2005年06月27日

絵本朝、白鳥が目覚めると早紀がいた。
早紀は絵本を見つけ、話を聞かせるよう言う。
それに従い、縁側で「うめぼし姫」のお話はじめる白鳥だが、まだ未完成であった。
5動物達も登場させ、終わりに近づくが
白鳥は何かに気が付いた…。
5人、全てが、梢なのであると…。
お話はハッピーエンドで終わる。みんな一緒に幸せに。



こずえ梢 「いいお話でした、白鳥さん」 
白鳥『梢ちゃん?』 
梢 「はいっ!」
白鳥『やったー!梢ちゃ』
珠実「もう離さないです〜〜!!!」
無事、梢はもとどおり。そして梢の誕生日パーティーが開催される。

う
朝美『これから梢お姉ちゃんのお誕生日パーティーがあるの。一緒に来て下さい!丑三おじいちゃん!」
丑三「お、おじいちゃん!? ////』昇天の親父。
沙夜子「おじいちゃん♪」
丑三「お前が言うな!」

パーテー
一同、集まってのパーティー。
桃乃の渡米は「夢が叶ってからプロポーズに来い!」と言ったらしく中止
灰原の賞は出版社が倒産したらしく見送りになった。

珠実は言った
『今日は素敵な5人のお誕生日です〜!』

梅
うう


白鳥『それではみなさん、ご一緒に!』 
うぅ〜すっぱ〜い!! 



いや〜。良かった良かった。無事にまとまってつД`)
まさにぬくぬくな妥当な終わり方?

でも、記憶を共有してないはずなのに絵本の内容を覚えてるのは仕様?

しかし、珠実のカミングアウトにはビックリ。珠実はもうガチですか?
そりゃあ、男と女じゃ勝負はきびしいっすよ。

っていうか、26話のほうが短いぞ…OTZ
珠実のセリフに気合入れすぎですか?



『まほらば〜Heartful days〜』 ―総括― 
まほらばで得た教訓
アニメは一度見ないとわからない!

正直、まほらばは最初の方見てなかったのですよ。
ですが、途中から見始めると…
オモシロイの何のって!

やっぱ一度見ないとどうなるかわからないもんですね。
これからは、とりあえず1話は見たいと思っております!

『まほらば〜Heartful days〜』 良作です。

人気blogランキング様に登録中です!ぜひ一押しお願いします!

