ストップ戦争法案!リレートーク&パレードin武蔵浦和報道統制こそ、国民から懲らしめられる

2015年06月28日

トーク&パレードin武蔵浦和、盛り上がりました

リレートーク&パレードin武蔵浦和」。


安倍内閣の戦争する国づくりを南区から止めようと

急きょ色々な団体に呼び掛けて計画した集会でした。

雨の予報もあり心配しましたが気持ちの良い風も吹いて

2時半過ぎにはアコーディオンとコーラスのコラボからスタートしました。

トーク&パレード1

最初にマイクを握ってくださったのは

5歳から18歳までを中国大陸で過ごし

日本の侵略戦争を自ら体験された88歳の鹿手袋在住

村田和子さんです。

体調が良くないにもかかわらず

「こんな大事な時に声をあげなければ」と

無理を押してかけつけてくださいました。

トーク&パレード2


参加者は次々とマイクを握り

自らの戦争体験や、「戦争はダメ!」の思いを語りました。

足を止めて加わってくれる人もあり約100人の参加者。


リレートークの後は駅周辺へのパレードです。

プラカードやタペストリーなどでもアッピール力を発揮します。

南区パレード2


沿道からは赤ちゃんを連れた若い夫婦や家族連れ

買い物中の人が店の中から出て来て手を振ってくれる姿もありました。


急ごしらえの取組でしたが戦争法案ストップ!の願いが

アッピールできた身近な集会だったと思います。


さらに2弾、3弾の取り組みを企画して、参加者の輪を

二まわり三まわりと広げていきたいと思います。

南区パレード3


ご協力くださった皆さん、参加してくださった皆さんお疲れ様でした。

手を振って激励してくださった皆さん、ありがとうございました。


戦争法案を廃案にするまで頑張りましょう!



momosukisuki0321 at 22:30│Comments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 犬太郎   2015年07月05日 22:35
アコーディオンの演奏とコーラスで豪華ですね。
雨がふらなくてよかったです。

「戦争法案ストップ!」集会の成功おめでとうございます。
村田和子さんの体調が良くなるようにお祈りしています。

「リレートーク&パレードin武蔵浦和」おつかれさまでした。(^^)ノ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ストップ戦争法案!リレートーク&パレードin武蔵浦和報道統制こそ、国民から懲らしめられる