2005年03月01日
たった3カ月で、ブログランキング1位!
アクセスが高いブログとは?
ブログランキング1位『発狂ニュース島』の管理人、はた坊さんは大学生だ。
「友人がライブドアの入社試験を受けたんです。そしたら課題が『自分のブログにトラックバックを100件貼ってもらうこと』。面白いなぁ〜と思いました」
さらに、8月にはライブドアのテレビCMが流れた。別の友人もブログを始め、自分もとブログを作ったのが、04年9月だ。
「無理だとは思いつつ、ランキング1位を目指しました。インターネットで何かをやる以上、見てもらわなきゃ意味がないし、知ってもらわなきゃ意味がないですからね」
最初のブログ名は「はた坊奮闘伝」。アクセスは微々たるものだった。
なんとかアクセス数を上げたい。
最初は誰でもやるように、有名サイトへのトラックバックを貼ってみた。一時的には訪問者が出るが、効果は薄い上、空しい作業だった。
そんなある日、アクセス数がふだんの4〜5倍を記録。理由を探ると、プロ野球参入問題でライブドアと楽天のことを書いた日記が、いくつかの有名ニュースサイトに取り上げられたためだった。
そこで気づいたのが、「特定の話題に関心ある人が多いところに紹介される」=「たくさんの人が訪れる」こと。
ただむやみにトラックバックを貼ってもダメだ。自分がその日に書いた記事に関連する日記を書いているブログを、ジャンルなどから探し出し、そういったブログにトラックバックしていく。すると、同じ話題や関心がある人達なので、リンクをたどって来てくれる確率が高い。つまり、「効果的なトラックバック」にすること。