てんてこまい!~初めての出産、そして育児~

30代半ばで初めて妊娠・出産した右も左も分からない大阪在住ママの日々の妊娠・出産・育児奮闘記

予定日を過ぎても全く兆候なく、普通に過ごし2日後のことです。

朝に40週の妊婦健診がありました。

赤ちゃん元気ですね、まだそんなに子宮口開いてないしあともうちょっとかな、なんて言われて帰宅しました。

どんどん動かないといけないし、一駅向こうのうどん屋まで歩いてランチしにいきました。
食べ終わった辺りから、
ん?なんか痛くなってきたぞ…。
これはもしや!
間隔を測ると10〜15分。
まあまだ大丈夫かなと思い、歩いて帰宅。

しばらくすると感覚が30分、1時間になったので、前駆陣痛だだったことが判明。
今日はまだ産まれないのか〜と、その後はいつも通り夕飯の準備をしてました。

主人が上の子のお迎えに行ってくれて、しばらくして夕方17:30ごろ、それは突然やってきました。

あれ、また痛いなぁ。
やっと陣痛か?

ん?さっきから10分も経ってないけどまた痛くなった…。

え…めっちゃ痛い…!
しかももう5分間隔!!

慌てて病院に電話して病院に向かうことに。

しかし!!!

登録してた陣痛タクシーの電話番号が変わってたらしく、繋がらない!!!

年末の金曜日、そう、忘年会シーズン真っ盛り。
数社電話しても全然繋がらない!!!
ていうかめっちゃ痛い!!!
痛い!!!
ひーーー!!!

いい!!

もう行く!!

歩いて行く!!!!!!


ということで主人付き添いのもと、歩いて病院に向かいました。
病院は普通に歩いて5分ぐらいのところですが、なんせどんどこ波のようにやってくる陣痛。

あぁー、来る来る。いたたたたた…。
立ち止まる。
はーはー(力んだらダメなので)。

というのを繰り返し、病院に着くまで30分ぐらいかかりました。

受付をしてから産科病棟に行くまでも更に間隔が短く、痛みもキツくなってきました。
やっとのことで辿り着くと、助産師さんに「だいぶ痛そうやね」と言われ、タクシーつかまらず歩いて来たというと驚かれました。

部屋に入り、着替えなどして出産準備。
内診してもらうと、

「もう産まれますよ!子宮口全開です。」

え!!!早過ぎない!?!?

心の準備をする暇もないぐらいで出産体制に。
助産師さんたちもバタバタ

で、あれよあれよという間に産まれました!!

今回は会陰切開もせず、上の子の時のように吸引することもなく、自分の力で産んだ!!という感じでした。
会陰はちょっと裂けてたらしく、少し縫合されました。


時間を見ると、受付して30分しか経ってませんでした。

陣痛が来てから2時間の超スピード出産でした


助産師さん曰く、歩いたのが更に出産を進めたとのこと。
良かったのか悪かったのか(笑)


とにかく無事に元気に産まれて来てくれたのでよかったです
2955gの女の子です。
1D3DC650-BB3B-47A9-B16A-644B40EE6E20

スピード出産のお陰で体力そんなに消耗しておらず、産後は翌日から痛みもさほど無く、普通に歩けてびっくりです。
前回はゾンビのようにしか歩けなかったのに。
廊下でゾンビのように歩くママたちを見ると気の毒でした


さて、無事産んだあとは難関のおっぱい問題です。
今回はなんとかして完母にしたい!!
と意気込んでおり、超頻回授乳に挑む私でした。

とんでもなくお久しぶりです。
この1年4ヶ月の間に子供が1人増えました

そろそろ2人目が欲しいね、今度は女の子が良いなぁ、と主人と話して色々と調べていたところ、男女産み分け法を病院で実施していることを知りました。
そんな夢のようなことがあるのかとびっくり。しかも病院でしているということは、それだけ医学的根拠があるということです。
男女産み分けを実施している病院はこちらに載っています。

https://www.umiwake.jp/map/

ちょうど近所の産婦人科が載っていたので早速相談に行きました。

女の子希望の場合はタイミング+ゼリーを使用するとのこと。
タイミングというのは排卵2日前。
それを正確に知るために排卵検査薬でチェックするとのことでした。
なるほど。そんなに難しいことではないな。
よし、やってみようか。

先生曰く、産み分け成功する確率は7割。
結構高いんじゃない?と思っていたら、先生が「産み分けしなくても5割の確率だからね〜。」と。
あ、そうか。
この確率を高いと思うかはそれぞれってことですね。

男の子が絶対嫌というわけではなく(上の子はもちろんめちゃめちゃ可愛いです)、次は女の子だったら良いなぁ。
可愛い服も色々着せてみたい大きくなったら一緒に買い物とかお出かけも行けるしという憧れです。
もし男の子だとしても我が子だから当然可愛いんだけど、女の子だったらもっと嬉しいなぁという程度です。
ちょっとでも確率が高いんだったらやってみようか、ということで挑戦してみることにしました。

その日はゼリーと排卵検査薬を購入し、次の排卵2日前に備えました。


排卵2日前を正確に知るのはなかなか難しいですね。
ちゃんと生理周期が一定だったら読みやすいですが、不順の方は大変だと思います。
私は幸いまあまあ周期が安定していたので排卵2日前が分かりました。


そして2回目のチャレンジで妊娠できました😄

妊娠してもしばらくは性別分からないのでドッキドキでした

5か月の検診の時に遂に性別が判明!

なんと!希望通り女の子でした

びっくり!)

4月から保育園に通うようになった我が子。

当時は8ヶ月でおすわりがやっとできた頃で、普通のママチャリで通っていました。

朝のバタバタしているときに抱っこひもを装着しないといけないんですよね~
お迎えにいったときもモタモタと抱っこひもを装着して帰らないといけない。
そしてうちの保育園は布オムツなので、おしっこの量が多い我が子の洗濯物が多くて毎日の荷物が多い!
荷物が多いから帰りにスーパーで買い物しようと思っても、自転車の前かごは保育園の荷物でいっぱいで自分のリュックに買ったものを入れないといけないのでそんなに買えない、という悩みがありました。

1歳を過ぎたので、ようやく憧れの子供載せ自転車を購入しました!






↑これは後ろ乗せですが実際に買ったのは前乗せのビッケです。

bikke

これがめちゃくちゃ快適!!

保育園の送り迎えが楽になりました~!
ヘルメットとベルトの装着の手間がありますが、以前と格段に楽になりました!
朝はひょいっと子供を担いで乗せるだけですから。
しかも後ろのバスケットが大きいので、保育園のカバンと大量に買い物しても入ります。
そしてなんてったって電動なので坂道でも荷物多くてもスイスイ走れます。

雨の時でも今までは抱っこひもしてカッパ着て、それでも子供は顔が濡れて…という感じでしたが、これは乗り降りする場所が屋根のある所ならレインカバーで子供に雨はかかりません。

良いこと尽くしの子供乗せ自転車です。
これを購入してからグンと行動範囲が広がりました。


しかし、先日とんでもないことが・・・。

雨上がりの日に地下道を通るとき、坂道が濡れていてブレーキが利かずに転倒してしまったのです
しかも子供を乗せているときに。
でも子供はベルトとヘルメットのおかげで無傷でした
良かった
これが抱っこひも装着で以前のママチャリだったら、と思うと恐ろしいです

雨の日、雨上がりの日の走行は注意して走ろうと固く誓いました。
皆さんもお気を付けください。

このページのトップヘ