放射能対策で申し入れ⑥師走の街で

2011年12月22日

市議会最終日、討論に立ちました

さいたま市議会12月議会、いよいよ今日は最終日でした。

私は日本共産党市議団を代表して、様々な議案や請願、意見書などに

ついての「討論」に立ちました。

2011 12月本会議

日本共産党の持ち時間は16分。

文字数にすると4000字を超すものですが

この中身には

●学校給食食材の放射能検査 ●国保税の引き下げ ●30人学級

●岩槻小児医療センター存続 ●公共施設運営の委託問題

●市民税の「証券優遇税制」 等々、

市民のくらしと密接にかかわる問題についての意見が盛り込まれています。

2011 12月本会議4

「討論」は このように議員席に向いて意見を述べます。

最初は緊張していましたが、

市民が福島原発事故で、放射能汚染について

特に 子どもの給食が安全であるかどうか

大きな不安をもっているのに

共産党以外の会派が

「給食食材の検査を求める請願」に反対したことや

2万2千筆を超えて提出された「少人数学級実現」の

請願も 「不採択」にしたことなどについての原稿を読み上げているうち

力が入ってきて、段々怖い顔になっていったようです。

2011 12月本会議3

やっぱり、なかなか「にこやか」にはしていられない様相の

12月議会でした。

議会の中身については、今後 日本共産党市議団は

ニュースや「議会報告会」、街頭宣伝などで

市民の皆さんに広くお伝えしていきます。

私も「もりや千津子ニュース」などの紙ベースでも

街頭や駅頭宣伝などでもしっかりとお伝えしていきます。

それにしても

「市民の願いを真っ直ぐ市政に届ける」のは

日本共産党の市議会議員7人だけ、とまた強く実感しました。





momosukisuki0321 at 22:00│Comments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アウトソーシング   2011年12月23日 21:44
3 安心と安全な暮らしに期待しましょう!私自身も顔面麻痺の治療で入院していますが、ほって置くと難聴や治療に時間がかかるようです。原因も特定出来ていないようですので早期発見ですね。病室でクリスマスを迎えることになりますが、退院は検査次第になりますが、御用納め前後の見込みです。
2. Posted by ちーちゃん   2011年12月23日 23:44
アウトソーシングさんへ

年の瀬にきての入院、本当に大変ですね。
お見舞い申し上げます。

「原因は特定できない」ということですが、多分 ストレスではないでしょうか?
でも こうなったら焦らずに、じっくりとちゃんと治してください。
元気になられたら、また集会などでお会いしましょう。
3. Posted by 高崎 清治   2012年01月14日 18:33
頑張っていますね。
私もよく、職員に言われました。
「議場に入ると人(顔)が変わるんですね」と。
どっちも本当の自分なのにね。
なんかあったら、いつでもメールして下さいね。
 2月の終わりごろ事務所に伺うつもりです。本の処分をしたいので。
    

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
放射能対策で申し入れ⑥師走の街で