ももんがの飛膜

CT110&CT125&CT200AG&etc・・・怪しいオヤジの怪しいブログ

2016年04月

本日 お休み

 せっかくのGW,一日くらいは・・・と一日中バイクに乗っていたら(先程帰宅)、バテバテで・・・・やや限界に近い(眠くて)ので、今日はもう風呂入って寝ます。ツーレポは明日以降で。スンマセン!

笛作り2016 内部研磨 工程⑤⑥

 連休初日です。天気も良いし、本来ならどこかで泊まっていますね。残念ながら今日はバイクに触れもしませんでした。まぁ、こんな時もあります。所用で藤枝方面へ(四輪です)行ったり、家の用事をしたり、ちょっとだけ笛を作ったりで一日が終わってしまいました。連休後半は天気が良くないみたいだし、明日はチョロっと走ろうかと思います。ちょっと疲れ気味なので、起きれたらの話ですが。


さて、相変わらず、夕食後の時間を「笛製作」にあてています。納期は6月初めで50本の予定ですが、かなりGWに頑張らないとちょっと厳しいかもしれません。特に電動工具を使った音の出る作業は夜間の作業が制限されるし、塗装作業は天気に左右されるし。


 竹材のカット→節抜きと作業が進み、内部の研磨作業をしています。


 16ミリから18ミリのドリルで節を少しずつ広げて行ったのですが、断面が少し楕円だと節が残ります。これを15ミリのロングドリルを使い、手作業で除去します。


電動工具の使えない作業です。


DSC05363
抜き差しして引っ掛かりが無くなるまで・・・ちょっと辛い作業です。

DSC05267
クラックが入り、オシャカになった竹を割ってみました。

 節がほぼ均されています。内部の傷は今後のペーパー掛けと砥の粉で塞ぎます。

節がほぼ均されたところで、ペーパー掛けとなります。これは電動工具を使っての作業なので、土日の昼が作業のメインとなります。


DSC05328
ネジを切った径6ミリの鋼材(正式名知りません)を
半分にカットして


DSC05361
スポンジ状の研磨材を巻いて凧糸で固定します。


 ずれて動かないように根元をホットボンドで固めて


DSC05362
ドリルにセットして竹の内部を研磨します。


 節の残りカスと、内壁の薄い膜の除去をするわけですが、かなりの埃が出ます。竹の粉ってのはあまり身体に良くないみたいなので、マスクと防護ゴーグル、頭に手ぬぐいは必須になります。この鉄棒を使うのは今回が初めてですが、ネジ切してあって、スポンジが動くのを防ぎます。


 昔は木の丸棒にサンドペーパーを貼って、手作業で磨きました(数本の場合です)。50本もそんなことしているといつまでたっても完成しません。省力化できるトコロは省力化します。


竹の内壁なので目視での磨き具合はちょっと確認できません。まぁ、ドリルから手に伝わる感触というか、いい加減というか(笑)。この研磨の具合が「音」にかなり影響するとは思いますが・・・。


 ここまでの作業で、やっと笛としての「竹材」となって、次の作業「面決め」と「芯出し」でようやく「笛作り」と言えるというかビジュアル的に変化の見える作業となっていきます。

ドラレコ装着

 明日から連休の前半3連休です。天気も良さそうですが、今年は泊でのロングツーには行けそうもありません。まぁ、1泊程度ならGW終了後に1日休みを取って金・土で・・・という手もあるし。その方が走・食・泊と空いていて良いかも知れません。もちろん、現在抱えている諸問題(という程のものでもないのですが)と「笛」の目途が立たないと無理ですが。


 閑話休題。

 遅ればせながら「ドラレコ」(ドライブ・レコーダーね)を装着しました。もちろん四輪の方へ。前々から欲しいなぁ~とは薄々思っていたのですが、このところ事故を目撃したり、ムチャな運転(ワタシじゃなくて、相手。たぶん高齢者)で、あわや事故!ということが続きまして。


BPの合流で、直進していたワタシがすぐ横に来ているのに、全くスピードを落とさずに本線に進入してきて、急ブレーキ掛けなきゃ当たっていたこと。信号のない交差点で、左折車が膨らんできて、停まれの停止線2m前に停まっていたワタシの車の鼻先をかすめる様に曲がって行ったこと・・・いずれもどうも高齢者っぽいドライバーでしたが、こりゃヤバい!と思いました。事故なんて証拠や目撃者がないと「水掛け論」になる場合がけっこうありまして、今まで数回!煮え湯を飲まされたような経験がありますし。


で、ホームセンターへ行ったら「見切り品」のワゴンの中に「ドラレコ」発見!値段も笑っちゃうような半額以下。こりゃ良いタイミング!と自己防衛のために購入しました。


DSC05268
DSC05270
ユピテル製。


 ちょっと安っぽいですが値段が値段だし(もしかしたら32GBのマイクロSDと同じくらい?)、ちょっと型遅れでもワケのワカらんメーカーのよりはマシかなと。付属のマイクロSDカードは4GBだったので、手持ちの32GBに換えました。まぁいっぱいになれば上書き(基本3分ピッチ)していくので、4GBの30分録画でも別に良いのですが。


DSC05357
装着しましたが、ディスプレイが小さすぎて良く見えません。


 まぁ、これは録画出来ているのを視覚的に確認するだけなので別に問題無し。ただ、画素数も低いし録画質(解像度)と夜間の明るさが心配でした。


DSC05360
PCで再生してみました。


 思ったよりもハッキリ撮れています。夜間も問題ありません。画面サイドの歪みからするとかなりの広角レンズ(18ミリくらい?)だと思われます。


 これを再生して証拠とするような事態に遭遇しないのがイチバンですけどね。

今シーズンの初林道・ダート(XR125L)②

 明日1日でGWに突入となりました。尤も勤務先はカレンダー通りなので飛び石のお休みとなります。2日と6日の2日間休んで9連休にしたいなぁ・・・で、今年はちょっといろいろあって長く家を空けられないので泊ツーが出来ないのですよ。9連休もあれば北海道だって行ける(時間的にはですが)のですけどね~。


