ネットで、面談で、接近戦が仕事を生む1stブロガーPARTY!@『ブログ成功バイブル』

2005年04月24日

セミナー依頼を増やすには?

「手間ひまかかるけれど、話したことがあると『じゃあ、講演も頼もうか』ということになる。
話したことがある人と、話したことがない人がいたら、
絶対話したことがある方に仕事は頼むものですよ」

栢野さんは、ブログを入り口として→電話→無料相談会など面談や会合まで、流れができている。
リアルタイムも含め親密度が増すと、本の販売やセミナー講師依頼につながると言う。

「コンサルタントは、黙って待ってるだけじゃダメなんです」

栢野さんは以前、広告代理業をやっていたことから、広告以外のアドバイスができたら……と、コンサルタントへ転身した。

しかし、なかなか思うように依頼は来なかった。

一方、栢野さんの本に載っているランチェスター経営を説く竹田先生は、年に300回もの講演を行っていた。
ほぼ毎日といえるペースだ。

思い悩んだ栢野さんは、竹田先生に「なぜそんなにセミナーができるのですか」と問いかけた。


竹田先生の答えは。

「待ってるだけで来るものか。
葉書や電話でどんどん売り込む。

午前中に地方の講演依頼があったら、その地域の商工会議所に『何月何日にそちらへ行くのですが、午後が空いていて、交通費は別の講演で出るから勉強会をしませんか』ともちかける。
案外、人が持っている情報というのは、それほど多くない。
向こうは新しい情報を待っているんだよ」
と。

それからは、バンバン売り込みをするようになった。

「もしかしたら独立起業分野で、僕は日本一多く、人と会っているかもしれません。
ネット上でも、アナログでも。
量稽古じゃないけれど、一種の修行ですね(笑)」

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