2005年06月15日

追記しました。

もうビックリですよ。朝から新聞見てたら05-06-15_08-49.jpg
キタキタキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ッ !!!

朝から噴出してしまった。

やってくれる!東京新聞!最高だ。
内容は
「あるアニメの主題歌をめぐり、ファンの”決起”が話題を集めている。
テレビ東京「魔法先生ネギま!」(水曜深夜)のオープニング曲を、CDチャート1位にしようという呼びかけがネット上で広まり、結束を世の中に示した。
仲間同士では知られている曲を世に知らしめようと打って出たアニメファンの行動を探ってみた。 (藤波繁雄)


というモノです。神だね、藤波さんは!

記事にはアキバでのオフ回の模様や
この運動の経緯が書かれており、
はじめめは「ハピマテ(4月度)」と「おしえて〜」が3、4位に入ったときに
ある男性歌手がラジオ番組で批判したことが奪首運動に発展したのではないか
となっている。
さらにはおたっきぃ佐々木氏も登場
「現在のポップスを否定した覚えもないのに、何で(アニメ曲が)否定されたのかという思いが強く表れた」
「みんなでヒットさせて、純粋に楽しもうという力が強く、お祭り騒ぎをしたいのでしょう」

とおた佐々氏もちゃんと論じています。
「ファンが外に向かって存在をアピールしたことは大きい」とも。

さらに「天たま」でおなじみのキングレコード担当者として五郎丸洋介さんまでも登場!
「ファンの行動で、作品の知名度が上がったらうれしい」
「この手のCDは一般大衆に向ける作品ではない。派手な宣伝で、コア(熱烈)ファンが興ざめしないようにしたい」

とマジメに語ってくれてます。

終わりには
「4位ランクされ、悲願の1位には届かなかったが、過去最高の4万5千枚以上を売り上げた」
「早くも来月のラストシングルに注目が集まる」


という記事でした。
最高です、東京新聞。

上のはマイ携帯画像です。
荒いですよね。すみません

ネギま!


こっち見たほうが早いって?





画像は某所からゲット(察して…)



しかし頑張ったぞ。
でも来月までやるのだろうか…。


みなさんどうですか??ヤル気ありますか!!!
ありますよね!!!



―追記―
そうそう。この日の東京新聞はだった。
「『萌え』が日本を救う!」
という特集もやっていて、そこでゲーマーズの会長がインタビューされていた。
でじこやラビアンローズのキャラ絵もあり…。
キテタ記事でした。
がんばれゲーマーズ!がんばれ「萌え文化」!

人気blogランキング様に登録中です!ぜひ一押しお願いします!

