Blog「モモンガの昼寝」

モモンガ宮川こと、音楽療法士宮川博之のブログです。日々起こる夢見心地な出来事を回想してまいります。

2012年11月

この紋所は・・・

画像1


今日は、茨城県の特別養護老人ホーム阿見翔裕園デイサービスで音楽療法活動でした。

参加者に聾唖の女性がいるのですが、今まで写真ネタやホワイトボードに絵を書いたり、試行錯誤のアプローチもシックリこず、今日は大きめのハンドドラムを体に密着させて職員さんと鳴らしてもらうことにしました。

結果、振動が気に入ったのか、今までにない笑顔で活動されていました。

と、いうことで、帰りの高速SAで目に入った「黄門様セット」は840円なり。「欲しいな〜」と思いつつ、次回のお楽しみということに。

力作に癒されて

画像1


今日は栗橋ナーシングホーム翔裕園で音楽療法活動でした。

疲れが溜まって、ボーッとしながら施設内を歩くと利用者様の作品展が目に入ります。習字や工作、手まりに写真に、思い出の愛犬の首輪、入り口から廊下に至るまで・・・

何だか気持ちが和みます。

熱燗の季節

画像1


♫ お酒はぬるめの〜燗じゃダメ〜
魚はあぶった〜イカじゃイヤ〜♫

すっかり冬らしくなってきましたね!

昼間でも北風が吹いてくると、ブルブル震えてきます。コーヒーもホットに、食べるものも暖かい物が欲しくなります。

そして、お酒はやっぱり熱燗でございます。

時の過ぎ行くまま

画像1


今日は休みだったのですが、夕方からお酒を飲む用事があり大宮へ。

音楽療法士の方々と結構真面目な話題と、それでも楽しく感じる語らいに時を忘れ・・・

熊谷に戻ったのは午前様でした。

今の僕にはありがたいひと時で、何かと見失いがちな日常を振り返ったり、これからのことを頭に浮思い描いたり・・・やっぱり時間は待ってくれないんだ・・・と、時計を見上げる夜更けのモモンガでございました。

お疲れさん

画像1


高齢者介護研究会が終わりました〜!

けっこう気合をいれて発表に望んだのですが、質疑応答も評価もなく、肩すかし〜っという感じでしたが。
まあ、某学会で発表したら重箱の隅状態がオチなので良いとします。

それでも、たまには研究もイイですね!
文献をチェックしたり、普段は億劫な作業をする分、普段やっていることを振り返るいい機会です。

何はともあれ、一人サイゼリヤ打ち上げをする「モモンガのお疲れ」でした。

湯だめDE音頭

画像1


今年も湯だめの季節です〜♫
湯だめといえば三ツ矢です〜♫
(ハダカDE音頭のフシで)

と、いうことで気温が下がり、いよいよ冬なのですね。
お年のせいかめっきり寒さに弱くなりましたが、寒ければ寒い時の楽しみを探すのも年のせいでしょうか。

行きつけの「三ツ矢製麺」も冬季メニュー「湯だめつけ麺」が始まりましたよ。

味噌カツ丼

画像1


年末モード全開です。

今週は研究会の発表用パワーポイント作りに明け暮れ、仕上がったと思う暇なく、休日返上の忘年会バンドの初練習。

それでも食べるものは食べなくちゃ・・・と、何年かぶりに「かつや」で食事。期間限定の「味噌カツ丼」を食しました。ん〜、安くて結構うまかった!

バンドもいい感じのメンバーが集まって、疲れているものの楽しかったです。

大根そば屋さん

画像1


花園フォレストの敷地に、「花園蕎麦」というお店ができました。

ちょうどお昼時だったので試食!店内はセルフ方式で、まるで「◯亀うどん」のようです。
「名物大根そば」と「かき揚げ」を食べましたが、安くて結構おいしい!

ん〜、また一つ日曜日の楽しみが増えました!

場所は、花園蕎麦だけに、花園インターのそば!な〜んつって。

ずんずんずんだもち

画像1


みちのく音楽療法ひとり旅から戻りました。

2施設の活動も1年が過ぎて、みなさん気楽な感じで時間を過ごされるようになりましたね。というか、笑っぱなしの一時間で、僕の方が楽しく過ごせた気がします。きっとスタッフがいいんだろうなあ、僕のネタにボケもツッコミも見事にこなしてくれて・・・。

などと考えながら、帰りの高速SAで「ずんだもち」のバラ売りがあって購入。1個100円でありましたが、甘すぎず、もっちもちの食感でとっても美味しかったです。

今日の部屋飲み

画像1


今日は宮城県の南方ナーシングホーム翔裕園でお仕事でした。

宿泊は定番になった古川駅前ホテルルートイン。なんたってビジネスホテルなのに、温泉付きなので疲れが癒せます。

一風呂浴びたら今日はバーボンでお疲れさんです!
Archives