えっ!農薬が食品添加物?!夕方の駅宣伝、寒かったです

2010年12月28日

庶民に冷たい政治です!

今日は、
嬉しい風景に出会いました。

青く澄んだ空のもと、
冷たい北風が吹いていましたが、
水仙の花が、
庭のフエンス越しに咲いているのを見つけました。

「小さな春 み~つけた」でした。
水仙


お正月はこれからだというのに、
自然界はもう「春の先取り」です。

でも、
庶民のくらしは北風にさらされています。

今日も訪問先では、
切羽詰まった相談が寄せられました。

70代の母親と、
40代の息子さんとの、
2人暮らしの家庭。
母親は、
飲食店を営んでいましたが不況で閉店。
無年金です。
息子さんは、
リストラで職を失って、無収入が続いています。

頑張って蓄えた貯金も残り少なくなり、
心細いお正月を過ごさなければなりません。

生活保護の申請を進めましたが、
「息子と相談する」
ということでした。

リーマンショックで、
世界の経済が大きく狂わされました。
その中でも、
特にひどかったのが日本です。
日本の経済のかじ取りを
「国民のくらしが一番」
に切り替えれば、
温かいお正月が迎えられます。

せめて、
さいたま市が国の悪政から
「くらしを守る防波堤」
の役割を果たせる自治体であったら・・・。

北風に背中を「ドン!」と叩かれた日でした。


momosukisuki0321 at 22:42│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 生活相談 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あゆパパ   2010年12月29日 06:53
まさに、庶民のくらしは北風にさらされていますね、、、。

大企業の内部留保は膨大ですもの、、、。

くらしが一番! 来年ことは庶民のくらしに春一番が吹けばよいですね♪
2. Posted by ちーちゃん   2010年12月29日 22:12
あゆパパさんへ

国民に温かい政治を実現するために、一緒に頑張ろうね。
いつも応援ありがとう。
来年もよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
えっ!農薬が食品添加物?!夕方の駅宣伝、寒かったです