2010年11月

発作とてんかん

2010年11月14日

安静にしてた誕生日は


一日中寝ていたモモ。





最近ゆずを
ケ-ジから出す時間が
長かったので

疲れてたのかなぁと


思いつつも


ヘルニアや
てんかんについて


パソコンで
調べまくりました。












それから四日経った日曜日。











また
モモが発作を起こしました。





前回同様
朝ご飯食べ終わった後。




食いしん坊モモは

休みの日でも
毎朝8時までに朝ご飯出さないと




催促に

クゥクゥ鳴いたり
私の顔舐めたりして
起こしてきます。





それが今朝はなくて

疲れて
ゆっくり寝てたのかなぁ
ぐらいに思ってました。



そしたら
半分ぐらい食べて
食べるのやめちゃったから


おかしいなぁ…。に変わり



旦那を起こして
ゆずをケ-ジから出したら



独りで玄関まで行って
座り込んでたんです。





おかしいなぁって
また思いながら



旦那がモモを抱き抱えて
リビングまで連れて来たら


今度は旦那の膝の上に
座りこみ。



ゆずが

モモに
ちょっかいだしてたら…



いつもなら
ガウガウ言って切れるのに

無言で
旦那の膝の上からおりた。





旦那と
『今日何かモモ変じゃない?』

って話してたら



また前回みたいな


『キィーーーーっ!!』


ってモモの叫び声。



旦那の膝に駆け登りながら座り込んで


また叫び声あげた。




旦那と
ガタガタ震えるモモの背中を撫でながら


時計をみて時間を測りました。



震えて硬直してたのは
時間にして一分ないぐらい。





やっぱり
てんかんなのかなぁ…って



でも前調べた時に

てんかんの
ワンコの発作って



意識がとんで
手足ピーンってのばして


中には
失禁しちゃう子もいるみたいって書いてあって



モモは
そこまで酷くない。。。



でも発作の症状
似てる。。。







前回の発作から
そんなに間隔あかずに


二回目だし


週末まで様子みて



また
病院連れてこうと思います。






先生にもまた起きたら

頻度をみてほしいって
言われているし


すぐに連れていっても
経過報告できなくて


何の病気か
特定してもらえない
気がするし。




てんかんって

検査でわかる
病気じゃないみたいだし


こんな難病だったら
本当どうしようか





今から
胸が押し潰されそうです。。。。


momopan2525 at 00:11|Permalinkコメント(1)モモちゃむのコト 

誕生日の朝の事件

2010年11月13日

前回の誕生日の時に書いた
朝の事件…。



 モモの誕生日の朝

いつもどうり六時半に起き

 モモゆずに朝ご飯を出しました。




 ゆずはおね坊さんだから
すぐに食べずに いつも寝てるんだけれど


 モモはすぐに完食して

パパのいる寝室に行き
パパの傍でまったりするのが

 いつもの朝の我が家。。。



 この日も
ペロッと完食したもんちゃんは

 いつもどうりパパのいる寝室でまったりしていました。




 私は
朝の日課のパソコンをしていたんだ。




 そしたら







寝室から
 『キィーーーーッッ!!!』 と
ものすごい叫び声が聞こえてきたので



すぐに
寝室にいるもんちゃんに駆け寄りました。



 最初
寝返りをうったパパに
尻尾でも踏まれたのかと思ったのだけど



 パパの動いた形跡はないし

第一
もんちゃんの尻尾も踏まれた状態じゃない。



何故?と思いながら

 『どうした?どこか痛いの?』と
 もんちゃんの背中をさすると


また『キィーーーーッッ!!』と言いながら

 クルクル回り



 座って
後ろ脚がガタガタぶるぶる震えてました。


 その声で
 
夜勤明けで寝ていたパパも跳び起き

 どうしたのかと
モモに触れました。


 そしたらまた雄叫び…


モモの 異常自体に
 急遽私は会社を休み

夜勤明けでろくに寝ていないパパも

 朝一番で
病院にモモを連れていきました。


 先生に今朝の出来事を説明して

主に触診で診察してもらいました。



 結果
骨には異常なし。


 前脚の脇の部分の神経を傷めたのか

 初期のヘルニアか

てんかんの発作ではないかという

見解




 病院につくまでに考えた
 つたない私の知識で思い当たる病気と 一致でした。



ただ最近
ゆずと散歩を一緒にしだしてから
リードをぐいぐい引っ張るようにモモがなったので


 ハ-ネスで前脚の脇の神経傷めたのかなぁっと
 この時は1番強く思いました。


先生にも
 経過を見て また同じような事があったら来て下さい
といわれたので


 この日はこれで終了。



ゆずが可哀相だったけど
この日はケ-ジにいてもらい
モモを安静にさせました。


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


次の記事に続きます



momopan2525 at 23:57|Permalinkコメント(0)モモちゃむのコト 

モモ☆HAPPY BIRTHDAY

2010年11月11日

昨日11月10日は
モモ二歳の誕生日でした




朝からすったもんだで
色々ありましたが
(また記事に書きます)


お昼寝して


その後は
元気にご飯食べました




誕生日の為に準備した
ワンコケーキ
73d12a70.jpg
521af76e.jpg
e349bc15.jpg










ゆずはあっとゆ-まに
完食したけど



モモはあげた
三分のニぐらい食べて

少し残しちゃったけどね






誕生日ケーキは

楽天の

キアッケレカーニで
注文しました☆






ミ-トロ-フやサツマイモや南瓜
何かを使った

ワンコに優しい
ご飯ケーキなんです
(>ω<)★+゜






口の肥えた
お嬢モモには


あんまり
満足してもらえなかったみたいだったけど




野性児ゆずは
喜んでガッついてました
(笑)
7bcf682b.jpg
519aebb0.jpg






なんだか
今朝から雲行き怪しくて

幸先悪いけども


これからも健康に
長生きしてくださいな






HAPPY BIRTHDAY
(・∀・)★+゜





my sweet Honey
☆モモ☆


momopan2525 at 15:42|Permalinkコメント(1)モモちゃむのコト