2016年05月22日

参院選、1人区すべてで野党共闘実現の見通し

大きな前進です!


7月に行われる参議院議員選挙

32ある1人区のすべてで

戦争法廃止を目指す野党と市民連合が

統一候補を擁立できる見通しができました。


1年前「戦争法案廃案」を訴える市民運動と5野党でしたが

強行採決後に

ここまで連携が進むとは誰が予測できたでしょうか。


以下は日本共産党の志位和夫委員長の

今日の名古屋駅での街頭演説についての記事です。

http://www.asahi.com/articles/ASJ5Q5SQ2J5QUTFK009.html


後は、何としても勝利です!

momosukisuki0321 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年05月18日

高校生も有権者に

毎週水曜日の朝は

南浦和駅西口での定例宣伝です。

でも今朝は、いつもとはちょっと違って

高校生に向けてのチラシ配布と宣伝です。

朝宣伝

学費が高い!

国立大学でも今、53万円・・・


ところが、16年後にはなんと93万円にも!

安部政権は、国の補助を毎年削り続けていく計画だからです。


大学は国の補助を当てにしないで自助努力せよ、ということなのです。

国立大学なのに

国の補助を当てにするなって、あんまりです。


ヨーロッパなど諸外国では

国立大学の学費は無償が当たり前なのに。


お金がない若者は進学をあきらめざるを得ない・・・

これでは貧困の連鎖を食い止めることはできません。


こういう話をしながら

党支部の人たちがパンフレットを配布しました。

学費パンフ


南浦和駅に降りる高校生、乗る高校生。


みんな「共産党のビラは大人向け」って思うのでしょうか。

なかなか受け取ってもらえません。


「政治に関心があろうとなかろうと、誰も政治にかかわらずに

くらしていくことはできません」とマイクで訴えると

振り向いて、受け取ってくれる高校生がいました。


高校生の姿を目で追うと

中にはひとりで2、3枚を受け取ってくれる人もいました。

多分 友だちに渡してくれるのでしょうか。


高校生に向けての初めての党支部との宣伝行動でした。


私も若者向けの訴えには慣れていません。

初心者マークです(;^_^。

次はもっと工夫もしたうえで

今話題の 「JCPマガジン」の配布予定です。


momosukisuki0321 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加