にゃんとかなるさ

猫と中村倫也が好きなオバサンのつぶやきブログ

先週、車検でした。
請求金額が20万を超えました。
20万を超えるのは初めてだったので、かなり驚きました。


2016年に新車で購入したので丸7年です。
車種はデミオ、走行距離は確か、59000キロです。


車検の合計金額が、225,399円
その内、11000円はカード加入金だそうで、そのカードを作ると色々特典があるからと勧められたそうです。


明細を見ると、ダンパーとかいう部品が一番高かったです。
20,317円なので、右と左で合計40,634円です。


【ダンパー交換時期】でググッてみました。
ダンパーとは車の操縦安定性や乗り心地を左右する重要な部品だそうです。


ダンパーの性能が低下する目安の走行距離は8万キロ程度
最近の車は耐久性が向上しているので10万キロ程度といわれることもある
使用年数は10年程度が交換の区切り
部品5000円~20000円


、、、だそうです。

う~ん、、、
今回交換しなかったとしても次回では交換することになったのでしょうか、、、
ディーラーだから部品は高めですね。



にしても車検で20万超えるのは高過ぎじゃないですか!
前の車は17年乗ってましたけど、一度も20万を超えたことはありませんでした。


他社に見積もってもらうとか、色々方法はあると思いますが、バカ夫はいつも言われる通りに「はい、はい、」と言って支払います。
その営業所には友人がいるので良い恰好がしたいのでしょう。


親の財産3000万を姉に使い込まれても、姉にイヤミの一つも言えない夫。
既婚女性から飲み会に誘われて、平気でサシ飲みをし記憶がなくなるまで飲んでしまう夫。


要は、、、、馬鹿なんです!!


車検整備基本諸費用 47,390円
車検費用 214,399円
カード入会金 11,000円
任意保険 58,590円
合計 331,379円


来月、夫の給料の2倍の金額が引き落とされることになりますね。
まっ!
どうせ私が自由になるお金じゃないし、どうでもいいですけどね!!(`ヘ´) フンダ!!!



 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

若造店長に電話してから1週間が経ちました。
また催促の電話をしてやろうかと考えましたが、あの若造店長の声など聞きたくないな、、、
そう思い直接本社に電話することにしました。


県外にある本社に電話なんてしたことありません。
電話がつながるとメッセージテープが流れてきました。


〇〇の用件なら1を、〇〇の用件なら2を、、、みたいなメッセージ。
雇用なんちゃらなら3を、、、って聞こえた気がしたので3を押してみました。
すると電話がつながり女性が出てきました。


「離職票のことでお聞きしたいのですが、こちらの番号で良かったですか?」


この番号でよかったのか女性は従業員番号を聞いてきました。
しばらく待たされると、今度は男性が出てきました。
「人事部の〇〇です」とその男性は名乗りました。


とても腰の低い丁寧な印象の男性だったので、もっと早く本社に電話すれば良かったと思いました。
だけど、感じの良い受け答えとは裏腹にハローワークへの手続きはこれからのようでした。


「本日ハローワークに送付しまして、来週のアタマにはご自宅の方にお届けできると思います」
と、そう言われました。



まじか!!
まだ処理してなかったのか!!



「1週間前に店長に電話してたんですけど、店長から人事の方には連絡がなかったってことですね?」
と私は聞いてみました。


すると腰の低い人事部の男性は、
「店長には責任はございません」
「全ては私の責任でございます」
と若造店長のことを庇ってきました。


「膨大な仕事量を抱えておりまして、処理が遅くなってしまい申し訳ございません」
とも言っていました。


膨大な量って、、、
本当なんですかね、、、


ネットにはこんな記述がありました。

会社には、退職日の翌日から10日以内にハローワークに離職票の交付に向けた必要資料を提出しなければならない義務があります。会社が交付の請求を受けながらハローワークに資料を提出していない場合には、雇用保険法に違反していることになります。


私、退職してからもうすぐ2ヵ月です。
これって完全な雇用保険法に違反してますよね。
一部上場企業ってなってますけど、コンプライアンス的?にどうなんでしょうね。


果たして、離職票は来週のアタマには届くのでしょうか。。。
届いたら速攻でハローワークに行き、これまでのいきさつを全て報告してやるつもりです!!