(17:02)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. まほらば Heartful days 最終話  [ 暇人適当記 ]   2005年06月27日 17:49
まほらば、毎週ちょこちょこ見ていましたが今回は1時間+最終話 ということでじっく
2. まほらば 〜Heartful days 〜  [ ゼロから ]   2005年06月27日 22:06
え!これで、終わりなの。 残念。 続編、期待しています
3. まほらばの感想  [ 悠久の小島blog ]   2005年06月27日 22:28
前回書いた通り、終了記念にイラストを描いてみました。梢とどっちにしようか悩んだんだけど、1番のお気に入りだった黒崎親子にしました。両方見たいと言ってくれたサトシアキラさんすみません…時間的問題で梢は無理でした…またいつかということで…さてついに最終回SP
4. まほらば 25話、26話 最終回  [ アキバ世代blog ]   2005年06月27日 22:33
ついに終わるときが来ましたね。 いや正直悲しいですorz あぁー!沙夜子さんかわいいな!もう!orz 棗ちゃんにちょっとクラッと来たけどやっぱ自分は沙夜子さんだなぁと。 ところでうめぼし姫の書籍化はまだですか? 長めかもしれないので続きはクリックして
5. まほらば最終話感想 最終回なんだからちょとぐらい感想書こうよ 第2弾!  [ 快楽ぱんだと二次元 ]   2005年06月27日 23:11
まほらば最終話ちなみに第1弾は「いちご100%」です。うめぼし100%!「まほらば」は「幸せ」をテーマにした作品だったと思います。見終わった後幸せな感じになりますね〜ほんわか7・切なさ1・ラブ1・秘伝の味付け1で仕上げた見たいな作品です。最終話、白鳥が梢
6. まほらば 第25話 第26話  [ MADの日々 ]   2005年06月27日 23:48
まほらば 〜Heartful days〜 第25話 「告げる夜」梢ちゃんに戻ってもらう為に、画策する3人...沙代子さんは遊びたいだけって気がするけどね。大物の予感って、確かに大物だよ!ナイスだ!沙代子さん!!やっぱり沙代子さんはこうでなくちゃ!朝美ちゃんのこの慌てようは...ま
7. アニメ「まほらば」25話「告げる夜」26話(最終話)「まほらば」感想  [ 無重力実験とアニメについて ]   2005年06月28日 01:50
 「まほらば」は上質な絵本である。そう感じた。あるいは、ファンタジーの力を信じている、メルヘンが世界を変えるという信念を持っている作品というべきだろうか。  「まほらば」は優れたファンタジーであり、この作品は世界を変える力を持っていると、私は思います。
8. まほらばの最終回をマジレスする。  [ ま。日和 ]   2005年06月28日 02:03
いやあ、終わってしまいましたねぇ、まほらば。 2回、3回くらいまでは、正直微妙だったのですが、 結局半年間、一回も見逃さずに見ることができました。 元々、原作を知ったのは、誰かの情報等ではなく、 古本屋巡りをしていた時に偶然、その頃出たばかりの1巻と2
9. まほらば Heartful days「-告げる夜-」「まほらば」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2005年06月28日 02:43
気になりましたら、クリックどうぞ♪ じーん じーん じーん じーん じーん じーん えー、みなさんももう「まほらば Heartful days」、最終回を見終えた事と思います。 期待裏切らぬ展開、期待裏切らぬ設定消化、期待裏切らぬ着地、そしてEDの「僕
10. まほらば #26 「まほらば」  [ ▲SPRING MIST▼ ]   2005年06月28日 03:29
白鳥が梢のためにして出来ることが 絵本を描くことだとわかったときから… 作中で梢の多重人格を基にした絵本がたびたび挿入されたときから ラストの展開は誰の目にも明らかだっただろう。 にもかかわらず、感動させられてしまった。 絵本を読み聞かせながら、何度.
11. ▼まほらば 〜Heartful days〜 #25話 「告げる夜」 ★★★★☆☆  [ Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ) ]   2005年06月28日 04:13
ファフナー、AIRと他で高評価されているアニメを手放しで評価できないTolstoiです。  正直、こうも他の感想サイトさんとズレるとひねくれ者なのかと3秒ほど自己嫌悪になります。
12. ▼まほらば 〜Heartful days〜 #26話 「まほらば」 ★★★★☆☆  [ Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ) ]   2005年06月28日 04:29
 アクエリオン見ながら書いてたらこんな時間に…゜。+.(ノ∀`).+゜  真面目な感想は25話の方にあるです。
13. 『まほらば〓Heartful days〓』・・・26話「まほらば」  [ アニメ見たり、幸せ感じて・・・萌え・・・かも ]   2005年06月28日 06:29
最終話、 やはり、隆士くんの絵本で、 救われた梢ちゃんでした・・・
14. まほらば第25話「告げる夜」・第26話「まほらば」を見て総括  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2005年06月28日 09:24
 今回(25話)は、元の人格に戻らない梢ちゃんを、皆がどうにかして戻そうとやきもきするお話。  なんと言ってもこの回のハイライトは…白鳥くんと珠実と対決シーン。今までその柔和な顔に包まれていた珠実の本心が爆発した。 「私は貴方が憎い!!」 「私は梢ちゃんが好
15. まほらば 〜Heartful days〜 最終回 「まほらば」  [ 吠刀光 ]   2005年06月28日 21:56
 「うめぼし姫」の完結に伴い、 梢ンジャーが元の梢(鞘)に納まりました。  フルバージョンEDの見事なる編集に 全米が泣いた・゚・(ノ∀`)・゚・  続き→ 
16. まほらば #25 「告げる夜」  [ 師匠の不定期日記 ]   2005年06月28日 22:13
まずは、先週の感想をサボッた事について反省・・・とか言いながらも、最終回もサボってしまおうかと思っていました(マテそれもこれも、全部仕事の忙しさのせいです。仕事が多忙な時期と、アニメキャプ・感想等の同時進行は極めて困難である事が判明。まだ#26のキャプ編集も
17. まほらば #26 「まほらば」  [ 師匠の不定期日記 ]   2005年06月28日 23:32
いよいよ最終回であります。作品自体のバランスはいいんですけどねぇ・・・、原作をミッチリ見ていると消化不良に思えるような。しかし、マッタリとしたホンワカ雰囲気が好評な内に最終話を迎えられて良かったなぁ。作画も割と安定していましたし・・・というかコレは安定せ.
18. [アニメ] まほらば 第25話・最終話 感想と総評  [ 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 ]   2005年06月29日 09:22
完璧な締めでした。ほんと感動しました。EDロールが流れてる時、今までのまほらばが思いだされ、素晴らしい作品に仕上げてくれた制作者の方々に感謝の気持ちでいっぱいになり、涙がとめどなく溢れました。 おれの嫁!!(≧∇≦) まほらば完結後、沙夜子さんと挙式をあ
19. まほらば 第25話 最終話  [ ナナメから見てみる ]   2005年06月29日 09:59
最終回2本立て、は異例でしょうか。 そのパワフルな制作態勢に頭が下がります。 内容としては今期では間違いなくトップレベルの アニメである事は間違いないでしょう。 散々ダメ人間て書いて悪かったよ隆士君。 きみは間違いなくハートフルさ! 。゚(゚´
20. まほらば「告げる夜〜まほらば」  [ KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と ]   2005年06月29日 20:33
まほらば~Heartful days 2キングレコードこのアイテムの詳細を見る 「告げる夜」  相変わらす主人格の梢ちゃんは眠ったまま。他の4人が入れ替わり立ち替わり現れては消えていきます。庭掃除一つするのに大騒ぎの早紀を眺めながら、沙夜子さん、「大物の手応え・・・」。
21. まほらば 最終話  [ 隠れヲタな日々 ]   2005年06月29日 23:47
「告げる夜」 「まほらば」 最終回と言うことで1時間スペシャル! いろいろ変身しても根底は梢ちゃんなんだね…(つД`) 前半、 珠ちゃん大告白!!!! でも白鳥さんには敵わない…。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん 珠ちゃんかわいそうー!! でも桃乃さんと
22. まほらば 第26話(終)  [ + SERAらく日記 + ]   2005年06月30日 00:51
第26話 「まほらば」  いよいよ最終話です。ストーリーと平行して描かれてきた白鳥の絵本もラストシーンを迎えます。 梢のために必死に絵本を描く白鳥。 絵本に興味をもった、梢の4人の人格は入れ替わり立ち代り続きをせがむ。 その様子を見守る鳴滝荘の面々。 灰
23. まほらば 第25・26話 大変よかった  [ いぬ日記 ]   2005年07月05日 13:23
● まほらば 〜Heartful days〜 第25話「告げる夜」第26話「まほらば」。いよいよ最終回。大変さわやかな感動を残してくれたバウ。 ● ド派手ド派手と作るのは、容易い。こういった、ゆったりした作品って、作り手が本気じゃないとできないバウね。いぬの、だめみくすなん

