ももんがの飛膜

CT110と温泉と・・・怪しいオヤジの怪しいブログ

先週のリベンジで(CT110)①

 天気も安定していまして、寒さもそれほどじゃありません。静岡県の沿岸は1年中バイクに乗れるので良いトコだと思います。雪の季節、数カ月もバイクから離れる生活って想像できません(笑)。

 そんな雪無し地方ですが、先週の土曜日は思いもよらない降雪(積もりませんでしたが)で、ツー途中でのリタイアを余儀なくされました。昨日はそのリベンジツー。

IMG_2253
ハマカブ用にピカピカに磨いたCT110を引き出しまして

IMG_2251
10:15にスタートします。

 リベンジは森町の小國神社ですが、浜松「揚子菜館」の食べ初めが未だでしたので、今回のルートはほぼ確定していました。

IMG_2254
大井川右岸へ出て

 かなり近い山々まで白かったのですが、あれから1週間、天気も良かったのでかなり雪が消えましたね。

IMG_2255
富士山の真っ白な部分だけ見えています。

IMG_2256
珍しく踏切にひっかかました。通る回数も少ないのですが10回に1度くらいの確率。

IMG_2257
SOMで良く集合場所に使うコンビニ近くの金谷大代ICから1号BPへシフト

 気温はそれほど低くなかったのですが、この日は遠州の空っ風が吹き荒れてバイパスではまともに向かい風を食うし、かなりの力でハンドルを押さえつけないと車体が安定しませんでした。ボアアップしたCT110でもフルストで60キロ出ません。浜松市内へ入るまでこんな調子で、当然ですが燃費もメチャ悪かったです。帰りには追い風で燃費もチャラになるかと言えば、そんなことはありません(笑)。

IMG_2258
10:30にはナップスへ到着しました。天気も良いのでバイクも多い。

 もちろん、欲しいものはありますが、先立つモノがないので見るだけ~となります。

 やっちー氏と、「揚子菜館」で開店時間に待ち合わせですが、店内一周するとすることがなくて、朝のコーヒータイムとします。

IMG_2259
ナップス横に「らんぷ」とセブンがありまして

IMG_2260
たまには喫茶店で・・・とも思いつつ、やはり100円のセブンコーヒー(笑)。

 これをナップスの外の休憩所で飲みます。喫煙所なのでライダーが吸いに来ますが外なのでそれほど気になりません。吸っていたころ(10年近く前)はバイクとタバコと缶コーヒーってセットだったですけどね。

BlogPaint
11:30にランチ会場到着。やっちー氏はすでに待っていました。

IMG_2261
さて、今年最初の「揚子菜館」で何を食べようか。

 月メニューや麺メニューも魅力的ではありましたが、おやつにもい1軒行きたいトコロがありましてちょっとセーブしておかないと・・・。ここの酢豚、美味かったなぁ。次回は酢豚&ライスにしても良いなぁ。

IMG_2263
餃子定食(大)730円。セーブになっていませんね~(笑)。

 いつもなら汁物(ワンタン単品が多い)も頼むのですが、一応、それはガマンして。

 相変わらずパクパクと食べてしまう餃子です。それにしてもこの日は混んでいました。次から次へとお客が来ていまして、空き待ちのお客も。また何かでお店の紹介が出たのでしょうかね。

 お昼は付き合ってくれたけど、午後からお仕事のやっちー氏とお店の前で別れて、ワタシは先週のリベンジに向かいます。(②につづく)

シングルバーナーのアダプター

 寒かった今週も無事週末です。何だか家に居る時間のほとんどは布団の中に居るような気がします。やや風邪気味で風薬飲むせいもあって、眠いしいくらでも眠れます。まぁ、1日平均8時間以上はコンスタントに。寝てれば金も掛からないですけどね。

 

閑話休題。

 

 山屋さんだった時には、コンロはガソリンコンロでした。気温(冬山)と風に最も強いのが今でもガソリンコンロですが、重いしポンピングがメンドくさいし、安定するまでの時間も掛かるのでバイクのお供はガスコンロ。現在はSOTOのマイクロバーナー。

 

 ソロツーでのカップ麺やコーヒーの湯沸しくらいなら十分ではありますが、ODガス缶がけっこう高いしコンビニなどでは入手できなくてちょっと不便でした。

 