  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

結局、コロナで3日間高熱で寝込んでおりました。
誰かが言ってた通り、4日目には熱はサーと引いていきました。


今日でちょうど一週間。
すっかり平熱ですが、咳と鼻づまりがまだ残っています。
一足先に治った夫は昨日から仕事に行っています。


結局、最寄りの保健所からのメールは私にはありませんでした。
健康観察のメールで、夫が「痔が痛い!」と入力したあのメールです。


夫には毎朝届いていたので、4日目あたりに私にはメールがないことを伝えてもらいましたが、やっぱりその後もありませんでした。


県のホームーページを見ると、連絡がない人には保健所職員から電話があるかも、、
と書かれていましたが、全くありませんでした。


最初に病院にかかった時の熱が37.3度くらいだったから除外されたのかもしれませんね。
夫が真面目に答えていた、健康観察ですが、おそらくそれも誰も読んでいないような気がします。
一応形式的にやってるだけなのかな。
意味ないよね。


、、、というわけで、私は忘れられた女!!確定です。



実は、もうひとつ忘れられていることがあります。
それは離職票です。


退職届を出す時の書類に【離職票必要】って欄にチェックを入れていたのに、未だ届きません。
11月末に退職したのにまだ届かないのです。



これじゃ、いつまでたってもハローワークに行けないじゃないの!!
早く失業手当が欲しいのよ!!


高熱と戦っている3日間、そんなことが頭を過り段々と腹が立ってきました。
そしてついに行動を起こしてしまいました。
布団の中から、あのふてぶてしい若造店長に電話をしてしまったのです。


「ゴホン、、、もしもし、、、ゴホっ」

「ももんが、、、ゴホっ、、ですけどぉ、、、グゥ」

「り、、離職票が、、ゴホゴホ、、まだ、、こないの、、、です、、ゴホっ、、が、、、」


って、こんな感じです!!笑
なにも、今じゃなくても。。。。(^∀^)


ガラガラ声に一瞬驚いていた若造店長でしたが、私のことを思い出したのか総務に問い合わせてみると言いました。

当たり前だろ!!
さっさと問い合わせろ!!(心の中の叫び)

高熱のせいか、私は攻撃的なオバサンになっていました。(^_^;)



さてさて、離職票はいつ届きますかね~~
一週間しても届かなかったら、また若造店長に電話してやりますよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ



 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

昨日、私も病院に行ってきました。
そう高くはないけど熱が37.3度出たからです。


抗原検査の結果は、、、やはり陽性でした。


あ~ぁ
ついにコロナになっちゃったか、、、
気分はそんな感じです。


ちなみに夫も私もワクチンは2回しか打っていません。


昨日、病院から帰って熱が38.5度に上がりました。
今朝は38.8度になりました。


午前中は布団の中でゴロゴロしていましたが、なかなか眠れないので諦めました。
昼食は夫がうどんを作ってくれました。
ヒガシマルのうどんスープが、ものすごく美味しく感じました。


夫は少し微熱があるものの、だいぶ調子が戻ってきたようです。
3日間は苦しんでいましたが、、、


夫は咳がひどく、それが痔の痛みを悪化させたようです。
咳をするたびに「痛っ!!」と言いながら、片方の手でお尻を押さえていました。笑
そして3日目に痔が大変なことになりました。(((( ;゚д゚)))


生理用ナプキンが必要だというので、私は(陽性になる前)コンビニに走りました。
家にはもう生理用ナプキンはありませんからね。(^_^;)


コロナ感染後に保健所から送られてくるメールに「痔が痛い」としっかり入力しているのを見て少し笑えました。
咳の症状が治まると次第に痔の腫れもなくなったようです。(´▽`) ホッ



