ももんがの飛膜

CT110と温泉と・・・怪しいオヤジの怪しいブログ

東京紀行2016・夏の補足

 長かった今週もどうにか週末を迎えました。明後日の日曜日はSOMです。天気はちょっと微妙ですが、一応予定通りということで。参加の皆様、気を付けてお出で下さい。

 

 先週の金・土と東京へ行った補足編(買い物)となります。

 

DSC06315
まぁ、いつもの定番の食べ物。

 

 崎陽軒の弁当・焼売6個×2・昇竜の餃子。

 

DSC06330
相変わらず必要にして十分な崎陽軒の弁当ですね。

 

東京から帰宅しての夕(夜)食となります。これ以上値段が上がると買えなくなる可能性大(笑)。

 

DSC06318
サマージャンボ(ミニ・バラ)3セット30枚。

 

 前回のグリーンジャンボは3千円当たりましたが、もちろん大赤字。買わなきゃ当たらないとは言え天文学的確率の上、配分が50%と最悪なのが宝くじ。確率はともかく、理論上買ったと同時に半額になる(配当金が50%って詐欺のようなギャンブルは他にない)ってのが宝くじ。高額当選はまさにドリームなのですが、今までの最高額(1万円)をオーバーするのがささやかな夢(笑)。今回もコレが最も高い買い物になりました。

 

DSC06316
アメ横で購入した2本1080円のゴムベルト。

 

 ジーンズ用に前回も購入したゴムベルト(もう1本はスラックス用革ベルト)ですが、これがなかなか具合が良い。バイク用、その他用とジーンズ履き替える度にベルトを通すのも面倒なので追加。

 

DSC06317
OD-BOXで購入したジッパータグ。

 

 毎回購入している気がしますね。バイク用のブルゾンとか買うとジップが多くて、少なくて5個とか多いと7個とか必要になります。初めから付いているブルゾンもあるのですが、グラブでのジップ開閉はこのタグが付いていたほうが楽です。1個100~150円くらいです。

 

DSC06328
金曜の夜に行った浅草「蛇骨湯」の手ぬぐい。

 

 紺に白抜きのシンプルなデザインが気に入っての衝動買い。900円はちょっと高かったけど。

 

DSC06319
秋葉原で買ったスマホ充電用のコネクター。


 ドコモのXペリア用マグネットタイプ。以前、1つ購入したのですが無くしてしまったので買い直し。これで800円も高いのですが、マグネットは抜けるし接点の精度は良く無いし。チャイナ製はどうしてもバラつきがありますね。一応、使えるのでヨシとします。

 

DSC06320
玉が3つ?

 

 秋葉原のガチャポン会館で。海洋堂のデフォ自衛艦にチャレンジ。400円と他に比べて高いのですが、海洋堂だし、ちょっと欲しいなと。イージスと潜水艦とヘリ空母の3種6艦ですが、6艦すべてが欲しいというワケじゃなくて、まぁ3回で最悪SS(潜水艦・・ヘリ付き)が出ればと。1回目・・「DDG174きりしま」、2回目・・・「DDH118ひゅうが」。2回で2種っていいかも!と3回目・・出ましたね~「SS-501そうりゅう」。これが何ともかわいい。

DSC06324
この3種3艦ね。

 DDHはかなり大きくて2分割。流石にこれにヘリ付けると他の2つと別格になってしまうので、苦肉の策としてSSにヘリを付けたと思われます。そうするといちばんチャチなのがDDGですね。

 

 シークレットは無いのですが、3艦とも流石海洋堂でなかなか上手くデフォしてあります。早速ケースに入れてディスプレイしました。ガチャで思い通りのモノが出たくらいのことで「ラッキー!」とか思ったのですが、考えてみればこの程度で運を使い果たした感もありますね。たぶんサマージャンボはカスリもしないでしょう(笑)。

東京紀行2016・夏⑤

 過日、このブログの愛読者でもある知人に「土曜日の更新がお休みになったので、土曜夜の楽しみが減った。」とか言われました。ややマニアックな駄文の羅列であります当ブログを、楽しみにしている方もいるのですね~と、ちょっと複雑な思いではあります(笑)。文章を書くのはキライじゃないのですが、だんだん面倒になって来たのも事実で、そのうち隔日で・・・となるかも知れません。まぁ公開日記(後悔日記?)なので、自分のための忘備録とボケ防止?ということで、しばらくは「基本、土曜日を除く毎日更新」は続けたいとは思っています。

