ちょっと肌寒い日が続いていますね。天気は良いので週末もバイクがけっこう走っていました。ワタシは指のケガの養生と町内会の会計のお仕事があって乗れませんでしたが。乗らなくてもエンジンに火だけはいれていますけどね。CT110を弄るのが終わったらCT200AGも弄りたくなって来ました。まぁ、それはバイトも会計も終わる4月になってからだな。

 朝食後、いつものように朝寝(出勤まで1時間半ほどあるので)しようとまだ暖かい布団に潜り込んでウトウトしたと思ったら、近所で車の衝突するイヤな音が・・・。

 2階の寝室の窓から見ると、すぐ前の交差点では

DSC_0120
ありゃ~ワンボックスカーが横転して天井は一部電柱に・・・。

 けが人でもあったら・・・と思ってパジャマに上着を引っ掛けて表に出て見ます。

DSC_0117
相手はこの軽だな。フロントがいっちゃっています。

 幸いけが人は出ていないようなので、安心しますが時間的にそろそろ通勤ラッシュが始まる頃。交差点中に破片が飛び散っていたので、近所の方や息子と道の端へ破片を片付けます。

DSC_0119
BlogPaint
絵に書いたような横転。

 どちらかが信号無視で突っ込んだのでしょうけど、横転ってのは腰の高いワンボックスとは言え、かなりスピードが出ていないとならないでしょう。どちらかくらいはドラレコ装備だと思うけど。

 8時を過ぎた時点で、車は片付きましたが交差点の渋滞は続いていました。年度末の月曜日、どちらも急いでいたかもしれませんが・・・・まぁ、他山の石でワタシも十分注意するようにしましょう。

この頃の休日(土曜日)ランチは・・・

 町内会の会計(決算と予算)をしていてこんな時間になりました。一日中、伝票とパソコンに向かい、目はショボショボ、頭はクラクラ、身体はヘロヘロです。もともとナマケモノの仕事嫌いなのですが、ボランティア同然のお仕事とは言っても、期限が切られているとそうも言っていられません(笑)

  かなり春らしくなって来ました。天気も良いのですが、ちょっとバイクは自重しています、せっかく縫合して抜糸が終わったのに振動でパックリ開いたら目も当てられませんから(笑)。

 この頃の土曜日ランチは・・・

DSC_0112
「会飯よこ多」が多いです。

 11時開店ですが、のんびり行くと駐車場の空き待ちとなります。で、いつも15分前には行って開店待ち。浜松の「揚子菜館」さんもそうですが、けっこう高齢者にも人気があります。街中華と言えばそうですが、田舎だとちょっとニュアンスが異なるような気がします。

DSC_0020
会飯はいろいろありまして、それぞれ味付けが異なります。

 この中で経験済は「玉ねぎ・コーン・ジャガイモ・肉みそ」。どれも美味かったけど、この中ではジャガイモと肉みそが好き。で、先週はまだ経験していない会飯にチャレンジ。

DSC_0022
酢豚会飯。まぁ、ご飯に酢豚が掛かっているもの。

 このでかい皿にたっぷりの酢豚とライス。これで普通盛りなので、大盛とか特盛りとかは恐ろしいことになります(笑)。ちょっとタマネギ(好き)とニンジン(不得手)が多くて・・・酢はあまり強く無くてご飯には合いますが、次回の会飯はキャベツにしてみようなどと思いました。

DSC_0019
この「サッカーラーメン」というのが気にはなりましたが、いかにもボリュームが・・。

 で、昨日も「よこ多」へランチに行って来ました。2週連続です。

 キャベツ会飯の予定でいましたが、麺類が食べたくなって

DSC_0114
タンメンに変更。

 野菜たっぷりで、スープさえ飲まなきゃヘルシーかも。野菜はキャベツ・白菜・ニンジン・キャベツ・モヤシ。これに豚肉が入って、スープが美味い!全部は飲まずにガマン。

DSC_0115
同行した息子がチャレンジした「サッカーラーメン」。写真に偽りなし(笑)。

 名前の由来は不明ですが、とにかく「全部乗せ」。息子は11種類のトッピングじゃね?とか言っていましたが、兎に角ボリューミー。スープを少し飲んでみましたが、醤油味と野菜の餡掛け炒めとの混合味がなかなか。これで700円はCP高いですね。ワタシは「腹ペコのサッカー部員が満足するラーメン」が名前の由来かと思いますが、さてどうでしょう(笑)。

DSC_0116
息子と半分ずつシェアしてチャーハンも食べました。

 皿は普通にお店で見る大きさの中華皿ですから、チャーハンのボリュームがお分かりできるかと思います。確実に1.5~2人前はあるかと思われます。卵・チャーシュー・ネギのシンプルなチャーハンです。味もけっこう薄目でパクパクいけます。

 平日のランチは自制して抑え目カロリーですが、週に一度はこんな感じでカロリーを無視して食べ歩いています(笑)。次回はキャベツ会飯かソース焼きそばだな。

CT110の最適化へ⑤

 週末となりました。そろそろ桜の開花だよりも聞かれるような季節になりました。明日の予報は「晴れ」です。包帯の取れた、しかし爪がパックリ割れた小指と、最適化のほぼ終わったCT110を眺めつつ、さて明日はどうしようか?と自問しています。もちろんもう少し傷が落ち着いてからでないとバイクの振動はヤバイかも・・・でもちょっとくらいなどと不埒な考えも(笑)。

 CT110の最適化を進めています。たぶんこれがももんが号の最終形になる可能性が高いです。

DSC_0094
ホームセンターに行ったら同じケースの小型があって

 つい買ってしまいました。ちょっと予定外だったのですが・・・Rボックスとして大型、サイドBOXとして中型そして・・・

DSC_0093
親亀の上の小亀状態ですが・・・3つ重ねて撮れば面白かったでしょうけど。

DSC_0100
結局、小亀はFキャリア上に装着。

DSC_0101
中はこんなにスポンジが。これでも真ん中のを抜いています。

 せっかくここのツールBOXを外したのですが、また同じようになってしまった。確かに「やっちー氏」が言うとおり、「せっかくシンプルになったのに、またゴチャついてない?」・・・その通り!(笑)。シンプルなら徹底してシンプルが好きなのですが・・・・。もう1台CT110を所有していたら、ノーマルのまま、外せるものは全て外して「乗るだけ」のCT110にしたいなぁ・・とか思っていましたが、まぁ無理でしょう。

 ここまで来たら・・・どうせなら・・・と手持ちのステッカーをペタペタ貼って、取り敢えず最適化を終了することにしました。

DSC_0104
3つのBOXには製品名のステッカーが貼られていますが、これらを剥がし

DSC_0110
RキャリアBOX(大)には「CT連盟」を

DSC_0108
サイドBOX(中)にはももんがオリジナルのCT110ステッカーを

DSC_0109
フロントBOX(小)には「本田馬鹿」の転写ステッカーを

DSC_0106
リアBOX後ろには「ハマカブステッカー」、ツールBOXには「SOM」

DSC_0107
サイドBOX後部には「国道1号」「国道150号」を。

 下のスペースは「国道246号」のために空けてあります。

DSC_0111
ほぼこれで最適化も終了ですが・・・。

 かなりくたびれてクラックの入ったフレームカバーは、ストックの新品に換装しようかと思っています。あと、右のサイドスタンドの復活化も。

 それでもここまで弄ると、走りに行きたくなりますね~。さてどうしようか。
記事検索
プロフィール

ももんが

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