さっぽろライフ

大好きな旅行の事、
愛犬や息子との楽しい毎日の事など、ぼちぼちと
手のかかる息子が居ても、ぼちぼち趣味の旅行を再開中〜。

半年振りです

は・・・半年更新していなかった・・・
PCに向かう余裕がなく・・・そしてバタバタしておりました。

息子の誕生日が近いですが、冬のお泊り会の準備もあり、いっぱいいっぱいです。
プレゼント用意してない
春になったら小学生です。ランドセル届きました〜。

娘も春になったら幼稚園のプレです。プレの申し込みに早朝から(朝の5時)並びました。
入園願書だと前日から並ばなければいけないようです。
上の子も通っている幼稚園、ここ数年で人気が出てしまって申し込みするのも大変です。
でもなんとか入れたので安心です。

書きたいことは多々あれど。。。
今日はお迎えで英語の日だ・・・あぁプレゼント買いに行きたいけど娘が大騒ぎし〜て〜る〜

年長さんのお泊り会

なんとか無事に送り出しました・・・お泊り会に(明日帰ってくる)
お昼に(お昼ご飯は済ませてから)幼稚園に集合でしたが、娘は眠くなってくるし
荷物は多いしで、多めに汗かきましたよ

今頃、海からの帰りのバスで寝てるかなぁ・・・
息子、初の一人でのお泊りです。色々な意味でどうなるんだろ・・・
楽しい思い出を作ってくれるといいなぁ〜。
張り切ってブルーレイ申し込みしちゃいましたよ。
(うちブルーレイのプレーヤーないのに、パパがどうせ買うならDVDじゃなくてブルーレイだ!と)

__ 2そんな我が家からの差し入れは・・・
やっぱり張り切ってこんなのにしちゃいました。
普通のスイカは、皆さん差し入れしているので
こんなのがあっても面白いかな〜と。






__ 1中身はこんなのです。
問題は・・・味だ。
味見は出来ないし・・・美味しいと良いんだけど・・・
そもそも赤いスイカなのか・・・??

スイカ割りで、割れるだろうか・・・

ギックリ腰

ようやく、今年三度目のギックリ腰から立ち直りつつあります。
けど、今度は尾てい骨が痛い・・・どうなってるの〜?

腰が痛くても、おっぱい大好きな娘が夜も昼も欲しがるので
なかなか良くならないのです・・・
お友達にもらった薬を塗って少し良くなっても、すぐにダメージが

娘には自然卒乳してほしいのですが、断乳するママさんの気持ちも分かる今日この頃。
息子は卒乳ラクチンだったのになぁ・・・
でも今だけだし、欲しがるだけあげようと思いますよ。
腰が悲鳴をあげていますけどね・・・薬も飲めないし。お腹は空くし。

今年はもうギックリになりたくない・・・

出かけたい

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました

息子が進級して、また例のイヤイヤ幼稚園に行かない病が始まり
GW前半に息子がアデノにかかり、後半に娘がかかり・・・GWは丸つぶれ。

ようやく幼稚園の新しいクラスにも慣れてきたかな〜って思ったら
息子、胃腸炎にアレルギー喘息。娘も胃腸炎に風邪で毎日てんてこ舞いです。
下痢がなっかなか良くならず・・・熱は下がったのでもう少しかな〜・・・

__-2
こちら北海道、ものすご〜く暑くなったと思ったら(沖縄より暑い日がありました)
ずいぶん長いこと雨で(蝦夷梅雨でしょうか)
やっとすがすがしい青空が広がっております。

どこかに出かけたいな〜・・・
もうすぐ夏休みですが
パパは夏休み無しだそうで


私一人で子供二人を連れてどこか行くなんて・・・ちっとも休まらないじゃないか私が。
飛行機のマイルも少しはあるのにな

カラー帽子完成。派手派手だ・・・

私は悩んでいた・・・飛行機の767はともかく
(参考資料の飛行機関連の本やミニチュアは、我が家にはたんとある)

それよりもE7系って何・・・
パパに聞いたらE7系北陸新幹線なのだそうです。
最新なんだって(私は鉄じゃないから知らないの)
色々画像を検索しても、裁縫に適したものが見当たらず・・・
真横から見たらこのラインはどうなるの??とか考え出したら参考資料が欲しくなり、
パパに会社帰りにテコロジーを買ってきてもらいました。
最新だから、電池式のプラレールはまだ発売されていなくてテコロジー(この時点ではね)

・・・なんだろう・・・この息子の策略にはまった感は・・・
BlogPaintそしてこんな、派手な帽子完成
一応名前の部分は少し隠してみた。

色々なものが曲がって縫い付けられました。
大雑把な私が作ったのだからしょうがない・・・

派手だから、息子が遠くに居ても
見つけられそうな気がする・・・


P4080152-2767はこれが限界。
途中で尾翼とエンジンどっかいっちゃうし
娘も息子も邪魔するし。
でも始業式(今日)に間に合って良かったです

洗濯するとき、
この首の日よけ部分は手洗い確定です

最後のカラー帽子

ただいま春休み中です。(もうすぐ幼稚園始まるけど・・・)
ということで・・・私・・・これと格闘しております。

今度のカラー帽子はこれ
IMGP0739-2ピンクです。ピンク
昨年の赤い帽子に比べたら
合わせる色を選ばす作りやすいかな。

息子に作るのは今年で最後です。
大きい組さん(年長)の帽子は何が良い?
毎回聞きますが、息子は迷って決められないので
今回はこう聞いてみました。

新幹線と飛行機にする??
うん!そうする!!うんとねぇ・・・新幹線はE7系で!
飛行機はねぇ・・・ANAの767で!!

