1月中旬としては異常なくらいの暖かさでしたが、明日からは急転直下で典型的な冬型の気圧配置で天気は大荒れ・・・みたいですね。SOMの28日には晴れて暖かい日になれば良いのですが・・。

 

 昨日はあまりの暖かさにCT200AGで浜松まで行って帰路はいろいろ寄り道をしながら帰って来ました。

 

DSCN0240
今日もCT200AGが相棒で

 

TPE00029
スタートは9:15

 

 それにしても暖かで風も無く、真冬と言うより春のような陽気の中を西へ。「準真冬仕様」でも全く問題ないほどの気温。ホッカイロもインナーグラブも不要でした。

 

DSCN0242
空港からいつもの茶畑の中のルートを

 

 天気が良すぎて?富士山が霞んで見えません。この時期は晴れればクッキリと富士山が拝めるのですけどね。

 

DSCN0243
国1BPへシフトして

 

 この陽気のせいかバイクが多いですね。かなりのバイクと途中すれ違いました。厳寒だと土日でもバイクとすれ違うのは稀ですが。

 CT200AGは、相変わらずスムーズとは程遠くバタバタと発動機的なふけ上がりで楽しいです。もうちょっとスムーズでも良いですけどね(笑)。それでも何とか3ケタくらいまでは引っ張れますが、ほんの一瞬。もともとメーターも120キロまでしか無いし。

 バイパスはけっこう混んでいまして、ところどころで右側をすり抜けながら前に出ます。全線4車線になればもう少し空いて来ますかね。

 

DSCN0244
10:30には浜松ナップスへ

 

 特に買い物も無かったのですが、前回購入して有効だったグラブホルダーをもう一つ購入。

 

DSCN0156
これね。

 

 今度はCT110にも装着しようかと。本来はベルト通しとかに装着するクリップですが、ワタシは直接バイクに付けています。高いヘルメットならともかく、グラブが盗まれるってちょっと考え難いし。

 

 浜松のCT乗り「やっちー氏」の自宅まで、ちょっと頼まれものを届けて、さてランチ。いつもなら大定番の「揚子菜館」なのですが、このところ続いたので久しぶりの・・・

 

DSCN0245
「かどや」さんへ。1年ぶり以上ですね。

 

駐車場がすいていたので店も・・・と思ったら店内はほぼ満席。何とかカウンターに座れましたが。お客さんは近所が多いみたいですね。ほとんどが徒歩みたいだし。

 

DSCN0246
久しぶりなんで同じ値段かどうか分かりません。

 

DSCN0247
オーダーは餃子(中)12個600円と

 

DSCN0249
焼きそば400円

 

 餃子は大ぶりで見事なキツネ色。焼餃子というよりも下部は揚げに近いかも。キャベツが多くてアッサリした浜松餃子の典型です。ここはタレが店で調合してありまして、ちょっと私には「酢」が多い。自分で好みに調合する方が良いなぁ。焼きそばは肉もキャベツもイカも餃子材料と同じ方法で微塵切にしたような具材。これはこれでタマに食べるとなかなか美味。お好み焼きを注文する人の方が多かったですね。「マヨネーズ20円」(弁当用のチューブ)はちょっとセコイか?(笑)。

 

 やっぱり揚子菜館の餃子が安くて美味くてワタシの好みですね~。浜松餃子というより普通の餃子が好き。

 

 午後は浜名湖方面か天竜方面・・・とも思ったのですが、ちょっと時間的に厳しいので寄り道しながら帰ることにします(②につづく)。