2006年04月02日

ブログのお引越し

4月からこちらのブログに変更しています。

すみませんが、よろしくお願いします。



momopag at 13:24|この記事のURLComments(0)

2006年03月31日

ボクサー気分

19b69860.jpg・・・いったいこれは何でしょう?

これは「歯ぎしり防止用マウスピース」です

最近、違うことで歯医者に行ってたんだけど、前から歯ぎしりのことが気になってたからちょっと相談してみたの。
そしたら5,000円ちょっとで出来ると聞いて、とりあえず作ってみるかということに。

正確には私が気になってるんじゃなくて、隣りで寝ているパパちんが気になってた^^; 確かに人の歯ぎしり程気になるものはないわね

ということで、パパちんの為も兼ねて作ってみました
夜だけ上の歯に装着して寝れば良いそうです。ちょっとボクサーになった気分かな? さて、歯ぎしりはどうなるでしょうか。。。

momopag at 20:11|この記事のURLComments(4)

2006年03月30日

寒すぎません?

東京は桜が咲いたというのに、なんでこっちはこんなに寒いのだ???

今日は雷は鳴るわ、雹は降るわ、おまけにめちゃくちゃ風がすごい。
会社から帰ってきたら、外の犬小屋の中で王子が震えてたもん

それに散歩はめちゃキツかったな〜
耳がキンキンしてきて、頭痛くなってきた(*_*)

春にこういう寒い日は時々あるけど、みんなこういう時って何を着てるのだろう?って考えちゃう。冬物コートはおかしいような、厚手のセーターもなんか違うような。。。でも気温は真冬並に感じるんだけどね。。。

あ〜、こちらのお花見はいつぐらいになるのかなぁ・・・

今日も新デジカメのお写真を
おうじ



momopag at 18:26|この記事のURLComments(3)王子 

2006年03月28日

買っちゃった

a44652a6.jpgデジカメ、新しいのを買っちゃいました

めちゃくちゃ画像がキレイでビックリしかも軽いし。。。

これでどこにでも持ち歩けるし、王子の写真もたくさん撮れるぞ

やっぱ新しいもんは何でも嬉しい〜

ちなみに買ったのはayuのCMの一つ前のモデルです(別にayuはどうでもいいのだが)

momopag at 22:32|この記事のURLComments(2)王子 

2006年03月26日

オレハマッテルゼだって!

釣りのレポ、UPしたので見てくださいね。


さてさて、今日の高松宮記念杯の出走馬の「オレハマッテルゼ」って名前、なんだかすごいね。

競馬自体は見てなかったけど、パパちんから聞いて面白いなって思った。
どんな由来でこの名前が付いたんだろう?

それにしても粋な名前 結構こういう感じの好きです。



2006年03月25日

釣り!

久しぶりに夜釣りに行ってきました!
問題の釣果は・・・
フフフッ、ま、いつもよりはマシです(^^)
でも疲れたので今日はこの辺でオヤスミさせてください。
また明日しっかりお伝えしますっ

最後に・・・、パパちん変なもの釣りました。



momopag at 23:40|この記事のURLComments(0)釣り 

2006年03月24日

春って色々。

昨日の後遺症がやや残る今日です。
しっかり青あざ出来てるし...あぁもう...

さて
春って肌荒れしませんか?
なんか最近肌の調子がどうも・・・(いつも完璧ではないですが)。特に冬と春の変わり目は毎年のように肌が荒れます。こんな時は何してもダメ。
あ〜エステにでも一日かけて行きたいわ

それから、もう一つ。
春になるととーーっても眠くなります
だいたいいつものリズムは、仕事帰りに買い物して、家に着いたら王子の散歩して、その後少しPCいじって、それから夕飯の支度。
でも、王子の散歩が済むと決まって睡魔が・・・
なので王子を横に抱えて少しだけお休みしちゃうんですね(^^;

忙しいパパちんの手前、昼寝したとは言いにくいのだが、やっぱり眠いもんは眠いんです。主婦はあれやこれやと考えることも多いし、頭も疲れるんですよっ(誰に言ってるの?)

なんかブツブツ独り言な日記になりました。



2006年03月23日

コケたっ。

久々に、コケました、今朝。

毎朝通勤前に、王子を庭につないで行くんだけど、その前に高さが腰くらいまでのフェンスを超えて庭に出るの。

いつものように越えたつもりが、つま先がまたぎきれてなかった・・・

あっ、と思った瞬間に砕石の上に両膝からズボッ
一瞬、自分でも「何が起きたの?」という感じで時間が止まってました
幸い、骨などは異常はなさそうで、なんとか立つことも出来たのでそのまま出勤...