・・・・・・母には呪文に聞こえた・・・

水疱瘡

予防接種は受けていましたが、すでに罹っていたようです潜伏期間長いんだもん。
娘、水疱瘡中どこにも出かけられません。夫が出張から帰ってきていて良かったよ・・・
買い物もいけないし、飢え死にしちゃう。
(いまはネット宅配とかあるから、なんとかなるか・・・いや・・・PCは娘に邪魔されて開けない・・・)

BlogPaint薬を塗ったら頭が変な模様
それでも予防接種のおかげで、すごく軽く済んでいます。
飲み薬と塗り薬も効いているのかな・・・
かゆがる様子も無く、熱も無く、少々ブツブツ出ているけど元気です。

ちなみにこの塗り薬、なんだか絵の具の匂いがします。それもビリジアン(私の記憶ではビリジアン)

娘はお出かけできないけど、上の子はパパと雪祭りを見に行ってきました。
来年は皆で出かけたいわ

冬休みおわり

明日から幼稚園が始まります。
息子が居ると、大変・・・かと思いきや、
娘の相手もしてくれるので、私としては冬休みで息子が居てくれるのは有難かったです
息子は大変そうでしたが

お絵かきすれば妹に邪魔され・・・好きなブロック遊びも出来ず(妹が食べちゃう)
プラレールは破壊され、雪遊びはパパが居るときじゃないと出来ないし。
私だったらキ〜〜〜ってなるかも。

冬休み中、天気がいい日はなるべくお出かけしていましたが
P1070083-2息子的には小樽水族館に行った事が
一番楽しかったようです。
そのうち・・・時間があれば旅行記にまとめ・・・
られたらいいな・・・

夏よりもお客さんが少なくて
ゆっくり見ることが出来ましたよ^^

息子プロデュース

友人が春に二人目を出産予定
女の子だというので、娘の着られなくなった服を譲ろうと色々整理していました。
生まれる季節が違うので(うちの子冬生まれ)、着られそうな服は少ないけど・・・

一人目は(お兄ちゃん)は春から幼稚園です。
入園式まで生まれないと良いな・・・ママ不在の入園式はちょっと可哀想
そんなお兄ちゃんにも何か送りたいな〜と考えて、
幼稚園で使うであろうレッスンバッグを作ってみることにしました。
たぶん・・・のんびり屋さんの友人はまだ用意していないはず(笑)

丁度うちの子用にひとつ作ろうと思っていたので(英語教室のバッグがこわれまして・・・)
お友達の子のバッグも息子がプロデュースしてくれることになりました
というか、一個作るので精一杯で息子のは後回しになりましたが・・・

アップリケは何にしようか・・・無難に電車か??←友人の子が何好きか分からない。
フェルトで作るのがラクチンだけど、耐久性を考えるとフェルトはやめておこう
(息子の幼稚園バッグ、なんだかボロボロです)
試行錯誤していると、横から息子が
「タイヤもあったほうが良いんじゃない??」←ボタンつけました。
「窓とドアは?○○線にするなら○色のラインを入れたほうがいいんじゃない?」 
・・・細かっ!!!!大体でいいじゃん。

持ち手の 紐(?)の色まで息子が決めてくれて、なんとか完成。
あまり電車に見えない・・・・

P1110107-2ど・・・どうかな?

ん〜まぁ良いんじゃない?
一応電車に見える見える。

ムッいちいち一言多い

あ、お母さん、パンタグラフは??
もういいっちゅうねん。

トミカが動物園に変わった日

札幌では冬休み期間中にトミカ博が来て、夏休み期間中はプラレール博がやって来ます。
昨年は男同士でトミカ博にも行ったので、今年も行くのだろうと思っていましたが
うちの子、行っても良いけど別に行かなくてもいいんですけど〜くらいの感じで・・・

まぁ、トミカは元々あまり興味なかったしね・・・(プラレールも最近飽きてきてるけど)
そんな子を連れて行ってもアホらしい。
(パパ張り切って前売り券買ってたのにね→友人に引き取ってもらいました)
息子に聞くとトミカ博よりも動物園に行きたいらしい。
ということで少し前に行ってきました。年間パスポートを持っているのでお金もかからないし(駐車場だけ)

冬の動物園・・・生き生きしている動物は少数(笑)
室内でぬくぬくしている動物が多かったです(室内は獣くさい)
でも楽しかったです

P1100098-2双子のシロクマの赤ちゃん(もう大きいけど)
まだおっぱい飲んでました

Profile
momoyuki
北海道出身
東京都在住経験もアリマス。

見知らぬ土地に行くとワクワクします。旅行好きです。

ワンコのHPもヨロシク!
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