予報通り、朝は晴天でしたが昼過ぎからは曇って、今にも降り出しそうな雲が広がっています。今日は「お出掛け」しようかと思っていましたが、体調不良でドクターのトコロへ。四国へ行くつもりで、先月2ヵ月分の薬ももらって来ているのですが、本来なら今日が指定の月例通院日。本来、今日は予約者のみですがもう10年近く律儀に毎月の通院を欠かしていませんので、ドクターが順番の間に入れてくれました。症状を詳細に説明したところ、それほど大事ではないようなのでちょっと安心。で、今日は一日休養していました。

 ブログネタが無いワケではありませんが、本来今日は「ツーレポ」の予定だったので、差し替えとなります(笑)。明日からしばらく天気も良くないようなので、ストックしてある持ちネタを少しずつ出そうかと(笑)。週7日の内、6日はブログ更新ってけっこう大変なんですよ。

 まぁ、そんなワケ?で今日も「ホビーネタ」。まだ未着手のモノがけっこうありまして、さてどうしようか考え中でもあります。まぁ、買い集めたホビーですが作らないモノは処分(ヤフオクかメルカリ)しないと。

DSC_0304
デフォされた「昭和の情景」駄菓子屋キット。木+樹脂パーツ。

 それほど難しくは無いので、その気になれば1日でもOKかも知れません。ここまでノルスタジックなお店は流石にワタシでも経験はありません。

DSC_0305
静岡の誇る木製キットメーカー「ウッディジョー」のキット。

 流石に数万以上する五重塔や帆船キットには手をだしませんでしたが、簡単そう?な合掌造りは明かりが灯るのが良くて購入しました。実際に雪の白川郷で本物を見たり、中に入ったりしたことが忘れられなくての購入。これは制作に数日は掛かるかと思われます。素組みでも良いですが、ウェザリングしたいですね。他のキットも出ていて、買ってしまう恐れもあります。特にホビーショーでやや安価で販売されているとヤバイ(笑)。

DSC_0309
遠近法で作られたウッドハウスの一部屋。

 これはこれで完成品(ドイツからの輸入品)なのですが、ニス塗りだけじゃ面白くありません。これを加工するとかなりアートなモノが出来ます。

DSC_0311
これは別の加工済の作品。

 もともと白木の飾りを前回スイスに行ったときに購入して来て、天井・壁・床を貼り、窓を付けて外に絵葉書の風景を嵌めこみ、彩色も。本来はこの遠近法で日本家屋(囲炉裏の民家など)を一から作るのが夢でしたがちょっと無理みたい。

 バイクや車弄ったり、横笛作ったりも好きなのですが。こうした模型も好きです。これらもリタイアした今、腰がもう少し良くなったら順に手を付けて行かねば(いいところ、あと10年くらいか。もちろん元気ならの話ですが)ならいないと考えてはいます。