これって、“自分はまだまだ若い”って過信してるってことかしら?
時々、何かをまたぐときにちょっと危ないかな?って思うことはあるけど、今日のはかなり豪快なコケでした
でも、誰も見てなくてよかった...(たぶんね)

ちなみにそのすぐ横に居た王子は、留守番時に渡されるコング(穴の空いたゴムボールみたいな中に、エサがいっぱい詰めてあるもの)に夢中で、となりで泣きそうになってるかぁちゃんのことなんて、全く気に留めてなかったみたい。

あぁ〜、コケたことより、フェンスをまたげなかった自分が情けない

2006年03月20日

麦畑

d9a44ef5.JPG王子の散歩中の風景の一つ、 麦畑

毎日見てる光景なんだけど、今日は夕日と麦畑の緑がすごくきれいだったから思わずパチリ
携帯画像だからあんまり写り良くないけど・・・

王子との散歩中には、色んなこと話し掛けてます。
その日にあったヤなこととかも、王子に話すことでいい気分転換になってる。

王子は「かぁちゃんまた愚痴〜ーー;」って思ってるかもしれないけど...(笑)

momopag at 23:58|この記事のURLComments(2)

2006年03月19日

錦鯉???

96bd363d.jpg王子の散歩中に色んな生き物(カエル・カメ・たぬき・・・)を見かける話は前にもしたけど、今日はまた新しいものを発見

散歩中の川(と言っても用水路程度の)に、最近はカモが居るので何気なく「今日も居るかな〜」なんてのぞいてたら、川の色とはちょっと違う赤と黒の模様のものがゆらりと川の中を動いてる
まさかこんなとこに鯉?(しかも錦鯉?)って思って、ちょっとジーッと見てたら、やっぱり鯉だしかもでっかいたぶん4〜50cmはあったよ。
誰かが放流したのかな〜
やらしい話だけど、錦鯉って買うと高いんだよね、確か
思わず携帯出して撮ってみたけど、あまりのボケ過ぎに大きさというより形すらほとんどわからないね。。。(^_^;)

都会の人が聞いたら、めっちゃど田舎に見えるよね。
まぁ否定はできない場所ですが・・・

次は何が発見できるかなぁ〜〜〜

momopag at 22:49|この記事のURLComments(0)

2006年03月18日

ドッグフード。。。

0013e803.JPG

今日、また王子のオシッコ検査に行ってきました
この一週間は、特に薬も使わずなるべく水を多く飲むような工夫をして、その結果ph値がどうなるか、という期間だったのですが、やはりph値は変わらず・・・

ということで、今度はph値を調整する作用のあるドッグフードに切り替えることに。
これからの一週間は、完全にドッグフードのみでおやつもダメ。
それでph値がどのように変わるか見るんだって。
なんかちょっとかわいそうだな
(野菜くらいはいいかな、って思ってるけど。)

それにしても、このフードの金額・・・ 普通のドッグフードの約2〜3倍はする
もしも王子が体質的にオシッコがアルカリ性に傾きやすいとしても、このフードをずっとあげ続けるわけには行かないわよ〜 家計がもちましぇん。。。

ネットのお友達である、なつさんeiさんのところも色々経験しているようだし、どちらもドッグフードなどに頼らず、ママさん手作りの食事で頑張ってるようだから、とりあえず今回のドッグフードが終わったらそういう方向で頑張ろう

犬の病気に対して、飼い主さんの考えも色々あると思うけど、私(や、パパちん)自身があまり悲観的にならずに、上手くこの症状と付き合って、自分達なりのやり方で(なるべく自然な方法で)王子が治って行く方向に行けば・・って思ってます。
ちなみに←に出ている本、買っちゃいました(^^)またお勉強です

あ、王子はぜ〜んぜん元気ですから、心配しないでくださいね



momopag at 23:59|この記事のURLComments(4)王子 

2006年03月16日

ピークです。。。

またまた寒い日が続いてますね〜 あ〜やだやだ。

けど、気温の低い高い、雨の量に関わらず、花粉は毎日私に襲いかかってくる〜(@_@)
もう、目の充血が全っ然取れません。。。
目薬して数分したらまた同じ。
鼻は薬を飲んでるせいか、少しは楽だけど、なんか顔中が乾燥しまくってる感じ
目の周りなんか特に。。。
化粧なんて、ノリも何もありません