この記事へのコメント

1. Posted by Ez8   2005年06月27日 17:20
まほらばはいつか見ようかなーなんて軽く考えてましたけど、ぱにっくぽにーさんのレビューを見ててかなり見たくなりました!
テストが終わったら見たいと思います!
2. Posted by 神社エール   2005年06月27日 19:46
自分は最後辺りで少し泣いちゃいましたよ〜。
「物語の内容を覚えてた」のは、絵本を読んでる最中に人格が少しずつ統一されていった…と考えれば自然な気がするんですが、正直な所解りません。
3. Posted by まぬけづら   2005年06月27日 21:40
 正直、興味無かったんですよ、まほらばは。ガンガンWINGで連載が始まった時だって眼中に無かった。

 ……どうも見誤ってた様です。

 この作品の評価ってどこのblogさんでもかなり高いですよね〜。
4. Posted by ぱにっくぽにー@管理人   2005年06月27日 21:45
>>Ez8さん
ぱにぽにに続いて、影響を及ぼしてすんません。

>>神社エール さん
なるほど、統一ですか…。ところで今後別人格は出てくるんだろうか?
気になる気になる

>>まぬけづら さん
見誤ってたのサ!
5. Posted by まぬけづら   2005年06月27日 22:15
 関係ないとこにコメントごめん。
 サイドバーのカウンターは多分、消した方が良いよ。
 昨日の訪問者数と今日の訪問者数が何故か表示されなくなるから。
6. Posted by トール鉄   2005年06月28日 03:34
最終話良かったですね。

初めは全然注目してなかったけれど
最後まで見て本当に良かったアニメでした。
7. Posted by ぱにっくぽにー@管理人   2005年06月28日 08:52
>>まぬけづら さん
サンクス。消したべさ。

>>トール鉄さん
自分も似たような境遇で見てました…。
ぬくぬくでした〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