台風がいっぱい来ています。以前の台風とかなりルートが異なるような気がします。直接北海道とか列島を平行に西に向かうとか。日本のすぐ近くで台風になることもあって、ナンバーがバラバラ。明らかに熱帯化している気がします。

 

 土曜日に避暑で行った箱根と伊豆のレポ②です。

 

 三島から1号線を箱根に向けて上ります。見た目よりも勾配が急で、制限速度は50キロなのですがCT110だと4速アクセル全開でも55キロくらいしか出ませんので、白バイさんが隠れていてもダイジョブ(笑)。

 

IMG_0242
箱根峠まで4キロ地点。道路が濡れています。

 

 下から見ると箱根はガスで覆われていましたが、やはり上に上がるとガスにプラスして雨がポツポツと・・・。

 

BlogPaint
箱根駅伝の折り返し地点でお約束の写真を撮っていると

 

IMG_0245
洒落にならないくらいの雨が・・・・。

 

 とりあえずガスの補給をして雨具を・・・と芦ノ湖畔では唯一のGSへ行くと

 

IMG_0246
閉店していました!えーっ!

 

 家からここまでちょうど110キロで、リザーブくらいのタイミングでちょうど良いGSなのですが・・・。いろいろな道を走る度にGSの数が減っていきます。いよいよ予備携行タンクの必要性が増して来ます。

 

IMG_0248
道の駅 箱根峠でWC休憩し、予備ボトルから燃料1Lを補給。

 

IMG_0249
ガスと小雨で気温は21度と実に涼しい。

 

 雨具装着を迷いましたが、雨は霧雨程度になっていて、そのまま走ることにします。ブルゾンは防水スプレーの効果で全く浸みていなかったし。Gパンは前面が「しっとり」でしたが。ここから南下して熱海方面へ向かうことにします。

 

IMG_0251
先日、カブMTGが開催された十国峠。バイクの影はありません。

IMG_0252
ウエットだった道も南下するにしたがってドライに

 

IMG_0253
一旦、熱海に下り、海岸線沿いに南下します。

 青空が戻り、一気に気温が上がって来ますが風があってなかなか快適。この頃は「熱海温泉」がリバイバル人気?のようで、街中はけっこう人出がありました。

 

IMG_0255
さらに南下して「道の駅 伊東マリンタウン」へ

 

IMG_0257
ここにワタシの他にはバイクが無いってのは初めてですね。

 

 暑いから?伊豆の天気予報があまり良く無かったから?

 

BlogPaint
この辺りからいつものように混み始めます。

 

IMG_0259
セブンのコーヒーで一息入れて更に南へ

 

IMG_0328
IMG_0260
今回の目的の一つでもある伊東の「まぼろし博覧会」へ

 

 まだ時間が早いせいか、ほとんど貸切状態でゆっくり見学できました。う~んカオスと言おうかシュール過多と言おうか。見ていて頭の中が混乱して来るのが分かります(笑)。まぁ詳細は後日に。

 

IMG_0329
台風の近い割にはそれほどの高波でも無く・・・

 

 それでも海水浴場は赤か黄色の旗(遊泳禁止か遊泳注意)でした。道を歩く水着のおねーさん達が多く、つい前方視線が疎かになって急ブレーキも(笑)。

 

IMG_0330
稲取の「肉チャーハン」が今回の目的のひとつ「かっぱ食堂」。

 

 食堂というより喫茶店か洋食屋的な佇まい。昼時でしたが他に客は2組のみ。

 

IMG_0331
メニューはこれだけとシンプル。当然「肉チャーハン」をオーダーします。

 

IMG_0333
入店から30分!経過して、ようやく着皿。

 

 期待し過ぎたのか、こんなもんか・・・と。タマゴチャーハンに醤油味の野菜炒め(キャベツ・チンゲン菜・豚肉)が乗っているだけ。これで950円ってコスパ低すぎ・・・というのが正直な感想。それ以前にチャーハンと野菜炒めのコラボがどうかと言われれば敢えて一緒にする必要はない気がしますね。(③につづく)