村に持参したフード類は浅草のgalley éfの仁義箱へお寄せいただいたご寄付及び手作りグッズ(通称「ぶさねこ堂」)の売り上げにて購入させていただいております。
ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

梅雨の合間となった6月20日、飯舘村へ。
前回同様、常磐道を真っ直ぐ北上。
image
※てっちゃん撮影
今回はてっちゃんと私の2人で。
南相馬鹿島より大倉地区へと向かう。

1.畑犬
P6200166
清川しっぽ村さんが畑犬にも立派なおうちを作ってくださいました!
よかったね^ ^
飼い主さんもご帰宅されていたせいもあるのか、表情が柔らかい畑犬でした。

2.さくら・いちご・みるく
P6200172
P6200170
P6200169
相変わらず元気な3頭。
お水交換・ウェット進呈・ドライ補充。

3.竹林の家
168
飼い主さんがご帰宅されていました。
チャコちゃん、うれしそうにお父さんの足元をくるくる^ ^

4.ホタテちゃんとハナちゃん
170
173
一通りお世話が終わり、次のお宅へ向かおうとした頃、飼い主さんがちょうどご帰宅。
いつもは人恋しくて車に乗ってしまうホタテちゃんも今日は大丈夫そうだね。

5.マックのいた納屋
181
178
175
あ…ライフの写真がない(´・_・`)
ワンコたちのフードは空っぽでした…
チビはお水もなく(T_T)
それでも元気に迎えてくれるこの子たち。

6.チロちゃん
183
「ワンワン言い始めるから何かと思った〜」とご帰宅されていた飼い主さん。
ボランティアが来るとお散歩に連れて行ってもらえるの、知ってるんだね^ ^

7.プーちゃん
除染作業中で訪問できず。

ここで大倉地区終了。
お天気がいいせいかたくさんの飼い主さんがご帰宅されてました。

8.佐須 ニャンコ宅
こちらも除染作業中で入れず。

9.ミーちゃん宅
188
191
人懐こいミーちゃんのお出迎え。
今回ははもう1頭のニャンコも姿を見せてくれました。

10.佐須 ニャンコ宅
猫たちの姿はなし…
BOX内のドライは半分あり。補充。

11.ココちゃん宅
ちらっと2ニャン。
BOX内のドライは半分くらい。補充。
うまいめしも用意しておくのでしっかり食べてねー。

12.お歯黒サバ宅
210
209
208
ドライは十分ありました。猫は5匹出てきてくれました。

13.木・林・森くんの3ワン宅
206
198
突然立ち上がり、上を見つめる林くん。
…何があるの?
202
森くんのみドライなし。お腹すいてたかな…

ここでヒト給餌タイム。
山津見神社の屋根の葺き替えが終わっていました。
213

14.マルコ宅
217
マルコさん、近過ぎですよ〜
ボックス内のドライは空。ウエットとオヤツの食べっぷりからするとマルコはお腹を空かせているようなので、他の動物の口にはいっちゃったのかな…

15.シロ宅
223
シロ、お出迎え。
相変わらずかわいいねぇ^ ^

16.メエメエ宅
231
228
229
3ニャン。みにゃさん、うまいめしをお待ちかねだったようです^ ^。

17.前田牛舎
ちらりと黒猫。ドライは半分くらい。補充。

18.チャッピー宅
233
お散歩の後は、お待ちかねのもふもふタイム。今回も犬をもふもふさせたら右に出るものはいない男(当社比)、てっちゃんに身をゆだねるチャッピー。

19.クー宅
236
お散歩から帰ったら、クーももふもふ。
・・・ドライがなくなってました。お腹すいてたね。

20.チーズとチビ宅
242
243
…チビよ、リラックスっぷりは嬉しいけどね…ネコとしていいものか(´・_・`)
チーズったら勢い余って赤銀号のタイヤにチーを…
チーズのドライはほぼなし。チビのドライはたっぷりあり。

238
チーズとの散歩の途中で。
村中至る所に、それも民家のすぐ近くにこのような風景が広がっている。

21.まがり宅
245
2ニャンが姿を見せてくれました^ ^

22.足ブラブラ猫宅
猫の姿は確認できず。
着いた時にカラスが二羽、さーっと立ち去って行きました。みると猫フードのストックがカラスの被害に。…それも複数。
餌場のドライは空。ニャンコの口に入っていることを祈るばかり。

23.2ニャン宅
物置内に2匹ニャン。
人馴れしていないのか私たちを見るなりさっと隠れてしまいました。
餌場にはご飯類(ドライ)は全くなく、お水も汚れてい交換。
うまいめしとオヤツ置いていくから食べてね。

24.チコちゃん宅
246
ちょっとお年のチコちゃん。
でも食欲はしっかり^ ^
ドライなし、補充。

25.チャコちゃん宅
247
チコちゃんの娘さんとのこと。
網越しにご挨拶。

ここで本日閉店。
帰りも常磐道で。今回は前回の反省を胸に南相馬市内でご飯食べて帰りました。

そして日付変わる前に帰宅。
ぎりぎりももさんのお誕生日に間に合いました。
263

11歳、おめでとう。

今回、お留守番中のもものお世話は大家さんと友人の息子くんが引き受けてくれました。
いつもありがとうございます。おかげで安心して村の子たちにご飯を届けてくることができました。
そして。
全行程の大半の運転を引き受けてくれたてっちゃん、お疲れ様でした。ありがと。