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2005年04月22日

ブログがきっかけで、認知度が高まる

ブログを始めて最初の一週間は、寝袋で事務所に泊まり込んだという。
連日徹夜に近い状態で、気づいたら体重が7キロも減っていた。

こうしてどんどん動いたおかげで、地元の月刊誌のネット連載や、SOHO系メルマガ連載の仕事が入ってきた。しかし、原稿料はタダだったという……。

それでも、「毎週、数千人にタダでPRできると思えばいいんですよ」と笑う。


 ブログを始めて、まずどんなメリットがあったのだろうか?

「動かないHPより、書いている人の姿がもろに見えるブログの方が、どんな人かがよりわかりやすいんです」

 しかもブログは、みるみる人脈作りが広がる強力なツールだった。

「リンクやトラックバックができる。これまでのホームページと違って、
お互いがつながるので、人脈もガンガン増えていきますよ」

栢野さんは、ブログを「ネット接近戦」と呼ぶ。

「講演でも、『日記を見ました』『書き込みました』という人がたくさんいます。
まずブログを見て、僕のことを知る人が多いんじゃないでしょうか。
僕のセミナーの依頼は、6割はブログ経由です」

ブログを通じて、知名度アップと信頼性を獲得。
6万6千部に上る栢野さんの本の売り上げのうち、2〜3万部、つまり約1/3はネット上で売れた数字だという。

楽天のビジネス分野ブログの中で、日本一のアクセス! ベスト3常連という有名ブログに成長した理由は?

 ITに詳しい人の中には、SEO対策(検索で上位に出やすい方法)に優れ、
リンクやトラックバックを多用して、短期間でアクセスを上げる人もいる。
だが、栢野さんはいまだに自分からトラックバックを貼る方法もわからないと、肩をすくめる。

つまり、ただただ実直に積み重ねたマメな更新と訪問者とのやりとり……

それがいつしか、100万アクセス以上を築きあげたのだ。

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