さっきまで雷がなっていた、不安定な天気です。

この話題が気になっています。
「手足口病、過去最多を更新-感染研」
手足口病の小児科定点医療機関当たりの患者報告数が、7月11-17日の週は10.97で、1982年の感染症発生動向調査の開始 ... 手足口病の定点当たり報告数は、5月9-15日の週から10週連続 ...
つづき
(この記事は社会(医療介護CBニュース)から引用させて頂きました)




手足口病に関する教えて!goo情報を見つけました
「手足口病の症状」
3才男の子です
昨日、小児科にかかったところ、手足口病との診断でした
昨日はそうか・・と思っていたのですが

口の中に口内炎らしきものができていますが
痛みは全く無いようです(食欲もあります)
熱はなく
手に1~2個虫さされの痕っぽいのがあります

口の中の痛みが無いこともあるのでしょうか?
何か違うのかな・・なんて少し思っています

- 回答 -
うちの子もちょうど手足口病にかかています。
子供によっては口内炎がひどくなったり、喉がいたくて
ご飯が食べれない子もいるみたいですね。

発疹が少なかったり、痒みや痛みがあったりするのは
子供によって違うみたいです。
食欲もあり、ちゃんと食べているなら
痛みは大丈夫なのでは。

うちも、手足や指先に水疱形成の発疹が出てますが、
熱も出ることなく、痒がったり痛がったり、食べれないこともなく
元気ですよ。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)






♪オススメ♪扇風機