 さて、土曜日まで遡ったつづきです。


 XR125Lで出掛け、掛川「キネマ食堂」でランチ、「しばちゃんち」でデザートといつものコース。で、ちょっとだけ今年初のダートへ足を踏み入れようとしますが「通り抜けできません」の表示。


 まぁ、通行止めになっているワケじゃないし(笑)、行けるトコまで行ってUターンすれば良いか・・・といつもの悪い癖が・・・・・。


DSC05293
おっ!いきなりですか。かなり崩れています。


DSC05294
大きな落石もあって、確かにヤバいかも。


 ブラインドコーナーの先が怖いので、自転車なみのスピードでノロノロ進みます。林道入り口で、あと数キロでメモリアルの1万キロ!と思っていたのですが、路面に集中していて・・・。


DSC05295
1.
7キロオーバーしてしまった!


 大事なメモリアルの1万キロだったのですが・・・・。


DSC05297
DSC05296
倒木や枝葉の堆積もありますが、通れないほどでもないし。


DSC05298
ここからダートへ入ります。特に通行止めでもないし・・・・。


 しばしフラットダートを走りまして・・・前方に道が無い・・・?。


DSC05299
ここでしたか!こりゃ凄い。ほとんど道が潰れています。


DSC05301
一旦バイクを降りて、歩いてその先を確認します。


 車はもちろん無理ですがオフバイクなら・・って、タイヤの跡もあるし。


DSC05303
ギリで抜けられました。狭いところで50センチくらい。けっこうドキドキ。


DSC05305
振り返ってみてもけっこう凄い。通れても通っちゃイケマセンね。


DSC05307
後はガレも落石も無く、いつものダート。


 轍や水の道で段差がかなりあるので、ゆっくりスタンディングでバランスを取りながら越えて行きます。6キロばかりのダートが終了して島田側へ出ると・・・。


DSC05308
DSC05309
完全に通行止めでした!


 こちら側から林道に入ると四輪はUターン出来ませんからね(掛川側はUターン出来るスペースがありますが)。もちろん掛川側が「通り抜けできません」じゃなくて完全に通行止めならワタシも進入しなかったですけどね。


BlogPaint
家山までの新茶緑のジュータンを抜けて行くヘアピンロードを一気に下り


DSC05315
「桜トンネル」PでWC&コーヒーブレイク。


BlogPaint
MOTOさんトコに寄ると


DSC05319
DSC05320
ウワサのCT110が!ディスクだし!もちろんFフォークも交換済み


 う~ん凄いですね~。この赤・白は目立ちます。


DSC05321
浜松から「青カブBANさん」もCT110で遊びに来ていました。


DSC05323
走行108.5キロ。


ダートを走ると距離以上に満足感がありますね~。2~3日したら筋肉痛(笑)。


DSC05324
で、ダートの後は必ず洗車。


BlogPaint
室内保管とアフターケアで1万キロ走った割にはキレイでしょ?

今シーズンの初林道・ダート(XR125L)①

 良い陽気になりました。ただ、天気は下り坂で明日・明後日と雨になりそうです。


 土曜日まで遡ります。凍結の心配が無くなったので、今年初めての林道ダート走を・・・。


DSC05276
ということで、本日の相棒はXR125L。


DSC05277
朝寝していたのでスタートはこんな時間。この後10:40スタート。


 林道ダート走と言ってもそこはホレ、ビビリ&ヘタッピのワタシ故、ただ単にダートをトコトコ行くだけで、もしかすると自転車に負けるかもしれないスピードなのですが(笑)。


BlogPaint
とりあえず、いつものルートを西へ


DSC05279
新茶の緑がきれいです。


DSC05280
掛川「キネマ食堂」着・・・エッ?何この車と行列?


 いつもと同じようにオープン10分前着なのに、すでに20人近く並んでいます。家族連れが多かったのですが、こりゃTVか雑誌で出ましたか。常連にとっては迷惑な話。分かっていればここを回避して「中西屋」でラーメン&焼きそばでしたね~。結局1巡目に入れず、外で待つこと30分。


DSC05283
DSC05284
待ち疲れて「まぁ、いつものでいいや」とラーメン定食710円。


 腹が膨れたところで、やはりいつものように北上してデザート会場へ。


BlogPaint
しばちゃんちへ


DSC05286
DSC05287
定番のソフトと
コーヒー牛乳。


 ソフトの後だと、この甘くないコーヒー牛乳の苦さが際立ちます。冷たいのが良い季節になったというか、この日は夏並の気温で、4月だというのに半そでの人も多かった。それにしてもラーメン定食にプラスしてこれじゃ、明らかにカロリーオーバーですね~。分かっちゃいるけど・・ってやつ(笑)。


BlogPaint

さて、ここからさらに北上してあの山方面へ

DSC05289
BlogPaint
「ならここ」に到着。今の時期、どこも鯉幟ですね。


 ここでお風呂!という選択肢もあったのですが、入浴してダレるとダートを走る気力も失せるか?と思い(というほどのものでもないのですが)、さらに北上します。


DSC05291
さて、最後の集落を抜けて、川根へ抜ける林道へ行きますか。


DSC05292
林道入り口・・・あれっ?(つづく)

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ももんが

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