(09:17)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. □ハッピー☆マテリアルを1位へ!10  [ 御託と戯言・・・文句タレタレ! ]   2005年06月15日 11:03
とりあえず、オリコン4位おめでとうございます。残念ながら1位にはなれませんでしたが、確かな手応えあり!昨日は家に帰って1人祝勝会状態でした・・・BGMはもちろん「ハッピー☆マテリアル」 んでもって、一夜明けた今日はニュース等で「ハピ☆マテ」が取り上げられるはず
2. A day in the memories  [ GOOD VIBRATION! ]   2005年06月15日 12:00
おはやうございます(ぇ 生活サイクル修正中。 東京新聞で何やら取り上げられたようで。 石川では買えるのでしょうか?先日まで東京に居たのですが。 さて。 案の定記事の概要は転載されておりますので、買わなくてもいいかなと思わないでもありませんが、現在の.
3. 貼り忘れ  [ つれづれなるままに ]   2005年06月15日 13:15
お願い!セニョリータ NEW ORANGE RANGE メーカー 発売日  週間推定売り上数 SR 2005/06/08 発売 242062 2 NEW Dreamland BENNIE K 2005/06/08 FL 112234 3 ↓ ラヴ・パレード ORANGE RANGE 2005/05/25 SR 50
4. ハッピー☆マテリアル今後の傾向と対策  [ CODY スピリッツ! ]   2005年06月15日 16:37
ハッピー☆マテリアルの5月版の順位が出ました。 結果は4位でしたが、初動枚数過去最高を出してくれました。 とりあえず、ランキングについてと6月版ついての状況について書こうと思います。
5. ハピマテ運動論 〜私はなぜハピマテ運動を支持するのか?〜  [ 無重力実験とアニメについて ]   2005年06月15日 21:55
 最近、インターネット上ではアニメ「魔法先生ネギま!」主題歌、「ハッピー☆マテリアル(以下、ハピマテ)」をオリコンランキングで1位にするための運動が起こっている。筆者はアニメファン、そしてネギま!ファンを自称する者としてこの運動を積極的に支持し、今回ハピマ
6. ハピマテオリコン4位  [ PAWA-TYPE ]   2005年06月15日 23:09
最新「ハピマテ」はオリコン4位 ハピマテの売り上げは約4.5万枚。 レンジの売り上げは24.2万枚。 圧倒的じゃないか・・・! 初動セールでは過去最高だといっても1位を取れなければ意味がない。 こんな結果、嬉しいのかよ!満足なのかよ!誰が、誰が喜
7. MISSION CODE:HAPPY READY GO!に賛同しています。その4  [ あにめねっと.jp(livedoorブログ) ]   2005年06月16日 00:27
4枚目のハッピーマテリアル5月度が到着。 これですべて、届きました。 最後の1枚も、納品書には、6/11と書いてあるので オリコンウイークリーランキングには、貢献したと思います。 残念ながら、4位でしたね 次回作こそ、1位をとりたいですね
8. 「ハッピー☆マテリアル」は…  [ ホビーに萌える魂 ]   2005年06月16日 00:38
「ネギま!」の「ハッピー☆マテリアル」と「おしえてほしいぞぉ、師匠」がオリコンのウィークリーランキングで3位、4位にチャートされた事を前回書きましたが、新たな「ハッピー☆マテリアル」が先週の8日に発売されました。
9. ネギまいろいろ  [ ボーダーライン ]   2005年06月16日 02:04
■ハピマテ購入運動が東京新聞紙面に(゚∀゚)(桃月マンガ研究blog) うはっwwwwwwwwキタコレwwwwwwwwwww 1位取れずともこうやって取り上げられるだけでも十分な成果だよなぁ。 東京新聞様も来月に注目してるみたいだし、これはまたやるしかないか.
10. やっぱハピマテの扱い最悪ワルス(`3´)  [ liberalideas ]   2005年06月16日 02:20
オリコンウィークリーチャート(6/6〜6/12)で4位と健闘したハピマテ。(初動売り上げ4.5万枚は、ハピマテシリーズで最高)結果的に1位が取れなかったので、負けと言えば負け。あとはメディアの反応を観察しつつ、6月度OPの1位獲得を目指して精進するのみ。(´_ゝ`)今に見
11. 【速報】 「ハッピー☆マテリアル」はオリコン初登場4位  [ 空をみあげて思うこと ]   2005年06月16日 03:35
魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル 参考ページ http://www.oricon.co.jp/music/topics/chart_t050614_05.html まあ、オレンジレンジには勝てませんでしたが、興味深い記事が。 >同曲のTOP10入りは4作目。初動セールスはシリーズ最高。 !
12. ハピ☆マテ4位ですか〜  [ 周のオタクな日記帳 ]   2005年06月16日 03:41
ハッピー☆マテリアルがオリコンランクングで4位に。 1位はレンジの「お願い!セニョリータ」で24.2万枚。 ハピ☆マテは4.5万枚。圧倒的ですわなOrz 4位かぁ。。。コメント聴けるか微妙なところですね〜。 6月度のハピ☆マテはもっと上位行けますかね〜。
13. アニメCD購入運動勃発!!  [ ぬるいSEの生態 ]   2005年06月16日 08:21
テレ東系の深夜アニメ「魔法先生ネギま!」のオープニングソングをヒットチャート1位にすべく、CDの購入運動がネットで勃発。 学生時代の私でしたら(アニメの内容次第では)参加していたかも知れませんが、ロートルとなった今はリアルタイムで見る体力もなく、萌えに付いて
14. ネタの結果  [ FGStreet ]   2005年06月16日 17:48
オリコンウィークリー 1位  【ORANGERANGE】お願い!セニョリータ 2位 【BENNIE K】Dreamland 3位 【ORANGERANGE】ラヴ・パレード 4位 【麻帆良学園中等部2−A】ハッピー☆マテリアル
15. 「アニソンをオリコンTOPに運動」ってどうッスか?  [ 猫暇ぶろぐ ]   2005年06月16日 18:29
アニソン「ハッピー☆マテリアル」をオリコン1位にしようというキャンペーンが、勃発してるそうですよ。
16. やっぱり厳しい、1位への道  [ 野人に筆を持たせたら…【Rev.B.1】 ]   2005年06月16日 22:04
『ハッピー☆マテリアル』(5月度)は残念ながらオリコン初登場4位… でも、まだチャンスは2回で可能性はある! 同士&トラバ募集!!
17. 続・【ハッピー☆マテリアル】を1位にしましょう企画  [ 天使と真冬の夜の夢 ]   2005年06月16日 23:07
残念ながら…5月度は、オリコン4位に終わったわけですが 【ハッピー☆マテリアル】を1位にしましょう企画は諦めて ませんからね!!引き続き、6月度も応援していきます!! 魔法先生ネギま! 6月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル 「ずっといつまでも、キミのとなりにい
18. ハピマテの結果  [ まいぼっくす ]   2005年06月17日 01:02
結果は・・・4位!   だそうですよ。   (Yahoo News) 最新「ハピマテ」はオリコン4位   デイリーだと最高3位。 ウィークリーだと上記の結果。 あ〜惜しいというか、悔しいですよ、ホント(泣) みんなあんなに貢献したのに・・・。 オフ会まで開
19. ハピマテはどこまでいくのか?  [ 白露のブログ 〜日記、写真、趣味のブログ〜 ]   2005年06月18日 00:37
私がよく参照している[http://www.itmedia.co.jp/news/ IT media ニュース]で、気になる記事がありました。 [http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/31/news023.html 「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発] {{{ 「魔法先生ネギま!」のオープニング