 

 刻んだ東京紀行も最終となりました。日曜日午前中に両国「江戸東京博物館」で「大妖怪展」を見学した後・・・

 

DSC06242
昼前に秋葉原へ移動します。

 

DSC06241
ヨドバシカメラへ

 

 アキバは良く来るのですがヨドバシカメラは初来店。MP3プレーヤー用のイヤホンを探しに来たのですが、あまりの種類の多さに圧倒されまして・・・と言うか「良いモノは高い」の原則通り、視聴していくとどんどん高いのが欲しくなりまして、こりゃヤバイ!と中止。当時はそれなりだった今のが使えないワケじゃ無いし・・・・。下調べして機種を絞ってから再訪しようと思います。

 

BlogPaint
さすがに土曜日で人出は多い。

 
DSC06243
チラシ配布のメイドさんもけっこうな数で

 

 相変わらずピンキリで、かえって逆効果じゃ・・・なんて思うメイドさんも居るワケで(笑)。もうワタシの歳になると(と言うかプラス10歳くらいに見られているし)視線も合わそうとしない子がいます。万人にっこり笑いかけて来る子もいますけどね。メイドのコスプレはそれなりにカワイイとは思いますが、メイド喫茶は未経験で終わってしまいそうです。

 

BlogPaint
裏通りのジャンク屋さん覗くのが楽しみ

 

DSC06246
鉄道模型の「ポポンデッタ」へ寄ったり

 

DSC06249
DSC06250
ガチャポン会館

 

 ここもいつも寄ります。たまに「運試し」でガチャガチャすることもあります。500台以上という台数はおそらく日本一(当然ですが世界一)でしょうね。ここは子供よりも圧倒的に大人が多いですね。この時も同年代?と思われる方が真剣な顔しながら「おそ松」さんキャラのガチャしてました。外人さん(白人系)も多いですね。お土産なのか、いろいろなガチャやってレジ袋いっぱいにしてました。

 

DSC06248
目を止めたのがコレ(左)。

 

 デフォ自衛艦。これ欲しい!400円と他のガチャに比べると高い(ほとんどが200円・300円)のですが、海洋堂だし。というワケで3回チャレンジ。結果は別UPで。

 

DSC06307
いつものベローチェでコーヒーブレイク。昨日の店の方が数段美味い。

 

DSC06251
DSC06252
ここもいつもの「OD-BOX」と「モンベルショップ」へ寄って

 

DSC06253
アメ横をブラブラ。

 

DSC06313
昇竜さんで餃子を買って・・・

 
BlogPaint
昼食は・・・いつもの「珍々軒」・・・じゃなくて

 

DSC06310
パンチョで。

 

 30年以上、東京に来る度に必ず寄っていた「珍々軒」ですが、今回初めてパス。深い意味は無くて今回、他に食べてみたい店があっただけ。焼きそば食べたかったのですが。

 

DSC06311
本日は・・・やっぱり

 

DSC06312
ミートソース(並)にポテトサラダ。

 

 ミートは前回食べて確認済でした。今回は美味いと言われているポテサラをプラス。確かに美味いです。妙齢の女性の横だったのですが、なんとこの方は「ナポリタン(大・・600g)」をオーダーして、それだけでも凄いのに、掛け放題のパルメザンチーズを山のように掛け、チーズの掛かった部分のスパを食べると、また山のようにチーズを掛けて・・・・。横目で見ていましたが、かなり腰が引けました。「大妖怪展」見た後だったし、ホントはこの方リアル「妖怪」じゃないのか?と思ったり(笑)。

 

BlogPaint
帰りに御徒町の宝くじ売り場でサマージャンボ購入。

 