、愚痴だけになってしまった。。。

こんな状態のため、体調もちょっとイマイチ
ブログもサボり気味でごめんなさい
たぶん今がピークだと思うので、もうちょっと頑張ります〜

王子は私のテンションが分かるのか、「遊んでくれないじょ」って感じで結構ふてくされてることが多いです。

momopag at 17:52|この記事のURLComments(2)

2006年03月13日

雪ですか。。。

cf301d96.jpg昨日春の話題を書いたと思ったら・・・

今日は雪がちらついてました。だいぶさみぃです
元気に咲いた花たちが枯れなければいいけどなぁ・・・・

そういや、王子のオシッコの話・・・(尿結石とかPh値とかのこと)。
一時期良くなったんだけど、またPh値が高いんだよね〜
またちょっと様子見が続きそうです。
でも本人はいたって元気。
ま、前向きに明るく頑張っていこう! ね、おうちゃん!!

写真は退屈そうですが

momopag at 22:39|この記事のURLComments(0)王子 

2006年03月12日

花たち

ここ数日で日中の気温もぐっと上がってきて、春らしくなってきましたね〜
王子の散歩中も、いままで枯れてた雑草やら草木たちが、少しずつ緑色になってきて、早いものは既に花が咲いてるのも見つけます。
ついでに、小さな虫たちもいっせいにウヨウヨしているので、春の訪れが嬉しいやらちょっと迷惑やら・・・

ま、みんな暖かくなって嬉しいんだな
...って、心をひろ〜く持って、ガマンしてますが・・・


さて、庭の花たちも寒い冬は『もぅダメぇ〜〜〜』と言わんばかりに元気の無かった様子でしたが、最近になって一斉に花をつけてきました。

ということで我が家のお花ちゃんたちです。
春の花たち



















どこのお家でもある花ばかりですが、やっぱり草花たちは無言のパワーをたくさんくれるよーな気がします



2006年03月11日

夫婦交代?

今日は珍しく土曜出勤
というか、今までは土日が休みだったんだけど、これからは平日一日休んで、土曜出勤もありということになったので。

こんな日に限って、普段土曜が休みじゃないパパちんが急遽お休み
ってことは、いつもは私が「行ってらっしゃ〜い」と見送るところを、パパちんの方が「行ってらっしゃ〜い」になってた。

でも、たまにはこんなのもちょっと新鮮
今日みたいに天気のいい日に仕事っていうのはちょっと残念だけど、でもみんなが休んでる日に仕事するのもこれはこれで結構気分がいいものね

パパちんを自慢するわけじゃないんだけど、さすがA型の人だから休みの日と言っても行動はマメ
B型の私は無計画で行動するのが“計画”なので、そういうところは絶対真似できないのよね
お洗濯して、買い物して・・・私より主婦に向いてる

あるTVでは、ワースト1の血液型と言われた♂A型&♀B型夫婦だけど、正反対すぎるのでたまにはイイコンビになるのかな(笑)

※でも私よりパパちんは何かと気苦労が耐えないようです。。。^^;(←一応自覚してます)



momopag at 18:21|この記事のURLComments(5)

2006年03月10日

素敵な詩

モクが亡くなって2週間近く・・・
最初は毎日必ず泣いていたけど、今は時々思い出すと泣くこともあるくらい。
でも、いつも“ここ(心の中)にいるんだ”って思うと、ふと気持ちが軽くなって、あったかい気持ちになる。

今日は前に紹介したホリスティックケアの作者の方が紹介されていた詩で、その方の愛犬がなくなった時に、遺骨の箱に入っていた詩というのを紹介します。
その詩は、作者不詳のまま欧米などで語り継がれて、日本に渡り『千の風』として翻訳されているようです。インターネットなどでも色々言い伝えはあるようですが、私はホリスティックケアの方の翻訳が好きなのでそのまま紹介しますね。



私はかけ回るように吹く風の中に

私は雪のきらめく輝きの中に

私は色づいた小麦畑にそそぐ光で

私は秋のやさしい雨です

あなたが静かな朝に目覚めた時

私は静かに円を描いて飛んでいる鳥たちを

元気に追いかけるアマツバメ

私は夜空に輝く無数の星

だからお願い お墓の前で 悲しんだり涙を流したりしないで

私はそこにはいないのだから

そして死んでしまったわけではないのだから

翻訳:)松江 香子さん

 