この記事へのコメント

1. Posted by まぬけづら   2005年06月15日 12:32
>>東京新聞
 ……うちは朝日を取ってますから〜。

>>おたささ
 久しぶりにこの名前を見た気がします。

>>五郎丸さん
 仮にもネギま!のプロデューサーですからねっ!
2. Posted by バラライカ   2005年06月15日 12:42
夜勤明けのボケた頭でオリコンチャートを職場で無音(天候などの情報収集の為)で観ていたらオリコン4位!
「本当にやっちまうとは!」小声で呟いてしまいました。
快挙マンセー!
3. Posted by 神社エール   2005年06月15日 13:53
朝ちゃんと起きておけば、めざましとかの新聞チェックコーナーで紹介されてたかもなぁ…orz
でもこれで朝日はこっち側と言うのが証明され…ゲフンゲフン
4. Posted by 神社エール   2005年06月15日 13:56
朝日と東京を間違えてしまった…orz
5. Posted by ぱにっくぽにー@管理人   2005年06月15日 23:59
>>まぬけづらさん
オタササビッチが健在でなによりです。

>>バラライカ さん
4位かぁ〜、動画なら結構ネットでUPされてますよ〜。
快挙ばんざ〜い!

>>神社エール さん
ドンマイです…。そうだ!追記だ!おもしろいことも!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