 7億なんていらないので(笑)、5千万のミニをバラで。夕刻の新幹線で帰静しました。次回の東京は秋ですね。またB級の名店(迷店?)を探してから行こうと思います。

東京紀行2016・夏④

 今週も折り返しを過ぎました。毎日暑くてカッタるくて動く気がしないですね~。この夏はどこか涼しいトコロへ泊ツーしたいのですが、未だにノープラン(笑)。まぁ、盆が明けてからですね。

 

 先週の金・土と東京へ行ったネタを刻んでいます。浅草の安宿で1泊して土曜日の朝となります。それにしても狭い部屋って、ケットラのキャビンと同じで当然のことながらエアコンが効きますね。「中」にしておいたのに、夜中に寒くて「弱」にしたくらい。部屋のどこでも一律の温度や湿度って実に安眠できます。自宅にカプセルホテルのキャビンが欲しいくらい。

 

 前回と同様に「朝風呂」を楽しもうと、6時半には起床してチェックアウト。

 

DSC06297
7時に、宿からも遠くない「浅草観音温泉」へ・・・あれっ?

 

DSC06298
う~ん・・廃業ですか!残念というか何というか想定外。

 

 浅草に残る「昭和」がまた一つ消えました。ここはどうにかして残して観光資源にすべきだと思いますが。

 

それにしても、こんな早朝に宿をチェックアウトしてしまい、途方に暮れました。想定外でしたね~。分かっていれば、もっとゆっくり宿で寝ていたのに(笑)。

 まだ喫茶店も開いていないし。で、仕方ないので浅草寺に参拝して、境内をぐるっと周り、その辺りのベンチに腰掛けて缶コーヒーを飲みながら時間をつぶします。朝の境内って、散歩の高齢者ばっかりだ・・・って、たぶんワタシも同類だと思われたのでしょうけど(笑)。

 

ようやく8時半になったのでのろのろと伝法院通りへ

 

DSC06299
朝食は浅草の「朝ラー」。ら麺亭へ。9時からなのでちょっと店前の椅子で待ちます。

 

DSC06305
9時ちょっと前に暖簾が掛かってもちろんポールで入店。

 

DSC06300
さて、何を食べますか・・・・って、今回はすでに決めてありまして

 

DSC06301
名物?のワンタン麺(550円)にシューマイライス(190円)。

 

DSC06303
DSC06302
アップです。朝からガッツリというか・・・・

 

 まともに食べる食事は昨夕の立ち食いソバ以来だったし。前回、330円のラーメン食べてCPもさることながら美味さに感激しまして、今回は人気のワンタン麺にチャレンジ。

 

DSC06304
プラス220円分のワンタンがこれ。うまーいこれ!

 

 大きいし、肉のボリュームがシューマイ並に素晴らしい!しかも5個も入っています。もちろんシューマイもウマウマだし、もうここは浅草に来たら外せないお店になりましたね~()

 
DSC06306
浅草地下街を抜けて・・・

 十分に満足して、まだ店のほとんど開いていなくて人もいない地下街を抜け、地下鉄の駅に向かいます。次の目的は・・・・

 

DSC06233
これ。江戸東京博物館での企画展「大妖怪展」(この妖怪画が国宝)。

 

 初めからの予定じゃなくて、地下鉄やJRの駅にこのポスターが貼られているのを見ておもしろそうだなと。

 

DSC06308
両国の江戸東京博物館到着。けっこう混んでいます。

 

 特別展だけの入場料1350円は高いなぁ(ストリップの3500円は安いと思ったのに・・・笑)。プラス200円の常設展は新鮮味が無いので今日はパス。

 

 妖怪の絵画がたっぷりで面白かったですね~。妖怪画の重文があんなに多いとは思わなかったし、ましてや「国宝」が見れるとは!全国に散らばるいろいろな美術館や個人蔵のモノを集めての特別展なので入場料は仕方のない設定かも知れません。北斎や広重が妖怪を描いているのも興味深かったし、有名な幽霊の掛け軸も本物は初めて見ました。妖怪がほとんどコミカルというか愛嬌があるのに対し、幽霊はちょっと(どころか、背筋がちょっと寒くなるくらい)怖いくらいの迫力でした。夏向きの企画展ですね。

 

 大妖怪展を満喫して、また地下鉄に乗り次は定番の秋葉原へ向かいます。(⑤に続く)
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