私の方は鼻づまりと胃の調子が良くないです。
身体の中に空気が溜まるのか、いつもにも増してゲップが多く苦しいです。
それも昨日一日だけで今はそうでもありません。


今回ついにコロナに感染してしまいましたが、一つ言えることは無職で良かった~ということです。仕事をしていたら職場の人たちにシフトを変えてもらったりと迷惑をかけてしまいますからね。
いくらお互い様とは言え、出戻りゴジラさんは絶対にイヤミを言ったはずです!
元職場(スーパー青果)ではまだ誰もコロナになっていないそうなので尚更です。


コロナ感染で益々働く意欲が低下してしまいました。
あ~~ぁ
このまま無職でいたいなぁ~~(;´д`)



  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

今年は笑顔いっぱいの年にしたい!!
などと年賀状にも書いたりしましたが、新年早々真逆スタートとなりました。


まず3日に娘(32歳独身)とケンカしました。
普段でしたら冗談で受け止めることも、なぜかできませんでした。


食事の支度や後片付けなど全く手伝おうとしない娘。
それどころか、ずっとスマホをいじってばかり。


その上、私をキレさせたのは、、、
「この中で一番働いていないのはキミだから、キミがすればいい」
などとほざいたのです。ヽ(#`Д´)ノ


家が片づいていないのに対しても、、、(ずいぶん前から断捨離中)
「自覚ある?おばあちゃんのこと言えないよ!!」
などと言ったりしました。



クソがーーーーーー!!



実家の母には申し訳ないけど、お正月早々最悪の雰囲気にしてしまいました。
次の日、娘を送っていく車の中でも一言も喋りませんでした。
そんな中、夫だけはアタフタと場を取り繕って頑張っていました。。。笑



そんな夫が昨日から発熱しました。
38度3分です。
今日は仕事を休み病院へ行きました。


結果は、、、、コロナ陽性でした!!


夫いわく、パチンコ屋の喫煙室でうつったのだろう、、、
お正月休みにはパチンコ三昧でしたからね。
実は私も同行してました。。。(*´σー`)エヘヘ


今日から来週の火曜日まで自宅待機だそうです。
ワクチンも2回しか打っていないので、もしかしたら重症化するかもしれません。


「悲報!オヤジコロナ陽性!」
一応、家族のグループラインで報告しておきました。


息子や娘からの返信を見て、
あっ!!
私、今、娘とケンカしているんだった!!
と気付きました。 (⌒▽⌒)アハハ



それはそうと、やっぱり私もコロナにかかってしまうのでしょうか、、、
今のところ何の症状もないですけどね。
まぁ、娘の言うように無職だから、かかってもいいか!!



 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




一人暮らしをしている娘(32歳独身)は2日の夕方に帰ってくるので、今年の年末年始は夫と2人で静か~に過ごしています。


お正月の予定は3~4日で私の実家に一泊する予定です。
義姉アケミがやらかしてくれたお陰で、夫の実家には行かなくてよくなったので超ラッキーで~す!!\(^o^)/


ちなみに夫の実家へは、年末に夫がひとりで行ってきました。
行きたくない、、、と何度も言いながら渋々行ってきました。


夫は本音で話さない義姉アケミと会いたくないのだそうです。
この時の認知症のお義母さまと義姉アケミの様子は後日ブログに記そうと思います。



、、、というわけで今年の紅白はゆっくりと見ることができました。
やっぱり自宅が一番落ちつきますね。



そして今日、元旦は暇だったので夫と山登りに行きました。
夫がおむすびと卵焼きを作りました。


最寄り駅で暖かいお茶を買うつもりだったのに、すっかり忘れ飲み物なしでの山登りとなりました。
結局、道に迷い山頂まではたどり着けず、途中の見晴らし台でお弁当を食べて帰りました。
お茶なしでの食事はきつかったです。


間違いなく明日は筋肉痛だわ、、、(~_~;)



~~おまけ~~
DSC_0353~2

アサヒスーパードライ生ジョッキ缶って凄いです!!
美味しすぎる!!
コップ半分程度しか飲めない私ですが、グビグビと1本飲めちゃいました!!




