自分で判断し選ぶ事が出来ます。
昔から一緒にいるけど、どうもウマが合わないって言う人いませんか?
この人といるとどうもダルイ気分になるって言う人いませんか?
人は目に見えないオーラを出しています。
ネガティブな発言ばかりする人はネガティブなオーラを
ポジティブな発言をする人はポジティブなオーラを出します。
人は人からのオーラを受けて無意識に体に吸収します。
そしていくら自分は違う意見だとしても
ずっと一緒にいると、そのオーラが体に染み付き
そうなるようになっています。
「かったるいな~」
「だりぃ~な~」
「やってらんね~な~」
「な~んかイイ事ね~かな~」
なんて言っている怠惰な人とずっと長い時間いると
そのネガティブオーラが染み付き
気づかないうちにパワーが逃げ出してしまって
自分まで疲れてしまいます。
そんな言葉を言われて、自分まで同じ言葉を返した経験はないですか?
そういう事なんです。
逆に、ポジティブな人だったり、
志が高い人と一緒にいると
自分の未熟さに気づけたり
パワーをもらって自分も元気になったり
やる気が湧いてきたりします。
不思議とそういうものです。
付き合う人を変える。
そして、私は転売戦国時代を試しています。 
とても大きな影響があるので、
もし今ある人間関係に不満がある人は
変えてみる事をお勧めします。
そんな不満はないと思っている方でも
ネガティブなオーラの人はいないか見直してみて下さい。