2010年01月13日

[N900] 初めてのMMS

昨日は、昼休みに例の乗換検索アプリのdebファイル作りをリトライしようと思ったんですが…。家を出るときに、慌てて全ソースを /tmp にコピーしてたんですよね。 昼休みになったら全部消えてました orz

教訓:『/tmpに物をしまってはいけない』

しかたないんで、昼休みはファームアップと、fmmsをインストールしました。

まず、ファームアップの方です。しかし、いまいち何が変わったのか分からんですね。ApplicationManagerのカテゴリーがアイコン表示になったくらいしか違いがわからんです。でも、新しいApplicationManagerのルックス、私は結構好きですよ。

意外と不評っぽいですけど
20100112-01

で。次に、本命のfmmsですが…。

インストールしてすぐにメルマガの通知がありました。アクセスポイントを設定していないので本文は読めませんでしたが、これは感動。

とはいえ、やはり本文を読めないと面白くないので、帰宅中の電車の中で、早速アクセスポイントをつくりました。

PacketDataのアクセスポイントは標準では作れないので、覚書どおりに作業して…と。アクセスポイントの出来上がりです。

コマンドを入力
20100112-02

PacketDataのアクセスポイントが追加出来てます
20100112-03

私はSBの銀SIMを使っています
20100112-04

ところが、アクセスポイントを設定したんですが、MMSの本文を取得できません。なんでかな〜? と、思ってしばらく頭をひねったんですが、UA偽装を忘れていました。MMSサーバー(MMSCというのかな?)にHTTPアクセスする際に、UserAgentを適切に設定していないと、アクセスできないんですよね。たしか。

と言うわけで、fmmsをちょっと改造して UA偽装できるようにしてみました。

Configに…。
20100112-05

User-Agentと、x-wap-profileを追加してみました。
20100112-06

UA偽装したら、見事にメールが読めるようになりました。

読める
20100112-07

 

しかし、なぜか送信がおかしいです。それと、fmmsを起動中に受信したMMSを開くとエラーになるのが不思議。

とはいえ、ある程度結果がでたので、今日はこの辺にしときますか…。朝になっちゃったし orz

 

アクセスポイント(APN)作成覚書
(1) sim_imsi(SIMのID?)を確認

gconftool -R /system/osso/connectivity/IAP |grep sim_imsi


(2) 次の5つのコマンドを入力
※ただし、最後のコマンドのYOURSIMIMSIは手順(1)で取得したsim_imsiと置き換える
gconftool-2 --set /system/osso/connectivity/IAP/Tele2@32@MMS/type --type string "GPRS"
gconftool-2 --set /system/osso/connectivity/IAP/Tele2@32@MMS/name --type string "Tele2 MMS"
gconftool-2 --set /system/osso/connectivity/IAP/Tele2@32@MMS/gprs_accesspointname --type string "internet.tele2.se"
gconftool-2 --set /system/osso/connectivity/IAP/Tele2@32@MMS/ipv4_type --type string AUTO
gconftool-2 --set /system/osso/connectivity/IAP/Tele2@32@MMS/sim_imsi --type string YOURSIMIMSI

(3) Setting -> Internet Connection に新しいアクセスポイントが出来ているので残りのパラメーターを設定する

・ネタ元
http://wiki.maemo.org/MMS_implementation



おまけ
改造版のfmmsを置いておきます。UA偽装できないからmms試せないよ!って人は、試してみると面白いかもしれません。
fmms.tar.gz

インストール手順
(1) あらかじめfmmsをインストールしておく
(2) 上のfmms.tar.gzファイルをダウンロードする
(3) ダウンロードした、tar.gzファイルを展開(tar xzf fmms.tar.gz)
(4) 展開して出来た3つのファイルを N900の /opt/fmms にコピーする
(3) fmmsを再起動して完了
※root権限(sudo gainrootとか)でコピーしてください
※あと、自己責任でお願いします。念のため。



momoyan0306 at 06:43コメント(5)トラックバック(0)N900 | Maemo 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by もにゅーん   2010年01月14日 03:15
頑張ってください(^_^)v
2. Posted by ももやん   2010年01月15日 02:49
はじめまして。
コメントありがとうございます。

あくまで趣味でやっていますので、頑張ってるって感覚はないですかね^^;

楽しみながら、ボチボチとやっていきます^^
3. Posted by zomahon   2010年01月16日 10:07
受信は成功しました!

是非ともがんばって下さい♪
4. Posted by ももやん   2010年01月17日 18:28
こんにちは。

受信できたみたいで、何よりです^^

ここからは、私よりもfmmsの作者さんの頑張りにかかってる感じですかねぇ。。。
5. Posted by shuu   2010年07月30日 06:38
carrierはどっち?
ソフトバンク?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