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

2022年も残り1時間。
今年は本当に色々ありました。


夫の定年退職からの再就職

息子の関東への転勤

認知症のお義母さんとの同居話

義姉アケミの離婚そしてお義母さんと同居話

バカ夫の不倫未遂事件

念願のふもとっぱらキャンブ場でのキャンプ

そして、私、6年間働いたスーパーを退職


本当に今年は色々あったなぁ~~~
激動の一年だったわ~(^_^;)


来年はどんなことが起こるのでしょう。。。
笑顔いっぱいの一年になるといいなぁ~~(′∀`)



  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ





先週、大雪のため来られなかったIさんが昨日やって来ました。
約束通りカイロを持ってきてくれました。
貼るタイプで30個入りが2箱もありました。


寒い工場に再就職した夫は「この冬が乗り切れる~」と、とっても喜んでいました。
ありがたいですね。


Iさんの話は、やはり最年長75歳のMさんの愚痴でした。
「うんうん!」
「わかります!わかります!」
案の定、Iさんはストレスが溜まっていました。


最年長75歳Mさんは仕事は遅くミスだらけのくせに、絶対に自分の非を認めません。
金欲のカタマリで気が強く、都合が悪くなると後期高齢者ぶるのです。


Iさんは何度も「(辞めることにした)ももんがさんが正解よ!」
と言っていました。
確かに、私のストレスの源は最年長75歳Mさんでしたから、今はもうストレスゼロの天国です。


しばらく私達はMさんの悪口トークで盛り上がりました。
1時間半くらいお喋りをして、少しは落ち着いたのかIさんは帰っていきました。


ちなみにIさんは65歳まで働く予定だそうです。
あと1~2年くらいですね。
Iさん!
頑張ってください!!



さて、今日は年賀状作成にとりかかりました。
ここ数年はコンビニで印刷されているものを買い、宛名だけパソコンで印刷していました。
でもそれだと高くつくので今年は裏面をワードで作ることにしました。
なんてったって私はヒマ人ですからね。


枚数も30枚程度だし、テキトーでいいや、、、
と取りかかったものの、結局あれこれウサギのイラストを入れたりしながら楽しんでしまいました。
時間があるっていいですよね~


usagi-ozoni




年賀状に写真を入れる人は、ただ自慢したいだけ、、、
と常々思っておりましたが、今回ちゃっかり写真を入れることにしました~笑


9月に行ったふもとっぱらキャンプ場で写した富士山の写真です。
だって、とっても綺麗だったんですもの。。。
我ながら、良い感じの年賀状ができあがりました。(*´σー`)エヘヘ


お義母さま(88)への年賀状も準備しましたが出してもいいものか、、、悩みます。
現在、義姉アケミはお義母さまと同居しています。
同居を始めてちょうど一年になります。


義姉アケミは義兄タカユキから追い出され実家に帰っていましたが、この夏に正式に離婚したようです。(厳密には離婚させられた)


実家といっても義兄タカユキの所有なので、別れたのに別れた夫の家に住まわせてもらっている、、という状態です。
現在、義姉アケミはひとりで認知症のお義母さまの面倒を看ています。
そこへ、ふもとっぱらキャンブ場での写真入りの年賀状を出すのは、ちょっとまずいような、、、気がします。(^_^;)


義姉アケミからしたら、認知症のお母さんの面倒を看ているのに、弟(夫)はキャンプかよ!!
ってなりますよね。笑


かといって、お義母さま宛てに違う年賀状をデザインするのも面倒くさいし。
色々悩みましたが、そのまま写真入り年賀状を送りつけることにしました~♩


義姉夫婦なんて、お義母さまの財産でログハウスの増築やダイビング旅行など、10年以上もの間散々楽しんだんだからいいでしょ。
毎年、アルバムのような自慢写真入り年賀状が送られてきていました。


よぉ~~し!!
これからは私達の方が毎年写真付き年賀状を送りつけてやるぞ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


