村に持参したフード類は浅草のgalley éfの仁義箱へお寄せいただいたご寄付で購入させていただいております。
ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

昨年11月以来、半年振りの飯舘村行きは雨予報。
チーム銀次・最弱へたれコンビのてっちゃんと私の2人か!?と思ってたところへ前回同様、山田さんが加わってくださり一安心。
全線開通した常磐道の南鹿島相馬スマートICから大倉地区へ入る予定でした。
が、しかし。アメヤマズ。
日比さんから午後には雨が止むだろうという情報をいただいたので、ルートを逆順に変更することに。

1.チーズ・チビ
 いつも大歓迎してくれるチーズとチビ。ありがとう。
 小雨だったので山田さんがチーズの散歩に。
チビ
チーズ
お散歩大好きのチーズ、よかったね。

2.まがりと猫たち
 まがりが姿を見せてくれましたが、他の猫たちには会えず・・・
まがり

3.親子猫東
 猫たちの餌場には、ご飯が猫たちに行き渡るようにさまざまな工夫がされています。
 ここでも餌場に他の動物が入らないように工夫がされていました。

4.親子猫西
 残念ながら猫さんたちには会えず。ドライを補充。

5.タロウと猫たくさん
 かつては噛む犬タロウといわれたこの子もすっかり人懐こい子になり、楽しくお散歩。ボランティアさんたちの努力と時の重さを感じます。
 タロウの首輪がひび割れていたので、交換。
 猫さんは6匹。
タロウ
タロウ宅猫

6.レオンと猫
 お母さんが帰宅されていた。ここのところ猫の姿を見ないとのこと・・・
 耳も目も悪くなっているレオンだけど、愛嬌は変わらず。おやつ食べようね。
レオン

7.花卉農家
 クラクションを鳴らすと1匹のニャンコの姿が。
 でもすぐに行ってしまった・・・ご飯用意しておきましたよ。

8.クーのいた家
 ワンコのクーは現在、シェルターへ。
 2ニャンコがいるはずですが、姿はなし。
 ご飯も水も全くなくなっていました。
つつじ
つつじがきれいに咲いていました。

9.蔵らの丘
 エフのIzumiさんちのさくらちゃんがかつていたお家。
 ここでも猫の姿は見えず・・・。ドライはあり。

10.ゴンのいた納屋
 猫の姿は見えず。ドライ・水が空っぽだったので補充。
 あとでニャンコたちの口に入りますように。

11.ハイジ
 ハイジ、美人さんだね。
 しかし目にダニが・・・。フロントラインを滴下していただいているので、とれるまでも少し我慢してね。
ファイル 2015-05-31 21 51 36

12.黒犬クーと鶏
 クー、お待たせ。クーの首輪もかなり痛んでいたので交換。
 鶏さんはおなかをすかせていました。
クー

13.チャッピー
 人懐こいチャッピー、犬をモフモフさせたら右に出るものはいない(当社比)てっちゃんのモフモフでこの表情。
 歓迎してくれればくれるほど立ち去るのがつらい・・・
チャッピー


14.前田牛舎
 ここでもドライは空。なかなか猫たちの姿を確認できず・・・

15.メエメエ
 その泣き声からか「メエメエ」と呼ばれているこの子。
 他の猫は姿を見せず。
メエメエ
ご飯を食べたらゴロゴロ~

16.シロ
 フード支援。連絡していたためお父さんがご在宅してくださっていたので、シロと遊べました^^
シロ

17.まるこ
 まるこ、お出迎え。おいしいご飯とお水をどうぞ。ドライも補充しておくね。
まるこ

18.3ワン宅
 ちょうど清川しっぽ村さんが森くんに立派なお家を作ってくださっているところでした。
ファイル 2015-05-31 21 51 14
完成したお家の様子はコチラで。
 木くん、林くんにはすでに立派なお家があり、Izumiさんが森くんはどうしただろうと心配されてましたが、ちょうど建設中に遭遇。よかったね、森くん。
森
森くん、お座りもちゃんとできるんですよ。素直なワンコです。
木
林
木くん、林くんも元気でした(´▽`)

