美しい隣人

『美しい隣人』基本データ


放送日程:2011年1~3月期
放送局:フジテレビ 火曜22:00~


 
視聴率
 

平均視聴率:12.9%

第1話 14.3%
第2話 15.0%
第3話 9.8%
第4話 10.9%
第5話 12.2%
第6話 12.7%
第7話 13.8%
第8話 12.0%
第9話 13.6%
第10話 14.6%


 
第4話「満足できない女」あらすじ


 沙希(仲間由紀恵)に弁護士を通して離婚を申し入れていた夫は雅彦(高知東生)だった。
 2人だけで話がしたいと喫茶店に呼びつけられた雅彦はあらためて離婚して欲しいと懇願する。だが沙希は受け入れず、隼人の苦しみを忘れたのかと激しい怒りをあらわにし、手にしていたコップをテーブルに叩きつける。流れ出した血にも気づかないほど正気を失っている沙希を、絶望的な目で見つめる雅彦。
 翌日、ケガの治療に病院を訪れた沙希は、義母の美津子(草笛光子)を見舞いに来ていた絵里子(檀れい)に声をかける。そのまま美津子の病室を訪ねた沙希は朗らかに談笑し、たちまち美津子の心をとらえてしまう。
 この後、絵里子が駿(青山和也)を連れてスイミングスクールにやって来ると、そこには娘の未央(谷花音)を連れた真由美(三浦理恵子)が来ていた。相変わらず絵里子と目も合わせようとしない真由美。その態度が気にかかる絵里子は、急に自分を避けるようになった理由を聞こうと問い詰めるが、「私の個人情報、人にベラベラしゃべらないでくれる?」と逆に責められてしまう。だが、沙希に陥れられたことを知らない絵里子は真由美の指摘に心当たりがなく、戸惑うばかりだ。
 その夜、大阪に現れた沙希は慎二(渡部篤郎)の馴染みのバーへ。そこに慎二がやって来る。沙希に心を奪われ、仕事中にも沙希のことを思い出してしまうと苦しげに打ち明ける慎二。2人はついに一線を越えてしまう…。
 


感想
  
評価:★★★★☆

夫は日本人
"マイヤー"と名乗っていた沙希だが、これは偽名で、夫はアメリカ人でなく日本人。

相手は池で絵里子が会った男性だった。隣にいてお祈りをていた女性(妊娠していた女性)は不倫相手ということになる。

ただ、沙希と雅彦の間柄は随分前に崩壊していて、沙希は一緒に暮らしていた頃雅彦に暴力をふるっていた。

沙希のDV妻っぷりはすごかったし、雅彦が離婚したい理由はわかるけど、だからってまだ離婚していない妻に知らせず女作ってさらに子供までって無神経すぎる。

息子が事故で亡くなってから1年しかたっていないのに。沙希が怒るのは最もだと思う。


離婚の条件とは?
「どうしても離婚したい」という雅彦に対し、沙希は「子供は中絶しろ」と言い放つ。

雅彦の彼女は妊娠したのに沙希は離婚する気ないし、とんでもない男との間に子供を作っちゃったね。

あんなしおらしい顔して、あたかも母親のように池でお祈りしているのもなんだかね…他人じゃないか。


隣の芝生は青く見える?
沙希は慎二の母(絵里子の義母)にも取り入るべく、美津子の御見舞にいく。その時絵里子が預けたパジャマのボタンをわざと外し、「私つけますよ!」と恐ろしい取り入り作戦。

自分のいい人アピールするだけでなく、絵里子が「取れかけのボタンを放置するような嫁」かのような印象を与えるという一石二鳥(?)っぷり。

さらに「絵里子に怖がられているんじゃないか」という美津子に対し、あたかも絵里子が美津子の悪口を言っていたかのような思わせぶりな態度をとる。これは真由美に絵里子が離婚の件をバラしたと勘違いさせたのと同じ作戦。

この作戦は功を奏し、美津子は「あんな嫁がよかった。」と夫・敏郎に愚痴る。この時の夫は「隣の芝生は青く見えるだよ」と言っていて優しかった。いつも絵里子に色々してもらっているし気に入ってるんだろうね。

絵里子が美津子にも真由美にも潜在的な苦手意識があったのは事実なのかもしれないけど、それでもうまくやろうと「良い妻」として頑張ってきたのに、沙希には「嫌いなんじゃない?」と核心を突かれ揺らぐ心。

沙希は絵里子を周りから孤立させるように仕向けているのか?


優しい夫に要注意
沙希とついに一線をこえた慎二は、沙希のことばかり考える始末。でもその「身体と心の浮気」に後ろめたさを感じている様子で、絵里子に優しくしたり、プレゼントを買ったりする。

沙希は慎二がそうなるのを見越していたのか、「男はそういうもの」と考えているのか、あらかじめ「プレゼントするようなになったら何かある証拠」と言っておいたので、絵里子の頭には”浮気”の文字が少しずつ浮かびだす。


天敵を潰せ!
何故か駿に目をつけていじめをしていたスイミングスクールのヒロくん。そのせいで駿は「プールに行きたくない」と言うようになっていた。

沙希はそれを相田家の娘・未央から聞き出し、スイミングスクールへいく。ヒロくんを小部屋へ連れ込み、「溺れるのは怖いことよ」と脅す。

大人じゃなくて子供に対してあのやり方がうまく通じるのかは謎だけど、ヒロくんは沙希の思惑通り水を怖がるようになり、プールに来ないようになる。

このことで駿の心をガッチリ掴んだ沙希。ずっと沙希に警戒していた駿だけど、ついに陥落してしまった…。

評価:★★★★☆



CAST&STAFF


キャスト
仲間由紀恵 檀れい
渡部篤郎 青山和也 左右田一平
草笛光子 三浦理恵子 森山栄治
谷花音 鈴木砂羽 小林正寛
高林由紀子 光石研 辻しのぶ
小野敦子 藤井美菜 神保悟志
名高達男 高知東生 滝田匠
南圭介 青山ハル 武野功雄
佐野圭亮 馬渕誉 堀部圭亮
 
スタッフ
脚本:神山由美子
音楽:池頼広
主題歌:東方神起『Why?(Keep Your Head Down)』
演出:今井和久、小松隆志、星野和成
制作:関西テレビ、MMJ