「ももんがさん、貼るタイプのカイロいらない?」
昨日、一緒に働いていたIさんからラインがきました。


Iさんはスーパーに勤めながら新聞配達もしているパワフルなおばさんです。
年齢は確か64歳。


新聞屋さんで毎年カイロを支給されるそうなのですが、数が多過ぎて使いきれないので貰ってくれないかという連絡でした。


夫は再就職先で寒さと戦いながら仕事をしているので、貰えるのならとっても有り難いです。
毎日、背中にカイロを貼って出勤している夫。
カイロって使用期限がかなり過ぎていても結構使えるもんですね。


「いいんですか?ありがとうございます!」
私はすぐに返信しました。

「明日、家まで持っていってあげるね」
Iさんからもすぐに返事がきました。


私はすぐにピン!!ときたので、「Iさん、お茶でも飲んでいってくださいね」
そう言うと、Iさんもすぐに「ありがとう。少し愚痴を聞いてください」と返事がきました。


やっぱり、そっか、、、
Iさん、相当ストレス溜まってるんだな、、、、
この前のランチ会では、ほとんど話せなかったしね、、、


そのストレスの原因ですが、、、それはもちろん最年長75歳のパート、Mさんです!!


やりたくない仕事は見て見ぬふり。
仕事は遅く(おそらくわざと)、ミスも多い。
気が強く、謝ることは絶対にしない。
都合のいい時だけ、後期高齢者ぶる。


会社も会社です。
最年長75歳の後期高齢者おばあちゃんを普通に契約更新します。
噂ではまた時給があがったらしいです。


きちっとしたスーパーだったら、ちゃんと定年もあるだろうし、定年後に雇用する場合にはそれなりの条件があったりすると思います。
でも、この会社はそんなものは全くないのです。┐(´д`)┌ヤレヤレ


一緒に働く人にどれだけ負担がかかっているのか、店長は全く分かってないのです。


今日はIさんと悪口大会を盛り上げるぞ~~~
と思っていましたが、大雪のため中止になりました。。。。残念。。。


まだ雪降ってます。。。
それにしても良く降るなぁ。。。。゜゜(´□`。)°゜。

先月末で辞めたパート先のみんなとランチに行きました。
人数は5人で、場所はファミレスでした。


結局、最年長75歳のMさんは来ませんでした。
理由は、みんなと歳が離れていて話が合わないから、、、だそうです。


そのMさんは来ませんでしたが、私より一足先に退職したAさんは呼ばれて来ていました。


DSC_0020
⤴これは2年前に書いた絵なので現在Aさんは62歳です。
その当時、若ぶりだなぁ~と思っていましたが、マスクを外すと年相応でした。(´∀`)



辞めた理由は、私と同じで首の痛み。
頸椎なんちゃら病っていう病気で、私よりかなり深刻な感じでした。
ですが今は全く痛みはないそうです。
ちなみに私はまだ痛みます。(´;ω;`)


このAさんと仲良くなれればいいなぁ~
と思っていましたが、お互い電話番号もラインも交換することはありませんでした。


話しやすいし、とっても良い人なのですが、、、
良い人の仮面を被ったウワサ話大好きおばさんって感じがしたので、私は心を開きませんでした。



ランチを食べて、デザートも食べて、ドリンクバーの飲み物もおかわりして数時間が経ちました。
話題は孫自慢から美味しいお店自慢へと変わっていきました。


孫の話ばかりしたがる一番古株のAさんと、良い人仮面を被ったウワサ話好きAさん。
このダブルAさんで盛り上がっていました。
今日って一応、私の送別会だったはず、、、(^_^;)


つまんないなぁ~

早く帰りたいなぁ~


そんな風に思ったのは私だけではなかったのか、
普段は大声で喋る出戻りパートのゴジラさんも静かでした。
もう一人の外食を全くしないというIさんも静かでした。


結局、ファミレスに3時間半滞在しました。
窓の外は暗くなり始めていました。


「次はイタリアンに行こうよ!!」
孫の話ばかりするAさんが叫んでいました。


「そ、、そうですね、、、」
と一応返事はしましたが、もう行くのはやめようと思いました。
だって、面白くないんですもの。。。(;´д`)トホホ


  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↑このページのトップヘ