19.お歯黒サバちゃん宅
 6ニャンコがお出迎え。
 いつもいつも歓迎してくれてありがとね。
お歯黒

20.ココちゃん宅
 餌場に入ると一瞬、2ニャンコの姿が。
 水を交換、ドライを補充し、ウエットを。
 あとで食べてね。


21.佐須の猫宅
 猫の姿は見えませんでした。ドライはあるものの減っていたため補充。水交換。

22.ミーちゃん
 シャムっぽいミーちゃんがお出迎えしてくれました。おなかが空いていたようでニャーニャー言いながらウエットを必死で食べるミーちゃん。てっちゃん曰く「なくか食べるかどっちかにしたらいいのに~」。
ミー

さて、ワンコ地帯、大倉へ。
前日に清川しっぽ村さんは入られていたのでドライはどのコのところにもありましたが、季節柄・土地柄どうしてもお水は汚れてしますね・・・

23.さくら・いちご・みるく
 ここの3ワン宅にも清川しっぽ村さん作の立派なお家がありました。
みるく
昨年出産したみるく、元気でした。

24.竹林の家
 いつも元気なお父さん・息子さんたち。かわいいお母さん・チャコちゃん。
エル

すろ
マル
チャコ
バックのお花がよくお似合いのチャコ・スマイル。

25.ホタテちゃん
 昨年9月にお邪魔したときは、猫のホタテちゃんと3ワンズがいたお宅。
 11月にお邪魔したときには1頭亡くなっていて、今回また1頭亡くなっていました・・・。
 ホタテちゃん、さびしいのか車に。
ファイル 2015-05-31 21 46 53
ホタテ

26.マックのいた納屋
 5ワンのお家。アクアが入院中のため4ワン。
ライフ
クロ
チャック
ファイル 2015-05-31 21 51 50
 引きこもりチビもお散歩に行きました。
 チビくらいの毛足のコたちは換毛期のこの時期、すごいことに。まるでツーブロック( ̄▽ ̄;)。ブラッシングしてあげたいなぁ。

27.メイちゃんのいたお家
 元気ワンコ・メイちゃんは里子に行きましたが、猫のミーちゃんがお家にまだ残っています。ご飯とおやつ、食べてね。
みーちゃん
ミーちゃん、近寄り過ぎです・・・

28.プー
 健康手帳(後述)のおかげでこのコの名前が判明。
 相変わらず頑なにお家から出てきてはくれませんでした。
 前回交換した首輪は大丈夫そうですね。

29.チロ
 毎回毎回ウエルカムダンスで迎えてくれるチロくん。
 お散歩が何より大好き。しかし君、すごい力だよね・・・
チロ

30.畑犬
 畑犬のところについたときには既に19時。日が延びたといえかなり暗くなっていました。日比さん、Jupiterさんより畑犬が1頭行方不明になっているとの情報。行ってみると2号の小屋が空に。
 いつもなら1号、出てきてくれるのに今回は出てきてくれないなと思っていたら2号でした・・・(後からあやこにいわれ、写真を確認。暗かったとはいえ犬を見分けられなかったとは・・・-_-b) 
 1号、どこにいるんだろう。元気でいてくれますように。
 お水が外にあったため汚れており、交換しご飯小屋へ移動。
畑犬

19時15分。赤銀号、閉店。
大倉から山越えで南相馬鹿島スマートICへ。
いやあ早かった。
帰りも常磐道で。
楽でよかったけど、常磐道ルートはヒトメシ調達をちゃんとしておかないといけないということが身にしみました。
あと、コレ↓。
せんりょうけい


今回、友人親子がお留守番中のもものお世話をかってでてくれました。
特に長男くんは早い時間から我が家に来てももと一緒に過ごしていてくれました。
長男くん、次男くんともに動物が好きで被災地の動物たちのことを気にかけています。
ありがとね。君たちのおかげでたくさんのワンコ・ニャンコにご飯を届けることができたよ。

ファイル 2015-05-31 23 36 29
リラックスしすぎのももさん・・・