 カセットボンベが使えるアダプターも一応持っていますが、ネットショップをウロウロしていると、カセットボンベ分離式のアダプターがありまして、これが送料込みで千円ちょっと。もちろんチャイナ製ですが、ちょっと惹かれるものがありましてポチっと。

 

IMG_2244
いかにもなプラケースに入っていまして取説も全くなし。

 

 評価を見てみますと、さすがにチャイナ製で「問題ないし安価で良い」というのと「ガスが漏れて怖くて使えません」と真っ二つになります。個体差がかなりありそうです。

 

IMG_2245
さて、ケースの中身は・・・・。

 
IMG_2246
脚を開いて接続金具をセットして

 手持ちのカセットガスとSOTOのシングルバーナーを装着しまして

 

IMG_2248
一応、問題なく点火・燃焼しますが・・・

 

 ネジ山の精度が悪いのか、SOTOのシングルバーナーをねじ込むのにかなりの力が要ります。相当ねじ込まないとガスが出ませんし、缶との接続金具がペラペラに薄くてちょっと不安。

 

 それでも「当たり」を引いたようで、ガス漏れも無いし、折り畳み式の3本足は安定しているし何とか使えるかな?というレベル。実質千円くらいじゃ多くは望めませんが、チャイナ製はいつも購入がギャンブルになります(笑)。

 さて、明日は一応晴れそうなので、浜松方面へ行ってランチ後、先週降雪でリタイアした小國神社へ「交通安全」の護符をいただきに行こうかと思います。ブログは定休日です。

取り敢えず・もう1回(2年)

 寒さも多少緩んで来まして、ちょっと楽になりました。バイクに乗る時は寒さ関係なしで乗っているのですが、生活の中での寒さは辛いものがあります。ダウンの如き皮下脂肪は全く寒さには対応しておりません(笑)。

 

 さて、あれから2年。また車検の時がやって来ました。

 

 前回もちょっと悩んで、道沿いの中古車なんかを見て周ったりしたのですが、結局「とりあえず・・・あと1回車検を通して、2年乗るか・・」と、摩耗したタイヤを交換して車検を取りました。

 

 今回もちょっと悩んでいます。なんせ「平成8年式」なので、すでに20年経過しているオンボロ。

 

BlogPaint
いすゞ・ミューウィザード。メッキバンパーに大型フロントガード!

 

IMG_2242
平成8年2月に初度登録。

 

IMG_2241
走行184,778キロ。年平均9千キロくらいですね。

 

 屋根がある場所への駐車と、もともと分厚い「いすゞの塗装」ということで20年経過の車にしては艶もあります。

 

 めっきり同車種は見なくなりました。これより新しい型の「ウイザード」にも年に1~2度で会えるかどうかくらい(笑)。ドコソコに居たね~とかドコソコですれ違ったね~とか言われるのは常で、隠密行動も取れません(笑)。

 

 ランクルとかの愛好者と異なりまして、それほどのポリシーが有って乗り続けているワケではありませんし。単にお金が無いというのが最大の理由。

 

 CT110に乗り始めてからは特に「四輪は走れば何でも良いか」という気持ちが大きく、ここ数年は洗車も洗車機で年に数回しかやらないし。それでもオイルとオイルフィルターはこまめに交換していて、ディーゼルエンジンの調子は頗る良い。現在、特に困る箇所も無くて無理に替える必要も無いのですが・・・

 

BlogPaint
経費だけが問題です。諸経費のみの見積もりです。

 

 重量税は天井まで行ってしまいました。工業立国であるはずの、この国の税制は実に不平等で、古いクルマはどんどん税金を上げて(毎年の自動車税もしかり)、買い替えないのが悪い!とでも言うのか、大事に乗っているオーナーのことなどまるで無視。ドイツやイギリスなどは古いクルマは敬意を表して各税金も優遇されているとかに比べると何とも。確か2年前も同じような愚痴をブログに書いたような気がしますが(笑)。

 

 軽の中古を・・・と言っても程度の良い高年式車は百万以上のクルマがザラで、とてもビンボー人のワタシが乗れるようなモノじゃありません。かといって安価な中古を数年で買い替えというのもバカらしいし。

 

 そんなワケで、今回もまた車検を取って、また2年乗ることにします。この2年で大きな修理費となる事態が発生したらその時に考えることにします。それでなくても純正部品がほとんど入手できなくなって来ているのですが。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