今月も残り1週間となりました。先ほどまで工房で笛の漆塗りをしていましたら、壮年の役員が心配になったらしくて様子を見に来ました。もう最終段階なのでなんとか今月末には納品出来るとは思いますが、心配なのは天気。雨だと塗れないし乾かないし。

 

 3月まで在籍した職場へ小用があって行って来ました。あまりの変貌ぶりに皆さんちょっと驚かれたようで。白髪頭は変わりませんが、ウォーキングで真っ黒に焼けた顔と延ばし放題の真っ白な髭。ジブリの「宮崎さんみたい!」と言われましたが、なるほどあんな感じですかね。あんなに理知的な男前じゃないですが(笑)。

 

 さて、刻んで引っ張った「ホビーショーネタ」のメーカーブース編も今回が最終回となります。

 

DSCN0578
「童友社」のブースです。やはり「城」がブームなんですかね。

 

DSCN0579
刀や甲冑もここの得意とするところ。

 

 昔、一時ブームだった時があって、甲冑や兜、日本刀の模型を作った覚えがあります。小学校高学年の頃だと思いますが。

 

DSCN0580
DSCN0581
F35Aライトニング。

 

 この社の大戦期シリーズ(日本機)はほとんど持っていまして・・・この次期主力戦闘機もちょっと興味あったのですが、「自衛隊仕様(推定)」が出る確率が1/2なので止めておきました。

 

DSCN0569
DSCN0570
「モデリウム」とかいうこの会社、こんなのをキットで・・・

 

情景のジオラマなんかにつかうのでしょう(1/35スケールだし)けど、それほど需要があるとも思えません。タミヤの1/35のをベースに各自がカスタム化するのが普通じゃなくなって来たのですかね。これも時代かなと。

 

DSCN0564
DSCN0565
タグボートとかジャンク船もありました。

 

面白いのですが、スケール1/200って、ちょっと中途半端。

 

DSCN0562
DSCN0563
手のひらに乗るほどのパソコン。

 

 デザインはNECの初期モデル?キーボードは流石に押せなくて一般のキーボードに接続するみたいですが・・・。このタイプは実際には見たことが無いですね。仕事で初めて使ったのは大きな(8インチ)フロッピーディスクを使ったDOS機でした。

 

DSCN0560
アオシマのカプセルトイ(ガチャポン)7月発売の・・・

 

 これ、実にカワイイ。そんな趣味は無いのですが飾って置いたら癒されそうです。ガチャポンでは「コップのふち子さん」などが大ヒットしましたが、これもヒットの可能性大ですな。

 

DSCN0555
この前、東京で右から3つ目をゲットしました。

 

 「精密にモデル化」とありますが、たいしたことなかったです。そのうち塗装して「三丁目の夕日」に出て来るようなミゼットに仕上げたいと思ってはいますが・・・。

 

DSCN0561
「アオシマ」は教材メーカーでもありましてこんな模型もあります。

 

DSCN0553
スーパーカブです!これもガチャポン用。

 

 アオシマの販売ブースに売っていないかと探しましたがありませんでした。ホビーショー限定で6種セットでも売り出してくれればなぁ。

 

DSCN0557
DSCN0558
DSCN0559
これがけっこう良いんですよ!

 

スポークがキャストホイールみたいになってしまったのは仕方ないトコロ。ノーマル2色に銀行仕様・警察仕様・郵便仕様・出前仕様の6種ですが、前にアキバへ行った時には無かったですけどね。まぁ、有ったら6種揃うまで突っ込んでいたかも知れませんが(笑)。

DSCN0567
最後にエントランスに実車があった16式機動戦闘車の模型(これもアオシマです)。

 

 メーカーブース編終了です。次からはクラブブース編です。