人によっては色々な感じ方があるだろうけど、私はこの詩をとってもいい詩だなぁって思いました。
だから雨の日もお日様の日も、「今日はモクが元気ないのかな?」とか「今日は元気だから太陽が出てるんだ!」とか、勝手ながらそう思ってます。

“生きてる”ってことを色んな形で教えてくれたモクにあらためて感謝の気持ちが日々湧いてます。
そして、一番近くにまっすぐな目でこちらを見てる王子が居ることをとっても幸せなことなんだ、って実感してる毎日です



momopag at 18:20|この記事のURLComments(0)

2006年03月08日

ひさびさの動画

新しいおもちゃをあげた時の様子です。

「パパちん、早く貸して〜〜〜(必死)」 byおうじ



momopag at 22:56|この記事のURLComments(0)王子 

春ですね〜

たまには気分を変えてデザイン変更してみました。
夜桜というテーマだそうで。。。

さて、ここ数日、と〜っても気持ちのよいお天気が続いてますね〜
・・・と言いたいところだけど、このお天気の良さは花粉がたくさん飛ぶサインでもあるのだ。
花粉症の人なら誰でもそう思ってるね、きっと。
目は充血しっぱなし、鼻はムズムズ、喉も荒れる・・・
薬を飲んでても完璧には治まらないわ

おまけに王子が花粉いっぱい持ってくる
王子と遊ぶと、瞬時にくしゃみ連発

でもいい天気ってすっごく好きだから、散歩もいつも以上に頑張っちゃう
花粉に負けるのは悔しいんだもん。。。(誰も戦ってないよ)

とりあえず花粉症のこと、(毎年のことだけど)書いてみたかったので語ってみました^^;

花粉症のみなさん、がんばりましょ〜

2006年03月05日

王ちゃん、初デビュー!?

6cf0161f.jpg

今日は去年、犬の運動会を主催してくれた楽犬Friend'sのお仲間に誘われて、JFA(ジャパンフリスビードッグアソシエーション)の練習会を見学しに行ってきた
  ・・・つもりだったんだけど、「王子くんも参加してみれば?」とお声がかかり、急ではあったけど“ビギナークラス”にデビューしてきちゃった

フリスビーもできなくはないんだけど、まだ投げる方も不安定だったのでボールでも良いとのことで、王ちゃんお得意のボールで参加。
パパちんとの参加だったけど、初めてのわりには頑張ったんじゃないかな(^^)

また近いうちにお出かけPhotoにアップしますね〜(って、“近いうち”にUPできるか??)

※写真、ちっちゃすぎだよね。ただでさえちっちゃい王子がますますちっちゃい。。。 あぁ望遠カメラが欲しいぃぃぃ〜



momopag at 23:22|この記事のURLComments(2)王子 

2006年03月03日

ドッグホリスティックケア

29efe4be.JPG

今日は久々に天気も良かったし、仕事も定時であがれたのでひさびさに公園に行ってみた
王子も、私が色々あったせいか、何かと精神的に疲れてるみたいだったし・・・
(ここ最近また震えるようになってね)

公園に行くといつものことだけど、本当に嬉しそうな顔してる〜
こっちまで王子の顔見てると嬉しくなってくるよ


さて、モクのことがあったときに、実家の妹が買った本で
「ドッグホリスティックケア」という本があった。
今後のためにもと思って借りてきて読んでるんだけど、結構ためになるかも?っていうか、私の犬に対する接し方や気持ちが似てる(よーな気がする)。
マッサージや、食事面、精神面のケアなど、いわゆるお医者さんが行う“医療”とは別のものらしい。どちらかというと補助的なケアというか・・・

でも、これをしなければいけない、というものじゃなくて、飼い主も、犬もお互いに気持ちよく楽しくできることが一番というのがなんだか好き

モクのことがあって以来、(モクはほとんどドッグフードだったんだけど)やっぱり食事も時々は手作りもいいかなぁなんて思ったりして。
せめて週末くらいは、かあちゃんの手作りしよっかな。

色々勉強中の今日この頃です。。。
※本はちなみにコレ→ドッグホリスティックケア



momopag at 17:53|この記事のURLComments(0)王子